• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

サザン「茅ヶ崎ライブ2023」ライブビューイング

またまた、無料チケットをゲット!
と言っても、ご近所さんから「急に行けなくなったので・・・」という事で頂いちゃいました(笑)


サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ2023」のライブビューイングのチケットです。


頂いたチケットの会場は、火曜日に行ったばかりの立川です。

今回のコンサートは、茅ケ崎の会場からLIVE配信して、全国230館以上の映画館で、パブリックビューイングするのだという。アミューズ、金儲け上手い!!


17時コンサート開始で、15分前開場。


この映画館の「a スタジオ」と言うステージです。約400人ほどの収容人数。勿論満席です。
音響設備もMayer Soundのフライング・スピーカー+Sub Wooferで完璧です。


約2時間40分のコンサートでしたが、決して若くないメンバー(全員60代後半?)ですが、殆んど演奏しっぱなし!凄い!上手い!
以前にも書いたが、この手のJ.POP系は、1曲目から立ちっぱなし!と言うのが常識。
個人的にはついて行けません!Soundを聴きたいのです。
パブリック・ビューイングでも同じ? と危惧していたのですが、みなさん座ったまま「手を振り」「拍手」をし「声を発し」ています。大正解でした。Mixもかなり高度なSoundでした。
仕事で、パブリック・ビューイング用の信号を送る側(MIX音)は何度か経験ありますが、客として観る(聴く)のは初めての経験です。妻共々「こいうのもいいもんだね~」と言うのが率直な感想です。入場者には、記念クリアファイルのお土産付きです。


帰りがけ、立川駅からは、一日遅れの名月?を見ることが出来ました。


先日も書きましたが、来月には、この立川で「箱根駅伝予選会」が開かれます。


なかなか見応えがありますよ~。

Posted at 2023/09/30 23:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンサート | 日記
2023年09月26日 イイね!

立川・昭和記念公園を散策

久し振りの散歩。
今日は、電車で立川まで行き「昭和記念公園」を歩いて来た。丁度今が「キバナコスモス」(レモンブライト)が見頃だという。


天気が今一つ。青空が少ないで~す。

ひたち海浜公園のコキアにはかないませんが、数株だけコキアもあります。ちょっとモフモフ感がたまりませんよね。


「みんなの原っぱ」入り口の向日葵もスッカリ枯果てていましたが、そのままにしてあるという事は何か意味があるのでしょう。(来年の種を取るとか、リスのエサにするとか?)


来月には、多分「箱根駅伝予選会」がここであると思うのですが、原っぱの芝生が延ばし放題で、歩きにくかったです。これも何か意味があるんでしょう。


さて、目的の「キバナコスモス」はと言うと・・・・


見事です!もう少し青空バックで撮りたかったあ~~。


なんとか、青空が入るところだけを狙って撮ったのですが・・・・


そんなことをしていると、何処かで見慣れた芸人が・・・・


不愛想な顔をして、奥さん?と犬と散歩してました。(大きなキャリーバックを転がしながら)

日本庭園の池は、只今水を抜き浄化作業中でした。


日本庭園内の一部では、紅葉の始まり?らしき光景も。


帰りがけ、「みんなの原っぱ」の花畑に寄ってみます。


ケイトウが、赤、黄色と咲き誇っています。


例年でしたら「♪いまは~もう秋~♪」ってとこでしょうが、今年はまだまだ猛暑が続きそうです。
それでも、沢山のトンボが飛んでいました。


いよいよ「紅葉」を待つのみ!

帰宅したら、3G(三爺)の元バンドマンさんから、CD20枚が届いておりました。


次回のSound Choiceの選曲に役立ててくださいとの事。JAZZ(特にSAX系)が殆どですが、自身がレコーディングに関わった演歌も。
チョコっと聴いてみたら、みな素晴らしいSoundのアルバムばかり。
次回のSound Choiceは、久し振りに本来の「Soundの良さ」で勝負してみたいと思います。
なんて、今までも自分的には「良いSoundの曲」として選曲していましたが・・・・。
待ち遠しいな~~~!

Posted at 2023/09/26 18:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気晴らし | 日記
2023年09月19日 イイね!

またまた当たっちゃいました~!妻が・・・

先日帰宅したらテーブルの上にこんなものが!


妻の出したはがきが当選したようなんです。何と言う運のいい人なんでしょう。無料コンサートチケットです。演歌で~す。

そして今日、その「渋公」(LINE CUBE SHIBUYA)に行って来ました。
新しくなって初めてなので、コンサート以前に、新ホールに興味津々です。


目の前は、某公共放送の放送センターです。只今新局舎第一期工事中です。

 
渋公のメイン入り口は「公園通り」に面していて、通勤は「井の頭通り」。
新しくなった建物を見たことが無かったのが不思議です。
なんか、プレハブのような、仮設のような、重厚感がありません。


同じ公園通りにある「PARCO」の入り口にも似た感じの入り口です。


ロビーも、なんかコンサートホールのロビーには見えません。   ではホール内は?


これまた、良く言えばシンプル、悪く言えば飾りっ気のない、そっけないホールです。
緞帳がショボい!昔の渋公といえば・・・

それはさておき、演歌の大御所のコンサートですが、残念な事に今回もPAが酷かった。
バンドは非常に上手いんだが、PAの迫力が全く無い!(Lowが足りない!)
特にVocalのReverbの使い方が酷い!まず「Reverbが深すぎ=掛け過ぎ!」「Reverb Timeが長過ぎ!」。素人がやってるような感じです。
「流石の妻も、歌がぼやけて判らない!」と嘆いている。

多分、ご本人の要望で作られたSoundだと思われるが、エンジニアとして当の本人を納得させる手立てがある筈。見た感じ、かなり年配のエンジニアでしたが・・・・。

コンサートの内容自体は素晴らしかったです。もう76歳になるらしいが、全く声の衰えがありません。ただ、珍しくアンコールが無く、2時間45分のコンサート、1人で歌いっぱなしと言うのは凄いと思います(1部2部の間、15分の休憩あり)。歌唱力も素晴らしいです。14人編成の演奏も素晴らしかったです。

17時45分に終わり、久し振りにラーメンでも食べて帰るか!?
という事で、「渋谷・神座」でラーメンを食す。客はほぼインバウンド。日本人は私達を含め2組だけ。そこで、嫌な物を見てしまった!!

休憩中だったらしい年配の店員が、休憩明けトイレに。
トイレから出て来た時、片手にゴミ一杯(トイレのゴミ)のゴミ箱を持って出て来た。
そのゴミ箱を、厨房内にいたバイトらしき男性に渡し「捨てろ!」的な身振り。そして厨房内のごみと一緒のところに、トイレから持ってきたゴミを捨てる。が、手渡した時、「1個のゴミ」が厨房の流し台?に落ちた。
さて、この様子、普通の人はどう感じるのでしょうか?
私達は食べた後だったのでいいのですが・・・・この様子は、私しか見ていません。と言うか気にかけていないと思います。

このような、「教育」と言うか、やり方をしている店には二度と行きたくありません。

Posted at 2023/09/19 20:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンサート | 音楽/映画/テレビ
2023年09月17日 イイね!

「つねLANケーブル」の完成!

なかなか秋らしい気配がしない今日この頃。
昨日はアングラの日でした。

3日連休の初日と言ういう事で、渋滞予測では「関越道は朝6時から新座から渋滞」とあった。
今回のアングラでは、イジリーしたい事を決めていた(事前製作をして)ので、あまりのんびり行きたくない!そこで、3時間見て朝7時に出発!。
環八は相変わらずの万年渋滞だが、関越はそれなりに流れているではないか!
三芳PA辺りと、川越IC手前辺りでチョット滞ってる感じだが・・・・川越で降りる。
なんと、9時半に着いてしまった。BDさんは仕事中です。初めて仕事モードを見ました(笑)

今回は、予てより実験中だった「LANケーブルを使ったLINEケーブル」の本格布線作業をする予定!  ドアー・フルオープン作業です。


上の図面で判るように、基本的に電源LINEとAUDIO LINEの布線は、平行に走る事は避けています。一か所だけクロスするのですが、長年AUDIOに関わっていると、この程度のクロスでは影響ないと考えられます。布線ルートも、ほぼ図面通りにやっています。(直線直角は無理ですが・・)

到着早々、作業開始!写真下が、事前製作した「つねLANケーブル」です。

 
先ずは前席シートを外す(写真下)。
白い配線が、実験布線後、改めて「全チャンネルをLANケーブルで製作して布線した」状態です。


このままでも良いのですが、性格的に「配線しやすいLINEケーブルとして作りたかった」、尚且つ「使用する芯線を、Cat5eからCat6aに変更してみたかった」のです。

まずは、この白いCat5eのケーブルを撤収!    シートレールで押しつぶされた痕が・・・・


さ、これがどういう風に変化するのでしょうか。


カーブも、それほどきつくなく布線出来ました。

布線作業が完了する頃、皆さんゾクゾク集り始めてきました。


一応シートを戻したところで中断、昼食に出かけます。

昨日は、以前「ケンミンショー」で見た、ご当地ファミレス「山田うどん」に行きました。
昔からスキーに行く途中で、「あのカカシの看板はうどん屋?」と気になっていて、TVで埼玉辺りの「ご当地ファミレス」と知って、一度行ってみたかったのです。
安い!早い!旨い?!三拍子そろったミニ・ファミレスです。「かき揚げ丼  + うどんセット」を食べたのですが、かなりの量です。2品とも通常サイズなのかな?。不味くはなかったです。

昼食後、いよいよ音出し!。一応PCを繋いで各チャンネルが正しく接続されているか確認!
全く問題無し!では、いつのもReference曲を・・・「いいじゃないですか」!!
2~3dBのGain Upがあり、Soundの輪郭もはっきりしている。予想通りです。
スペアナで再生帯域を調べてみようとエンジンを切ってアクセサリー電源だけにして測定!
これをやらないと、エンジン音も測定されてしまい酷い事になる。
これを2回~3回と繰り返していたら、全く音が出なくなってしまった (-_-;)
なんと、機器電源が全てOFFになっている。「リモート電源が切れた?」
リモート電源は、DSPのリモートOUTにヒューズを噛まして分配している。
またまたシート外しからやり直しか!取り合えずちょっと休憩しよう!


何処かのキャンパーが間違って敷地に入ってきてしまったようです。


エイトスターさんが「ケーブルの聴き比べ」の為に、わざわざ来てくださいました。
何とかしなくては・・・再びエンジン始動!ウン?!リレーが働く音が・・・。治ってる!

PCを繋いだままエンジンを切ったりすると、「USB経由で悪さする」経験を思い出した。

正常に戻ったところで、希望者に試聴してもらい、エイトスターさんの車で「つねLANケーブル⇔BELDEN 88760」との比較をしてみた。
因みに、BELDEN 88760は「ラインケーブルの王者」と言われてるらしいが、私はCANARE L-4E6S or 4E5C」の方がBELDENを越えてると思っています。この辺りは好き好きですから・・・。

聴き比べの結果。
Gain Upはエイトスターさんの車両でも感じることが出来ました。やはり、単線の強みでしょうか。
Soundも、自車で感じた感想と同じく、分離が良くクッキリ感が増強したように感じましたが、BELDENと比べ、極端な変化は感じられなかったのが個人的感想です。
使えない事は全くないと思いますし、むしろ使いたいと思う方が多くても不思議ではありません。ただ、セッティング時に、かなり神経を使わないと断線を招きます。

昨日は早めの終了で、いつもの夕食会も1時間早く入店。
相変わらず、賑やかなグループで、席を移動する家族も居たような。


なんという構図でしょう。食事後のデザートタイムです。

来月のアングラは「Sound Chpoice」。
つねLANケーブル」のエイジングが済んだ頃、もう一度チューニングし直して「いざ勝負!」ってとこでしょうか!乞うご期待!
Posted at 2023/09/17 14:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2023年09月13日 イイね!

久し振りに3G(三爺)でランチ

昨日は、久し振りに「三爺」でランチでした。
みんな歳なので、一声呼びかければOKです。
暫く車を動かしてないから、ドライブを兼ねて彼らの地元へ迎えがてら向かいます。
「ゴチするから集まろう」、出しっぺは私で、実は、彼らのCDコレクションを借りたかったから。


さすが元ビッグバンドメンバー。今聴いているのだが、素晴らしいSoundのアルバムを選択してくれました。昔から変わらぬ友人っていいよなあ。改めて思います。
当時の写真をチョッと紹介。(ふじこさんの企画を拝借)


上の写真は、ビッグバンドのメンバー(Pf)と、休憩時間に談笑してるところ。その繋がりが今でも続いてる。私が業界に入って2年目です。(モノクロ写真が物語っています)
色んな事を教えて頂きました。「バンド言葉」なんか最高に面白かった。
秋の紅葉旅行を約束してお別れです。

Posted at 2023/09/13 14:37:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 放送業界 | 日記

プロフィール

「@エンタク
やったね。で、いつやるの?もう終わった?」
何シテル?   03/04 12:29
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
34 5678 9
101112 13141516
1718 1920212223
2425 26272829 30

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation