• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月23日

内視鏡検査の後コンサートへ

昨日は「大腸内視鏡検査」。
いつもと変わらない流れではあるが、毎回「今年こそは検査中の画像を見てみたい」と思いつつ、麻酔を打たれて数秒後には眠っている。
今回も同じ。看護師さんに起こされて目が覚め、リクライニングチェアーに移動。
1個のポリープ切除。他に、今回初めて「憩室炎」が発見された。
憩室炎とは、腸壁が外側に膨らんで、その袋に炎症が起こる症状らしい。小さい袋で、通常は症状は出ないらしいが、悪化すると痛みや発熱、最悪破れて腹膜炎を発症するらしい。
今のところ症状が無いから、要観察と言う所でしょうか。1年後無くなっている事を祈るばかり。

帰宅して、夜には「Big Band & Wind Orchestra」のコンサートに行く。
なぜか、この時間でもお尻がムズムズしてる。今までにない症状。(下剤が残ってる?)



初めて行くホール「めぐろパーシモン・ホール」。多分?昔の「目黒公会堂」???。
なかなか音響特性を考えたクラシック ・ホールでした。パーシモンと言うだけあって、反響板が、多分パーシモンを使っている?? 座席は「半リクライニング」になっていて、座り心地最高!
ステージ上のシャンデリア下部には、アクリルで作られた、日本初の可動式反射板が備えられています。


「国立音楽院」の発表会的なコンサートです。
色んな音大のコンサートは行きましたが、クラシックホールで、「生音」だけのBig Bandを聴いたのは初めてでした。正直、聴くに耐えられないバランスです。PAの重要性を改めて感じます。
ウッドベースが、殆んど聴こえません。エレキベースに持ち替えた曲もありましたが、ベースアンプがショボくて、ギターと変わらないようなSoundで酷いもんでした。ドラムのキックがやたらと目立ってしまい、バランスが滅茶苦茶です。
一応、Solo用に、ステージ手前に2本のマイクがあるのですが、前に出て来た演奏者が、全くマイクを意識しないで吹いてしまうので、折角のマイクが何の役にも立っていません。
途中で、指揮者(講師=元ニューハードなどでトロンボーンをやってたプロ)が、マイク位置を直してあげたりしてましたが、次の奏者になると全く無視です。(余裕が無いのかな?)
プロのバンドマンだと、自分の楽器に合わせて、セルフでマイク位置を直すのが決まりなのだが。
生音で行くならば、各楽器の位置関係を考えて配置すれば、かなり違ったはずです。
(弱音楽器を前に持ってくる等)

後半は「Wind Orchestra」の演奏です。(下写真はBig Bandの位置関係ですが)

恥ずかしい話ですが「Wind Orchestra」と言うジャンル、知りませんでした。
簡単に言うと、「吹奏楽」の大規模集団って感じです。つまり、交響楽団のヴァイオリン・セクションを、クラリネットに置き換えた感じです。位置関係も、VlⅠとVlⅡ、Vlaの位置にクラリネットが陣取ります。クラリネットの人数が10人以上います。(写真撮影は禁止 m(__)m )
演奏もなかなかのもんでした。

完全な交響楽団なら判るが、やはりこのようなスタイルの演奏にはPAは不可欠かな?
と言うより、クラッシック・ホールで、このようなスタイルの演奏は難しいものがあるかな?(反射がありすぎる)逆に、普通の多目的ホールで、PAを介して演奏したほうが良いと思うのだが・・・・
クラッシックだって、何十本と言う「スポット・マイク=補助マイク」を使って録音してるんですから、生音に拘るより、バンド全体のバランスを考えた方が良いと思うのだが・・・。

「Wind Orchestra」と言うジャンルを知っただけでも大きな収穫でした。
考えてみれば、「自衛隊音楽隊」等も、「Wind Orchestra」の一種かも知れませんね。吹奏楽よりかなり大掛かりなバンド構成ですから。ちゃんと独自のPAも介しています。

本来ならこれからのシーズン、各音大の学園祭へ行ってみると楽しいんだけど、今年はどうなんだろうね。ある音大はネット配信だけだと言うけど・・・・。

ブログ一覧 | 音声業界 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2022/09/23 22:40:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久々の生ウインドオーケストラ🤭
喜喜さん

東京佼成ウインドオーケストラ  記 ...
BGFKさん

モービルマイクを変更しようかと‥
犬神 明さん

難しいカール・ジェンキンスの曲
Cello-Aさん

シネマシティ・ライブ・フィルム・フ ...
HIROSYさん

バイノーラル録音準備中♪
MOVELさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@エンタク
やったね。で、いつやるの?もう終わった?」
何シテル?   03/04 12:29
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation