• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2022年12月09日 イイね!

さあて どっちかな

さあて どっちかな








庭の縁石で 我こそ先にと スタートを待つ。。。

どっちが 早いのかな。。。



でもね。

この手があるさ








あ~疲れた






最寄りの駅でスタートを待つ。。。

JRと 

   私鉄





一度に沢山乗せられないし 

スビートも出せないけど 

・・・・遠くから会いに来てくれるんだぁ~~~





買い物&サーキットユースのクラブスポーツと  

                  通勤快速up!君




デビューに向けて準備進む
速さでは叶わない

  でも 楽しさなら どっちなんだろう。。。 

Posted at 2022/12/09 14:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月16日 イイね!

シーズンインに向けて

シーズンインに向けて 






  日に日に路面温度も下がり、走り易い季節となって来ました。

  8月から5回ほど袖ヶ浦を走りドライバーのリハビリを続けて来ました。タイヤは手持ちの中で最も古くなった2018年製の225/45ZIII。
 グリップの低いタイヤで走るのはストレスもありますが、タイヤの限界を常に意識する事で身につくスキルもありそうです。

 夏のメンテでGIACチューンを施したクラブスポーツは、公表値372馬力524Nm。立ち上がり加速は純正とは別物となりました。

 この大パワーでは、タイヤのグリップ任せに走って来たこれまでのスキルでは太刀打ち出来ません。
 
 エンジンオイルを入れ替えて、来月目途にタイヤを245幅にアップ、手持ちの中からフロント71R、リアはZⅢ。そして、その後USEDの052でタイムアタック、新生クラブスポーツの走行データを記録したいと思います。

 そして、ここに来てあれこれと着弾

一体いつ以来の新品タイヤでしょう!!!



4本で30千円は超有り難いです。

合わせるホイールは





フロントキャリパーが収まりそうなものをゲット。
週末に合わせてみます。

これまで、通勤専用でしたが、6万キロを超えてついにデビューです。




ご近所にGARAGEを構えるスーパー7乗りのZさんが、NBで袖ヶ浦を走り始められ、先日ご一緒させて頂いたことから気持ちが再燃、兼ねてから走らせたかったup!で袖ヶ浦を走ったら楽しそうと 思うのであります。
ターゲットタイムは26秒くらいでしょうか。
Posted at 2022/11/17 15:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月13日 イイね!

引っ越しました

引っ越しました









 気がつくと 1年以上みんカラを離れ、袖ヶ浦でのスポーツ走行からも遠ざかっていました。

 良い事や芳しくないことでバタバタしてしまったからですが、そのラストのイベントとして引っ越しをしました。

 20年以上親しんだ船橋の家は子育ても終え、私自身東京への通勤も無くなったことから、妻との今後の生涯をどう楽しむかを考えての決断でした。

 4年前から勝浦の朝市通いに端を発し、外房でのスローライフを思い描き、初めは面白半分で移住先を探し始めていたのですが、縁あってというか、内覧した日から移住することが決まっていたような気になり、中古の家をあっという間に契約。

 船橋の身辺整理が済んだ7月初めに引っ越しました。

冒頭の写真は15分程散歩した地点から見える海です。

そして良く見かけるキョンさん。。。家の庭にも時折遊びに来ます。



家の手すりで孵化を待つキャタピー??




このアゲハは何と言うのでしょう。とても綺麗でした。



目印はこれでしょうか。近くへ見えた際はお声がけ下さい。



そして2台とも快調ですが、up!の走行距離が58,000キロとなり、ついにクラブスポーツの走行距離を超えました。



引っ越してからの整備内容

up!
5万キロを超えて 初めてのタイヤ交換(純正の中古タイヤへ)
   5万8千キロ   初めてのフロントブレーキパッド交換DIY
                   (山道があるためDIXCEL ESへ)
   今後の予定   そろそろバッテリーとエアクリーナーかな

クラブスポーツ
   引っ越し前からセンサー異常
   移転直後 vaperformanceにてECU(GIAC)、リアスピードセンサー交換。
整備のお陰で力強く益々快調になりました。
8月から225/45のZⅢでリハビリを始めましたが、これから少しずつグリップする仕様にタイヤを替えながら、安全に楽しんで行きたいと思います。

*やっていることは相変わらずでした(笑)
    



Posted at 2022/10/17 16:22:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月16日 イイね!

学びとチャレンジと

学びとチャレンジと









朝のジョギングを終えて、ストレッチをしていた際 見つけた蛙。。。

壁に跳びつきたいのか、じっと前を見つめていました。




何度も失敗しながら やがて柳に跳びつく  そんな話を思い出しました。

調べて見ると

 時は平安時代。書家として著名な小野道風。少し思い込んだ様子。
 雨傘をさしたまま動かず、何やらじっと見ている。
 目線の先には蛙。
 その蛙 何度も失敗しながら、最後に見事 柳に跳びつく。

 道風は努力を続ければ必ず目的を達成できる事を学んだ。

と言うような語りになるかと。



人生どこまで行っても学びと努力。
そして道風が見つめていた蛙。
その蛙にとっての柳。
柳 に代わるものを 見据え続ける人生を送れたら幸せですね。



ここ3年程、半年に1度程度ですが 
慶應義塾の社会人教育機関が丸の内で主催する「夕学五十講」を聴きに行く機会に恵まれています。(今回は緊急事態のため残念ながらオンラインでした)

写真は一昨年冬の参加時に撮影した 会場の新丸ビルからの東京駅舎。




先々月の5月は、若い頃から敬愛の念を抱いて来た作家五木寛之氏の講演でした。

五木さんは御年88歳。
50歳の時、執筆活動を中断して大学で勉強。社会人経験を積んだ上で学びなおす事の意義について話され、若い頃以上に人の話が染みて入る年齢。書物より、直接会って直接聞くことで理解は深くなる。生涯学びの連続であり、挑戦の連続だと思う。これを止めたら、年齢に関係無く 停滞する。
と言うようなことを 切々と話されていました。

この話で何故か私が思い出すのが 故 森光子さん
1961年から 2009年。森さん89歳まで2017回に及ぶ主演を務められた放浪記。亡くなる1年前まで周囲に反対されながらも、御身体を鍛えて 名場面のでんぐり返しをやり続けたことを思い出し、
私も生涯通じて人から学び、挑戦し続けたいと改めて、熱い気持ちになったのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どしたの???
まじな話じゃん(笑)

そりゃさぁ~~

安心安全、ひいては 先手先手とか 本当 丁寧に説明され続けると 色々と 考えちゃってさあ~~~


まあ 日本人のこと 「CHINESE PEOPLE」と演説する要人もいるしね。





あっ  ばッ  か  さんね・・・   


  おあとが宜しいようで(笑)
Posted at 2021/07/16 15:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月05日 イイね!

夢の4pot 化へステップアップ

夢の4pot 化へステップアップ






冒頭写真は週末土曜日にお邪魔したVaperformanceにて

my clubsportに装着のため準備してくれた キャリパー は Audi TTS用4ピストン そして ブレーキローターはDBA T3の2P品、パッドはVAperformanceオリジナル耐久レース対応です。


ついに、片押しタイプの純正キャリパーから、片側に2つのピストンを備え、左右両方合わせて4つのピストンでパッドをローターに押し付ける4potへ進化。

そして、ブレーキローターはオーストラリア製DBA社の最高傑作T3 T5000、お洒落なゴールドのヴェルハットとの2piece構造で、カンガルーポウと呼ばれるカンガルーの足跡に似た独自の形状により効果的な空気の通り道をつくる事で冷却効果を高めるとされています。


拡大した部分がカンガルーボウです。工芸品のような美しさですね。


そして、既に組み込まれていますがパッドはVAperformanceオリジナルの耐久レース対応品。外から朱色が見えている部分です。以前DBA T3の1ピースローターを入れた時に導入していて、街乗りでの使いやすさ、サーキットでの自然なブレーキタッチとリリース時のコントロール性がとても気に入っています。

このパッドとの組み合わせ 久しぶりにわくわくします。昨年末にDIYブレーキパッド交換でキャリパーを破損し、ディーラー対応から、純正品以外へのグレードアップは叶わず。

しかし、再びDIYで組み入れたパッドと使い込んだローターの相性が悪かったのか、サブコンでプチパワーアップした分、ブレーキ負担が高まったのか不具合発生。主治医VAperformanceのS代表に色々と心配して頂き、今回の仕様へのバージョンアップとなりました。



S代表、Iメカニック、有り難うございました。


そして翌日は走って来ましたよ~~~





と言ってもブレーキ慣らし中のため、こちらでの練習。3回目の走行で2回目の雨練。



再び Hayaさんに先導して貰い。6分走行7連荘。

今回はスピンも減って、走りが少しは らしく なって来たかも。それでも、Hayaさんには全くついて行けない。
でも、コーナー入りでのリアの出し方を少しコピー出来たかな???
Hayaさんはコーナーアプローチで瞬間的に自由にリアを動かしていて、これが袖ヶ浦での走りに繋がっているように思えました。

写真は、この日、アドバイスに来て頂いたwrong endさんが撮影してくれたもの。
wrong endさんはこのコースでのトップランカーの中の御一人。。。雨の日は走らないというのに、休日にも関わらず 傘をさしてピットレーンで応援。6分走行毎に、走り方、修正ポイントをアドバイスしてくれて、そこを意識する度にカートの動きが変わるので 感謝しつつびっくりでした。

御二方、雨の中お付き合い頂き有り難うございました。

タイヤが四隅についているのは 四輪もカートも一緒。
カートはサスペンションも無く、ダイレクトに操作が動きに現れ、四輪よりシビア。でもステア操作、ブレーキ、アクセルコントロールによる荷重の変化、タイヤからのコミュニケーションの取り方に違いはありません。

今後も袖ヶ浦での走行と共に、さらに学んで行こうと思います。

何故、雨の中そんなにやっているの???と思う人がいるかもしれません。

でも、タイム云々とは別に 純粋に楽しいのです。楽しいことにチャレンジ出来るのって本当に最高だし、有り難い!!!

感謝、感謝です。。。






Posted at 2021/07/05 17:10:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作 充電設備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 15:21:56
流れに乗って~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 19:34:56
SACHS COILOVER (MQB)by VAP ”TRACK & SPORTS” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:15:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation