• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yaenosukeのブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

ゴールデンウィークどこ走る?

ゴールデンウィークどこ走る?さぁ、間もなくゴールデンウィークですねぇ。皆様のご予定はお決まりですか?どうも前半の天気は良くないみたいだけど、後半はずっと晴れ間が広がりそう。

僕も色々と計画を練っていたんだけど、衝撃の事実が発覚。ゴールデンウィーク中、高速道路って休日料金じゃないんだって。へぇー。知らなかった。深夜割引はあるみたいだけどね。

なんかこの情報を知ってから、じゃぁ、今、高速を使って遠くへ行かなくても良いか、と思うようになっちゃった。第一候補に上がっていたのは伊豆一周なのだ。月曜日か金曜日を休んでの3連休であれば十分に、そしてゆっくりと楽しむ事ができるもんね。今じゃなくてもね。

という事で、まず「家から行くビワイチ」に挑戦したい。前回、令和2年5月30日に、「家から行くビワイチ」に挑戦して、282.95kmの最長走行記録を達成している。これに余呉湖一周を加えた、300kmの人生最長走行記録を更新したい。

また、前回失敗した小浜ロングライドを逆走行で達成したい。おにゅう峠を走らずの、ちゃんと胸を張れるルートでね。これも200kmを超えるライドとなるのは確実だ。

さらには、「家から行く高野山ヒルクライム」に挑戦したい。なんか車がほぼほぼ通らない裏ルートがあるみたい。そこを登って日帰りで帰ってくる予定。これも200kmを大幅に超えるロングライドとなりそうだ。

この3本を軸にゴールデンウィークを過ごそうと思っている。筋肉痛の関係で、全てをクリアできるかどうかはわからないけれど、だからこそ、ここで宣言したい。やってやるとね。
Posted at 2022/04/27 22:54:11 | トラックバック(0) | 日記
2022年04月25日 イイね!

SRAM RED eTAP AXS の注意事項です。

SRAM RED eTAP AXS の注意事項です。備忘録としてブログに残しておきます。

先日、長宮峠と三春峠を制覇してきましたが、その道中に、SRAM RED eTAP AXS のフロントディレイラーの通信ができなくなりました。

「うわぁ、充電切れや!!」と思いました。

実はその前週、滋賀竜王アウトレットへ行く途中に充電切れを経験しておりまして、木津より変速なしで引き返してきております。

その経験を踏まえて、変速機の充電は2ヶ月に1回くらいかなぁと思っておりました。

それなのに今度は1ヶ月経たないうちに充電切れを起こしてしまうとは。。。確かに毎週200km近く走っていたからなぁ。。。

しかし待てよ。変速の回数が多いはずのリアディレイラーが作動しているのに、フロントディレイラーが先に死ぬっておかしくないか?と思いました。

そうだ!! SRAMのアプリで充電残量を確認できることを思い出して、アプリを起動し、それぞれを認識させると、なんとフロントディレイラーが復活しました。

充電が切れたわけではなく、認識が外れてしまっていたみたい。

こんな経験初めてです。てっきり充電切れかと思いました。アプリを起動してみて良かったです。亀岡で症状が出たんだけど、これを知らずに家に帰っていたら、ホント一日を棒に振るところでした。

こういう症状が出たときはアプリを起動させて、再認識させるっていうことを覚えておこう。

それと、今後はライド終了前にアプリを起動して、ちゃんと電池残量を確認してからライドを終えたいと思います。遠く出先での充電切れは勘弁してほしいからね。

SRAM さんへ要望です。アプリの日本語化をお願いします。
Posted at 2022/04/25 23:36:30 | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

長宮峠から三春峠へ。

長宮峠から三春峠へ。先週日曜日、パンク修理に失敗し、タクシーにて帰宅を果たしたヘタレ自転車乗りです。

パンク修理機材を一新し、予習復習をおこない、一抹の不安もない状態にレベルアップをして今週末を迎えました。

先週の小浜ライドによって、日本海は自転車で行ける範囲内であることが判明。今週土曜日も日本海への別ルートを模索していたところ、長宮峠・三春峠という良さげな峠を発見。

日本海には到達せずとも、十二分に満足できる距離を走れそう、という事で朝9時に家を出発しました。金曜日に飲み会があったため、家から出るのが億劫ではありましたが、家を出てしまえばなんとやらの勢いで、順調に先を進みます。

まずはJR綾部駅を目指します。長宮峠の向こう側(日本海側)に進み、お家方面へ帰りながら二峠をクリアしていく計画です。


曇天ではありましたが、以前から車で通るたびに気になっていた吊り橋に到着。なんだ。コンクリート造りの頑丈な橋なんだ。思ってたのと違った。ただ新緑が始まっていてとても綺麗でした。


そして長宮峠頂上に到着しました。頂上が福知山市と綾部市の境となっています。残念ながらサイクリストを満足させる峠名を刻んだ石碑はありません。

ただし道幅が狭く車通りは皆無、見晴らしが良いところはありませんが、18%程の勾配が出現しますので、自転車専用ヒルクライムコースと言って良いでしょう。激坂が永遠と続くことはなかったので、僕自身なんとかクリアする事ができました。関西人ならば是非走破しておきたい峠です。

ここから福知山側に降って、三春峠へと向かいます。途中の接続路もとても気持ちよかったです。長閑な集落の中を悠々と走ることができました。

そして最終目的地である三春峠入り口に到着。写真を撮るのを失念しましたが、この峠までの道のりは「三春街道」というらしいです。


激坂は出現せず、見晴らしが開けることもありませんでしたが、車が通ることもなく快適に登ることができました。この峠も一度は走破しておきたいところです。

本日は予定どおり自分に課したミッションをクリアできました。この後、篠山城跡を抜けて三田・有馬、逆瀬川へと戻る予定をしていましたが、既に陽が落ちかけており、無理はすまいと判断して、372号線をまっすぐ東に進んで亀岡に出て帰ってきました。


落車後の最長走行距離をまたもや更新できて、大変満足できる週末となりました。
Posted at 2022/04/24 15:21:25 | トラックバック(0) | 日記
2022年04月20日 イイね!

どうしても空気がうまく入れられない。

どうしても空気がうまく入れられない。写真のように、CO2ボンベを使ってちゃんと空気が入っても、このアダプタを外すときに、チューブの芯が一緒にくっついてきてしまって、せっかく入った空気が全て抜けてしまうのだ。

なぜ?僕だけ?ネットを調べても、僕と同じような症状で苦しんでいる人がいない。

ということは、僕がよっぽどヘタレな事をしているのかなぁ。

先日、パンク修理に失敗し、タクシー料金16,000円をお支払いし、世界経済を回したところです。

僕は世界経済を回したいのではなく、ペダルを回したいのだ。


ということで、コチラの商品を購入。


渦巻き式見たくなっていて、渦の小さい方(右)に締めておきます。


黒い方にCO2ボンベを捻り込んでいきます。


そして渦巻きじゃない方の青色側をバルブに差し込みます。ネジではないので、抜く時にチューブの芯が出てくることはありません。

以前使用していたものは、ネジで締め込んで固定しますが、今回購入した商品は、バルブにブッ刺すだけ。
試しにCO2を放出してみましたが、外れてしまうことも漏れることもなかったです。
これ最高でした。これでちゃんとペダルを回し続けることができそうです。


そして携帯ポンプも購入しました。コチラもねじ込んで固定するのではなくて、ブッ刺してカチッと固定するだけ。
そういう謳い文句の商品でしたが、これめっちゃ硬い。商品紹介のYouTubeを見てみると、いとも簡単にカチッと固定されている。
僕のやつは多分ハズレ。指折れるわ。多分、力の入れ具合によっていつかバルブが折れてしまうと思う。
ただカチッとハメてしまえばちゃんと空気が入るし、カチッと外すことができれば、空気が漏れることはない。

さぁ、これで後顧の憂いは全てなくなった。今週末は、小浜リベンジと行きますかな。おにゅう峠を使わない逆方向ルートでね。
Posted at 2022/04/20 20:37:14 | トラックバック(0) | 日記
2022年04月18日 イイね!

五波峠を抜け小浜へ。おにゅう峠で撃沈。

五波峠を抜け小浜へ。おにゅう峠で撃沈。本文はあまりよろしくない内容が含まれております。本人とても反省しております。それを承知でご一読くださると幸いです。


土曜日の天気は曇り予報だが、日曜日は全国的に快晴予報。ロングライドをするときは、月曜日の仕事に影響が出ないよう土曜日におこなっているのだが、今週は致し方あるまい。日曜日に決行することとした。


今回のミッションは、地図を眺めていて発見した五波峠である。あまり情報はないが、峠頂上に【五波峠】と書かれた石碑があるみたい。そこで我が愛車と写真を撮るだけでも、行く価値のある十分すぎる理由となる。

まずは日吉ダムを目指す。最近ずっとコチラ方面に来ていなかったので、とっても新鮮な気分にて到着。


次は美山かやぶきの里を目指します。以前はここに自転車で来た自分に衝撃を受けていたんですが、月日が流れた今、さらにその先を目指す自分がいます。成長したというか、麻痺したというか。

途中道の駅でソフトクリームを食す。あっさり系であまり濃厚ではない。美味しいけど、僕は六甲のソフトクリームの方が好き。


途中、小学校前の桜が爆発していた。


無事に美山かやぶきの里に到着。結構な観光客がいたが、奇跡的に人のいないこの位置からの写真が撮れて満足です。


そして美山かやぶきの里より程なくして五波峠に到着しました。勾配はそれほどキツくなく、距離も丁度良い感じです。気持ちよく登ってくることができました。


そしてこの付近の木々は、たぶんブナの木ではないでしょうか。関西でこんなにブナの木が多く見られるのは珍しいのではないでしょうか。秋田県の白神山地を思い出します。


そしてここで大きな選択を迫られました。このまま登ってきた道を引き返すか、福井県側に下って進むのか。

そして前に進むという選択をして、小浜駅に到着しました。とうとう来ました日本海。案外近いというのが率直な感想。何か来た記念ということで小浜駅に来てみました。


まさか自転車でこんなところまで来るなんて。ホント感慨深い。人間やればできる。五波峠を先に進んでよかった。最高の休日だ。


朝7時30分に家を出て、小浜駅に到着したのが16時。明日仕事だし急いでおうちに帰ろう。


ここでまた大きな選択を迫られます。

まずは27号線から303号線、367号線へと接続して、勾配はさほどでもないけど、交通量の多い道で、かつ距離を走って帰ってくるか。

もう一つ。県道35号線を使って、おにゅう峠を越えるルートです。勾配はきついでしょうが、交通量は少なく、最短距離で帰ることができそうです。

既に陽は傾いているので、安全第一という点では後者に軍配が上がりそう。ただ、一月前に滋賀県側からおにゅう峠まで進み、積雪のため引き返しています。桜も終わって今は新緑の時期です。積雪はないだろうという判断をし、おにゅう峠越えを選択しました。

順調に先を進み、やっとの思いで山越えの入り口に到着しました。

そこには「積雪のため進入禁止」の看板が。。。。。


ただ看板があるだけで、道を封鎖しているわけでもないし、だいぶ先に進んでここまで来ているので、ここからまた戻る体力・気力もないし、自転車は大丈夫だろうと、自分に都合の良い判断をして、このまま進むことにしました。


その結果、落石や倒木だらけで自転車に乗ることはできず、ただ自転車を押しながら進みました。さらに標高が上がるにつれて雪が残っており、所々自転車を担いで雪の上を進みました。


あってはならない判断だと反省しております。ただ車に轢かれる心配もなく、ある意味安全に滋賀県に入ることができました。


ここから慎重におにゅう峠を下り、見事に367号線に接続。時間はかかりましたが、大型車の横ギリギリ追越しに恐怖することなく、ここまで進んでくることができました。

しかしながらここからが最悪です。神様はちゃんと悪行を見逃しません。367号線を少し進んだところでまさかのパンク。

サドルバックにCO 2ボンベ2本とチューブ一本を常備していたので、早速タイヤ交換を始めます。

しかしながら、よくよく考えるとディスクブレーキの前輪後輪の外し方がわかりません。以前のクイックリリースと微妙に違う。YouTubeで確認しながら、暗い街灯の下、寒さに震えながら作業を進めます。

しかし、アダプタをバルブにしっかりとねじ止めし、空気はうまいこと入るのですが、アダプタを外すとチューブのバルブの芯が一緒にくっついて抜けてしまい、空気が抜けてしまいました。この原因がわからないまま2本のボンベを使い切ってしまい、まさにジ・エンド。

琵琶湖まで降りないとタクシーなんて呼べないなぁと思い、体力の限り歩きましたが、やっぱり無理。MKタクシーに電話しました。

山の中にいること。ロードバイクを積んでほしい。高槻まで行ってほしいと電話で告げると、「前輪後輪外してください」「迎えに約1時間くらいかかります」とのことでした。

約1時間後、アルファードが到着。高速を使って丁度1時間で高槻に到着。料金は16,000円でした。

確かに痛い出費ではありますが、パンク修理を自分でできなかったこと。ディスクブレーキのことをちゃんと勉強していなかったことを考えると致し方ありません。


まして、あの真っ暗な山中、寒く孤独と後悔の世界の中からアルファードで救い出してくれた事は、十二分に命の恩人と言えるでしょう。16,000円は全くもって高いとは思いません。

ホントいろんなことができた、できなかった一日でした。神様に感謝。
Posted at 2022/04/18 21:38:52 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生石高原ヒルクライム(リベンジ) http://cvw.jp/b/2220524/48424283/
何シテル?   05/11 15:24
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345678 9
10 111213141516
17 1819 20212223
24 2526 27282930

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation