• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

今年も府中・郷土の森『梅まつり』に行って来た

ここのところ毎年行っている「府中・郷土の森・梅園」です。
あまりにも天気がいいので出かけちゃいました。雲一つありません。


日曜日とあってかなりの人出です。
去年と同じ「焼き芋のケータリングカー」がいたので 、早速「紅はるか」1本購入。安くて美味しいのです。ここに出ているケータリングカーはPayPayが使えて便利です。


梅は、早咲きのものは満開。豊後梅など遅咲きの梅はまだまだでした。


園内、梅のほのかな香りが漂っていて気持ち良いです。

一部の梅の木に、メジロが沢山集まっています。
意外や意外、「ウグイス」と思われがちな鳥、緑色(ウグイス色)のこの鳥、実はメジロだそうです。鳴き方(ホーホケキョ)が違うので調べてみたら判明!結構間違ってる人が多いそうです。


なぜか、この木に多くのメジロ君達が集まっていて、それを俄かカメラマン達が取り囲んでいたのです。(ウグイスだ~!と言いながら)


故郷の実家にあった、大きな梅の木(村一番?)が「豊後梅」(チョット濃いめのピンク色)という品種だった事が、此処に来て判ったのですが、子供の頃は「枇杷梅」だと教わっていました。(実が枇杷ほど大きく甘かった)確か桜が散った後に咲いていたような。


園内では、「江戸操り人形」の大道芸が演じられていました。素晴らしかったです。
最後に獅子舞の演舞があり、終わった後、縁起物として「獅子に頭を噛んで」頂きました。


来週末辺りが満開かも・・・。3月4日・5日はライトアップもあります。(入場券は再入場可能)
京王線&JR南武線「分倍河原」駅からバスor徒歩で行けます。
最近は、もっぱら徒歩で行くのですが、せいぜい20分くらいでしょうか。いい散歩距離ですよ。
この次は、紫陽花の時期かな?
     
Posted at 2023/02/26 16:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョッとお出かけ | 日記
2023年02月19日 イイね!

今年最初のSound Choice

2023年も、もう2月半ばになりました。
今年最初のアングラ「Sound Choice」は、いつもよりチョット少なめの参加車でしたが、天候にも恵まれ、アットホームな感じで行われた感じです。


相変わらずの「時限爆弾搭載」の「ふじこカー」。


いつのまにか、裏縛りになってしまったようで、「昭和歌謡」で勝負です。

昼食も、ポカポカ陽気ですから外で頂きました。気持ちいいですね~~。



昼食後、軽く自己紹介を終え試聴開始です。
私は、あの(どの?)「ダンシングオールナイト・My Remaster Ver'」で勝負を掛けましたが、年代的にチョット賛同が得られなかった?ようで・・・・
前日まで「イミテーションゴールド・My Remaster Ver'」と悩んだ挙句の選曲だったのですが・・・・

実は、毎回感じていた事なのですが、家でチューニングして、最終的にアングラに到着後、場合によっては再チューニングしてSound Choiceに挑むんですが、開始早々と、Choice終了時では音が極端に変わっているという事。特にLowの出方が尋常じゃない!
つまり、Mid-Low~Sub Wooferが3dB~5dB上昇している感じ。もしかしたら全帯域が上がっているのかも知れないが、聴感上はLowの上昇が凄い!毎回感じていた事である。
時間的に、どの辺りから上昇しているのか定かではないが、多分、後半に試聴した方はビックリされてるかも知れません。

二次会で、CPSSさんに相談したら「バッテリーではないか」との意見。
私的には、バッテリーなんて全く気にした事も無く、「アイドリングストップが働く状態になれば、満充電になっている」的な考えでいた訳で、目から鱗でした。
確かに、この車になって10年。「普段乗り」がなくなりました。週一or場合によっては2週一って感じです。一応1週間に一度はアイドリングをして、多少なりとも充電?はしているのですが・・・・

そんな感じで「自宅チューニング完了」!その状態で約2時間走り、アングラに到着!4時間くらいアイドリングしっぱなしで曲を再生している訳で、そうなると、バッテリーも満充電とまではいかないまでも、良好な状態になる?。
「バッテリーが元気のない状態でのチューニング」⇒「バッテリーが良好な状態での再生」。
Soundが変って当たり前のような気がする。

何かいい方法は無いものか。車の乗り方(頻度)は変わる事が無いと思うので、それ以外で解決方法は無いものか。

今朝のSoundは、昨日帰る時と変わっていなかったので、一応「良好な状態?」という事でチューニングし直してみた。(下なんちゃってスペアナ画像)


取り合えず、「何があってもこの状態を保つ」つもりで保存しておく。
「Sound Choiceの時は、このファイルを開く!」って事で行ってみよう!

Posted at 2023/02/19 17:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2023年02月17日 イイね!

小田原梅まつり「別所梅林」へ行って来た

今日もいい天気です。
今回で2回目「別所梅林」(曽我梅林)へ行ってきました。
いつもの事だが、こういう催し物へ出かける時は電車に限る。現地に行って駐車場探しが大変だからです。
東海道線「国府津駅」まで行き、そこから御殿場線に乗り換えて一駅「下曽我」で降ります。
同じ県内ですが、小田原ですから、かなりの距離があります。


そして、御殿場線は「JR東海」ですから、基本的にsuicaが使えません。
なので、JR東日本の管轄から乗った人は、一度清算しないと出られない!。大変不便です!

さて、駅から歩いて15分くらいでしょうか。バスもあるのだが、何しろ本数が少なくて待ってられません!バス会社も商売下手です。


小田原ですから、目の前に富士山がそびえ立っています。
しかし、梅の花はまだまだ先のようでした。


早咲きの場所はいいのですが、全般的に見ると5分以下でしょうか 。
前回行った時は満開状態だったので、その記憶が焼き付いているからチョット残念。


ま、青空に救われたって感じでしょうか。
昼食は、一か所だけある食堂で「梅ご飯」と「梅の香うどん」を食べた。
梅の花咲く梅園で、しかも真っ青な空、何を食べても美味しいもんです。


昼食後も、のんびりと梅園内を散歩。
やはり、5分咲き以下なので観る梅も無くなり、結局元に戻ってきてしまいます。
そこで、小田原のミカンをその場で絞ったジュースを飲みながら、あんころ餅とおろし餅で休憩!


それなりの美味しさです。大根おろしに鰹節がまぶしてあって、結構いける感じでした。
目の前で、実際に絞っているジュース、そして、目の前で餅を搗いているので、タイミングによっては「搗き立ての餅」を食べられるらしいです。

お腹もパンパンになったところで帰路に着きます。
案内所で聞いた「田んぼのあぜ道」を歩いて帰ったら、かなりショートカットした感じでした。

駅前の老舗?和菓子店で、「開運大福餅」を買う。
中に「当たり券」が入っていると、もう一個いただけるらしいのですが・・・・

 
「大当たり~~!」でした。店員さんの拍手をいただきつつ、もう一個!
今年は運が良いかも・・・・。


帰りもまた、suicaで悩みます。
見ていると、suicaで改札を通っている。でも改札口には「JR東日本管轄とは共有できない」と書いてある。仕方なく駅務室できいてみた。すると「入れますからどうぞ!」という。
しかし、ほかの乗客も迷っている。あるオジサンの質問でやっと疑問が解けた。
入る事は出来るが、現地の改札は「清算しないと出れない!」という事なのだ。
つまり、乗車した駅(JR東海・下曽我駅)はデータ上記録されるが、料金精算はされない!という事だ。なんか腑に落ちないが、仕方がない。結局地元駅では「清算窓口」に直接行って、suicaから支払ってもらった。

さて、明日はアングラSound Choiceです。

 
先日、仕事をさぼって?2曲まで絞り込んだが、車内で爆音再生していないので、最終的には会場で決めたいと思います。自分の「仕事上、思い出深い曲」にするか「大好きなバラードで耳から離れない」曲にするか・・・。
一応Judgeシートは2曲分?3曲分?作って行こうと思っています。お楽しみに~~~~!

Posted at 2023/02/17 17:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョッとお出かけ | 日記
2023年02月12日 イイね!

心地良い陽気に誘われて、ランチを兼ねて横浜を散歩

昨日は一日中殆んど、音楽試聴。
次回のSound Choiceの選曲を兼ねて、「これでもか!」というくらい聴き込んだ。(PCで・・・)
良さげな曲を整理していたら50曲位になってしまい、「これじゃ選曲にならん!」と言う事で、なんとか13曲まで絞り込んだ。勿論「昭和歌謡」(笑)です。
再販されたCDはもとより、レコードからデジタイズした物も多く、選曲に苦労しますが、懐かしさもあり、あっという間に時間が経ってました。

今朝起きて、チョッとTA&チューニングをし直して、絞り込んだ13曲を視聴してみた。


一長一短、なかなか決まりませんが、あとは職場で聴き込んでみたいと思います。

さて、今日は春のような陽気です。
中華街でランチをしつつ、横浜を散歩してきた。上着を脱いだり、Tシャツの若者も居ます。
日曜日の中華街は、物凄い人です。


私達の行くお店は決まっていたので、人混みをかき分けて、あっという間に食事を済ませ、抜け出してきました。


本来なら、のんびりランチしたいところですが、休日はそうもいきません。
山下公園から「赤レンガ倉庫」へと向かいます。


スケートリンクも結構な賑わいでした。その横では??


「ストロベリー・フェスティバル2023」が開かれておりました。
大好きなバニラエッセンスの香りが充満しています。


しかし、開場に入るための列が、倉庫の裏側まで続いています。これから並んでも日が暮れてきそうなので却下!
リニューアルしてフードコート一色になった隣の倉庫に行ってみたが歩くのもやっと。
即退散して、目的の散歩に専念する事に!
と言っても、ただ歩くだけではつまらないので、遊園地見物をすることに。

何故か、他人がキャ~キャ~行ってるのを見てると爆笑してしまいます。


都心部に出来たゴンドラ。直ぐに廃止になるだろうと思っていたが、地元紙によると意外や意外人気があるんだとか。


日本一高いビルだと思っていた「ラウンドマークタワー」だが、実は大阪の「アベノハルカス」に4m抜かれていたんですね~。が、もうすぐもっと高い330mのビルが虎ノ門にオープンするんですね~。それも数年後には抜かれて、27年?には八重洲にもっと高いビルが出来るようです。


帆を上げた「日本丸」はカッコいんだけどな~。


あまり陽気がいいと、雪解けも早まるからチョット困ります。まだまだ冬の陽気であってほしい。


Posted at 2023/02/12 16:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョッとお出かけ | 日記
2023年02月06日 イイね!

今シーズン第二弾のSkiはアングラ仲間と・・・

行きも帰りも、カーナビに悩まされたスキー旅。

今シーズン第二弾のスキーは、アングラ仲間と楽しい1泊スキーです。
初日は、「パルコール嬬恋」です。全員(3台)現地集合という事で、関越「渋川伊香保IC」経由で行きます。カーナビの推薦ルートは、上信越道「碓井軽井沢IC」経由なのだが、こっちからだと峠を2つ越さないといけません。夏場ならOKだが、もし積雪があったらリスクが高すぎるので、みんな渋川経由で行く事にしました。
ところが、ナビの推薦ルートを変更し、「経由地=渋川伊香保IC」を入力したら、関越を下りた時点で、なんか道が違うような・・・・・知ってる道と違う!
ま、「まだ早いからこのままいくか!」という事で、県道を暫くナビ通り走って、途中から知ってるルートに戻った。途中八ッ場の道の駅で休憩!


朝9時、「パルコール嬬恋」に到着です。


天候はこの時点ではピーカンです。

 
過去の記録を見ると、2004年の春スキーで訪れているのですが、その時も晴天だったのだが、強風でゴンドラは止まり、動いているリフトも強風に揺れて大変だった記憶があり、あまり良いイメージがありません。


しかし、今回は風も弱く絶好のコンデションです。
ただ、土曜日という事もありゴンドラの混雑は最悪でした。兎に角ゴンドラに乗らないと、まともなコースに行けません。
でも、何とか満足のいく滑走は出来たのではないでしょうか。


午後2時過ぎには雲行きも怪しくなり、チョッと小雪がぱらつくようになってきました。


こんな時は、「お茶」するに限ります。


「おしるこ」や「チャイ」で疲れを癒します。(おしるこ、美味しかった~)


という事で、早めに切り上げて宿に向かう事にします。


浅間山も雲に隠れてしまいそう。


今日の宿は、以前「千代田区保養所」だった施設を、嬬恋村が買い取ってリニューアルした「嬬恋あいさい」という、こじんまりとした宿泊施設。大変オシャレな気分を味わえた宿でした。


美味しい夕食、そして私達のコース「デザートは暖炉でマシュマロを焼く」コース。


大きなマシュマロをロビーの暖炉で焼きます。そのマシュマロをクッキーで挟んで食べます。これが思った以上に美味しかった!夕食を思いっきり食べた後だったのが悔やめました。

宿の庭に、野生の「テン」が・・・・。


みんな疲れている?ようで、10時には就寝!

バランスの崩れた爆音が、センターをとった私には、チューニングも出来ず、悩ましい一夜で、R側のレベルを下げてLow-Cutし、L側をHigh-Cutしたい感じです。

寝不足の翌朝、綺麗な朝焼けの浅間を見てスッキリさせます。
実は、日の出の太陽が遥か左側に出ているのですが、白樺の木が邪魔してはっきり見えません。


パルコールはゴンドラに乗らないと、満足いくスキーが出来ないと判断し、今日は「草津スキー場」に行く事にした。草津だと、帰りに素晴らしい温泉に入れるし・・・。

昨夜降った雪が、車のフロントに積もっています。


除雪用のブラシを車載してあるので、3台のフロントとリアの雪を掃けておきます。


ここで全員で記念写真パチリ!この日も最高の天気です。みんな普段のおこないがいいんだね~。




見て下さい、この青空!「草津温泉スキー場」到着です。


草津のメインコース?「天狗のカベ」です。ここだけは変わってません。
正直、この上の「白根コース」(白根山噴火以来閉鎖) しか良い思い出は無いのだが・・・

しかし、天気に恵まれた事もあり、最高のスキーでした。「草津を見直した!」。


主に上部の「青葉山ゲレンデ」で滑っていたのですが、コースが短いだけで、丁度良い斜度のコースでした。


4時間券だったので、14時過ぎには終了です。
渋滞の帰路に備えて、「大滝乃湯」に浸かって帰ります。 リフト券持参で入浴料20%割引。


大学生らしき若者達が大勢来ておりました。

私は関越を乗り切って帰るので、皆さんより一足先に出発させてもらいました。

ここでまた問題。ナビに「自宅」を呼び込む。
大滝乃湯を出て、右に案内されると思ったら「左」という。取り合えずそのまま行ったら、通った事ない山道にどんどん入って行く。暫く行って「こりゃどう見てもおかしい」と思って、もう一度「自宅」を呼び直す。すると「長野原」方面に案内し始めたので、取り合えず従う。暫くすると、八ッ場の近くに出て一安心。多分30分は損したと思う。何なんでしょう??
多分、私のナビの設定の仕方に問題があるんでしょうね~

なんだかんだして、21時前に帰宅(途中三芳PAで夕食)。その後洗車場で1時間半かけて凍結防止剤を洗い流す。スノードライブは、この作業が一番大変です。

何はともあれ、楽しい2日間のスキーでした。


 
Posted at 2023/02/06 22:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ

プロフィール

「@エンタク
やったね。で、いつやるの?もう終わった?」
何シテル?   03/04 12:29
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5 67891011
1213141516 1718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation