• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2022年02月18日 イイね!

禁断の遊び「Re Mastering」その後

仕事も一段落して、例の「禁断の遊び」を再開した。

職場でやるにはアナログが基本なので、曲長の実時間を要しますが、自宅のDAWで作業するので、全てデータでのやり取りで済みます。
先日40曲ほど終えて、スキーの行き帰りに聴いてみたのだが、全般的に満足したものの、もう少しいじってみたくなって、やり直してみた。


約1/3はレコードからデジタイズした曲。映画のテーマだったり、中学時代に買ったレコードだったり・・・。兎に角懐かしい曲ばかりです。
♪ミステリーナイル  雪が降る  悲しき願い  星の砂  雨の慕情  イミテーションゴールド
  Flashdance What a Feeling    人形の家  越冬つばめ  等‥ ♪

それらは、スクラッチノイズが入っていたり、サチュレーションを起こしている部分もあるのですが、CD音源に比べると、原音が太いです。
他の音源は、「昭和の歌謡曲集」とか「青春年鑑~~」とかのCDアルバムから抜粋した、2トラックの音源です。

作業としては
①自分の好みの帯域が収録されている事(多少でも構わない=鳴っている楽器の音色で判断)
②好みのアレンジの曲。基本的にエンジニアの感性(ミックス・バランス)は崩さない。
③パンチの効いた、重厚なSoundに作り上げる。
④現代風の臨場感を持たせる。

A) 曲によって、EQを使って、音質を2段階補正した。
B) 曲によって、Compを2台使ってダイナミックスを調整し直した。
C) 曲によって、リヴァーブを付加し、音場補正で臨場感を出した。尚、リヴァーブは「Room」「Plate」「Hall」を曲調によって使い分ける。(パラメーターもその都度変更)

結果論、何と言っても楽しい!
基本的に、ある程度チューニングされた車内であれば、「自分の好みの曲」を、「好みのSound」に作り上げる事が出来る訳で、高級機材を買う必要もない!PC上で完結する訳だ。

反省点としては、DAWソフトの扱いで、最終MIXデーターをWAVで書き出すのだが、ソフト自体は
16bit~64bit /   44.1KHz~192KHzまで対応なので、書き出す時、その設定を間違えると再生不可になってしまう。ついついDefaltの設定で書き出してしまった曲も沢山あり、やり直したものもあった。ま、昔の曲のハイレゾ版も基本的には同じで、マスターテープをデジタイズして、データーを書き出す時のビット数とサンプリング周波数をハイレゾ用に設定しているだけ。

この遊びは、なかなか止められそうもありません。
当時のレコーディングに関わったエンジニア、制作陣の気持ちを考えると申し訳ない気もするが、反面「何でこんな音になるの?」って、疑問を持つ曲も多々あるのも事実です。
当時の(多分自分と同年代のエンジニアか?)制作環境、機材面の事もほとんど理解できるのだが・・・・
特に「空間系」(デジタルリヴァーブ)、「Dynamics系」(コンプ/リミッター/エキスパンダー/ゲート等)の機材が殆ど無かった時代です。出て来たのが1970年代後半です。
コンソールも単純な事しかできず、ドラムとベースを左右に振り分けるなんて事もやってます。
現在は、低音楽器やリズムの要となる楽器はセンター定位が常識となっていますが、昔はお遊び感覚で定位を決めていた感じです。
低域が足りないのも、当時のコンソールには、現在のような「高機能なEQ回路」が備わってなく、Low-CutやHigh-Cut程度しかありません。なので、スタジオの空調音や、ヴォーカルのポップノイズを切るのもLow-Cutでやってしまう。だから超低域なんて収録される訳が無い!
今回リマスタリングして、超低域を持ち上げた時、「空調音」や「ポップノイズ」が入っている曲もありました。その辺も、大変面白い経験が出来ます。

Posted at 2022/02/18 21:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2022年02月06日 イイね!

ワクチン追加接種を受けて来た

地元の自治体によると、私の場合2月2日に接種券発送の筈だったが、2日に手元に届いたので即ネット申し込みをした。
なんと、3日後(5日)朝 9時45分の地元大規模接種会場で枠があったのです。
スキーから帰った翌日ですが即申し込んだ。
と言うのも、何かあってはいけないので、接種後2日程度は仕事の無い日を狙うとそこしかなかったという事です。
「長蛇の列になるので、あまり早く来ないように!」と言う注意書きがあったので、15分だけ余裕をもって9時半に会場入り。
入ってビックリ!私達接種される側より、会場係員の多い事!1~2回目は自衛隊の大規模接種会場で接種したのですが、その時も「会場係」の多さに驚いたが、今回はその倍くらい居ます。


写真2枚は自治体の広報写真から勝手にお借りしました。<m(__)m>


この日?(この時間帯?)は、医療従事者の接種も行われるようで、周りはいかにも看護師風の方々が多く、その隙間に我々高齢者が混じってるって感じです。

それにしても、命に係わる事だからだろうか、何段階にも確認窓口がある事には閉口します。
「事前予診票確認」→「看護師による確認」→「医師による予診」→「看護師による接種」→「接種票交付」→「接種後経過観察」。 これって、街のクリニックで接種したら??

お陰様で、スムーズに接種できたのですが、この時間帯に限って言えば、ガラガラの会場に、会場係の数だけ目立ったと言う訳です。

さて、副反応ですが今のところ殆どありません。
気にすれば細かい事はあるのですが、蚊に刺されてもこんなもんでしょう。
「打ったところの筋肉痛」「昨夜寝る前に櫛を通したら、頭皮が以上に過敏になってて痛っ!って感じ」「今朝チョット片頭痛」(昼前には治ってる)。こんなもんです。ワクチン接種を拒否する気持ちが判りません。
ま、この先どうなるか分かりませんが、前回(2回目)は2日目に38度くらいになったから、今回も微熱が来るか?
私の場合、38度位だと、「ウイスキーボンボン2個食べた感じ」なので、何の影響もありません。
ワクチン接種を拒否せずに、出来るだけ多くの方が接種を受けて、早くこのコロナ禍から抜け出しましょうよ。


Posted at 2022/02/06 12:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2022年02月04日 イイね!

万座Ski 2日目

さて、2日目のSkiはどうしたものか?
宿のシャトルバスでスキーセンターまで行き、帰りもシャトルバスに乗って、一旦宿に帰って着替えて、温泉に入って帰るか・・・
それとも、自分の車に全てを積んで、宿とはおさらばするか?

という事で、滑り終わった後でなんだかんだやるのが面倒くさいので、自分の車で行く事にした。
そして、滑り終わったら、スキーウェアーの着替えと靴を履き替えるだけでとっとと帰る事にする。

朝食後、駐車場に行ってみると・・・・予想通りといいますか、デミオ君が雪だるまになっていました。久し振りの光景です。昔はよくあったけど、近年は殆ど見かけない光景です。嬉しい!


中に置き忘れた、未開封のペットボトルが、完全に凍っておりました。(写真下)


20分くらい暖気をして、5分ほど下りのスノードライブです。L レンジで下りないとやばいです。

団体客だと多くの従業員に見送られるのだが、個人客が帰る時は誰もいません。
という事で、勝手に帰らせていただきます。

「プリンスゲレンデ」のリフトは8時半から動くのだが、スマリフのチケット交換があったので、乗ったのは8時40分。このコースしかオープンしていない!?
他のリフトは9時から。それまでに数本滑って足慣らし。
上部のリフトが動くのを待って、一番乗りを目指す。作戦大成功!(と言っても客が少ない)


昨夜雪が降ったので、ピステンを掛けた後の「ファーストトラック」を滑る為です。


自分のシュプールを綺麗に描きながら滑れます。気持ちいいんですよ~~
上の写真の左側を滑り終えて、右斜面を写したものです。


写真上は、このスキー場唯一の上級者用「ジャイアントコース」。 でも短いからつまらないです。
本来なら、真正面に浅間山がそびえているのですが、この瞬間だけ雲に隠れています。
あと林間コースにも一か所上級者コースありますが、これも短いからあっという間です。

このスキー場の良い所は、気温が低いから「極上パウダースノー」が楽しめるという点でしょうか。その代わり寒いです!

今日も4時間券で滑るので、12時40分までかと思ったら、ちょっとオマケしてくれたようで13時05分になってました。が、12時には上がって、昼食も取らずに帰路に着きます。と言うのも、昨日までチョット食べ過ぎた感があって、セーブしようと考えたからです。


帰りは、殆んど雪も解けていて、最初の2Km位がスノードライブでしたが、あとはご覧のような状態です。でも、チョッと日陰になると、完璧にアイスバーンが残っているので、カーブでは十分な減速が必要です。途中「浅間山」が綺麗に見えるところがあります。(今は閉鎖になった「表万座スキー場の入り口辺り)


帰る途中、トイレ休憩と小腹が減った事もあり、「道の駅八ッ場ふるさと館」に寄ってみます。
妻にTELすると、野菜を買ってきて~!嬬恋高原野菜が、安く買えます。


車はうんこ状態です。
早く帰って、洗車しないと融雪剤で錆びちゃうぞ~~~っと思いきや、前を走っている2台(一台は某パンメーカーのトラック。その前を走っている軽が、高齢者マークを貼った車。50Km制限のところをず~っと40Kmで走っている。確かに途中何カ所か40Kmになるのだが・・・・
お陰様で大渋滞ならぬ大車列になってしまった。
なにしろ長野原から「渋川・伊香保IC」までは下道を走るしかなく、しかも99%追い越し禁止区域です。いや~参ったあ~~!
実は昨日の行きでも同じ事が。一台のダンプが制限速度通り40Kmで走りっぱなし。何とかならんものかネー。と言っても、法的には彼らが正しい訳で・・・・。

帰りは、約4時間半かけて帰宅。荷物を降ろして即、洗車場行きです。スノードライブの汚れは、ジェット噴射や洗車機だけでは絶対に落ちません。途中で手洗いをしないと・・・。
バケツと雑巾を使って、正に手洗いをします。最初ジェット噴射で汚れを濡らした後、雑巾で力を入れ過ぎないようになでつけるように泥を落としていきます。最後にもう一度ジェット噴射で流して完了!二回目のジェット噴射では、車両の腹?にも丁寧に吹きかけます。
最後に拭き上げて終了!今日はワックス掛けなどはしません。疲れてるんで。

いよいよ明日は、3回目のワクチン接種です。どうなる事やら。
「3回目の副反応は凄い!」とか、「何日もだるさが抜けない」とか言ってるが、最初から「そんなもんだよ」と思って接種すれば何てこと無いと思うのだが。
あまり強いこと言ってると、何があるか判らないから・・・・

Posted at 2022/02/04 21:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2022年02月03日 イイね!

泊りがけで「一人スキー」

11月に友人と行った温泉旅行で当たった「無料宿泊券」を使って、「万座温泉スキー場」で一人スキーを満喫する。
このスキー場は、もう50年前から通ってます。(別に毎年来てる訳ではないが・・)
幸運にも、今日の午前から夕方までは晴れ。そのあと明日の早朝まで雪。そして明日滑るころには晴れ!なんと運のいい奴なんだろうとつくづく思う。

今朝は、滑り出しの時間(10時予定)を逆算して、5時半に出発。(4時間かかる予定)


7時過ぎに前橋あたり。後ろから朝日を浴びながら走ります。車内には、「Re Mastering」 した曲が爆音で流れています。なかなか気持ちよくMasteringされています。

8時半過ぎに「万座有料道路」に入る。9時ごろ料金所に着いたのだが誰もいません。通行料金の高い有料道路ですが、そのまま通過。この辺りからスノードライブに突入です。


ゆっくり走っているので、20分後万座温泉の宿に到着。
かなりの集客数がある温泉ホテルです。個人的には万プリより好きです。

早速フロントであいさつをして、着替えさせてもらいます。
この宿に泊まった時は「万座山ゲレンデ」のリフトに乗ってトップまで行けます。何年前からか判りませんが、このコース「非圧雪コース」になったらしい。ま、帰るときに使うだけだから・・・・

と思ったのも束の間、リフト乗り場に行こうと思ったら、除雪されていません。偶然近くにいたお爺ちゃんに聞いたら「このコースやってね~よ!」という事だった。どうしよう・・・。
宿に戻って、車を取ってくるか?いや、滑ってプリンスまで降りよう!
という事で、本来ならNGだが、道路上を滑って万プリの駐車場近くまで滑り降りた。(と言うのも、駐車場に除雪隊が入っていたから怒られそう。そこからスキー担いで・・・もう汗だくです。


いつの間にかリフトも減らされています。コースは貸し切り状態。雪質は超パウダースノー!


「私スキ」で有名になった万座プリンス。あの頃(バブル期)の面影はどこにもありません。
昼食をとった「アリエスカ」も、椅子の生地が剥げたままです。プリンス系とは思えない。

 
醤油ラーメン1000円。不味い、少ない。今どきの回転ずしのラーメンだって美味いぞ!

リフト券は「スマリフ」で買ってあり、4時間券2日分です。14時半にとっとと切り上げて、例の「万座山・非圧雪コース」を下ります。一応数日前のピステン跡があったので楽に下りられました。

 
さあ~この後はお楽しみの温泉三昧です。まだ誰も入った様子がありません。宿泊客も少ないので、写真撮りまくり。かき混ぜればもっと乳白色になります。



この宿には4か所の天然温泉があり、どの温泉も最高です。


今、布団を敷きに来たオジサンと話してたら、「やっぱりコロナで団体客が来ないから、コースもコンパクトにし、リフトも3本しか動かしてない」という事でした。
もっと上手い売り出し方があると思うんだが・・・こんなにいい温泉があって、パウダースノーのゲレンデなんかないぞ~~!
今回は、スキーより「雪の温泉旅」という事にして、スキーはそのついでという事で!
明日の朝風呂?滑った後?には、メインの温泉に入りたいと思います。
Posted at 2022/02/03 20:02:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ

プロフィール

「@エンタク
やったね。で、いつやるの?もう終わった?」
何シテル?   03/04 12:29
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12 3 45
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation