• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yaenosukeのブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

また落車した。

また落車した。今日、朝起きた気分的に、あまり車道を走りたくなかったので、京奈和自転車道を走って高野山に向かうことにした。


京奈和自転車道を南下して和歌山県に入り、県道732号を登って、高野町富貴を目指します。


よくもまぁ、あんな山の中に住もうと思ったものだ。キッカケはなんなんだろう。


所々紅葉していてキレイ。


富貴に到着。山上にあるが、意外と平地が広がる。


富貴を通過。交通量少なくて快適だ。


野迫川村方面へ進む。


素晴らしい坂が続く。


このトンネルを抜けて野迫川村に入った。


真っ暗闇になって、しかも空腹を感じ始めたので、野迫川村をあきらめて、高野山方面へ進む事にしたんだけど、この村道が17%の激坂続きで、心を折られそうになった。空腹も重なってヤバかった。


通ってきた村道は、天狗木峠というのか。なかなかの激坂だった。びっくりした。


右の高野山へ進みます。ずっと下り坂で良かったんだけど、もう空腹以上に、今度は寒くて寒くて凍えた。


高野山の表示は5°。寒くて震えが止まらない。

高野山のファミマ(23時まで)でおにぎりを食べて、また凍えながら紀ノ川まで下った。


いつものサイクリングロードに入って安心してしまって、右90度曲がるカーブに気付くのが遅れてしまった。

瞬時に曲がれると判断して、ブレーキをかけなかった。

でも、すぐに曲がれないことがわかった。

無理だと思って「自転車より体」と思いながら落ちていった。

1m下のコンクリートの頑壁に落下して、その先の草むらで止まった。

右のブラケットが曲がった。
トップチューブにギズが入った。
ヘルメット左側面に傷が入った。
左膝を擦りむいて、ビブショーツが破れた。

体の左半分を打撲していて、所々痛みを感じるけど、あれだけの高さとスピードでコンクリートの上に落ちたにもかかわらず、案外、体も車体も大丈夫そう。

呼吸を整えて一旦、自分自身を落ち着かせた。ブラケットをチカラで戻して、そのほか異常がないことを確認して走り始めた。
なんせまだ和歌山。高槻まで帰らないといけない。


孝子峠を越えて大阪まで戻ってきた。
はじめのうちは、自転車に乗るのが怖かったけれど、体と自転車へのダメージが少なかったおかげで、ここまで帰ってくることができた。


大阪に入っても8°だった。


また落車してショックだったけど、1m下のコンクリートに落ちた割には、体と車体への影響が低くて、不幸中の幸いといったところ。原因を追求し、対策を講じたら、さっさと忘れてしまおう。

原因は、サドルを変えて、下ハンを持つようになってので、目線が低くなったのと、下ハンなのでブレーキが遅れたこと。
VOLT800の二灯装備をしているが、ロングライド時に電池をケチって、ローで走ったことだ。一回目の落車もライトの電池をケチったせいで車止めに衝突した。これは今すぐ改めないといけない。予備バッテリーか三灯装備にしよう。
Posted at 2025/11/16 22:30:59 | トラックバック(0) | 日記
2025年11月11日 イイね!

自転車で鳥取県を目指す。

自転車で鳥取県を目指す。今までロードバイクで訪れた県として、出発地である大阪府はもちろんのこと、京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県・兵庫県の関西二府四県。そして福井県、岐阜県、三重県となっている。

新規開拓の精神で Google Maps を眺めていると、鳥取県ならばなんとかなるのではないかと思い始めた。

さらに詳しく見ていくと、なんとも素晴らしい標識があるではないか。【小代峠】という。是非行ってみたいと気持ちが昂った。

しかしながら既に日が落ちるのも早く、寒くもなったし、さらには熊が出そうで怖い。

考え始めるとマイナスな事しか浮かんでこないので、とりあえず出発した。


気分良く走っていると、北上し過ぎてしまって、交通量の多い9号線を多く走る事になってしまった。京都から100KMなんだって。こんな標識、車ならば気づかないよね。


第一目標としていたハチ北高原までもうすぐだ。若かりし頃、関西でスキーといえばココに来ていた。歳を重ねて、こんなところまで自転車でくる日が来るなんて。


17:36 真っ暗になってしまったけど、ようやくハチ北高原に到着した。クマがいるかもしれないなぁと不安を感じたけど、山の中に踏み入る事にした。


誰もいない静かな暗闇の中を進みます。星が綺麗かなぁと期待していたけど、どうやら曇っているみたい。


この町がどこに位置するのかはわからないけど、次の町に入った。


気温は12°。ちゃんと冬装備なので、とっても快適に走っている。


ここで道を間違えてしまった。画面中央の分岐を左に登っていかないといけなかったのに、右に下ってきてしまった。

だいぶ悩んだけど、もう戻れないと判断した。初めての鳥取県は断念した。


そして道の駅ハチ北に戻ってきた。なんか、目標達成できずに終わってしまったけど、まぁ、あのハチ北高原まで自転車で来れた事だし、達成感は十分にある。悔いなく帰ろう。


この時間は交通量が減っていたけど、なかなかに厳しい狭さと長さのトンネルだ。


トンネルを出て振り返るとこの看板。自動車で走っているときによく見ていたやつだ。ちょっと感動した。


さぁ、お家に帰ろうと、念の為に天気予報を確認すると、なんと午前2時から雨予報。出発時点では昼から雨だったのに。


また気温が下がって11°となった。急いで帰ろうにも、既に200KM走っていて、体力もそろそろ限界に近い。


312号線を南下して、最後の峠をクリアした。あとは大阪まで平地のみだ。峠頂上にあるこの自販機で少し休憩。


明石大橋まで帰ってきたところで、本降りの雨となった。今後も降ったり止んだりではなく、ずっと降り続きそう。しかもパラパラではなくて、ザーザーとの予報。


輪行袋も持っていないし、どうしようかと悩んだ結果、自転車を置いて、始発電車で帰る事にした。


屋根付き、防犯カメラ付きの駐輪場に置いた。


盗られちゃうとどうしようもないけれど、Appleのエアタグは安心感がある。


雨が止んでから、また電車に乗って舞子駅まで行って、自転車に乗って走って帰ってきました。


合計すると400KM近いライドとなっていたので、残念な結果になってしまった。ただ、自転車を置いて帰るという判断は、正しかったと思っている。だって、あれ以降メッチャ雨降ってたからね。
Posted at 2025/11/11 17:20:51 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また落車した。 http://cvw.jp/b/2220524/48770101/
何シテル?   11/16 22:31
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation