• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2023年07月24日 イイね!

ゆるゆるとメンテ

ゆるゆるとメンテ







 暑いし 窓を開ければ日に日に成長する雑草たちが目に飛び込むし……
ただでさえ 手のろいのに 車のメンテは一層ゆるゆるとなっています。

 そんな中 最近のメンテ。。。
 まずはup!から。
 通勤中心に月2千キロ走行。走行距離74千キロ、新車時から無交換のバッテリー交換にチャレンジ。



 up!のエンジンルームは狭くって 不器用な素人にはいじりにくいです。
 昨年秋、走行距離6万キロで、これまた新車時から無交換のエアフィルターをK&N純正タイプに交換した際は 事前にエアクリーナーボックスを外さなくてはならず、難儀な思いをしました。
 今回も重たい純正バッテリーを外すのにウォッシャータンクをずらして 僅かに出来た隙間を利用して純正バッテリーを持ち上げ、かつてクラブスポーツで使っていたオデッセイ925に何とか換装しました。これで、FF車の重めのフロントから7㌔の軽量となります。走った感じは間違いなくコーナーの回り込みがスムーズに。。。
 取り付け方がちょっとお勧めできないため、換装後の写真はお見せ出来ません。
 近く、エアフィルターの再交換、プラグ交換を予定していますので、その際バッテリーの装着方法も見直したいと思います。

 そして、これもクラブスポーツで使っていたスロコンです。




 装着スペース確保のため、運転席側内張りを少しずらしてみたたのですが、実はスロコン取り付けには関係無かったようです。何とアクセルペダル自体をドライバーで外してしまうことで簡単に装着出来ました。
 スロコンはスロットルの反応タイミングを変える装置で、取り付ける事でアクセルの軽い踏み込みの際に、よりダイレクトな反応となります。但し車自体の絶対パワーは変わりませんので、サーキットでのタイムには効果は無さそうです。
 
 そして、冒頭写真のクラブスポーツです。今回は下抜きでのエンジンオイル交換にチャレンジしてみました。
 車をスロープに載せて固定。先ず上からオイルを抜いておき、次にどのくらいのオイルが残っているものか、車の下に潜りこみ、ドレンコックをドライバーで回転させてオイルを抜きます。



 きちんとした測定ではありませんが500cc近く残っていたように思います。
 次に用意しておいたドレンコックの交換品をねじ込もうとすると、サイズが合わない(笑)゜゜゜  取り合えず、取り外したドレンコックを戻し、オイルは入れずにもう一度ネットで注文し直しです。その間、クラブスポーツは高台に載ったまま。


 
 1週間後に届いたのは10個で純正品1個並み価格の中国製。なんかOリングがデカい。取り付けは出来ましたが、ピッタリとは行かずやや不安。オイルを注入し、エンジン回転高めに試走しましたがオイル漏れも無くひと安心。しばらく様子見ながら走ってみます。

 袖ヶ浦走行はと言うと
 先週、up!3回目の走行を敢行。35℃の暑さのため、最高速も伸びず春の5kmダウン。OBDelevenの1クリックアプリ(課金あり)で トラクションコントロールとESCはオフに出来ると楽しみにしていたのですが、何故か拒否されてしまいました。
 これについては再度一般道で試しておきたいと思います。ただ、アプリで電子制御オフになったとしても、エンジン切ればまた元に戻ってしまうので気軽に試せないのが難点ですね。

 そして、クラブスポーツの方は来月初旬、2か月ぶりにひとっ走りして課題に取り組むつもりです。夏場の暑い時期、タイムはさておき今まで取り組まなかった走りにチャレンジ。走り方の幅を拡げられたらなと考えています。薄々、走りがこじんまりとして来ていると思っていたのですが、2か月前の走行でwrong endさんに指摘されて課題がはっきりした次第です。

 それと、筆のろく情報発信が少なくなっている私ですが、新車をゲットしたのではとの誤情報があるとか無いとか。
 エンジンつきで最近ゲットしたと言えば これですかね。秋になったら使ってみたい(笑)代物です。


 
 

 
Posted at 2023/07/25 13:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月04日 イイね!

8R来訪

8R来訪







 先日の日曜日午後、Nさんが新たな愛車に乗って遊びに来てくれました。
 初めて見る最新のゴルフ、8型のRです。
明るいラピスブルー が映えます。

 1月のブログで触れましたが、Nさんは3か月にわたる入院生活から退院した1月。自宅に戻り近所の駐車場に行くと、愛車6型のゴルフRが消えているという不幸に見舞われていたのでした。

 一時はサーキットを走る車生活から身を引くことも考えたようですが、不思議な縁でディーラーから殆ど走っていない8型のRを、好条件で提案されたとのことでした。

 8型のRは半年前に日本に導入されたものの半導体の品薄もあり、先ずお目にかかれない代物。聞くところによると8型GTIすら納期1年以上、Rに至っては2年とも言われるとか。。。



左右2本出しのマフラーが、7型Rよりさらに太くなり凄い迫力です。


2つの多板クラッチを使って左右後輪のトルク配分をコントロールする「Rパフォーマンストルクベクタリング」機構搭載の最強のゴルフ。。。

このところ、不運に見舞われていたNさんに 青い鳥となって幸運を届けてくれることでしょう!!!


袖ヶ浦シェイクダウンが楽しみです。


Posted at 2023/04/06 16:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月20日 イイね!

山高し 修行は続く 

山高し 修行は続く 










 3/17(金)気温18℃くらい。走りやすい16時枠。
 取り合えず、ECUをいじってからの ベストとして記録しておきます。3rdとあるのは坂本プロのアタック1周目15秒半ばと2周目15.106が2ndとBestとしてあるからです。

この日、フロント3-4部山71RS、リア1部山052。

ベスト差1.56!!!
でか過ぎる!!!


 3年前の夏、初めて受けたレッスンの後、その後の練習でタイム差0.9秒まで詰め寄ったのに。。。

 その時との違いは、今まで経験したことの無いエンジンパワーと久しぶりのハイグリップタイヤに感覚が馴れていないのかと。。。


 走りだし、アタックを始める直前の周、レッスンで課題に感じた複合56コーナー、いつもよりワイドから攻めることを意識して回り込むと、リアが出だして、カウンターで立て直すも危うくコーナーアウトに出そうになりビビる。

 結局この日は課題として残ったまま。


ロガーデータで見る56コーナーからの走りとタイム差
今の位置5コーナー手前
赤三角:坂本さんベスト時、青三角私ベスト 



赤のライン取りと青い私のライン取りの違いは明白。
上の折れ線はスビート変化。一番左1.0km手前の縦棒が今の位置。折れ線を比較すると、青が5コーナーを迎えて早めにスピードダウンして最低速度が長く続きその後の加速につながっていない。

赤青ともう一つの折れ線はタイム差の変化。一目盛り0.15秒くらい。
1.0km手前の現在位置5コーナー手前から、次のブレーキポイント1.4kmくらいの8コーナー入り口までで3.5目盛り=0.5秒強、タイム差が出ている。

 そして、8コーナー入りから、ヘアピン9コーナー直前までの僅かな区間で0.3秒。

 かつて課題だった34コーナーと、ヘアピンでは僅差になっているので、今の課題は明確かと。


8コーナーのライン取りの違い。。。



アプローチで赤の方が外側から入り、インにしっかりついて回り込んでいる印象。


走り終えてリアの052。



 
お逝きになりました。
フロントの71RSも寂しい感じだし。。。

これでアタックシーズン終了か。。。



翌日、着弾した71RS。



久しぶりに見る山ありでした(笑)
 
Posted at 2023/03/20 16:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月13日 イイね!

過大な課題が明確に。。。

過大な課題が明確に。。。







 

 私にとって3回目の袖ヶ浦セミプライベート、結果は題名の通りとなりました。
 走ったのは終日四輪枠が設定された3/9木曜日。

 その前日は師匠の坂本祐也氏はポルシェエクスペリアセンター木更津のイベントに招かれていたこともあり、拙宅まで足を延ばして貰いました。

 地物の魚と野菜、地酒を用意した酒席では、坂本さんがレーサーになった経緯、思いなどを熱く語られ、妻と3人で話し込んでいる内にあっという間の時間が過ぎていきました。

 翌日がセミプライベートで無かったら、朝まで酒席は続いたのではと思えるほど、楽しい時間となりました。


 そして当日袖ヶ浦、この日は私と、初めてプロのレッスンを受ける86乗りのHさんのふたり。
 先ずは、坂本さんが私のクラブスポーツで86を引っ張り、その後、アタックに入ります。
 
 この日は終日四輪の日としては、走行台数も少なく15台程度。気温18度くらい。タイム出しには先ず先ずの条件です。

 10分少しで坂本さん、Hさんがピットに戻り、今度は坂本さんが86に、私はマイカーに乗り込みます。

 そして86について行くのですが、86のタイヤはZⅢ、私のクラブスポーツはグリップの高いA052。そのお陰でコーナーの早い86相手でも、コーナーで離されず、大きなパワー差でストレートでは差が詰まってしまいます。

 前に出てしまう手もありましたが、レーサーの走りを焼き付けるため、時間一杯ついて走ります。
 しかし、やはりコーナーが早い。少し気を抜くとコーナー旋回でジリッと離されます。でも、立ち上がりのパワー差で追いつきアクセルを抜く。その繰り返し。

 1本目走り終えてしばし休憩。。。疲れました(笑)


 そーだ、坂本さんドライブのマイクラブスポーツのタイム確認、、、
そのタイムが今後の私のターゲットタイムとなります。


 うーむ、さすがに早い!!! 15.10  かぁ。。。


 そしてロガーデータ分析と動画でのレクチャー時間をたっぷりと取って貰い、早めの昼食を挟んで、13時の午後一枠直前に同乗走行。助手席に乗る私はぐったりです。


 ピットに戻り、そのスピード感が残るまま午後一枠気温23℃。アタックすべくスタートします。

 結果 ギリ16秒台。。。

 エンジンパワーを活かし切る走りが出来ない( ノД`)シクシク…
 がっくり。

 坂本さんのデータと比べて 課題は明確となりました。

 


 見にくくて済みません。赤が坂本さん、青が私。
 衛星の受信状況が不安定で位置ずれがあるものの、傾向は出ているかと思います。

 ブレーキ操作の雑さ。アクセルオンのタイミング、丁寧な操作、車の向き。


 もう少し具体化すると、ブレーキリリースのジンワリ操作、空白、最低速度を迎えるポイントの微修正、その時の車のあるべき向き、丁寧なアクセル操作でしょうか。


 その後、課題と向き合いながら2本走りましたが、トライした11周で17秒前後というのがこの日の収穫。走りを変えながらのトライでタイムはまとまりつつありますので、どこかで爆発するハズ   だと思います(笑)


  フロントに履いた この日の走り始め時 4-5部山の運転席側052 
 

  同じくフロントに履いた助手席側052

 
 最終16時枠15分経過で お逝きになりました。




 予算が無い中、翌日 着弾した修行用タイヤ





 

 タイムアタックするには リアの052も厳しいかな トホホ
  
  
 坂本さん Hさん一日有り難うございました。
 近く、おさらいに行きます!!!
Posted at 2023/03/13 15:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月03日 イイね!

それからのこと  

それからのこと  









 1月のブログでお騒がせしてしまいましたゴルフ6Rの件、予想していたとは言え何の情報もありません。消えた時期が分からない事には警察も調べようが無いのでしょうか。


 一方、私の袖ヶ浦走行。1月下旬に走った際は雨、2月は会員走行枠が極めて少ない中1回チャレンジも激混みで満足にアタック出来ず。。。

 このままでは、単身基地にしまい込んだUSEDのA052に出番が無いままシーズンが過ぎてしまいます。


 3月の会員走行枠はかなり日程豊富。
 悦び勇んで、本日、知人の軽トラを借りタイヤ交換をして来ました。写真のツルツル71RSに替えて、単身基地台所のA052、街乗り225/45ZⅢに替えて2019製KUMUHO・225/40のV720。
 これで、単身基地在庫は無くなります。(´▽`) ホッ

 明日土曜日は245/40A052に前後とも交換、近くタイムアタックして来ます。そして、その際、今の設定でプロが乗ったらどうなのか、師匠の坂本祐也さんを招き、指導を仰ぐつもりです。

30分走行枠でドライバーチェンジしての計測タイムでは
 2020年夏2秒半の大敗
 2021年冬 WETの中、私がドライブしてから急速に路面が回復し0.2秒勝ち
       これは記録外ですネ
 今回は練習不足もあるので、タイムは兎も角、今のテーマを解消したい。


 今のテーマ:

それは

  丁寧な立ち上がり アクセルを今までよりどう抑えて、車の向きをどうつくるか。。。

 さあ、どうなることやら……





Posted at 2023/03/03 15:14:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作 充電設備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 15:21:56
流れに乗って~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 19:34:56
SACHS COILOVER (MQB)by VAP ”TRACK & SPORTS” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:15:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation