• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yaenosukeのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

大台ヶ原を目指す。

大台ヶ原を目指す。以前、車で上北山村まで車で向かい、麓から大台ヶ原ヒルクライムに挑戦した。

今度は家から全て自転車で行けないものか?と思い、Googleで地図を眺めていると、最短ルートである国道169号はとてもトンネルが多い。しかもその一本一本が長く、狭いように見受けられる。自転車で通り抜けるにはちょっと危険だと思う。距離的には行けそうなんだけど、このトンネルをいくつも越えなければならない事が、このチャレンジを躊躇させる唯一の理由だ。

ならばこの国道を使わずに、県道を走って行ってみることにした。


いつもの京奈和自転車道を南下する。


交通量が少なくてとっても走りやすい。


大淀町から県道20号を進んで行く。


ここで国道168号に接続した。少しの区間だけここを走った。この道は交通量が多く、車のスピードも速い。


谷瀬の吊り橋まで32kmしかないのか。今度行ってみるか。


今度は県道49号を進む。


新宮まで127kmか。行けなくはない気がする。


だんだんと道が狭くなってきて、良い感じの雰囲気を醸し出す。


まだまだ旧道を進みます。この旧道って標識面白くないですか?こんな標識あるんだ。


木漏れ日が美しい。


ここまで来ると廃道感半端ない。


久しく車なんて通っていないと思う。


今回のライドで一番素敵な写真。


15時45分ようやく天川村に入った。ここで大台ヶ原はあきらめました。あまりにも時間を要したのと、寒いのと、大台ヶ原ヒルクライムをするだけの脚力が残っていないと判断した。でもここから戻るだけでも大変でした。


県道21号を北上します。


長いトンネルに出くわしたけど交通量はなかった。


洞川温泉に到着。以前から名前はよく聞くが初めて来た。今度来る時はゆっくりと温泉につかりたい。


なかなか映えることしてる。


あとは県道48号を北上するだけ。


ここからが大変でした。予想外の15%を超える激坂が出現するわ、陽が落ちるわで、体力・精神力を削られた。


やっぱ家からくると走行距離が200kmを超えてくるので、達成感半端ない。大台ヶ原ヒルクライムは、作戦を練り直して再挑戦することとする。
Posted at 2022/11/26 20:30:52 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生石高原ヒルクライム(リベンジ) http://cvw.jp/b/2220524/48424283/
何シテル?   05/11 15:24
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
2021 22 232425 26
27282930   

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation