• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

「雪の回廊ドライブ」と「横手・渋峠春スキー」の旅

世間様は今日からGWです。
業界に居た一番の利点は、世間様とズレた休日が取れる事だった。(最近の若者は、それが嫌で離職する奴もいるが・・・)

最初に断っておきますが、私のブログは、「自分の日記帳」を兼ねておりますので、多くの写真や個人的感覚で書いておりますので、不愉快な方は、勝手に飛ばしていただければ幸いです。

さて、以前から走ってみたかった「志賀・草津道路(R292)」の雪の回廊。
今年も4月26日開通の情報が。
「宿泊費を自分が出す!」という事で、妻を納得させつつ宿泊予約をすると同時に、一度履き替えたノーマルタイヤをスタッドレスに戻します。それが23日の事。
と言うのも、一応山岳道路なので凍結の危険性があるからです。


計画する時は、1週間先の天気予報を重要視します。開通日の26日は「雨or雪」 (;_:)
しかし、翌日から2日間(27~28)は晴天です。なので、この日を決行日に決めたのです。

出発前日(26日)、「R292の開通は延期!」と言う情報だが、明日・明後日は快晴!
「明日は間違いなく開通するだろう!」と言う安易な期待と、既に宿泊予約してあるという事から、計画は決行する事にした。(1日遅れで開通するだろう!と言う期待を込めて!)
毎年「開通時間には、『開通待ち渋滞』が起きる」という事なので、早朝から出かける事にした。

4時出発!
6時半に麓の「八ッ場ダム」で小休憩。


足腰を伸ばしたあと即出発!
すると、道路情報盤に「R292、開通延期!」の表示が出ている。
ここまで来たのだから行くしかないのだが、最悪、翌日予定している「草津温泉巡りor軽井沢散策」を今日やればよい!」と言う事で、まずは「天狗ゲート」に行ってみた。


やはり「志賀草津道路」開通延期の表示です。それでも2台が開通待ちをしていました。
1台は女性ドライバー。

仕方なく、宿泊先に行って車を置かせてもらい、その足で「草津温泉巡り」スタートです。

 
先ずは、朝早くからやっている「西の河原露天風呂」に行きます。
昔は、乳白色の温泉だった気がするのだが、最近は無色透明です。この時間、誰も入浴していなので、ガンガン写真撮りまくりです。妻まで同じ事をしていたようです。(写真は女湯=始めて見る)


湯畑に戻って近くの「白旗乃湯」の前でうろついていたら、地元のお爺ちゃんが「どうぞ入ってください!」と親切に誘ってくれました。

   alt  alt
 

お爺ちゃんの許可を得てパチリ!
地元の方々が管理運営している公共入浴場の一つです。この温泉凄く熱い!!
左右2か所の浴槽があり、右が45度、左が42度だそうで、公共入浴場でここだけが「頑なに泉質を薄めない!」を守って、「水で薄めてはならん!」という事で、右の熱いお湯を、手前の大きなポリバケツに入れておいて冷ます。その冷めた水(温泉水)を左の浴槽に入れてチョットだけ温度を下げる方法をとっているのだそうだ。今回、私がそのポリバケツに温泉水を入れて冷ます役を担った。(因みに右の熱い浴槽はそのまま!爺ちゃんは、頭から熱湯を何杯も掛けておりました)
このポリバケツは、でっかくて(普通ゴミバケツに使う?)、温泉水を入れた状態ではビクとも動きません。まず底部分をくるくる回しながら移動し、冷めた温泉水を左の浴槽にいれます。それをポリバケツ2杯分。今度は空になったポリバケツに、右の浴槽から「熱い温泉水」を洗面器を使って入れて冷ましておくのです。次に来た「熱がる人の為に」。

さて、次に行ったのは湯畑をチョット行ったところの「千代の湯」です。
先程のお爺ちゃんに聞いたところ、ここは「白旗の湯」とは逆に、公共入浴場の中で、一番温い温泉なのだという。ここも、先に入っていたお兄ちゃんの許可を得てパチリ!

   alt  alt

これが普通の温度です。掃除が終わったばかりのようで、浴槽の半分くらいしかお湯が溜まっていませんでした。
先に入っていたお兄ちゃん、後で遭遇するチャンスがあったのです。

この後も、温泉街を散策。


それにしても、「草津温泉」が人気なのが、散策していて良くわかります。
まず、先程のお爺ちゃんもそうですが、地元の方が凄く親切。公共入浴場の中にも書いてあったが「迎える地元民は親切に!」「入浴する観光客は感謝の気持ちで!」、文言は違いますが、そのような事が書いてあり、皆さん観光客に親切です。
また、街づくりが、「温泉街を散策して楽しめるような工夫」が至る所に表れているのです。

以前草津に行った時、「雪」と書かれたマンホールがあって、何の表示なのか近くのお土産店で聞いたが判らず、帰宅後駄目元で町役場にメールで問い合わせたら、「興味を持って頂き有難うございます」と言う挨拶のあと、詳しく説明文が書かれたメールが来たという話題を、このサイトかFBで投稿したんですが、なんと、その疑問を「草津こみち」と言うマップに書かれていてビックリ!まさか私の投稿で??


さて、おなかもすいてきたし、物凄い観光客なので早めの昼食を摂ります。開店時間早々に入店。

   alt  alt

一番人気の「舞茸天丼セット」 を頂きました。ちょっとタレの味が濃いかなって感じだけど、美味しかったです。お蕎麦も、香りが強く美味でした。あっという間に満席です。
ホール担当のお兄ちゃんに聞いたら、日によって外国人客でいっぱいになるとか。

そうこうして湯畑に戻る途中、街の防災スピーカーから「志賀・草津道路が13時開通!」の放送が!「急げ~~!」という事で、車を取りに戻ります。幸いにも、「天狗ゲート」に近い事もあり、12時半には車列に並ぶ事が出来ました。


ゲートの場所から見て、思ったほどの台数ではありません。
一応「雪の回廊をドライブする」事がメインで、「横手・渋峠スキー」は「出来れば!!」程度ですが、行ってみて判断という事で。(ここからガンガン写真を掲載しますよ=妻撮影)


「草津白根」近くはこんな感じです。道路が白く見えるのは「融雪剤」の為です。
前日の降雪で、凍結防止に思いっきり散布した為でしょう。車にはたまりません(-_-;)

この道路は、車だけではなく「ヒルクライム」やバイクにも人気です。
実は、朝「千代乃湯」に浸かっていたお兄ちゃんが、自転車で私達を抜いて行きました。脱衣場でみた衣装とヘルメット、千代乃湯前の自転車ですぐに解りました。頑張って~~!


一風変わった車列です。急勾配&急カーブ、自転車あり、バイクあり、皆さんどんな目的で運転してるんでしょう。私は、一応目的(スキー)があって登っているのですが・・・
急カーブ&急勾配の連続で、妻はゲロ寸前です。

いよいよ、「雪の回廊」と言われているポイントですが・・・・


ショック~~!普通のスキー場近くの光景と変わりません。
以前だったら、この倍はあろうかと言う光景なんですが、如何に暖冬かが判ります。特にここ数日の暖かさは尋常ではありません。
そして、いよいよ「渋峠」到着です。(写真は長野県側から撮ったものですが・・・)


スキー場の駐車場も、結構空きがあって、そのまま入れました。


スタッドレスの効果は此処だけでしたが、隣に入って来たVEZELは、ノーマルで滑り、除雪塊に突っ込んでバンパーとタイヤハウスカバーを大破!
おばちゃんのクラウンは、除雪のワダチを登れず!
ちょっと面倒だったが、スタッドレスで来てよかった~。

早速「4時間券」を買い求めて、急いで滑走開始!(既に14時)


先ずは「横手スキー場」の頂上を目指します。


売り切れる前に、「横手山頂ヒュッテのパン」を購入しようと思ったが、急な開通に間に合わず?クローズでした。(計画では、ここでランチをし、有名なパンをお土産に買って帰る予定だった)


先ず、横手のコースを滑り倒します。


以前、此処の春スキーで「肋軟骨=肋骨」を骨折したコースです。(何の治療も無く治癒)
あまりコース整備されておらず、危険がいっぱい。長いだけのコース。途中からR292と並行して滑走します。
なので「渋峠スキー場」に戻ります。下の駐車場では妻が熟睡してるはず。


知ってる人は知っている。あの「私スキ」の滑走シーンは、殆んどこのスキー場で撮影されたんですよ。コンディションは横手よりましです。


ここで約2時間滑りまくり、足腰もクタクタになりました。さあ~帰りましょう!


例の如く、用具はバラバラに車載し乾燥しがてら、R292を戻ります。
登ってくるときに寄れなかった「国道・日本最高地点の碑 」でパチリ!


そして宿到着。
前の車「ODYSSEY PRESTIGE」を買ったばかりの時に来て以来20年振りのペンションです。


看板の通り、日本で最初のペンションです。建物もそのままですが、同郷のオーナー(ご主人が八戸出身)で、現在も元気にやっておりました。
温泉付きのペンションで、掃除時間以外24時間入れます。
当日は、一人旅の男女1人づつと、私達の4人です。食後は皆で楽しく談笑。

さて2日目はどうしようか!? 温泉巡りもやっちゃったし、いまさら軽井沢に行って何する?
朝の緊急会議の結果、今がピークの「あしかがフラワーパーク」に行くか!?
という事で、朝食後急いで支度をし出発!(ペンションの朝食時間が8時でチョット遅いのだ)

約3時間で到着。今まで何度も来ているが、最高の人出です。
こんな遠くの駐車場に駐車したのも初めてだし、西口ゲートから入場したのも始めて。


園内の場所は知り尽くしているので、目的の場所に直行。
ひとまず正面ゲート側に行って、順番に観て行こうという事になった。
その前に、いつもの「ひもかわうどん」を食べて腹ごしらえをしよう!
が、その売店では「ひもかわうどん」がメニューから無くなっていた。仕方なく「佐野ラーメン」に変更!不味い!全く美味しくなかった。

食後、「とちおとめソフト」を食べ、早速散策開始。


正面ゲート前の広場は、芝桜満開です。

さて、大藤は?


もうすぐ見頃終了と言った感じです。紫色が薄れて来てます。
それにしても、「トリフジ」?が凄いです。みんな同じスタイルで写真を撮っています。


昨日時点では、白藤が見頃でした。


此処のいい所は、藤に限らず、よく手入れされ、デザインされた庭園です。


名物?の「藤ソフト」も頂きました。(ソフト2個目です)


約2時間半の滞在でしたが、トットと帰路に着きます。
渋滞も全く無く、早々に帰宅する事が出来ました。

帰宅後、妻は大量の洗濯、私は洗車&タイヤ交換&スキー用具の手入れと、密度の濃い充実した2日間を過ごせました。

あ~~やっぱり「自分の匂いの付いた布団」と、「潰れた枕」は最高だなあ~~!爆睡!
 
Posted at 2023/04/29 13:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 旅行/地域
2023年04月24日 イイね!

横浜でランチ~豪華客船見物

どんよりした空模様ではありますが、今日、横浜港に豪華客船が寄港するという。
17時に出航してしまうので、ランチを食べつつ行ってみる事にした。

ランチと言っても、何度か行ってる中華街の裏通りのお店。
前から食べたかった「鳥の巣焼きそば」を頼んだ。目の前で餡をかけてくれます。


動画はこちら・・・   https://youtu.be/5XAEeXoY_uc  (他人の投稿動画ですが・・)
一番人気らしく、なかなかのボリュームです。おなか一杯になります。
食べ始めは、麺が「日清カップラーメンの初期、まだ茹で時間が不足した時のような味」(判るかな?)ですが、時間が経つにつれて(麺が柔らかくなってくる頃)、餡との相性が良く合い、非常に美味しくなってきます。具の海老やホタテも大きく、とてもリーズナブルでお薦めです。
このお店は、中国人の客や、近所の常連さんも多い店のようです。(間違いなしのお店)

中華街は、中高生の修学旅行?らしき集団が沢山来てました。


「象の鼻」にいって、近くから豪華客船を見てみます。


17時まであと2時間ちょっと。クレーン2台を使って急ぎのメンテナンスをやっています。
また、横浜港から乗船する客の荷物を積み込みます。と言うかガンガンぶん投げています。
(下にマットは敷いておりますが、気持ちのいい光景ではありません)


客船を、反対側から見る為に、「赤レンガ倉庫」側に移動。
多くの釣り人が、客船の目の前で釣りをしています。私達の目の前で大きなスズキが釣れてました。(写真下の水色のジャケットの人)


こうしてみるとデッカイなあ!


赤レンガ倉庫前は、今日がイベントの入れ替え作業らしい。


倉庫内のショップで、恒例のソフトクリームを頂きます。


出港する様子を見たいのだが、今日に限って肌寒く、老人には耐えられそうもないので、とっとと帰路に着きます。


出港は、この次(数日後)の「ダイヤモンドプリンセス」の時に、時間を合わせて来てみたいと思います。

Posted at 2023/04/24 17:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョッとお出かけ | 日記
2023年04月19日 イイね!

はじめての「亀戸天神」の藤まつり

PCに向かっていたら、頭の後ろから「亀戸天神の藤、観に行く?」と、突然の提案が飛んできた。
暇こいてるから「いいよ~」「じゃ~浅草でランチでも食べてから向かう?」。

という事で、以前妻たちが行って美味しかった「カレー蕎麦」で有名なお蕎麦屋さんに行く事にする。何しろ混むらしいから、チョッと時間をずらして、13時半頃に入る事にした。


殆どの常連さんは「カレー蕎麦」(カレー南蛮蕎麦)を食べている。「チョット少なそうだから大盛りにしようかな?」。すると「普通盛で大丈夫だから!!」と妻に怒られる。


出てきて、「ウン?!」。表面張力で丼の縁ギリギリだ~。
箸をつっこんでかき混ぜようとしたら、「ウン?!」箸が動かないくらい、蕎麦が丼にビッシリ 入っていて汁が足りないくらいです。
と言う訳で、お店も空いてきた時間にゆっくり・お腹いっぱい・味わいながら食すことが出来ました。美味しかった~~!。

昼食後、インバウンドで賑わう「浅草寺」へ寄ってみます。凄い!予想以上インバウンドだらけ!一見日本人のように見える人達も、言葉を聞くと「中華系」「キムチ系」「東南アジア系」と様々です。
この混んでいる状況下で、ウェディングドレスを着て結婚式用の写真を撮っているバカップルも居ます。


浅草寺入り口前では、人力屋さんの呼び込みが凄かったです。
以前は、あそこまでしてなかったような・・・・なんか品のないセンター街の呼び込みと一緒です。

その足で、吾妻橋からスカイツリーを観てみます。


青空だったら良かったのになあ~~。

「都営浅草駅」から、「浅草橋駅」まで行き、そこからJRに乗り換えて「亀戸」に向かいます。「都営浅草駅」では、ホームドアーの設置工事途中で、ドアーが開いた状態で電車が入ってきました。警備員が2人程居ましたが、なぜか怖かったです。


さて、「亀戸」に着いたのですが、JRの「亀戸天神出口」の黄色い案内はあるものの、その先が判りません。駅前バス停前の看板に「亀戸天神 直進800m」とありました。
何しろ、駅前にあった「亀戸の地図」に「亀戸天神」の名前が見当たりません。どういう事??
天神さん近くにある「香取神社」がギリギリ載っている程度。「いい加減な案内」極まりない!

真っすぐの道を黙々と歩いて行ったのだが、1KMほど歩いても、らしきものが現れません。近くで信号待ちをしていたおばさんに尋ねても「天神さんね~、説明の仕方が判らんね~」で終わり。次の信号で、自転車に乗った高校生に聞いたのだが「判りません」で駄目!
仕方なく、チョッと戻って工事現場の警備にあたっていたお姉さんに聞いたら、、スマホで確認しつつ教えてくれた。(私達2人とも、スマホの地図アプリ使った事なし!)
結局、行き過ぎていたと言うか、大きな通り1本間違っていて(駅前を直進ではなく、一度左に行って、次の通りを右に直進だった)、亀戸一周していたのだ。

やっと到着した「亀戸天神」。藤はそろそろ終わりに近づいており、鮮やかな紫色から白っぽい色に変っていた。香りは凄かったです。


此処もまた、インバウンドが凄かったです。あっちこっちでポーズ決めてるから、なかなか通り抜けできません。向こうの人達は、どうしてポーズ決めたがるんだろう。

本来なら、もっと遅く開催される筈の「亀戸天神・藤まつり」は、今年は急遽早めたらしいのだが、此処に限らず、桜も藤もネモフィラも、予想外早い開花で焦っているようですね。

桜は、今頃我が故郷「弘前公園」辺りが満開でしょうか?昔は、GWが満開と決まっていたんですけどね~。GWの人出調査では、毎年「博多どんたく」と「弘前公園さくらまつり」が、1・2位を争っていたんです。
藤は「足利フラワーパーク」辺りが絶好調のようです。足利の藤は何度も行ってるけど凄いんだよね~!
Posted at 2023/04/19 21:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョッとお出かけ | 日記
2023年04月16日 イイね!

第88回 Sound Choiceの日・・・広報補佐

昨日はあいにくの雨模様。
しかし、隔月に行われるSound Choiceの日でもありす。
Sound Choiceとは、基本的に、課題曲は自由!。「自分のオーディオ・システムで、オーナーが選曲して、皆さんに聴いて欲しい」と判断した曲で勝負するのです。

 
以前にも書いたと思うが、このやり方は理に適っていると思います。
一般的なコンテストでは、課題曲が指定され、専門の審査員が審査する。
このやり方って、一見公平に見えるが、「どうしてこんな曲が課題曲なの?」とか「審査する人の感性って判かる?」等の疑問が残ります。もっと疑問に思う事は「システムに要した投資金額で分類」すると言う方式。(勿論、『自作派=DIYコース』と言うのもありますが・・・)
出音が良ければ、何を使おうがどんな車だろうが良いはずなんです。


「アングラ」のSound Choiceが素晴らしいのは、
①「オーナーの感性で選んだ曲」で勝負できる(オーナーの感性も審査できる)。
②「どんな車・システム」でも自由に参加できる(オーナーのSound的な趣向・技術が判る)。
③参加者全員が投票し、結果を出す(同じ趣味の人達に、如何に受け入れられたかで勝負が決まる)。
ま、そこまで厳密とは言いませんが、自分的には、遊びの範疇であっても、そんなもんかな?程度に思っています。不思議にも、投票結果もその通りになってくるんですよね~。

今回、裏縛りという事で、一部のメンバーだけで課題曲を決めて競う事になった。
最近アングラで流行っているような? 今回も、私が言い出しっぺになっているのですが・・・・
こういう事も許される、ゆる~いコンテストなのです。
そこで「TVドラマの主題歌に使われた曲」とした。昭和~平成~令和と、どの時代の曲でもOK!


暇なもんだから選曲に余念がありません。すると、有るわ有るわ。
一弾目で50曲あまりリストアップ。
その中から、「Mixingバランスの良い曲」「カッコ良い曲」「自分的に思い出に残る曲」を選び10曲まで絞り込む。
最後に「Mixingバランスの良い曲」(ユーミン)と、「テンポが良く、踊りたくなるようなカッコ良い曲」(juju)の2曲までたどり着いた。
どっちで行くか!悩みながら何度も聴いていたら、傍から「その曲、ダセ~!」と妻の一声。
「やっぱドラマ曲なら冬彦でしょう!」と言う。確かにjujuの曲は、Sound的に難あり!


前にも書いたが、Compでガッチガッチに圧縮しています(写真上)。最近のレコーディングでよくある手法ですが、自分的には、あまり好きではありません。

一応、このWAVファイルを、一度DTMソフトに取り込んでRemasterしたWAVファイルで聴いているのですが・・・・


という事で、この曲は却下!
結局、妻の薦める「ユーミン」の曲で勝負する事にした。

すると「何という事でしょう!」暮れのSound Choiceに続き2回目の優勝を頂きました\(^o^)/

 
妻の感性が働いたという事でしょうか?
大好きな曲だし、Referenceにも使った事があるSoundなので大満足です。
有難うございました。
次回は、「候補から却下されたjujuの曲で!」と言う意見もあるし、裏縛り「ドリカムで!」等言う意見もあるし、どうしたものか。両刀建てで行くか!?
「マルモのおきて」や「逃げ恥じ」以来、ドラマの最後にキャストが踊るパターンが多くなったが、このjujuの曲を使ったドラマも、最後に天海祐希が踊ってたような・・。意外といけるかも!

Sound Choiceも増々面白くなってきましたね~。もっと参加者が増えると、もっともっと楽しくなってきますようー!結構レベルも高いし、聴くだけでも楽しいです。
音楽を聴きながらドライブを楽しんでる方、自分の好きなCDを持って是非聴きに来てくださ~い!
私も、そこから始まりました~! 老若男女、カーオーディオ& 音楽鑑賞に興味のある方、連れてってあげま~す。
 

Posted at 2023/04/16 13:13:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2023年04月11日 イイね!

PDX-F4のスピーカー・カプラー交換

今日の天気も最高!
現在、スコーカー&ツイーターの駆動アンプは、ALPINEの「PDX-F4」を使用している。
やはり、特性の良さと、小型化されたサイズが気に入ってるからです。
しかし、難点が・・・・
スピーカーケーブルの接続に用いられているカプラー?(プラグ)が、一見素晴らしいメカだと思いきや、一度不具合が起きると、何もできない。(修理不可=部品交換しかない)


一度ケーブルを固定すると、カプラーの抜き差しだけでメンテ可能。しかも、上下逆に差し込んでも + - が変わらない!素晴らしいメカニズムだと思う。
しか~し、このカプラー、ケーブルの固定に用いられている六角ネジが、チョッと締め付け過ぎると「馬鹿ネジ」になってしまうのだ。と言う自分が犯したミスなのだが。
ミスを犯した理由は、「緩みやすい」と言う難点があったから、強めに締め付けた結果な訳です。

最近までは、「硬質ゴムを突っ込んだり、アルミホイルを突っ込んだり」して、何とか誤魔化していたのだが、何とも気持ちが悪い。
そこで、ヤフオクで探していたのだが、1個10000円越えで出ていて、絶版品とはいえ「酷いな~」と思っていたら、先日「新品4700円」(これでも高い!)で出品されていたので即決!

そして今日、天気もいいし早速交換作業となった訳です。
運転席側のシートをサッサッと外して・・・・・


交換するのは、4個のカプラーのうち一番左側、SquawkerのL-Chです。


黒のケーブル(-)は、アルミホイルを押し込んだ後、硬質ゴムで穴を塞いでおいたのです。


交換の為、ケーブルを引っ張たら簡単に抜けました~(;_:) 
如何にいい加減に固定されていたかが判ります。これで一安心。


この後、選曲の最終選考に残った曲を視聴!
一番良いと思っている曲は・・・・やはり「音声波形」が気になります。
デジタルCompで、ガッチガッチに圧縮した波形です。(写真下=最近の曲に多い)


一応この曲で行くために、一度「Mastering」し直して、通常波形の音にしてみます。


波形の変化判りますか?一応同じ部分の比較です。

但し、元音が、「潰したSound作り」なので、本当はRemasterにはならないのですが、遊びの範疇です。マスター音源があれば良いのですが、レコード会社が許す訳も無く・・・。
と言うより、このSound作りがこの曲のイメージな訳ですから。

さてどうしたものか。別の曲を考えるべきか?あと4日あります。悩む~~~!
Posted at 2023/04/11 12:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

「@エンタク
やったね。で、いつやるの?もう終わった?」
何シテル?   03/04 12:29
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234567 8
9 10 1112131415
161718 19202122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation