• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クータンロイのブログ一覧

2021年04月05日 イイね!

新仕様でのチャレンジ

新仕様でのチャレンジ




 
 

  ~~~冒頭写真は FF最速 HayaさんのクラブスポーツSSとのピットでの一コマ~~~
  

  ブリヂストンの71RSが出るまでは、ラジアル最強と謳われて来た ヨコハマタイヤ アドバンA052 の245幅を身にまとい、さらに これまで 安全性を高める事と、車を壊さないためのチューンを専らとし、パワーを上げることは 禁じ手にして来たのですが それもついに解禁。

 パワーアップについては 1年半悶々としていたのですが サーキットでの走行はいつまで続けられるか これは分からないし、先の約束は無い。

 それならば、後々、悔いは残したくない…
 
 とは言っても、パワーアップ幅は少な目のサブコン、その中でも一番後発、穏やかで、エンジンには優しいだろうと思われる DTE Boostr pro。

 設定を1段階から6段階まで変えられるのも魅力的です。
 ただ最近、輸入元のホームページには「6段階の下から3番目より上の設定は奨めません」との説明が加わりました。
 サーキット走行で自己責任で使うことを前提として、問い合わせすると、「製品の機能面や、エンジン耐性(破損)などの問題は無いレベルであるも、警告灯が点灯するケースがあり、それを気にするオーナーへの配慮」とのことです。

 ユーザー情報を集めると、6段階の3番目から始めて 400km程度で1ランクずつ上げていけば、6段階まで使ってもエラーは出ないという話もあります……


 そんなこんなで迎えた4/3(土) 袖1GP2021年度2R。。。
 今回はDTE Boostr proは6段階の4段階に設定。

 10日前に台数が多い中での練習で78.2が出ているので、手ごたえを感じての走行となりました。

 気温20℃を僅かに超す暖かさの中、結果はベストを1秒近く更新する77秒086。
 最強ラジアルに パワーアップまでして 1秒か……と心の声が響きます。
 まあ、初アタックだし。。。こんなもんで(笑)


 昨年8月の坂本師匠のセミプライベート以来、走り方を特に気をつけて来た各コーナー進入の絵です。

 3コーナーを周り 4コーナーアプローチ これから上り勾配となるため、いかに加速区間を長く出来るか・・・  もう少しだけ ノーズ角度をインに向けられればなぁ~



 そして ヘヤピン9コーナー入り  兎に角我慢して小さく回り込む!!!アウトに孕むと、立ち上がりがアクセル踏めずにタイムロスとなる。 
  ノーズ角をインに向けられない~



ブラインド最終コーナー寄せ アウト側からしっかりと切り込んでいく!!!
まあ、こんなもんで


 

区間毎に、以前のタイムと比較すると



 右側が今回の中の区間最速 =黄色
 左側が仕様変更前の区間最速=水色

違いが出たのは
4.56コーナー入り口までの上り勾配のタイム 
6.8入口までの加速区間 
9.最終入り口までの加速区間     これ等は立ち上がり加速の賜物

7.8出口までの回り込み
10.最終出口の回り込み   これ等は A052の横グリップの賜物

改善が必要となったのは
一番期待していた 高速区間の1コーナー立ち上がって34コーナー入り口までの区間でのタイムアップ。
2コーナーで車速が乗り過ぎていてビビり アクセルを戻した関係で、タイムが伸びていない。。。
ここは要工夫です。
それと、マニュアルシフトで対応していたのですが、これまでの感覚よりエンジン回転の上りが速いため、自分がシフトアップする直前に エンジン保護のためDSGが勝手にシフトアップしてしまい、結果一機に2段シフトアップすることが 頻繁に発生。。。これには、慣れが必要ですね。

さあ、私としては これから小休止。。。
5月以降、師匠によるセミプライベート追試をお願いし、次回以降へ向けての鍛錬を積みたいと思います。。。
Posted at 2021/04/05 15:38:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月24日 イイね!

カオスな袖森

カオスな袖森





 




(タイトル写真は神奈川西部の鷹 たかgti さんのクラブスポーツとの2ショット!!!)

 


 スポーツ走行は好きだけど、サーキットまで行って渋滞に嵌まるのは好きではありません。

 それなので、出来る限り平日走っています。ただし、午前中に新規ライセンス講習が行われる日の、平日だけは近寄らないようにして来ました。


 今回はみん友になって頂いている たかgti さん。
 神奈川の西側から、遥々ライセンスを取りに来るとの事前情報があり、前日にlineで確認すると 「行きます」とのこと。。。遠く袖森のライセンスを取ろうという心意気が嬉しくて 私で良ければと、先導走行を伝えました。

 でも、しかし・・・・・・

 たかgtiさんはFSWをホームとしていて、ほぼ2分フラット、初走行つくばで5秒台 ぎょえっつ!!!。
なので「遅くてもオラオラしないでね」と追記。



 私としてはA052とサブコンのシェイクダウンもあったので、混んでいてフルアタック出来ない条件の方が 良いかも~~~と思うようにして、仕事は早仕舞いで 13:30現地入り。この日の午後一番14時枠まで時間がありません。

 すぐにチケットを買えば良かったのですが、たかgti さんの隣に車を入れて、荷物を降ろしていると、14時枠チケット完売の放送が入り、35台フル出走とのこと。
 心の中で、たかgtiさんへ「一緒出来なくて済みません。でも内心ほっとしましたよ~~」

 時間に余裕が出来たので、ゆっくり準備を進める内にも15時枠が迫ります。
 出走10分前に出走口へ向かい、先頭から2番目に私、3番目がたかgti さん。出走台数は??? えっ・・・34台だって(笑)

 以下は、オラオラしながら走る たかgti さんの車載カメラに映った動画から。車載動画をlineで頂きましたので、それを写真に取り出したものです。自分の車を後ろから見る珍しい光景で解説です。

どうぞ。 



高速2コーナー入り口

そこから、左側アウトに膨らみますよぉ~~~どこまで膨らむかなぁ~~アウト側車輛はお気をつけ下さい♡




34コーナー入り口

アウトから横並びで侵入。。。奥まで入って右へ回り込みます。私の後ろから一台速い車が来ますよぉ~~お先に~~~♡



56コーナー入り口

アウトから回り込みます~~~ 黄色号までは届かないなぁ♡



8コーナー入り口

インベタベタから侵入、黄色さん御免なさ~い♡




ライン取りも何も無茶苦茶ですが、この周を含めて 前走車が上手に譲ってくれた2周で18秒台を記録。




激混みの中10分もするとイエローフラッグが出てレッドに変更。。。残り10分で再出走となりましたが、たかgtiさんは朝から講習を受けてこの日2本目、私は諸々の様子見完了ということで 揃ってリタイアしました。

しかし、この日は14時枠も残り数分で赤旗打ち切りとなっていますので、袖ヶ浦に慣れていない人の安全を考えて、新規講習会の日の走行台数は見直しても良いのではと思ってしまいました。

ところで、たかgti さん 前をチョロチョロ走る同型車が、無理やり抜いた車輛に行く手を遮られながら 初コース、激混みで19秒そこそこ。。。
少し走り馴れてコンデイションの良い日にアタックしたら、15秒台突入ですね!!!


最後にシェイクダウンの感想です。

A052… 街乗りの乗り心地、静粛性ともかなりです。
    そして、サーキットでは少し突っ込み過ぎてからターンインしても、何とかしてしまう能力があります。これまで使っていた71Rほど縦方向の強さは感じませんが、私のような素人には、縦横の変化を掴みやすい感じです。それと、スポーツ走行後もタイヤカスがつきません。トータルで凄い万能タイヤです。

DTE Boostr Pro… 車輛に合わせる学習機能があるらしく、6段階中の3番目で様子を見ています。カタログではmax.15%強のパワーアップですが、3番目だとどうなんでしょうか。
でも、それより、下からトルクの出方が厚くなっていて、コーナー立ち上がりで明らか楽にフル加速体制に入ってくれます。パワーの出方がスポーツ走行でも使いやすいです。エンジンへの負荷は心配ありますが、そこは自己責任ですね。
でも、やっぱりパワーは魔物です。more powerが欲しくなりそうですが、キリが無いので我慢我慢(笑)。
実はこの品、used品を某所から送料込み17.7千円でゲットしたもの。1ps=402円の掘り出し物です。街乗りの燃費も良くなっていますので、街乗りなら躊躇せずお勧めします。

さあ、袖1に向けた準備はOKです。後はテルテル坊主をつくるくらいですかね(笑)
Posted at 2021/03/24 16:00:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月22日 イイね!

桜の花咲くころ

桜の花咲くころ









 
 会社へマイカーで行く途中、とある場所で休憩して ジョギングしています。朝のジョギングコースにある桜の花も いよいよ見頃となって来ました。
桜の花って じっと見とれていると 何十年もの時を飛び超えた世界に誘うかのようです(笑)



道端には つくしも……  昔々 転勤先の札幌で長男が生まれ命名する時、 「つくし」 はどうかと 妻と話したのを思い出しました。結局、両家から あっさり却下でしたが……

 ところでジョギングしているなどと言うと 何だか頑張っているようだけれど、自分のように車通勤でデスクワークのみの場合 全くの運動ゼロとなってしまうだけのことで、単なるデブ回避策です。
 コロナ騒ぎもあって、何となく昨年来運動不足で結果体重増。ようやく先月半ばから 冬眠を解き、帰宅後の散歩も含めて 1日1万歩を維持するようにしています。

 デブと言えば…… 

昨年秋まで 8Jホイールに組んでいた 245幅ヴェンタス  思いのほか、すっきりしてませんか。




その後 このホイールに着けていた235幅71Rを 先週末ついに廃棄し245幅のA052を装着して貰いました。 


 

かなりのムッチリ、おデブさん。。。つらイチとなる迄 タイヤが出て来ており 迫力ものです。
 
Posted at 2021/03/22 13:33:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月15日 イイね!

ゆっくりと次へ進み出した かな

ゆっくりと次へ進み出した かな







 冒頭写真は、昨日の袖ヶ浦。私とゴルフ6RのNさん。
 昨年8月にレーシングドライバー坂本祐也氏にお願いしたセミプライベートレッスンの 第2回目があったため現地で合流、上手いタイミングがあれば走ろうと思っていたのですが、結局二人とも走らずに終えてしまいました。

 今回のレッスンは、当初1月の末に実施を予定していたものの、雨降り予報のため見合わせとなったもの。


 その経緯ですが…  開催2日前 天気予報が一日雨となったことから 参加者のことを心配して 坂本さんからメール「リスケしましょうか・・・」

 仲介役の私としては 雨の日もサーキット走行はあるし、練習にもなるはずとは思いましたが皆後輪駆動だし、、、参加される3名に確認すると 全員リスケ希望。


 2月はそれぞれの日程が合わず、ようやく昨日実施となりました。



 坂本さんドライブでのデータ取り~~~かるがも走行によるライン確認。
 そしてロガーデータと走行動画分析によるレクチャー。。。

 私は昼過ぎに失礼しましたが、夕方の走行枠外で、特別に同乗走行があったようで、参加された皆さんには納得の一日だったようです。


 *さて、私ですが・・・  皆さんが走行している間に、前輪を持ち上げてゴソゴソと・・・  アンダーカバーを外して整備にいそしみます。
  6段階の強弱調整の下から3番目で当面は馴らし運転なのですが、それでも、2,000回転くらいからの加速がヒャッホー!!! 。これは、癖になるかも。そして、大切に履いてきた71Rを見たお師匠から「スリックタイヤですか」とのご指摘を頂いたので、A052への付け替えの踏ん切りがつき、今週末には履き替えます。
 アタックシーズンが過ぎる頃・・・ 新たな走行記録へチャレンジする、my clubsportのリニューアル ようやく進み出しました(笑)

  

 


 
 
Posted at 2021/03/15 17:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月12日 イイね!

前進しているのか… 後退しているのか… 

前進しているのか… 後退しているのか… 









 ショッキングな出来事の連続だった3.11から10年。。。この10年でどれだけ前進したのか。  今の日本という国のコロナ対策を見ていると 危機管理に関しては 残念ながら後退しているのでは無いか。。。



 さて、今年は 桜の開花も例年より早く 関東でも間も無くとのことですね。冒頭の写真は単身地近くの 朝のジョギングコースからのワンカット。もうすぐ満開ですね。





  ところで タイトルの 「前進しているのか 後退しているのか」  これっ・・・私のことです。
 

  クラブスポーツでスポーツ走行を始めて間もなく4年。走り始めた頃と比べると、速くなっているし、無理なく走ることも出来ていると感じています。でも、タイムは停滞気味。。。



 限られた条件の中で 走り方を煮詰めて どこまでタイムを削れるかを考えて来たものの、サーキットを走る以上 更なるタイムアップはロマンだし、走る者に課された天命です。





  そこで、これまで禁じ手にしていたパワーアップを試してみたいと考え、装着を画策しています。



 エンジンに負担がかかってしまうサブコンの中では パワーアップ度合いは控えめ。。。多分ノーマルの265psが300ps程度。ECUチューンで350ps overと比べれば大したことは無いと思いますが、試用品としては良いかなと思っています。 
 スイッチ操作で作動をオフに戻せるのも魅力的。オフにして走れば、これまでのデータと走りの比較も出来る。それに何より、縁があってかなりの格安で手に出来たもの。

 DTE社のスロットルコントローラーはつけているので、同じDTE社製なら相性も良さそうです。
 ただ、装着してのスポーツ走行の先達が余り見当たりません。



 ならば、先達になっちゃいましょうか。
 装着するなら 外す時のことも考えればDIYだなと、今後の色々メンテも考えて、思い切ってスロープを購入しました。車の下に潜るので、こちらばかりは値段より安全性で選択。



 さて、前輪前に置いてみると  あれれれっ…





 フロントのスカートがあたってしまいます。



 単身地での作業だったので、フロアジャッキが無く、止む無く 車載のパンタグラフ式ジャッキで前輪を浮かし 下にスロープを敷く

 あれれれ・・・



 一番左端の高くなったところより スカートの方が低い( ノД`)シクシク…


 この日はここでタイムアップ(=ギブアップ)


 部屋で晩酌しながら こんなん作りましたよ。
 スロープ前に敷く 自作スロープ。。。これで どーだい。





うーむ、今回は意気込み高く早めにエントリーした来月4/3の袖1。。。
こんな調子で間に合うんかい!??
Posted at 2021/03/12 12:10:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TakuyaSato  ちょっとあり得ないことで驚きました。了解しました。拡散します。」
何シテル?   01/26 08:29
クータンロイです。宜しくお願いします。3人の息子の子育てから手が離れ、ようやく夫婦で美味しいもの食べたり、好きな事を探したりしたいと思う年代です。poloブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作 充電設備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 15:21:56
流れに乗って~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 19:34:56
SACHS COILOVER (MQB)by VAP ”TRACK & SPORTS” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:15:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クータン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12月24日クリスマスイブに納車しました。サンタさんから私達夫婦へのプレゼントです。大切 ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ (フォルクスワーゲン アップ!)
GTI2台体制となりました。 単身赴任基地での通勤用を主目的としていますが、当面休日の ...
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT (フォルクスワーゲン ポロ)
クラブスポーツの下取りに出す予定でしたが、来年4月から仙台に赴任中の長男に引き継ぐことと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation