この夏は燃費記録へのチャレンジに 新たに取り組んでいます。
こちらの分野では、神聖ニンタマさんやコインさんに教えを請い、納得済みで施工したアルミテープチューンからスタート。燃費は順調に伸びています。
短い時間であるレベルに達するには、秀でた先達から教えを乞うことだと確信しています。お二方とも、自らの知識を惜しげも無く伝授するオープンさ、良いものは広めようという姿勢には頭が下がります。
人に許された時間はいつまでも続く訳では無いので、今の私は歳を重ねた事もあり 少しでも短い時間で進化する事を最優先にしています。
その後の燃費ですか???
給油した先週土曜日は、交通事情が余り良くない船橋自宅周辺での買い物使用のため、liter18キロからとなりました。
目標の27キロオーバーからは離れたスタートでしたが、昨日から単身基地へ移動して頑張ってますよ~ 乞う:ご期待。。。
救いは これまでup!GTIでは省エネ運転に取り組んだことが無く、常に交通の流れをリードして来たこと。それと単身基地の交通事情は恵まれている事ですかね。。。
ところで、もともとアルミテープ施工に取り組んだそもそもの目的は、袖ケ浦フォレストレースウェイの走行タイム更新。
今年4月半ばのブログではデジスパイスⅢに附属されている谷口信輝さんドライブのフェアレディZの走行データと比較したり、自らのデータの中で、ベストタイムより遅いのに56コーナー前後の走行タイムが突出していた 3/25のデータを研究したり。
その後、56コーナー中心に工夫して、僅かながら進化していると思うのですが確信に至らず。
ここから更にタイムを削って行くには、今の仕様に一番適した走行ライン、ドライブを修得する必要がありそうです。
お世話になっているショップ:Vaperformanceにお邪魔してぼやいた4月末、S代表からは「坂本っちゃんにお願いしてみたら」とアドバイス頂くものの、流石に相手はレーシングドライバー坂本祐也さん。躊躇っている内に時は過ぎてしまいました。
冒頭写真は昨年7月、現地へ妻とロイとリンとで応援しに行った際のローリングスタートの絵、ブランパンGTアジアRound7 FSW 27番坂本フェラーリ。
そして3位表彰台。
先月半ば、所属する団体でマグカップをつくったからと、坂本さんご本人からマグカップが届きました。過去数回教えて頂いただけなのに、年末には欠かさずカレンダーを送ってくれたり、本当に律儀な方です。 最初にFSWの広場トレーニングに伺った際、入口でまごついている私の車に走り寄り、駐車スペースに誘導してくれた事を思い出します。
もう、あたって砕けろ、S代表にも支援して頂き、思い切って直メールしてみました。
5人集めるので コーチ料 一人・・・ の予算。袖ケ浦の30分2枠くらいで オーナーの車5台をドライブし、そのデータを頂けませんか との図々しい内容。この時点で候補は2名。
数日後の返信。
袖ケ浦のライセンスは5年前に切れている
なので準備期間が必要。
5人で無く3人。 走行2枠では無く、3~5枠を使ってアドバイス。 半日以上かかるでしょ。一人当たりのコーチ料は私の提示を少し上回るも、総額では人数を絞る分ダウン。それじゃあ実入りが減りますよ~
理由はレクチャー内容を濃くするためと。。。うーむ・・・良いのかな???
3人ならと、私と 七夕の日にサーキットに復帰したNさんは鉄板。
も一人なのですが、坂本さんのレクチャーなら・・・
これはもう この方かな。

元FJ1600全日本出場 走る実業家7.5Rの…3月のFSWで不慣れな私を先導してくれた方です。
でも、今は袖ケ浦ライセンスはお持ちではありません。さてさて、新型コロナの影響もあり、どうなることやら。
坂本さんには私がモルモットになってレッスン内容を練り、継続的に袖ケ浦でレッスンを開いてもらおうと考えています。
同乗走行はありませんが、坂本さんドライブによるデータ取りと、その際のカルガモ走行。
次に受講生ドライブのデータ分析によるアドバイス。さらに、受講生単独走行によるデータ取り、再アドバイスの予定です。
みんともになって頂いている方、或いはそのお仲間の方で袖ケ浦のライセンスを所持し、興味がある方いらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい( ´艸`)
Posted at 2020/07/29 12:28:11 | |
トラックバック(0) | クルマ