• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yaenosukeのブログ一覧

2023年02月18日 イイね!

パンクループにハマる。

パンクループにハマる。先週も、いつものように自転車に乗って出発した。順調に木津川サイクリングロードを走っていると、前輪が急に重たくなった。一瞬わからなかったけれど、久しぶりにパンクした。

しかしながら、パンク修理の準備は万端。手順もちゃんと頭に入っている。自信を持って交換作業に入った。

タイヤを眺めてみるけれど、原因となるような傷は見当たらない。仕方ないので、携帯手動ポンプでチューブにある程度の空気を入れてみる。頬に近づけて確認するけど、空気が漏れている気配はない。

単に空気が抜けただけなのかなぁと判断。とりあえずチューブを交換してCO2ボンベで空気を入れた。あれ?空気が入らない。新品なのになぁ。まさか何か手順を誤ったのかな?と思って、携帯手動ポンプで空気を入れてみたけど、やっぱり入らなかった。

何かしらの不良が発生していたチューブをずっと携帯していたわけだ。情けない話だ。

こんなこともあろうかと思って、もう一本新品のチューブとCO2ボンベを用意していた。先程の不良チューブを外して、2本目のチューブを装着。2本目のCO2ボンベを使って空気を入れた。

今度は見事に成功。作業に使ったものをサドルバックに戻して帰ろうとした。

あれ。空気が抜けている。。。

なんとパンクの原因となる異物があって、それが残っていたのだ。単に空気が抜けただけとした判断は誤っていた。

終わったと思った。歩いて帰れる距離じゃないし、タクシーで帰る財力はない。どこかに自転車を置いて電車で帰ろうと思った。

ふと思った。チューブ補修パッチを持っていた。最悪の場合に備えて、サドルバック奥底に忍ばせていたのだ。

早速チューブを外して、携帯手動ポンプで思いっきり空気を入れてみる。さっきは確認できなかったけど、高い空気圧をかけた今度は、空気が漏れている箇所を確認できた。その位置のタイヤの方を確認してみるけど、やっぱりパンクの原因は確認できない。仕方がないのでタイヤの内側と外側をグローブで擦って、物理的にその周辺を除去した。

チューブの漏れているところをヤスリで削ってシールを貼った。空気を入れてみると、抜けなくなった。

良かった。これで帰ることができる。

走り出すと、ヤスリが足りなかったのか、ボコボコと歪にタイヤが回っている。まぁ良い。家にさえ着けばと祈る思いで先に進んだ。

ところが枚方まで帰ってきて、歩道との段差で再びパンクした。

もう気が狂いそう。


周辺を確認すると、近くにGENE BIKE 枚方店を発見。チューブとタイヤを交換してもらった。自分で修理してお家に帰ることができなかったけど、やっと安心して帰ることができた。


教訓として、今後は予備のタイヤを持ち歩くことにした。パンクした原因がはっきりとわかれば良いけれど、今回のようにパンクの原因が特定できない場合、パンクループに陥る可能性がある。それならば、タイヤごと交換してしまった方が安心できる。


ただ予備タイヤを持ち歩くには、今までのサドルバックでは入らないため、今回新たにサドルバックを新調。これで安心して走ることができると思います。もうホントヤメテクレ。

Posted at 2023/02/18 21:14:24 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また落車した。 http://cvw.jp/b/2220524/48770101/
何シテル?   11/16 22:31
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5 678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728    

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation