• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

汗かき、腰痛を我慢しつつAmp載せ替え

今日は熱かった~!
とは言いつつ、黙ってられないカーオーディオのイジリー。


先日のアングラで、「ます」君からD-800をお借りし、TWの駆動用に設置してみたのだ。

デミオ君は、両フロントシートの下にAmp群を設置している為、まずはシートの撤去から始めなければならない。これをやると、ほぼ毎回腰を痛める。
今までのAmpは・・・・


去年の暮辺りから、このALPINE PDX-F4でLow & Highを駆動していた。
今日、これを「D-700×2=Low L/Rブリッジ出力 」  「D-800=High L/R 」を駆動する事にする。

まずは、固定用ボードに夫々のAmpを載せ替えて、レイアウトとケーブル長(DSP用RCA & SP用ケーブル & 電源ケーブル)を決める。


こんな感じに出来ました。ところが、いざシート下に嵌め込んだら、シートのレールに若干干渉してしまい、もう一度固定し直し!ここまでで午前の部終わり!

昼食を摂って、午後からまたまた車両に再固定します。今度は、D-700のCH切り替えを忘れて、2台固定し直し!ここまでシートの取り外し3回!もう腰も限界に達しています。
汗もタラタラ~~


本当はやりたくなかったスピーカーケーブルの延長ですが、Low-RとHigh-Lは、ユニットから全て張り直す事は大工事になるので、半田付けで30cm程延長した。
RCAケーブルも2本作り直した。これで移設作業終了です。一応助手席側もチェック。
実は、Mid用D-700を入れ替えました。ロッドナンバーの新しい物を、Low側に揃えた感じです。


今までと大きく違う事は、Lowの駆動をD-700 MONO仕様にして、L/Rの駆動Ampを分離させたことです。Lowにアタック感が欲しかったので、チョッとパワーをぶつけてみようという魂胆です。
HighにD-800を持ってきたのは、高域のF特が良いからですが、実はF特的にはF4の方が遥かに良いのですが・・・・
本当は、今日中に各アンプの歪の限界値を決めたかったのですが、汗と腰痛に耐えられず断念!次回のイジリーでやりたいと思っています。

一応チューニング的な事はやってみたのですが、全く何もせず、「EQフラット/クロス以前のまま/Gain以前のまま」で、特に異常もなく聴ける状態。
強いてあげれば、Lowが思ったほどパワー感なし!?それぞれの帯域のレベル(Sub Woofer/Low/Mid/High)が、チョッとばらついていたので揃えた程度で今日の作業は終了!

このままのシステム構成で行くか?それとも戻す?いや、もう同じ作業はやりたくないから、D-800はどうなる? 永久借用?? 私のシステムは永久借用品ばかりです。<m(__)m>

あ~~熱かった~! 腰が痛い!


Posted at 2022/05/29 20:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2022年05月28日 イイね!

ハマフェス2022 生JAZZカッコいい

昨日までとは打って変わって気持ちの良い晴天です。(チョット暑い!)
2日間一緒だった2G(2爺)は、ダウンのようだ。(足腰が立たないとか)

今日は横浜で開催されている「ハマフェス」に行って来た。
先ずは、いつものように中華街の穴場で軽い昼食。聘珍楼の軽食的なお店です。


私は「肉まん」+「ラーメン」+「あんみつ」です。それなりに美味しかったです。

早速「ハマフェス会場」へ!一番の目的は「馬車道会場」の生JAZZ演奏を聴く事。それ以外はどうでも良い?。ちゃんとしたタイムスケジュールを探せなかったので、行き当たりばったり行ってみる。散歩がてらではあるが、結構歩きました。
まずは中華街の近くから・・・


関内会場。TVKが主催なのかな?キッズ・ダンスがメインみたいでした。始まりそうもないので次へ! 100m程先のハマスタ会場です。


場内から、カッコいいダンスミュージックが爆音で聴こえてきます。こちらは大人のダンス会場?
どうも事前予約Ticket(無料)で入場できるらしく、当日入り口でチケットに必要事項を記入したら入れるようです。此処もパス!次に約一駅分歩いて、目的の「馬車道会場」へ!


聴こえてきました、ズージャーが!


この時間は、「村田浩とTHE BOP BAND」の演奏です。
上手い!79歳らしいが、素晴らしいテクニックとパワーです。動いている姿は、腰が曲がりかけていて、年相応に見えるのだが、一旦演奏となると凄い!

結局CDを買ってしまいました。メンバーのサインまでして頂いて・・・・


帰って聴いてみて、チョットがっかり。Soundがショボい!と言うか、敢えて「Old Jazz」っぽく録音してるんだろうけど、自分的には好みじゃない!前橋の「YUME STUDIO」というスタジオでレコーディングしたらしいが・・・ま、またRemasteringしてみっか?
{ハマフェス」は明日までやってるよ~~!情報を検索して行った方が良いです。
 
Posted at 2022/05/28 17:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気晴らし | 日記
2022年05月27日 イイね!

3人の爺ちゃん旅行

以前、友人3人で「鰻」を食べた時、今度はどこかに「温泉旅行」でも行こうか!という事になった。
そもそも3人の繋がりは、1人は「ギョーカイの同期」Aさん。もう一人は、私達が新人だった頃、5年程一緒に音楽番組を担当したビッグバンドのミュージシャンBさん。(私の最初の車「セレステ」を譲ってくれた人でもあります)

行先は、私以外2人の希望を聞いて決めるつもりだったが、結局はAさんの希望で「伊豆」に行く事になった。その後の予約やスケジュール、ルートの決定は私が担当します。(嫌いではない!)

とは言っても、二人は川口と板橋。私が迎えに行くにはチョット逆方向。そこで、二人とも乗り換えなしで来れる「武蔵小杉」を集合場所とした。(私は車で20分ほど)
この駅は、特殊な駅(ロータリーが3か所ある)なので、私も下見をしたくらいだ。
結局は「東急・中央口」付近の路駐できる場所に決めた。


二人とも路線は違うが、8時前には到着するというので、余裕を見て8時10分待ち合わせとした。遅れるといけないので、かなり早めに家を出たのだが、渋滞もなく10分で着いてしまった。二人と合流するまで約30分待ちぼうけ。

今回は、天候の関係で、当初予定していたコースを、逆行程で進んでいきます。つまり、初日と2日目を入れ替えた訳です。というのも、27日が、雨天と予想されているからです。

さて、合流後、東名「川崎IC」経由で「沼津」まで行きます。「新東名」を走ってみたかったので厚木から新東名方面へ!   確か、最近開通したというニュースを読んだ気がする。


異様な位、車1台も走っていません。貸切状態です。なんか変!
案の定「新秦野」までしか完成していませんでした(;_:) 誰も走らない訳だわ。
結局、山の中で降ろされ、一般道を(R246)延々と走って、案内通り進んだら、厚木で分岐したチョッと先の「秦野中井IC」で乗り直す事に!約40分無駄にした感じ。

沼津からは「伊豆縦貫道」を走ったり、下道に下りたりしつつ、最初の観光地「浄蓮の滝」へ!

写真左側に写っているのが、石川さゆりの「天城越え」の歌碑です。昔は無かったような・・・。


爺ちゃん3人で記念写真。

 
ここでは、定番の「わさびソフト」を食べないと駄目です。


しかし、あの二人よく下りられたなあ~。絶対無理だと思ったんだけど、杖を突きヒ~ヒ~言いながら下りてました。ご苦労様です<m(__)m>

「浄蓮の滝」を後に、♪天城越え♪を聴きながら、「旧天城トンネル」を目指します。
此処からそれほど遠くはありません。以前から行ってみたかったのですが、あまりにもダートコースなので諦めていたのですが、なんとか行けました。


トンネルの中も通行できますヨ。(対向車が来ない事を確認して)

そして、ループ橋を眺めつつ・・・


「河津七滝」の「天城荘」で立ち寄り湯をする事に。


しかし、あの「天城荘」が休館日? やっぱり経営難は嘘ではないのかな?
七滝の滝を見ながら入浴できる露天風呂があるのです。混浴なので水着が必要です。

せっかくここまで来たのだから、隣の「七滝温泉ホテル」のお湯を借りる事にしました。
繁盛してるとは言えない、かび臭い廊下を歩いて行くと露天風呂がありました。
誰もいないので、写真撮りまくりです。


河津を出て、海辺の「下田」まで行きます。「下田海中水族館」です。


曇り空なので、何とも言えず暗い雰囲気です。遅い昼食を摂ろうとしましたが、レストランも締まっていました。丁度イルカちゃんの餌やりの時間だったようです。可愛いけど声は猛獣です。


これと言ったショーも無かったのですが、時間が悪かったようです。
クラゲの水槽の中が、綺麗にライトアップされて、定期的に色が変わるのが、クラゲに反射してとても綺麗でした。


結局昼食はとらずに、夜の食事に賭ける事にしました。
これから宿泊先に向かうのですが、私一人が「静岡県民割」が使えるので、そのクーポンを静岡県内のコンビニで買わないといけません。


対象県内のコンビニで10000円券を5000円で購入します。すると、2000円の地域クーポンまで付いてきます。つまり、10000円券を5000円で買うと「7000円分のクーポン」が買えると言う物。
結構複雑なのですが、ここでは省略。
15時チェックインする予定が、16時半にチェックイン。この時、この「10000円クーポンを提出」するとともに、「コロナ接種証明」、当該者の「住所証明 」をします。
既定の宿泊料金から10000円差し引いた料金を支払って完了!ここで、2000円分の地域クーポン券の裏に「宿泊先の印鑑」を押してもらう事を忘れないように!
今回は、全て3人で均等に分けて使いました。

さて、夕食ですが、現在主流の「バイキング形式」ですが、Aさんのオゴリで、「金目の煮つけ」と「鯛の刺身」を3人分予約してあります。


ところがバイキングの料理は不味い!特別注文の料理は出てこない! と、散々だったのです。

翌朝(今日)は、思った以上の暴風雨です。宿の下を流れる川も濁流と化しています。
昨夜の料理の不味さもあって、朝食も期待せず軽く済ませました。


予定では、「シャボテン動物園」に行った後、「道の駅・伊東 マリンタウン」で干物などのお土産を買いつつ、昼食を摂るつもりだったのだが・・・・
雨は止むどころか、ますます暴風雨となってきました。時折、小雨っぽくなった所で、ドアスピーカーの防水対策をしてきます。


スピーカーリングを利用して、大きな輪ゴムで綺麗に合羽を被せるつもりで、バイキング会場に備えてある「浴衣の袖を止める輪ゴム」を失敬してきたのだが、リングが薄くて出来ませんでした。
スコーカーは綺麗にハマりました。これなら雨天の乗り降りも多少は我慢できます。

雨は止みそうにないので、トットと宿を出発し、道の駅でお土産を買って帰る事になった。
いま、西湘バイパスの工事の影響で、色んな所が通行止めになっている。上手くコース取りしないと、トンでもない事になります。
熱海ビーチライン~真鶴道路~小田厚~東名と言うルートで帰ります。普段だったら、西湘バイパスで帰るのだが、今回は手前で一般道に下りた後、再び「小田原西IC」から小田厚に乗って帰ります。渋滞もなく、スイスイ帰ることが出来ました。
この爺ちゃんグループ、いつまでも続けていけたらと思っています。ご苦労様でした。
次回は何処に行こうかな??

Posted at 2022/05/27 20:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年05月22日 イイね!

今月のアングラ

昨日のアングラは、Sound Choiceではない、普通の「駄弁り&イジリー」の日でしたが、多くの方の参加でビックリ!凄~く遠くからの参加者もいらっしゃいました。ご苦労様でした。


皆さん、長~いコロナ禍でウズウズしているのかも知れませんね~。

いつものように、少し早めに集合して昼食のラーメン屋さんに突撃です。
11:00からの営業に関わらず、開店前から物凄い行列です。


車のナンバープレートをみると、かなり遠くから来ている方もいらっしゃるようです。
今回は「ブラック」+「玉子かけご飯」をチョイスしてみました。


こちらのラーメン屋にするか、近くの街中華にするか迷ったのですが、今回は此処で大正解でした。

昼食後、以前から気になっていた、RCAプラグの締め直しをすべく、運転席&助手席のシートを外し始めたら、突然の雨です。 もうシートはびしょびしょ。

すると、ま〇さんから、「D-800使ってみる?」という事で、昨日のうちに結線してみたかったのだが、この天候ではチョッと難しいという事で持ち帰り、天気の良い日に、システム全体の「アンプ駆動系統」を再検討してみたいと思います。

屋根付き車庫では、パ〇さんのスイスポ・イジリー真っ只中!


完成したスイスポSoundを早く聴いてみたいです。
何処かの高級機搭載のBM〇は、年がら年中「エージング」ばかりで、いつになったらまともなSoundになるんだろうと不思議な車もあるのですが・・・・・

最近嵌っている、「昭和歌謡Remastering」で作ったWAVファイルを、〇〇さんに数曲差し上げたのですが如何だったかな?気持ち良く聴いていただけたら嬉しいのですが・・・

Posted at 2022/05/22 21:54:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2022年05月14日 イイね!

久し振りのバッフル板製作

久し振りのバッフル板製作です。
自分のものではなく、姉のタントにインストールする為の前準備です。

フロント用に用意したユニットは??最後のお楽しみ!

先ずは、手元にある合板を16cm/ダイハツ仕様に寸法をとります。
そして、まずは外周のカットを「自在錐」を使って切り抜きます。この時、円の中央付近2か所を、作業用底板に木ネジで固定します。
*自在錐は、出来ればボール盤に取り付けて使いたいもんです。(電ドルでは無理がある)


板厚の半分程で裏返した方が、綺麗に仕上がります。これを2枚分繰り返します。


2枚切り抜きが終わりました。この輪っか(バッフル板)にペーパーを掛けて、ある程度綺麗に仕上げたら、防水を兼ねた油性(ラッカー)塗料を吹き付けます。
今回は結構手抜き作業ですが、最低限の工程はクリアーしている?


私は、この上から「手塗りのラッカー塗料」を刷毛で塗りました。


尚且つこの上からもう一度、スプレーラッカーを吹き付けて乾燥させます。


さて、乾ききるまでいつもの散歩コース「江川せせらぎ遊歩道」を歩いてきます。


今は、「藤」から「紫陽花&菖蒲」へ切り替わる途中で、咲いてる花は少ないのですが、その分新緑が一層爽やかに感じます。


花壇の「アーティーチョーク 」がまもなく咲きそうです。紫色の素晴らしい花を咲かせます。


紫陽花はまだまだですね~


今年生れた鴨チャン。


みんなで見守ってきたから、こうしてのんびり、泳いでられるんですよね~。


去年も紹介した、「ブラシの木」。瓶を洗うブラシそっくりです。

そろそろバッフル板の乾いた頃です。


乾いたバッフル板に、「鬼目ナット」を埋め込みます。この鬼目には、6角レンチで捻じ込むタイプと、金槌で打ち込むタイプがあるようです。
いよいよ、完成したバッフル板とヤフオクでゲットした980円ユニットを紹介しましょう!


ユニットは、一応日本のメーカーですが、Made in 大陸です。この顔付きどこかで見た事ありませんか?何となくですが、某国内メーカーのユニットそっくりです。
BRAITH(ブレイス)と言うメーカー(カー用品を扱ってるメーカー)のPL-102と言うユニットです。

仮設でチェックしてみたが、全く問題なく鳴ってくれました。と言うかかなり良いSoundを奏でております。正直カロの同等品より好きなSoundです。980円。程度良好!これをフロントに、そして、以前積んでいたSONYのSWを移設してみようと言う訳です。



なんか、久し振りにワクワクしますね~。これでまともなSoundに仕上がったら???

何しろ姉は、70代半ばに似合わず、ズンドコ大好きなんです。数年前に行った時は、「USA」を爆音で聴いてました(笑い)。
スーパーに行った時、スーパーから帰って来た時、音で姉だと判るらしい。
お陰で、悪い奴らに目を付けられて、2回も車上荒らしにあって、ユニット等を盗まれたらしい。それも深夜自宅のガレージで。
実は今回のタント、兄が「免許返納したから乗る?1000Kmも乗ってないぞ~!」という事で、姉の軽がそろそろくず鉄になりそうだというので乗り換えたものです。宇都宮から川崎まで引き取りに来たのだが、私も一緒に行ってオーディオ機器を下見しておいたのです。
結構まともなカロのAVナビが積んでありました。TA付きだし、結構遊べるかも・・・。

タントに乗り換えて、まだ音を聴いていないというから、何とかしてあげたいのだが、直ぐに行ける距離でもないので、6月頃になりそうですが、どんな音になるか楽しみです。
Posted at 2022/05/14 20:48:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

「@エンタク
やったね。で、いつやるの?もう終わった?」
何シテル?   03/04 12:29
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34 567
8910111213 14
15161718192021
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation