• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

久し振りの「遊歩道散歩」

昨日は、DVD販売用の制作。番組が始まった頃の懐かしい映像を見る事が出来た。昔は良かったなあ~。個人的には、早くコロナ終息宣言を出して欲しい!と言うのが本音です。

さて、大寒波到来と言われている今日この頃。
とは言っても、陽当たりの良い所はポカポカしていて気持ちが良い。
そこで、久し振りに、地元「江川せせらぎ遊歩道」を散歩してみた。

もう梅の花が咲き始めています。と言うか場所によっては終わりに近づいている。


例年だと、そろそろ「河津桜」も咲き始める時期ですが・・・・


花の芽もかなり膨らんできています。中には2個ほど狂い咲きの花もありました。

ここのせせらぎに生息している?カルガモ達は・・・・


カルガモの習性は判りませんが、この時期なぜかペアーで行動しているように見えます。多くのカルガモが、カップル?で泳いでいるのです。

また、「シラサギ」も、例年より多く見かけました。
偶然ですが、シラサギがドジョウを捕まえる所を見ることが出来ました。(動画を撮れば良かった)


最終的に飲み込んだのですが、首が白いので黒いドジョウがモッコリ透けて見えたのが、興味深かったです。そして、水を一口飲んで、流し込んだって感じです。
貴重な光景を見られた散歩でした。

Posted at 2023/01/28 20:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気晴らし | 日記
2023年01月22日 イイね!

アングラ 新年「餅焼き大会」

昨日は、寒風の中「アングラ・新年餅焼き大会」に参加。

10時に到着したのですが、BDさん家族だけでした。
とりあえずは、出来る事から準備しようという事で、炭起こしから始める。キャンプ用のバーナーがあれば簡単なんですが、カセットコンロの上に木炭を載せて種火を作る。
その種火をBBQコンロに移して、強力ブロワーで強風を吹き掛けながら、どんどん炭を増やしていくやり方。この作業、チョット早くやり過ぎた感もあり、11時頃には完璧な状態に!
材料の買い出しを終えたヒラメさんが帰って来た時には参加メンバーも多数集合!
そのタイミングで焼き始めます。


炎も収まり、真っ赤な木炭だけの熱になると、遠赤であっという間に焼きあがります。


餅の両面を、焼き色がつく程度に焼き、ひび割れが出来たら中まで火が通っているという証拠。食べごろです。(割れる前だと、焼き色が付いていても中が硬い時があります)

「醤油」「海苔」「あんこ」「チーズ」「カレー」「チョコ?」、食べ方にも色々ありますが、私の大好きな「つぶ餡」もありました~。


ヒラメさんが鍋で温めてくれた「つぶあん」を、直接餅に掛けて、3回食べました。9個??


最近の鏡餅は、中に普通の切り餅が入っています。(最近知った事ですが・・・)
「鏡餅4個分」「サトウの切り餅3袋?」があっという間に無くなった感じです。食べ過ぎてゴメンなさい。


ところが、鏡餅の中身が「丸もち」の物もありました。(WBが崩れた写真)


これも、物珍しさで3個ほど頂いちゃいました。食べ足りなかった方、本当に申し訳ない!
この場を借りてお詫びいたします。

デザートには、ヒラメさんの実家のいちごです。


最高に美味しかったです。ご馳走様でした。m(__)m

その後、参加車の試聴をしたり・されたりで、まったりとした一日を過ごさせていただきました。
新しく発見した事は、「ゲーム音楽の素晴らしさ」です。
ゲームには全く興味が無いので、ゲーム音楽自体をまともに聴いたことが無かったのですが、ゲーム音楽の中には、大編成のオーケストレーションでレコーディングしている曲もあるんですね~。素晴らしいSound作りでした。近いうちに、我が車でも聴いてみたいと思っています。

わたしは、前日の「JL Subwoofer車載」の続きで、チョッと真面目にチューニングをしました。
思った以上の鳴りっぷりですが、車内温の変化でしょうか、チューニングした時と、数時間後では音色が変わって来てるんですよね。半分遊び心でやってる事なので、興味深い結果です。
なので、夕方、またまたチューニングし直し。現状はまあまあの状態で鳴ってるかな?

恒例の2次会(夕食会)は、さすが軽めのパスタにしたんですが、ここでもデザートのシフォンケーキ付を頼んでしまいました。

来月のアングラはSound Choiceです。どんな曲で勝負するか!昭和人間としては「昭和歌謡」?
(縛ってませんからね~~!)どんな曲でもいいんですよ~~!

余談ですが、最近、カセットテープやレコードが若者に注目されてるらしいし、「異邦人=久保田早紀」が多くの若者に聴かれているという記事を読みました。
楽しみですね~~
Posted at 2023/01/22 19:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2023年01月20日 イイね!

「急性膵炎・年一検査」からの~JLサブウーファー車載

昨日は、年1の「定期検査」。と言っても体の定期検査です。
4年前の今頃、激痛に耐え、点滴だけで2カ月間生き延びた「急性膵炎」の定期検査(MRI画像診断)の日でした。半年に1回は「CT&血液検査」を受けていて、年1回「MRI」検査をします。
本来なら「全快宣言」出せるようなんですが、この急性膵炎を発症したのが原因かどうか判りませんが、膵臓に「水嚢胞」(すいのうほう)が出来ており、定期観察しないといけないらしい。
血液検査の値(アミラーゼ値)は、とっくに正常値に戻っているのですが、何しろ膵臓だからね~。怖いです。


入院が長かった事もあり、建物自体に愛着がわきます。上からみると「7階建て十字型」に見える新病棟ですが、入院当初は集中治療室だったので3階の奥、その後5階個室に移り、最後は4人部屋でした。手前の建物、5階・2番目の窓際です。退院した日はバス停の桜が満開だったなあ~。懐かしい~。

さて、今週の金曜日は収録無し!
という事で、先日の「JLサブウーファー」の正式車載をやります。


ユニット固定ネジ穴が、5mmナットの頭が入らなかった為、一応ドリルで広げてはみたのだが
それでも入っていきません。そこで、以前使っていた「六角ナット」を使う事に・・・・。
これも奥まで入っていきません。またまたサイズを変えてドリルで広げます。
すると、上のフレーム(プラスチック)が外れるではないか。開封した時に、外れると思って色々挑戦してみたが外れず、「多分接着されてる」と思って諦めていたのだが、今回ドリルで穴を広げていたら接着剤が剥がれたみたいで取れちゃいました。しかし、それが正解だったように思います。プラスチックの上から締め付けていたら、間違いなく「プラスチック・フレーム」は割れていたでしょう。取り合えず、外れたフレームの穴は10mmに広げました。

ついでに、エンクロ内の吸音を強化します。


エンクロは、前のALPINEのユニット専用なので、推薦容積も10ℓ程不足しています。
「音に締りが無かった」事や、「超重低音が不足」しているのは、これが原因だと思うのですが・・・。ひとまず、エージングが終わるまで聴いてみようという事で・・・・・

エンクロ内部は、標準で「薄いエプトシーラー」が貼ってあるだけです。
この上に「ニードルフェルト」を貼り付けてみます。

いよいよ据え付けです。以前は、真上を向けていた為、ルーフ&ハッチドアーでの反射が多々あったはず。そこで、少しだけ角度を付けて(前方方向に)据え付けてみました。
その為、角度を付けた分、自作トノカバーにすき間が生じます。
それを補うべく、ボードを取り付けた。

余談ですが、TVスタジオは「ホリゾント」と言う「真っ白な壁」=「反射物」に囲まれた最悪な環境で収音しています。特にRの部分(角)は「竜鳴り」が発生します。
バンドの音が、全てホリゾントに反射して、戻ってきた音が再びマイクに被り、Soundを濁らす訳です。そこで、近年のTVスタジオ設計では、このホリゾントに「僅かな傾斜」を付けて設置する事で、スタジオ内の「マイクに被る反射波」を軽減する設計になっています。民放各社のキー局は全て新局舎になってこの方式がとられていますが、某公共放送はまだ1964年(1965と言う説もあるが、東京オリンピックを放送したスタジオが建物中央にある)のままです。あと何年かすれば、たっぷり貯め込んだ皆様の受信料で新局舎が完成していきます。
その時は、物凄い放送センター(スタジオ)が出来上がる事でしょう!間違いなく仕事はしていないが、物は見てみたい!

と、この設計理論を思い出し、今回の車載方法を考えたって訳です。


エンクロ周辺には、「折り畳みスコップ」をはじめ、「ブースターケーブル」「牽引ロープ」「温泉入浴用タオルセット」「工具類」等が雑然と積まれています。これは、エンクロの固定にも多少なりとも役立っている。

この後、スピーカーグリルにサランネットを被せて、防塵対策もした。
最後に、以前使っていた「自作トノカバー」を被せて完成!


このトノカバー、捨てなくて良かった~。いつか使う時があるかもって保管してたのです。

最後に、「自動タイムアライメント調整」をして終了です。


軽く試聴した感じでは、まあまあ聴ける程度にはなったかな?まだまだ鳴らしきれてないのと、もう少し調べてみたい事もあるので・・・・。ダメだったらALPINEに戻せばいい??

 
Posted at 2023/01/20 17:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2023年01月15日 イイね!

サブウーファー「ステレオ化」から「MONO」に戻し!?

正月の温泉旅行と、先日のスキーに行って思った事!「カーゴスペースが狭くなった!」
全てが、サブウーファーのステレオ化によるもの。
では、ステレオ化でどれ位の恩恵が得られたか?
自分的には、「期待した程ではない!」と言うのが、設置した当初から感じていた。

現状D-700で、「ステレオIN / 2ΩステレオOUT」している物を、「ステレオIN / 4ΩブリッジOUT」で鳴らしたい。その為には、4ΩSVCのサブウーファーが必要です。
そこで引っかかったのが、JL AUDIO 12WΦv3-4」と言うユニットです。
出来れば、エンクロは使い回したいので、12インチは必須!あとは f 特です。
結構コスパに優れているかも・・・・音質は聴いてのお楽しみ!


早速、2台のアルパインを降ろし、そのうち1台のユニット交換をしました。(仮固定)


ALPINEの取り付けに5mmのビスを使っている為、JLのネジ穴が微妙に小さく、6mmのドリルでネジ穴を広げて何とか仮固定しました。

取り合えず、車載して「4Ωブリッジ」で鳴らしてみます。


カーゴスペースが「ゴミ屋敷化」してますが、近いうちに車載方法も考えます。
多分、以前の「センター上向き」になるだろうと思いますが・・・・・・

お~~~! 結構能率が良いと言うか、DSPのSubWoofer出力を5dB程下げる事に・・・・
音質的には・・・チョット締りが無い&40Hz以下が足りない。

という事で、スペック表を読み返してみると、バスレフ方式でないとスペック表通りの26Hzは期待できそうにありません。(シールド式では40Hz付近まで)
そこで、今後のDIY計画が持ち上がりました。
はじめての「バスレフ・エンクロージャー製作」に挑戦しようと思います。
何時になったら完成するか判りませんが、明日にでも東急ハンズで相談してみようと思います。
ただし、意外と大きなエンクロになるので、もしかしたら車載上、頓挫するかもしれません。
その時は、アルパイン1発で行きます!
Posted at 2023/01/15 17:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2023年01月12日 イイね!

今シーズン第一弾「ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場」へ

やっと行けたって感じの、今シーズン第一弾!
仕事と、天候を見極めて行動するので、やっと今日になったって感じ。

今シーズンは、ちょっと変わったチケットを事前購入した。
群馬県内5つのスキー場で使える「時間券」です。
過去の「シーズン中の滑走時間」を調べてみると、1シーズン平均20時間くらいだった。
そこで、20時間券(10時間券と2種類ある)をWEBで購入。かなり割安感があります。
特に今シーズンから、何処のスキー場も結構リフト代が値上がりしています。
指定されている5つのスキー場のうち4か所は、毎年行っているスキー場。

そこで手始めに「尾瀬岩鞍スキー場」に行って来た。天候「晴れ!」一色。
昨日の仕事が2時間押しで、帰って夕食を食べたのが23時近く。夜中に胃が働いてほとんど眠れず!
岩鞍までは、大体3時間半掛かるから、朝5時半に家を出た。
「沼田」を下りたら、昨日まで雪が降ってたらしく、除雪はされているが日陰の部分はワダチが残っています。片品村に入ってスキー場近くになると・・・・


こんな感じです。


    
このスキー場は、開場した時から行っている、ホームゲレンデのようなところ。


中上級者コースの割合が多いスキー場です(緑色=初心者コースが少ない)。

ボーダーを入れずに頑張って来たけど、やはりブームには勝てなかったみたいです。現在は、お隣の「かたしなスキー場」のみ、スキーヤーズ・オンリーです。


開場当時はここまで大規模ではなかったのですが、国体コースになった頃から一気にハードコースになってきました。


国体女子コースです。


ここまでは何とか滑れましたが、さすが「国体男子コース」は非圧雪になっていて、爺には無理でした。以前は完璧にピステンを掛けていたから私でも滑れたんですが・・・・


相変わらず、よく整備されたコースです。


スキーヤーは、かなりレベルの高い方が多い気がします。

小学生のスキー学校が、3校くらい来てました。


天気には恵まれましたが、何たって寝不足だったせいか、スキーに来て初めて足が攣りそうになりました。なので、昼食後早めに切り上げて、温泉に浸かって帰ってきた次第です。それでも、殆んど4時間、滑りっぱなし!    


いつも寄って帰る、道の駅にある「望郷の湯」です。

帰った後の洗車がまた大変!
今日に限って、いつも行く洗車場が、今週いっぱいメンテナンスのため閉鎖!
仕方なく、GSで機械洗車。足回りもオプションでジェット噴射します。本当に噴射しているのかは定かではありませんが・・・・

取り合えず、第一弾はこんな感じでした。
 
Posted at 2023/01/12 20:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ

プロフィール

「@エンタク
やったね。で、いつやるの?もう終わった?」
何シテル?   03/04 12:29
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8 91011 121314
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation