• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2025年06月24日 イイね!

50年振りの「浅草演芸ホール」で落語鑑賞

50年振りの「浅草演芸ホール」で落語鑑賞久し振りに浅草へ。
完全にインバウンドの街に変貌している。(下の写真は10時過ぎ)


間違いなく日本人より外国人が多い。

    alt

売ってるペットボトルの水まで「浅草限定」です。


ここの幼稚園、競争率凄いんだろうなあ~

    alt

浅草に行った目的は・・・
40年以上振りに「落語」を聴く為である。
朝9時に演芸ホール入り口で「無料券に押印」して貰わないといけない。取り合えず行くっきゃない!と言うのも、恒例の「新聞販売店」のプレゼントに当選したのが、「浅草演芸ホール無料券」だったのです。(妻がこれに応募したのが不思議ですが・・・)


9時、誰もいません。結果No-1~No2をGET!

仕方なく、約2時間、ブランチする為、浅草を散策。

この時間には人出も少ない。(8時半頃)

    alt

TV業界に入って、初めてミキサーのレギュラーになったのが、某局の「落語〇究会」と言う、落語通に人気の番組でした。多分、現在も放送されていると思います。昔の再放送であれば、スタッフロールに出て来るかも・・・。

隔月で三宅坂の「国立劇場小ホール」での収録。小ホールと言っても、かなりの広さがあります(国立演芸場ではない)。
出演する噺家も、一番緊張する会場だと言っていた。
今で言う「年パス指定席」の販売日には、即完売になり、毎回同じ席に同じ客が座っているという状態でした。落語通の有名人も結構来てましたね~。
当時の噺家は「6代目圓生」「10代目小三治」「5代目小さん」「3代目志ん朝」など、一流どころばかり。
私が担当したのは約15年間。その間に、TVの「音声多重化」(ステレオ化)が始まり、この番組のステレオ化を提案、即採用となった。
と言うのも、個人的勉強の為に、「カセットテープでステレオ同録」していた音源をプロデューサーに聴かせて説得した。
寄せ場と違い、「広い国立劇場」と言う会場の「臨場感を表現したい!」と訴えた。
非常に音に拘ったプロデューサーだった事も有り、感動して頂いた結果でした。後に、この同録作業は「出演者へのお土産用」と化した感じですが・・・。
その時、そのプロデューサー曰く「このテープ、後に物凄い価値が出てくるから大事に保管しなさい」と言われ、現在は全てCDにデジタイズして保存してあるし、とある噺家さんには、全ての音源を差し上げた。

さて、落語との関りはさておき、入場開始の11時半に演芸場に。
何たって、「読売招待客No1~No2」です。この頃には、同じ招待券の客が沢山集まっていました。通常チケットの人は、既に入場済。


適当に並んでいると、後ろに並んでいた親爺が「なんだ1番・2番じゃね~か。一番前に並べ!」と言う。そんな割り込んでいいものかと「遠慮の塊なもんで」と言い返すと、「遠慮なんかするもんじゃね~」って、前に押し出してくれた。って人のチケットのぞき込むなって感じです。

で、今日行った「浅草演芸ホール」は、まだアシスタントの頃(約50年前)、正月の「新春寄席」番組などで、何度も行った事のある会場です。内部は、当時とほとんど変わっていませんでした。


寄席と言えば、もう一軒、演芸ホール近くの「木馬亭」もあります。昭和のバブル期は、寄席中継も沢山ありました。

感想は・・・・やっぱり落語はオモシロい!噺家は入れ替わっても、目の前で演じる「古典落語」、「新作落語」、「マジック」、「講談」、妻もすっかり夢中になっていました。
最近の、吉〇のお笑い(全然笑えない?面白さが伝わらない)とは違い、このような寄せ場、いいなあ~~
Posted at 2025/06/24 21:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョッとお出かけ | 日記
2025年06月22日 イイね!

昨日は隔月開催の、アングラ「Sound Choice」の日

昨日は隔月で行われる、カーオーディオ仲間のプライベートコンペ「Sound Choice」の日。

いつものように環八はメチャ混みでしたが、関越はスイスイ!
お陰で早く着き過ぎたようで、誰も来ていません😢

この時間を利用して、運転中に気になった「音のバランス」を検証してみる。先ずはTAから。


その後、各レンジ毎のバランスを「モノ音源」を用いて検証してみる。
全体的に「左に寄ってる?」感じがするので、微妙ではあるが、チョットずつ変更した。
「ま、こんなもんか?」程度で終了!でも誰も来ません。
仕方なく「昼食の買い出し」に近所のファミマへ!途中BDさんとすれ違ったような・・・・ 
買い出しから戻ってみると、案の定何台か到着してました。一安心。

暑い中13台中11台で競いました(2台は「聴き専」です)。

alt alt
alt alt

あくまでも趣味の域ではありますが、我がグループはグレードが高い!っと思っております(笑)

異業種の集まりでもありますので、「駄弁り」も楽しみの一つであります。


子供の成長の早さに驚くばかり。


日も傾きかけた頃、結果発表です。
私は、槇原敬之の「SPY」で挑み5位となりました。
彼の楽曲は、Sound 作りが綿密で、非常に評価の高い音源が多いのでお薦めです。

お仲間の「ますGRB」さんの会社の「オリジナルコーヒー」を頂きました。
これが頗る美味しいのです。早速今朝の目覚めのコーヒーとして入れてみました。


先月、横浜の展示会で試飲させて頂き、私が気に入った豆をざわざわ持ってきて頂きました。本当にありがとうございました。
今まで、色んな所でコーヒーを頂きましたが、経験のないフルーティーな香りのするコーヒー「エチオピア」産の豆です。興味のある方は、検索してみてください。ネット販売もしてるようです。

https://www.noacoffeeroaster.com/

ちなみに、写真上、左のカップは、姉の工房で焼いた益子焼です。
今日のコーヒーは、妻用に・・・・・チョット薄く入れ過ぎましたかね?(笑)

そして、前回チョコっとチューニングのアドバイスを差し上げたhiro//さんから、今は貴重な「That's」(太陽誘電)のCD-Rを頂きました。


で、昨夜の帰宅途中の音源再生で、またまた違和感が・・・・・

今日、給油と洗車の後、再チューニング。


先ずは「AUTO TA」の取り直し。これは殆ど変更ない感じ。
次に「各ユニットのバランス確認」。Mid Wooferが1dB程右寄りか?
でも、どちらかと言うと「全体的に左寄り」に聴こえるんだよなあ~。
考えられる事は、エアコンのルーバー?の位置と風量の強弱で変わる?
色々やってみる。確かに、微妙に変化有り!
なので、チューニングした時と同じにしておけば問題無し!という事にしておきましょう。

皆さん!お疲れ様でした~

PS:相変わらず訳分からない「みんからブログ」。この投稿文を書くの2回目。一度目を書いて、投稿する前に、別の検索をしたら、全て消えちゃいました。
普通は、投稿前の書き込みは残るんじゃないのかなあ~~
それとも「下書き保存」みたいな機能ある??

行間を開けて改行、「確認画面」にいって、もう一度「修正画面」に行くと、開けた行間の行数が滅茶苦茶になっている。


Posted at 2025/06/22 17:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2025年06月17日 イイね!

熱中症非難で映画鑑賞

熱中症非難で映画鑑賞。「Mission Impossible」。
平日のシネ・チッタは空いています。

前半1/3は、不覚にもコックリこっくりしちゃいました。ナレーションと言うか、台詞が長ったらしく、言ってる内容を理解するのも面倒くさなって・・・・
後半のトム・クルーズのアクション、あの年齢であのアクションは凄い!
何より、あの有名なテーマ音楽が良い!前回のSound Choiceでも選曲させていただきました。
重低音の効いた「Cinema Sound」!大好きです。
相変わらず、ハリウッド映画のサウンド・エフェクトは凄い!「殴る音」「蹴とばす音」、日本映画も見習って欲しい所です。感性の違いなのかなあ~ 
日本の映画にも似たようなシーンはあるんだけど、なんかSEがショボいんだよねー。

映画観終わった後、近くのカフェで「桔梗屋コラボ・パフェ」を頂く。あのフニャフニャ餅が凍ってる!でも美味しかった。


で、電車に乗る前、ラゾーナを徘徊。
DIYコーナーを覗こうと、いつも立ち寄る「ユニディ」に行くと、入り口に沢山の備蓄米が積んであった。そうか~ユニディって、「アイリスオオヤマ」が親会社なんだよね~。


一度食べてみたかった「備蓄米」。今日売られているのは5Kgの「古古古米」なんだって。
早速購入。夜、シンプルな何も付けない「おにぎり」で食べてみる事にする。

「匂いがする」とか「硬さが違う」と言う人もいるが、どんだけ高級米を食ってんだ?てなもんで、町の食堂の多くは、安い古米や混合米を使ってるんだから、知らないうちにみんな食べてる筈。
一応、今食べてる新米と古古古米の匂いを比べてみると、チョット違う香りがする程度。粒や色味は、違いが判りません。夜食べるのが楽しみ~~
Posted at 2025/06/17 18:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョッとお出かけ | 日記
2025年06月14日 イイね!

「府中・郷土の森」でリベンジ写真撮影

先日のリベンジで、今日は「紫陽花の写真撮り」に行って来た。
場所は、毎年、梅の時期と紫陽花の時期には行ってる「府中・郷土の森」です。


年寄りは朝が早いので、開園時間直後に入園。
JR「分倍河原駅」のバス乗り場は長蛇の列でしたが、私達は約20分歩きます。


園内では、梅の木の剪定社業が行われていました。

アジサイは時期的に、チョット早かった感じ。1週間後が丁度良いかも。
お陰で、土曜日だと言うのに、それ程混まなくて良かったです。


初めて聞く、大きな声の鳥。
「ガビチョウ」と言うらしい。(寄り切れなかったのでトリミングで・・・)

          
天候が青空だったら尚更良かったのですが・・・・


通称「アナベルの小路」と呼ばれているゾーンです。緑がかっているのがこれから白くなる花。

    alt 
撮影の設定が、今一つ上手くいってない感じ。

実家の庭にあった「豊後梅」の実が沢山落ちていて、無性に食べたかったが、妻に怒られて断念!下の写真は別の梅ですが、その下の「割った梅の写真」が豊後梅です。

    alt
    

田舎にあった豊後梅は、別名「枇杷梅」とも言われ、もっと大きかったような。
梅園エリアは、梅の香りが漂い気持ち良かった~~

園内を一回りして、恒例の「ソフトクリーム」TIME。


ちょっとショボいですね~
普段あまり行った事の無い、「水遊びの池」の畔に、こんなものが・・・・
中々リアルな出来です。他にも2体ありました。1体は動いてた!


昼食は、園内の「古民家うどん店」で「肉汁うどん」を食す。
とても美味しかったです。


午後から雨の予報(昼食を終えたら小雨がパラつき始めてた)なので。急いで帰路につく。
勿論歩きで駅に向かいました。
Posted at 2025/06/14 16:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョッとお出かけ | 日記
2025年06月11日 イイね!

梅雨時は「しょうぶ園」で写真撮影!

いよいよ関東地方も嫌~な梅雨入りです。

昨日は一日がかりで、2台のパソコンをWindows11へとアップデート。色々あったが、なんとか無事完了!


前日の夜にやったら、「SoftBankAir」は、回線がアップアップ状態。ADSLより遅くなります。
4G受信の方がスピードが出てたのに、勝手に5Gに切り替わってからは、スピードがガタ落ち。
だからといって、強制的に4Gにリセットしても、暫くすると戻ってしまう。最悪のネット回線です。

そこで、途中で作業をキャンセルして、翌朝やり直そうとしたら、今度はエラーがでて、作業中断!どうもIPアドレスにロックが掛かってしまったらしい。
色々検索したら、抜け道があって、そのやり方で進めたらサクサク終了!
2台とも、何の問題も無く終了し、晴れてWindows11のディスクトップ画面になりました。

    alt

さて、梅雨時に合う風物詩と言えば?
「菖蒲」ですよね~。という事で、今日は「横須賀しょうぶ園」に行って来ました。
さぞかし写真の「撮り甲斐?」もあろうという事で張り切って出かけました。スカ線の衣笠駅から循環バスが出ています。

「横須賀しょうぶ園」は、思った以上の植物園でした。

    alt

晴れ男としては、「雨だけは降らないで欲しい」と願いつつ、衣笠駅を降りてバスを待つ間チョコっと降っただけで、園内散策の間は、時折青空が覗くほどでした。

    alt

先日TVでも放送していたが、今が「花摘み」の真っ盛り。


この作業をやらないと、翌年の花が綺麗に咲かないのだとか。
「花摘み姉さん」と、菖蒲の構図がたまりません。
なんか「茶摘み」にも似た光景です。

    alt

ここの植物園は、「フジとハナショウブの名所」と謳われているようです。
その他にも、紫陽花も綺麗に咲いていました。


花摘みのお姉さんに伺ったら、此処の菖蒲は400種類あるんだって。
花の幹には、それぞれ名札が立てられていて、名前の命名は、品種を開発した方の特権で命名出来るらしいです。

    alt

14時頃に帰って来たのですが、これからがハプニング!

撮影したSDカードをPCに入れても認識しません。それどころか、一度パソコンに繋いだSDカードは、カメラに挿入して再確認しようとしても認識されなくなりました。つまり、データが消えちゃった!現場では、チャンと保存されていたのに・・・・ショック!

なので、今回の投稿写真は、予備で撮っておいたスマホの写真です。

そして、そのSDカードをPC(Win11)で、フォーマットし直したら、カメラでもPCでも認識されるようになりました。
何なんでしょうかね~~他のUSBメモリはどれも問題なく認識する事は確認してるんですが・・・・

もう一つ、ディスクトップPC(このPC)に外付けしているSSDの1台に変なフォルダーが出現!
「filehistory」なるフォルダーが・・・。どうもバックアップファイルの保存フォルダーらしいが。
こんなもの要らないのだが・・・。おかげで、このSSDが「使用領域限界」になっている。
ググってみると、「フォルダー自体は削除しない方が良い」と・・・・メディア自体が認識されなくなるとか。なので、フォルダー内のバックアップされた(勝手に)ファイルはすべて削除した。
こんな事していいのかなあ~。まだまだ分からないWindows11。勉強しなくっちゃ!
Posted at 2025/06/11 17:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョッとお出かけ | 日記

プロフィール

「むやみに逃がしてやるのは??今、外来種撲滅が謳われていますからね~」
何シテル?   06/26 09:01
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation