• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

横浜開港記念祭「ハマフェス」に行って来た

毎年この時期に行われる「ハマフェス」。横浜市内の色んな街中で、様々なイベントやLiveが行われます。土日の2日間だけですが、Liveも無料で観られます。

聴きたいバンドは決まっているので午後から出かけた。
先ずは「馬車道」で演奏する「村田浩&BOP BAND」のJAZZ演奏です。

 
去年は帰りがけCDまで買っちゃったバンドです。なかなか渋いJAZZを聴かせてくれます。
メンバーに、若いSAX奏者が加わっていました。若干21歳だそうです。PfソロでCDも出しているらしい。

この後、一応「赤レンガ倉庫」に行ってみたのですが、全く別のイベントが行われており、かなり有名なミュージシャンのLiveが行われていた。


Ticketが無かったので中には入れませんでしたが、3か所にステージが組まれていて、4KのTV中継車までいました。かなりのイベントなんだと思います。


という事で、この場所からとっとと引き上げ、「象の鼻パーク」を経由して「メイン会場」の下見をしておきます。パークでは「スケボーの大会」が開かれていましたが、興味が無いのでパスです。


山下公園の紫陽花は、今が満開。なんか早くない??

今日の主目的の「会場内の位置関係」だけ確認し、小腹が減ってきたので中華街へ!


凄い人です。こんな時でも修学旅行生が、バス3台で来るんですね~。

仕方なく空いてる店で「肉入りメロンパン」と「台湾ちまき」を購入。


空いてる意味が分かったような気がします。(-_-;) 見た目は美味しそうなんですが・・・・

17時半!さあ今日の主目的「CRAZY KEN BAND」のLIVEに向かいます。
因みに、このフェスのLIVEは無料です。
そして、ケン・バンドのLIVEでは、ステージ前100席を、事前予約で席が取れるという。
一番最初に来た人は、昨日から並んでいたとか・・・。


ケンバンドも、かなり年齢を重ねてきましたが、それぞれのメンバーの技量は健在です。


兎に角「東洋一のサウンドマシーン」と言われ、演奏が凄くカッコいいです。


地元(横浜)を題材にした歌が殆どですが、客のノリは最高潮!Soundも最高でした。
スマホで撮った動画を上げたいのですが、やり方が判りません<m(__)m>

 
Posted at 2023/05/28 23:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気晴らし | 日記
2023年05月21日 イイね!

4年振りの「日米友好祭」に行って来た

4年振りの「日米友好祭」に行って来た
コロナ禍前までは毎年行っていた、米軍・横田基地の「日米友好祭」。
チョットだけアメリカ気分が味わえます。毎回土日の2日間行われ、いつも初日の土曜日行っていたのですが、今年初めて2日目の日曜日に!


9時開門。1時間以上前には並んでいたいので、今回も7時50分にはゲート前に到着!
ところが、行列が「福生駅」方面(R16)に伸びています。その距離2Km以上!その距離を「行って・来い」させられました。すると、この行列に並んでいたら、照明さんとバッタリ!


しかし、日本のお役所仕事とは違い、8時半頃には動き出しました。(行列が長過ぎた?)
ところが、ゲート内に入ると・・・・人で溢れかえっています。


この先で、身分確認と手荷物検査が行われます。一応「治外法権」ですから・・・。
それほど厳しい検査ではありませんが、軍用犬も居ます。写真撮影はOK!
基地への入場ゲートは「第5ゲート」一か所ですが、中に入ってからのチェックゲートは左右2か所に分かれます。


その2か所も、検査場前では二手に分かれてチェックするので、意外とスムーズに進みます。


一旦チェックが済めばあとは自由に身です。
愛想のいい軍人さん達が色んな面倒を見てくれるし、記念撮影にも応じてくれます。


あっという間に、「軍事オタクのカメラマン」「軍人目当てのお嬢さん?」「肉好きの皆さん」、多くの来場者でいっぱい。オスプレイも展示されています。


さて腹ごしらえ。どう見ても脂質オーバーの食べ物ばかり。なので、量を少なめに・・・・

まずは、定番の「ピザ」から。アメリカンサイズで、大きさの割にはリーズナブル。地元の人はこれを買うだけに来る人もいます。
私達はハーフを購入し、さらに2等分して食べました。結構いける味です。


チョット物足りないので、ホットケーキを注文!(呼び込みに負けたかな?)


予想に反して薄い!大きくて薄いホットケーキ3枚。シロップや粉砂糖は自由に!
かなり柔らかい!味?=普通

今度は、毎回楽しみにしている野外LIVEステージへ・・・・


日本のロックバンドが出ていたが、聴くに堪えられず撤退!

再び軍用機見学。「RQ-4 グローバルホーク」(無人偵察機)です。翼が長~い。


最新鋭の「ステルス戦闘機・F35A」です。流石、操縦席は反射シールを貼って秘密保持?


大型輸送機は、毎回楽しみです。但し、行列必至の乗機体験が出来ます。


戦車も積めるのかな?

そして、このイベントの醍醐味は、実施飛行を観られる事。


皆さん首を長くして待っているのは、輸送機やジェット戦闘機の離着陸。そして落下傘部隊。
物凄い爆音です。特にジェット戦闘機は。


昼ともなると、どの屋台も長蛇の列です。特に肉系とバーガー系は。早く済ませてよかった。

ステージは、野外の他に「格納庫」にもあります。
こちらはおとなしめの「ダンス系」や「演舞系」が多いようです。


兎に角、滑走路からの照り返しが半端じゃないので、今日のような曇り空でも日焼けは必至です。歩き疲れた事もあり、1時過ぎに退散する事にしました。


左は帰る列。右は今入場してきた人達です。1時過ぎでも、16号線沿いは長蛇の列でした。

来年行く人に助言。
①入場は、「拝島駅」を利用すべし。(車は?判らん。周辺に臨時のいかさま駐車場多数あり)
  距離はあるが、結果論「列に並ばせられる」から、無駄に「行って・来い」しなくて済む。
②食事は、一か所で決めず、色んな所を回ってから決めるべし。
  同じメニューでも、値段に差がある。
③お土産も同じ。
  Tシャツ1000円のところもあれば、3000円のところもある。限定品は別ですが・・・
*軍人さんも、この時とばかり商売根性むき出しでやってるので、衝動買いや衝動参加は控える
とは言っても、毎回Tシャツやパーカーを買うので、妻の角が伸びてきます。

毎年楽しみにしているイベントに参加出来て最高に楽しかったです。
他の基地(横須賀など)でも毎年行われるので、こまめにチェック入れてた方が良いです。
また、自衛隊も同じようなイベントが行われるし、各隊の音楽隊のコンサートなども頻繁にあるので要チェックです。  あ~~腕が日焼けで真っ赤!!

Posted at 2023/05/21 19:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョッとお出かけ | 日記
2023年05月21日 イイね!

昨日はアングラの日

めちゃ混みの環八を抜けて、スイスイの関越で秘密基地へ!
思ったより天気の回復が遅れた感じでしたが、日中は丁度よい暑さの一日でした。


それなりの台数も集まり、DIYに勤しむ人、駄弁りに徹する人、洗車までする人(自分)、お互いの試聴をしあう人と様々ですが、貴重な一日を楽しみました。



昼食は、有名ラーメン店も行きたかったのですが、先日TV放映があったばかりなので、混雑する事が予想されたので、街中華のお店へ!これがまた美味しいのだ!

   alt  alt



ついつい食べ過ぎちゃいます。


いつもの感じで終了の挨拶。そして2次会の夕食もいつものところ。


デザートまで食べて、閉店まで居座ります。

さて来月は、隔月で開催する「Sound Choice」です。
またまた、一部で囁かれている「課題曲縛り!」ですが、縛られたい方はどうぞ!って感じですが、そろそろアングラ本来の「自由選曲」で、「個々の選曲で、個々の音楽的感性」も観てみたくなりました(個人的には、凄く重要なファクターだと思っています)。頑張るぞ~!!
 
Posted at 2023/05/21 16:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2023年05月18日 イイね!

2ヵ月ぶりに「渋谷」徘徊

先日行われた「はいさいFESTA」の「エーサー演舞」で使われていた曲が判ったので、探しに行って来た。
演舞団体に問い合わせたら、親切に教えて頂きました。
メジャーなグループもおりますが、インディーズで出しているグループも居ます。
何より、殆どが沖縄で作られている(レコーディング)という事にビックリしました。

目的のCDは、地元で見つかる筈もなく、2カ月振りに「渋谷」を徘徊する事に。

まずは腹ごしらえ。
道玄坂のTOHOシネマズ地下にある「TOMBOY」と言うIndian Dining、所謂カレー屋さんです。
このお店、都内数カ所あるみたいですが、全て別のジャンルのお店のようです。



コースによっては、「ナン」はお替り自由ですが、1枚目を食べ終わってから追加オーダーすると、なかなか出てきません。10分くらい待たされます。
なので、2枚目行きそうだったら、最初の1枚目2~3口食べたらオーダーした方が良いと思います。お店側は、何も言ってくれないし、呼んでもなかなか来てくれません!

味?う~ん、好き好きかな?個人的には・・・・味が薄いです。

何故か、インド?のレコードが沢山飾って有り、ターンテーブルが無意味に回っています。
音が、BGMレベルを超えています。


ランチ後、私はCD探し、妻は昔の職場の探検へと別行動です。

CDは、最大規模のレンタル屋で見つけ出しました。インディーズもありました。流石です。
いつもの事ですが、CDが多すぎて探しきれないのが難点。今日も、最後の2枚は店員のお嬢さんに探してもらいました。(同じところを探してるんだけどなあ~)


センター街は、コロナ禍前より外国人が増えているようです。
この時期、なぜか女子高生?女子大生?らしき若い女性陣が沢山出歩いているのだが、彼女たちは何者?学校は?
レンタル屋さんの一階入り口は、いつも話題のグループ写真が飾られていて、撮影ポイントになっているのだが、今日のグループは?? このグループ誰??!!
「写真撮影は規制線の中で!」と、警備のおっちゃんが叫んでいて、どんどん写真撮ってください的なイベントです。このパネルバックで自撮りをするのがトレンディ?


多分、顔を出しても良いと思うのだが・・・・田園都市線のコンコースも、このグループの写真だらけ!集中的PR作戦に出ているようです。結局大人の商売に使われているだけ?

渋谷の開発は凄い!


用事が無ければ行きたくない!マルキュウの前では、今日も自転車走行の取り締まりが行われています。

でも、音楽系はやはりここに来ないと・・・。ここに来ると、何某かの成果は得られるのです。


5枚借りて、1枚が傷だらけ。リッピングしようにもエラーが出て駄目でした。
が、試しに別のPCでやったら、なんとか引っかかってリッピング出来た。ラッキー!
返却時にはクレームものです。

Posted at 2023/05/18 20:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気晴らし | 日記
2023年05月14日 イイね!

黒官兵衛さんちの車、昨日の残工事に猫の手

今朝LINEを見たら、昨日の残工事を決行するらしい。
暇だし、嫌いな方ではないので「猫の手」程度に役に立つかと思い行ってみた。
ナンテ言ってるが、「My工具フル装備」積み込んで、やる気満々です。

先ずは昨日までの施工状況の写真から。


昨日の段階で、上写真の左端にあるポール(2階建ての支柱になるボルト)が、「2階建て仮設置」をして叩いてみると、微妙にビリ付きがある。考えられる事は、ボルトにステンレスのパイプを被せて「美しく見せたい」と言う希望なのだが、そのパイプ4本がビリついてる可能性が出て来た。

今日はそのビリ付きを解決すべく作業から開始。
まず支柱ボルトに収縮チューブを被せて、金属同士の接触音を減らす。その上で、ナットとパイプが接触する部分を、ゴムワッシャーでビリ付きを抑える方法を考えた。


これでかなり軽減はしたのだが、実は他にもビリついている物があるようだ。どうも新規設置した「キャパシター」本体のプラスチック部分が怪しい!しかし今回は無視する事にした。

次に、昨日まで施工した1階部分(SW-Amp  キャパシター レギュレーター)のケーブル布線ルートを整理する為、「ケーブル配線留め具」とネジ類を急遽購入!こういう時は便利ですね~~。


ここまでの作業で12時をとっくに廻っていた。

昼食は、キャンプ仕様?で、車の周辺で食べた。(昼食代払うの忘れてました~ゴメン)


此処でやめようかと言う弱気の意見も出ましたが、「何とか音が出るところまでやろう!」という事で、午後は、2階建て部分に移ります。(Mid/Low-Amp  TW-Amp  DSP)

事前に作ってあったケーブル長が、微妙に短い物があったりと、個人的には不満もありましたが、取り合えず音を出す事に集中して作業する。


2階建ての床を嵌め込んで・・・・


こんな感じのレイアウトになりました。
個人的には、支柱の取り付け方を工夫して、2階床幅ギリギリまで広げて設置したいところです。

それと、床材をもっと加工しやすい「合板の厚い部材」を使った方が作業が楽だと思うのだが・・・
ドリルで仮穴を開けないと、木ネジが入って行かないのです。(エンクロではないので、硬い部材を使う必要性が無いと思うのだが)

さて、最後の最後、電源投入の段階で、リモート電源が働きません!(アンプが生きない!)
結果的に、キャパシターで「メイン電源」と「リモート電源」の分配を担っているのだが、キャパシター本体の「REM-IN」「REM-OUT」の理解を、誤解していたようです。と言うか、図面通りでは、AMPのREM-OUTからキャパシターのREM-INに配線する仕様になっているようで、今回の場合、その「逆に使うやり方」なので、IN/OUTを逆接続にしないと駄目です。
つまりは、キャパシター本体の端子位置、どっちがINで、どっちがOUTかが分かれば、あとは「自分の配線仕様に合わせて」アドリブでやるしかない訳です。
なんとか御理解頂いて?逆接続してみたら、全ての機器に通電OK!

さて、RCAケーブルを各AMPに接続!なんか凄いケーブルです。ケーブル長もギリギリ!
音出しです。L-Chが鳴りません!何で??? R-Chは、MidWoofer&Tweeter共OK!
という事は、2台のAmpは生きている筈。じゃあ~入力系?
結局、RCAコネクターの接触不良でした。が!RCAコプラグがネジで締め付けられるタイプ。完全に緩めずに差し込み・締め付けている為、実質完全に奥まで入っていない?
と言う私も、「生きた!」と言うだけできちんとやり直していないので、後日やり直した方が良いです。
「ケーブル側のカバーを思いっきり緩め(プラグのプラス側が、一番長くなる状態)、その状態で思いっきり差し込む。その状態を維持したままカバー側のネジを回す」これで、コネクターが抜けないようになる筈。

最後に、サブウーファーを積み込んで完了!


現状、微妙に位相特性がズレて聴こえるのも、RCAコネクターの接触抵抗の差かも知れません。
あと、TAもズレていると思われます。来週のアングラでやりましょう!

一応全ユニットの動作確認が出来たところで、今日の「猫の手」は帰る事にしました。
 
Posted at 2023/05/14 21:02:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

「@エンタク
やったね。で、いつやるの?もう終わった?」
何シテル?   03/04 12:29
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 3 45 6
7891011 12 13
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation