• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2023年08月30日 イイね!

「アプリコ・大ホール」で演歌のコンサート

またまた妻が半額チケットをゲット!

 
きょうは、大田区民ホール「アプリコ」で、某演歌歌手のコンサートです。
このホール、25年くらい前に、幼児教育番組のコンサート収録で訪れて以来です。


この手のコンサート、最近ことごとく裏切られてきた(PAの音が悪すぎ)ので、チョッと心配ではありますが・・・。


うん??PA卓(右側)のフェーダー数を見る限り「生バンド=ハーフバンド」かな?

座席は、縦位置がPA席のチョット前。横位置がPA席の左側。かなり良い席です。
一番いいのが「PA席前」なんですが・・・・。

客層は?相変わらず同年代の方ばかりです。


J-POPやJAZZのコンサートも行きたいのだが、第一条件の「立ち上がって観る(聴く)のは絶対嫌!」なので、現在行われるコンサートはほぼ無理です。達郎辺りは大丈夫かな?「騒いだり、立ち上がったり、テンポの合わない手拍子禁止!」らしいから。
という事で、現状では演歌以外は行けない?(行かない)のです。(クラシックは別物ですが、高価すぎて行けません)

1曲目のイントロが始まって驚愕!素晴らしいSoundです!
9人編成ではありますが、重厚感のあるSoundに仕上がっています。
勿論、歌い手さんの歌唱力はトップクラスですから。(美空ひばりの再来と言われている)

バンド紹介で、メンバーの紹介があり、皆さん某公共放送局の「うたコ〇」や「BS日本のう〇」等で演奏している「ピックアップメンバー」ばかりだったのです。


イントロから立ち上がって、ノリノリの雰囲気で聴くのも(聞く)のも良いかも知れないが、私は「曲自体のSoundを聴きに行きたい」。

客入れ段階から「撮影禁止」の看板が出ていたが、途中「星の代わりにスマホのライトをかざして・・・」と言う指示があったので、ついでに撮っちゃいました~。

次回は、某〇木〇ろしのチケットを狙ってるらしい。本人は、演歌に全く興味なし!
Posted at 2023/08/30 18:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音声業界 | 音楽/映画/テレビ
2023年08月26日 イイね!

地元商店街3つ合同の夜店市「にぎどん」開催

毎年この時期に行われる「にぎどん」(地元商店街3つ合同)が、昨日今日の2日間行われた。
コロナ禍明けで、例年通りに戻った感じだが、なぜか全く「夜店市」らしくない。


人出だけは、皆さん待ちわびていたんでしょう、凄い人です。


メインのアーケード街を、ただゾロゾロ歩いてるだけ。

例年だと、どの商店前でも、何某かの出し物があって、見て歩くだけでも楽しかったし、夕食代わりに、色んなものを食べ歩くのが楽しみの一つでした。
しかし今年は?? 目の前で食べ物を作っている所は数えるくらいしかなく、その数店の前だけ大行列。


いつも行く和菓子屋さんで、「あんころ餅」と「みたらし団子」を購入。


今までは、チョッと広いスペースでバンド演奏があったりしたものだが、全くその手の気配はありません。民族の大移動のようにゾロゾロ歩いてるだけ。

やはり、事前調理したパック詰め料理は食べたくありませんよね。


来年に期待しましょう。
この「にぎどん」が終わると、子供たちは夏休みも終わりが近くなります。    
Posted at 2023/08/26 22:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月20日 イイね!

湾岸Night Sound Choice 開催!

この時期に、レギュラーのベースを離れて行われるアングラ。
今年は、隔月に行われる「Sound Choice」の月に合致しました。という事は??
「Sound Choice in 湾岸」?? 湾岸地区の某所に集合です。

「早めに行ってよう!」と言う事で、15時チョッと前に到着。早や!
勿論、誰も来ていません。広い駐車場の半分はイベントで使用されていましたが、まだまだ余裕があります。出来るだけ奥の方を陣取ります。そのうちに2台・3台と集まり出してきました。

17時頃に早飯。近くのショッピングモール?のイートインコーナーで夕食です。
物凄い人です。全員で座る事など到底無理なのでバレ飯です。私とメタリコさんは「金子半之助」の天丼を食する事に。久し振りに味わう半之助の天丼。


「約15分掛かる!」と言われたが、何処も同じだろうという事でガマンガマン!
出てきてビックリ!これは「半之助」の天丼じゃな~い!


栄養失調の海老がみすぼらしい。揚げ方もベットリぎみ。日本橋の本店にチクっちゃう???
でも、タレの味は半之助そのもの。美味しかったです。

18時頃から近くの公園で受付を開始。簡単な自己紹介をしつつルール説明などが行われます。


18時45分、いよいよSound Choice開始です。
駐車場内で、あまり目立ちたくない事も有り、ライトの点灯を禁止した為、真っ暗な中での試聴です。「車内灯の点灯はOK」にしたはずでしたが、殆んどは消灯のまま。何も見えません!

 
折角の「操作案内」も見えません。なんとか車載してある「LEDペンライト」で照らしてみるも、「ダメ出し」を書くにも不便。結局殆どの車は試聴するのがやっとって感じでした。


最新の車両は、室内灯を付けるとヘッドライトも点いちゃうのかな?

8時45分、約2時間の試聴で終了!いよいよ投開票が行われます。


結果を待つ間、皆さんオーディオ談義に花が咲きます。

結果発表! な・なんと、またまた優勝しちゃいました~~!
AVナビとDSP以外、頂き物とヤフオク機材で自作した「なんちゃってシステム」で、3回目の優勝で~す。

 
選曲が、時世と夜音と言うシチュエーションにマッチしたのかも知れません。
勿論、Soundが気に入って選曲したのですが・・・・。いい曲だあ~~

1981年~1982年にかけて、ハリウッドのレコーディングスタジオで録音されたアルバムから、「LAHINA」と言う曲を選曲。スタジオ・ミュージシャンも、永ちゃん自らプロデュースに加わっているようで、全員外人です。勿論Engineerも。



このLAHINAと言う曲だけ、1981年にシングルカットされ先行販売されたようです。
私の所有するアルバムは、1982年に発売され、発売日に購入した物。大きな写真付きです。
ほんと、この年代でこのSound創り、凄いです!物凄い時間を掛けて創り込んだ感が、音に表れています。そもそも、当時ジャケットに、裏方のスタッフ名が詳しく記されていること自体、永ちゃんの「音への拘り」「制作陣への感謝」が現れているように感じました。

余談ですが、「TV制作」でも、スタッフロールを見ると、「番組への拘り度」が判りますよ。

さて、一夜明けて今朝、久し振りの洗車です。その前に記念写真をパチリ!


「にゅんちゅう」も 褒め称えてくれています。

ところで、洗車して色々スイッチ類を見てみると、何故か「フォグランプがON」になっていたり、「リアワイパーが動いた形跡」があったり・・・・
フォグは昨夜の帰りに気付いたのですが、試聴中の曲が変わっていたりと(基本的にトラックが変わる要因が無いはずなんだが・・)、不思議な事が結構あるもんです。
ま、課題曲1曲だけ保存したUSBメモリを使えば済む話ですが、そこは、「悩みぬいた形跡」とでも言うか、「その辺も聴いてみてもいいよ!」的に、わざとフォルダーにまとめている自分もあったりして・・(笑)  別の曲を聴いた方は、元の課題曲に戻して「1曲リピート」にしてくれればよい話なんですが、その辺も「操作案内」に記しています。

さて次回のアングラは「まったりアングラ?」です。
最近チョット実験したい事があるので、それをやってみるか??
LANケーブルを使ったRCAケーブルの製作です。本当に音の違いが出るのだろうか?ならば、みんなLANケーブルで作ればいいじゃん?となる筈なんだけど・・・。
Posted at 2023/08/20 12:57:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2023年08月13日 イイね!

スピーカースタンド製作

断捨離をして、不要な物をトレ・ファクに持って行ってみた。初めての経験です。
古い物ばかりですが、「パソコンの小物」「色んなショップの記念グッズ」「ホームオーディオの部品」「一度しか履いていない靴(妻のも併せて10足)」「小型液晶TV」「CSチューナー」等。
査定に約一時間掛かるというので、一旦帰宅。
早めにショップに戻って店内を散策。そこで発見したのが「カメラの三脚」です。
何に使うかと言うと、「小型モニタースピーカーのスタンド」替わりです。何しろ800円ですから。

これから行う作業は、ウンチクを述べる輩は無視してください。
あくまでも、「スピーカーの再生音は、エンクロに収まった時点で完成している」と言う考えが前提です。「大理石の上に載せる」とか、「専用の頑丈なスピーカー台に乗せる」とかは眼中にありません。いいのは判っているのですが、所詮6畳の和室で聴くだけの「ナンチャッテ・モニター」ですから。
ウンチクの好きな方は、「数千万掛けたオーディオルーム」でやってください。

で、800円の三脚を2本購入し、スピーカーを載せる為の加工をします。
スピーカー自体は、数年前に加工済みで、今までは、一応プロ用のマイクスタンド(K&M製)に取り付けていたのですが、マイクスタンドを使うのが勿体ないと言うか・・・

先ずは、三脚の雲台部分を取り外します。(加工するのは雲台だけなので)


今まで付いていたネジも取り外す。その為に、雲台に貼ってあるゴムシートも剥がします。
ゴムシートはこの後使うので保管しておく。

次に、ゴムを剥がし、ネジを取り外した雲台に、3/8インチのボルトが通るように、リーマーでネジ穴を広げます。


そして、丸印の部分(広げた穴の周囲)を、6角ボルトの形に削ります。(彫刻刀で簡単にできる)


削った部分に6角ボルトを嵌め込み、ボルトを通してほぼ完成!


因みに、3/8インチネジは、殆んどのマイクメーカーのホルダーに使われているネジ径で、主なスタンドの受けネジも、このサイズになっているのです。
実は、日本国内では、未だにBTS規格(PF1/2)のマイクスタンドが多く存在し、マイクホルダーとスタンドのネジが合わなくて、右往左往する事が多々あるのです。

さて、一応ネジの固定も終わったところで、最初に外したゴムシートの穴をチョットだけ広げて貼り付けて完成です。(その写真撮り忘れ)


いよいよ、スピーカーを載せてみます。


自分的には完璧です。なんかコンサート中継の仮設コントロールの気分です。


Soundも完璧!このあと何をしようとしてるのか????判りません(笑)  遊びです!

あ!トレファクに持って行った物ですが、「家電品は駄目!」と言われ持ち帰り!
意外や意外、靴がかなり良い値段で売れました。一応ブランド品だったので・・・・一時期、靴を集めるのが趣味って言うか、履きもしないのに。
あと、ショップの記念グッツもそれなりの値段が付いておりました。
次はレコードかな?ほぼデジタイズも終わったので。

Posted at 2023/08/13 19:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2023年08月12日 イイね!

マイカーの12か月点検

予約をして約2ヵ月待たされての12か月点検。
整備士が辞めちゃって、1人しか居ないんだとか。どういうこっちゃ。
「相変わらず綺麗に乗ってますね~」とお褒めの言葉を貰いつつ店内へ。


何回来ても、親しみの持てないディーラーですが・・・・なんていうのか親近感を持てない?
無理に高級志向を装うッてる感じが好きになれません。
もう9年目だから、次回からディーラーに拘るのはやめようと思っています。

何処も調子悪くないのだが、一応法定点検という事で、猛暑の避難を兼ねて2時間の読書タイム。


休日ではあるが、結構客の出入りがある。
珈琲のお変わりが欲しいなあ~。
昔のHON〇〇は、これでもか!!位お替りを注いでくれ、フロントのお嬢さんが話し相手に来てくれたけどな~。

何故か「エンジンオイル&フィルター交換」と「デポジットクリーナー施工?」を執拗に薦められ、お願いする羽目に。エンジンオイルはお願いしようと思っていたが、デポジットクリーナーって???
エンジンのフラッシングと違うのかな?と思ったら、「違う!」と言われた。
説明を聞いてると、同じように理解しちゃうのは私だけ?
帰りがけ「デポジットクリーナー施工をやったので、燃料満タンにして貰えますか?」と言われた。
半分残っていたけど、この時期、早めに入れておいた方が良い?と思い満タンに。


整備完了後、チョッとドライブしてきたけど、自分的には何の変化も感じられませんでした。
今までは、オイル交換した後は、走りの滑らかさが感じられたんだけど・・・・

さて、ドライブがてら「選曲」に励む!
ここ数回は「勝手に縛り!」で遊び過ぎた感じだったが、今回は夜音という事もあり、ちょっと気合を入れて、本来の「Sound重視」で選曲するか?それとも、「音と映像」を楽しむか?
どっちにしても、この選曲作業が楽しいのです。一応10曲までは絞り込みました。

あんまり深く考えずに、直感で!
「演奏の心臓」と言われる、ドラムとベースの音作りがしっかりした曲を選ぶと、Soundとして良い曲が多いですよ。
ではSound Choiceでお会いしましょう!
Posted at 2023/08/12 16:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「@エンタク
やったね。で、いつやるの?もう終わった?」
何シテル?   03/04 12:29
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   12345
67891011 12
13141516171819
202122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation