• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

晴天の下、久し振りに散歩

久し振りに綺麗な青空が広がりました。

午前中は、次回のSound Choice用選曲リストの作成。
何方かが「アニソンで!」と誘いをかけて来てますので、取り合えず自分の手持ちのアルバムから探してみる。
「歌手名⇒アニソン」で検索してみると、思いがけず出るは・出るは!
今日のところ25曲ほど取り込みました。
アニメには全く興味が無いので、普段気にしないで聴いていた曲がアニソンだったとは。

昼食終えて、チョット運動不足解消に、いつもの遊歩道を歩いてみるか?という事で近くの「江川せせらぎ遊歩道」へ!



かなり秋めいてきました。


すると、いつもボランティアで花の手入れや遊歩道の掃除をして下さる方の作品でしょうか?・・・






最高ですよね~。思わず、爆笑しながら見入ってしまいました。
遊歩道に展示してあるくらいだからと思い、写真で投稿しちゃいましたが・・・・如何でしょうか?

9月とは言え、まだ暖かい日が続きそうです。


沿道の向日葵も、まだまだ元気に咲いておりました。
 
Posted at 2022/09/25 16:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気晴らし | 日記
2022年09月23日 イイね!

内視鏡検査の後コンサートへ

昨日は「大腸内視鏡検査」。
いつもと変わらない流れではあるが、毎回「今年こそは検査中の画像を見てみたい」と思いつつ、麻酔を打たれて数秒後には眠っている。
今回も同じ。看護師さんに起こされて目が覚め、リクライニングチェアーに移動。
1個のポリープ切除。他に、今回初めて「憩室炎」が発見された。
憩室炎とは、腸壁が外側に膨らんで、その袋に炎症が起こる症状らしい。小さい袋で、通常は症状は出ないらしいが、悪化すると痛みや発熱、最悪破れて腹膜炎を発症するらしい。
今のところ症状が無いから、要観察と言う所でしょうか。1年後無くなっている事を祈るばかり。

帰宅して、夜には「Big Band & Wind Orchestra」のコンサートに行く。
なぜか、この時間でもお尻がムズムズしてる。今までにない症状。(下剤が残ってる?)



初めて行くホール「めぐろパーシモン・ホール」。多分?昔の「目黒公会堂」???。
なかなか音響特性を考えたクラシック ・ホールでした。パーシモンと言うだけあって、反響板が、多分パーシモンを使っている?? 座席は「半リクライニング」になっていて、座り心地最高!
ステージ上のシャンデリア下部には、アクリルで作られた、日本初の可動式反射板が備えられています。


「国立音楽院」の発表会的なコンサートです。
色んな音大のコンサートは行きましたが、クラシックホールで、「生音」だけのBig Bandを聴いたのは初めてでした。正直、聴くに耐えられないバランスです。PAの重要性を改めて感じます。
ウッドベースが、殆んど聴こえません。エレキベースに持ち替えた曲もありましたが、ベースアンプがショボくて、ギターと変わらないようなSoundで酷いもんでした。ドラムのキックがやたらと目立ってしまい、バランスが滅茶苦茶です。
一応、Solo用に、ステージ手前に2本のマイクがあるのですが、前に出て来た演奏者が、全くマイクを意識しないで吹いてしまうので、折角のマイクが何の役にも立っていません。
途中で、指揮者(講師=元ニューハードなどでトロンボーンをやってたプロ)が、マイク位置を直してあげたりしてましたが、次の奏者になると全く無視です。(余裕が無いのかな?)
プロのバンドマンだと、自分の楽器に合わせて、セルフでマイク位置を直すのが決まりなのだが。
生音で行くならば、各楽器の位置関係を考えて配置すれば、かなり違ったはずです。
(弱音楽器を前に持ってくる等)

後半は「Wind Orchestra」の演奏です。(下写真はBig Bandの位置関係ですが)

恥ずかしい話ですが「Wind Orchestra」と言うジャンル、知りませんでした。
簡単に言うと、「吹奏楽」の大規模集団って感じです。つまり、交響楽団のヴァイオリン・セクションを、クラリネットに置き換えた感じです。位置関係も、VlⅠとVlⅡ、Vlaの位置にクラリネットが陣取ります。クラリネットの人数が10人以上います。(写真撮影は禁止 m(__)m )
演奏もなかなかのもんでした。

完全な交響楽団なら判るが、やはりこのようなスタイルの演奏にはPAは不可欠かな?
と言うより、クラッシック・ホールで、このようなスタイルの演奏は難しいものがあるかな?(反射がありすぎる)逆に、普通の多目的ホールで、PAを介して演奏したほうが良いと思うのだが・・・・
クラッシックだって、何十本と言う「スポット・マイク=補助マイク」を使って録音してるんですから、生音に拘るより、バンド全体のバランスを考えた方が良いと思うのだが・・・。

「Wind Orchestra」と言うジャンルを知っただけでも大きな収穫でした。
考えてみれば、「自衛隊音楽隊」等も、「Wind Orchestra」の一種かも知れませんね。吹奏楽よりかなり大掛かりなバンド構成ですから。ちゃんと独自のPAも介しています。

本来ならこれからのシーズン、各音大の学園祭へ行ってみると楽しいんだけど、今年はどうなんだろうね。ある音大はネット配信だけだと言うけど・・・・。

Posted at 2022/09/23 22:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音声業界 | 音楽/映画/テレビ
2022年09月21日 イイね!

明日は年一の「大腸内視鏡検査」

月曜日は、食べ過ぎツアーでお腹パンパンの一日でした~~!
色々訳あって、「Wほうとう?」+「信玄餅ソフト」+「ぶどう食べ放題?」+「焼肉」と、普段の2日分のカロリー摂取!ヤバい!

alt alt



でもって、明日が年一の「大腸内視鏡検査」の日。
かれこれ15年位になるでしょうか、年一で「大腸内視鏡」と「胃部内視鏡」を受診している。
内視鏡専門クリニックで、院長はこの世界の先駆者的存在の教授です。

前日の今日は、制限食になります。


以前より、味が良くなった気がしますが、何しろ量が少ない!(以前は薬臭かった)
先ずは朝食。「爺ちゃんの離乳食」って感じです。


昼食は・・・・


このクリニックでは、量が足りない人は「素うどん」ならば追加OKとしている。
仕事の日は、社食の「麺コーナー」で、特別に「素うどん」を作ってもらってましたが、流石それだけでは足りない事もあり、最近はこの検査の為に、2日間の休みがとれる日を選んで予約している。
夕食は?


この「煮込みハンバーグ」、かなりいけます。おかゆが味気ないので、ハンバーグのタレを混ぜると結構いけます。

さて、あと30分くらいから(夕食後1時間後)、いよいよ特殊ドリンクを飲み始めます。
事前に、1800cc作っておくのですが・・・・


先ず、夕食後1時間目に800cc一気飲みします。
そして、就寝前に、写真上の小瓶の下剤をコップ2杯の水に溶かして一気飲みします。
すると、2~30分するとグルグルの始まりです。これが一晩中続きます。(5~6回来る)

朝5時頃、残りのドリンク1000ccを一気飲み。飲んだ分は、1時間ほどで出し切ります。
という事は、トイレに座りっぱなしに近い状況となります。

8時くらいにはスッキリした状態でクリニックへ!飴などはしゃぶってもOKです。
問診票に記入し、お尻に穴の開いたパンツをはいてベッドイン!
軽い鎮痛剤(麻酔)を打たれると、数秒で眠りにつきます。(私の場合)
看護師さんに「終わりましたよ~」と起こされるまで、全く記憶がありません。
リクライニングシートで1時間休憩、途中「オナラ」を発します。

頭がボ~ッとしている状態で着替え、検査結果を説明されて終了です。
毎回ポリープが2~3個見つかって切除してもらいます。その組織検査結果を1週間後に行って説明を受けて全て完了!今年はどうなる事やら。

 
Posted at 2022/09/21 19:09:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康生活 | 日記
2022年09月18日 イイね!

昨日はアングラの日、そしてアニソンに目覚める??

天候が危ぶまれる、ここ数日。
昨日はアングラのオフ会でしたが、何とか雨には当たらず終了できました。


最終的に18台位は集まったのでしょうか?
昼食は、大好きな「街中華」でオモウマイ、「ら~・チャー+餃子」に大満足。みんな食べるのが早い!必死で食べ終えて汗びっしょり。帰りは道に迷って遠回り。この店からの帰り道、いつも右左折悩みます。

普段、住宅街のカーポートでは、爆音でのチューニングが出来ません。
ま、爆音とは言っても常識内の音量ではありますが・・・・

朝、関越道を走っていて設定音量がかなり低い!
メインデッキのボリュームは0~40まであるのだが、今までは24で丁度気持ちのいい音量だった曲が、32まで上げないと音量不足を感じる。
これは、「アンプ積み替え」の後、パワーアンプの「歪限界点」をオシロで測って決めたGainが低すぎると言う事か?
この際歪は無視してGainを上げる事にする。

仕事では、既定音量の最適位置は、ボリュームの7~8割辺りが良いとされる。つまり丸フェーダーだと13時の位置。バーチカル・フェーダーの場合基準値-0-の位置は全ストロークの7~80バーセントの位置です。これが何を意味するか。入力信号の最適化です。
Head Ampに過大入力信号が掛からず、尚且つGainの上げ下げのストロークに余裕を持たせるという意味です。所謂「S/N良く、ダイナミックレンジを稼げる」位置とされるのです。これらを総称して「レベル・ダイヤの最適化」といい、ミキシングの第一段階です。
つまり、『●と言う楽器の音を、▲と言うマイクで収音した場合、ミキシングコンソールの入力モジュールのフェーダー80%位置の時、HAのGainを■dBにするか!』
これが、マイクの本数分ある訳だからかなり大変。これが上手くいけば、後は自分の耳と感性でミキシングできます。

取り合えず、Mid Wooferだけではありますが、ほとんど絞りきりだったGainを11時くらいまで上げて丁度良いレベルになりました。音も、メリハリの効いたパンチのあるSoundになった感じです。じゃああの「歪の限界点」の波形は何だったのか?
デジタルアンプの詳しい理屈は判らないが、測定方法が違うような気もします。以前、オシロを貸してくれた友人が言ってました。「ダミー抵抗噛ました?」って。
もしかしたら、セメント抵抗などのダミー抵抗を噛ませないと、正確な波形は出てこないように思います。しかし、あのパワーに耐えるセメント抵抗ともなると・・・・
取り合えず、出音に満足出来たので何があろうとOKです。勿論、歪なく良好なSoundで出ています。

さてさて、昨日の駄弁りの中で「アニソン」の話が出てきました。
個人的にアニメには全く興味がないし、アニメソング自体まともに聴いたことがありません。
せいぜい昔の「巨人の星」を見ていた程度。あれもアニメなのかな?あとは、「タッチ」と言う曲を知ってる程度。岩崎宏美の妹、岩崎良美の曲。結構言い音してた記憶が・・・・

そこで今日、YouTubeで片っ端からDLしてみました。
なんと、目から鱗!完成度の高い曲が沢山!
自分的に、新しい音楽ジャンルが増えた感じです。アニメ自体には、全く興味がわきませんが、少なくとも、48人グループなどとは次元の違う完成度です。なかには、単なる「自己満の打ち込み」の曲もありますが、意外や意外生楽器で演奏している曲も沢山あります。
そう言えば、私の大好きなドラマー「川口千里」ちゃんも、なんかのアニソンとコラボして叩いたことがあるって言ってたような。
今後、チョッとまじめに聴き込んでみたいと思います。そう言えば、渋谷のTSUTAYAのCDレンタルのフロアーが、いつのまにかアニソンコーナーが拡大してましたっけ。

Posted at 2022/09/18 13:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2022年09月14日 イイね!

「新江ノ島水族館」へ!

先日、新聞屋さんのプレゼント企画で頂いた「新江ノ島水族館チケット」。


有効期限が今月いっぱいだったのと、HPの混雑予測を見ると、今日が空いてる曜日だったから。9:00の開館に合わせて行ってみると・・・・客は2組しか居ません。

メインはイルカショーだったので、ショーの開演11:00までに他の展示物を見終わる事にする。
水族館の横では、夏に活躍した?「海の家」の解体作業が行われていた。

館内は空いていて貸切状態です。そりゃ~そーだ!こんな朝早くから来るなんて、よっぽど暇なジジ・ババしか来ません。

なんやかんやしているうちに、「イルカショー」の開演時間が近づいてきました。
なんと、この時間になったら、いつの間にか会場は満員です。
ショーの最中に、隣の席のお姉さんが倒れて(熱中症?)、ショーが一時中断!と言うハプニングもありつつ・・・・


やっぱり、イルカショーの迫力は満点です。
最近、どこかの愛護団体から、「日本のイルカショーは虐待だ!」 などと言われていますが、イルカにしてみれば、一つのお遊びなんですよねー。


以前のような、エサで躾るのではなく、一頭づつトレーダーがついて、個々ののコミュニケーションの取り方で演技するという、「江の水」独自のやり方に変って来てるようです。
その分、飛び跳ねるよりは「トレーダーの近くで、演技をする」事が多く、チョッと物足りなさと、迫力に欠ける部分もあります。

昼前に水族館を出て、江ノ電に乗って鎌倉でランチしがてら、ちょっと小町通りを散策する事に。

    alt

  こんな平日の糞暑い日でも、沢山の観光客が来ておりました。修学旅行や遠足も多いようだ。

早速、LANCHの美味しいお店へ!隠れた存在です。


LUNCHメニューは一種類のみですが、何度行っても同じ料理にあたった事はありません。
店主拘りの料理を出してくれます。何しろ待たせる事なく暖かい料理が直ぐに出てきます。

食事の後は、一応鎌倉に来たからにはお参りを。


鶴岡八幡宮の大銀杏の子孫も、かなり大きく育ってきました。(写真上左下)

お参りの後は、小町通りを引き返しながら、のどを潤しがてら「白玉かき氷」を食べて、体を冷やします。


一番上に乗っかてる「餡子」は、妻から横取りしたものです。(妻は餡子嫌い!)

前回来たのは、近所のチビちゃん達を連れて来た時だから6年前?彼女たちも、中一と高一になってしまいました。私たちジジババにとってはいい思い出です。
二人で、その時の思い出話をしながらの「江の水」見学でした。

Posted at 2022/09/14 16:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気晴らし | 日記

プロフィール

「@エンタク
やったね。で、いつやるの?もう終わった?」
何シテル?   03/04 12:29
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45678910
111213 14151617
181920 2122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation