• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2023年03月30日 イイね!

あ~忙し、忙し===採血~桜見物~ディーラー

昨日帰宅したら、なんと禁断のケーキが!


大きさこそ小振りだが、大好物の生クリームたっぷりのケーキ。
入院生活後セーブしている、脂質大盛りのケーキです。「今日だけよ!」と用意してくれたんだと思うと涙がチョチョ切れてしまいます。これを2人で2日間かけて食べます。昔は一気でした~。

そして今日、その「急性膵炎・年1回の精密検査」で疑われた「腫瘍マーカーの異常値」を、再度検査する為の採血に行って来た。前夜のケーキの影響は??(下の写真は退院した年の写真)


今日は採血だけなので、取り合えず朝一で終わらせよう!
「会計順番①」を獲得!9時前に帰宅。何事も1番は気持ちいいもんだ。
「さあ~!桜観に行くぞ~!」

という事で、JR南武線で4駅「宿川原」まで行きます。
隠れた桜の名所「二ヵ領・宿川原堀の桜」は駅から数分です。ここ数年、毎年来ていますが、今年はチョット遅かった!色々あったし、丁度良い時期に雨天が続いたから。


着いた時間(9時半ごろ)は、まだ雲が多かったが、次第に青空も見えて来た。


右上に鳥も居ます。偶然写り込んでいました。(トリミングで発見)


以前はそれほど多くなかった「撮り鉄」。「南武線と桜」、結構知られるようになったのかな?


手前のセーラー服の娘、何度もすれ違うのですが、どこかのグラビア・アイドルの撮影なのかと思っていたら、どうもお隣の国キムチ・コスプレ・グループで撮影に来ているみたいです。
なんか知らないけど寝転んでみたり、怪しげな撮影。目線が合った時可愛い娘でした。


「ナンチャッテ爺ちゃん撮り鉄」の一枚。連写で撮った中の一枚です。
毎年、同じシチュエーションで撮ってるような・・・・。

さて、昼過ぎに帰って、午後はディーラーです。先日タイヤ交換の時気付いた「ブレーキホース」の「油汚れ?」を見てもらいます。

チョット早めに行ったのですが、出されたコーヒーを飲んでいると「リフト・アップしてるから、一緒に見てみますか?あまり経験出来る事じゃないですよ」なんて言われると、「ハイ!ハイ!」と直ぐついて行っちゃう自分。初めて整備工場の中に入れてもらいました。
整理整頓された工場。リフトアップされたデミオ君の腹の下。思った以上に綺麗でした。
そして「どこも異常ないですよ~」と言う言葉。問題の場所を見てみたが、確かに何ともありません。という事は・・・・「洗車後にタイヤ交換したから、その時の水で濡れてただけ?」 。逆に、他の3本は濡れてなかっただけ?偶然って恐ろしい。
すっかり恥かいてしまいました。と言うか、余計な出費にならず良かったー。
サービス内という事で工賃も掛かりませんでした。初めて「マツダさん有難う!」です。
「ヘッドライト・レンズ綺麗ですね~」「何かやってるんですか?」なんて言われたり、「ドアーの開閉音、いいね~」なんて、自分的にはチョット鼻高々でした。

久し振りにエンジン掛けたので、帰ってからチョット音量絞り気味のチューニングをして、今日の予定終了!

Posted at 2023/03/30 17:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョッとお出かけ | 日記
2023年03月29日 イイね!

長い事携わってきた2番組卒業!

色々組織的な変更により、降板せざるを得ない状況となった2番組。
2番組とも専属でやって来たのですが、その一つ目、自分的には最後となる収録が先週金曜日に終わった。


同い年のキャストお一人には、結構前に話してあったのだが、他のキャスト&スタッフには当日の昼休みに報告。
と言うのも、何かとイベント的な事をやられるのが大嫌いだから。
でも、結果的に花束をいただいたりして・・・・・・
この番組は、立ち上げ時から参加して10年目。結構収録も楽しかったのだが・・・・・
後任のミキサーへの引継ぎも研修も無く、今後どうするんだろう。

そして、もう一つの番組の収録も、今日で引退しました。
この番組も14年間専属でやって来た。

20代(音声の駆け出し)の頃、師匠に言われた事。
①「出勤は最低でも30分は早く出てくる事!」=心に余裕を持って仕事に取り掛かれる。早めに機器電源をを入れ「ヒートラン」をする事によって特性の安定化が図れる。機器トラブルがあっても、30分あれば何某かの対処が出来る。
②「健康管理も仕事のうち」=暴飲暴食をやめ、健康管理をきちんとする事。
③「番組は全て生放送のつもりで!」=全ての番組において、緊張感とリアリティを持って音創りするように!
これらの事を、いつも頭の隅に置いて仕事をしてきたし、後輩にも言ってきた。
今の時代、こんな事を言ってると「馬鹿じゃね~の}なんて言われそうですが・・・・
しかし、4年前、人生初の「入院生活」をする羽目に。残念でならない。

今朝は早めに出勤し、電源投入前に、長い事お世話になったコンソールのホコリ取り。


このコンソールも、設置後一番使ったのは私?
何しろ週の半分は此処での作業。My Studioのような?別荘のような?存在でした。


この番組に関しては、事前に報告していた人もいる事から、昨日の時点で殆どのスタッフに知られる事となり、番組恒例?のイベントと化した。


一応今日関わったスタッフ&キャストで花束贈呈と記念写真。
顔を塗り潰しているので誰だか判らないと思うが・・・・

その後、コントロール・ルームで音声スタッフのみで記念撮影!


その後、自分的には最後の撤収作業!と言っても大した作業ではないのだが・・・。


これで、此処に来ることはまずないでしょう。
長年通いなれた制作エリアの廊下。気のせいか淋しく感じます。って、普段からこんな感じで殺風景なんですが。


さて、暫くはのんびりしていたいけど、いつまでもそうしてる訳にもいきません。
只今、絶賛検討中!


Posted at 2023/03/29 22:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音声業界 | 日記
2023年03月22日 イイね!

20023年「東京の桜巡り」

今年も、日本ならではの風物詩、「桜の季節」がやってきました。
以前だと、水上温泉の桜を横目に、谷川岳の春スキーに行っている時期です。

なんと、今年はWBCの決勝の日と重なってしまいました。
昨日の劇的な勝利の翌日が決勝戦になるとは。
「WBC観戦」にするか、「桜巡り」にするか悩んだ末、今日という「晴れ」のチャンスは逃す訳にはいかないので、途中まで観て出発!
先ずは、一番満開に近いと言われる「上野公園」へ!その前に昼食を摂ります。

上野公園についたら、なんとニッカンの「号外」が配られておりました。勝利は、電車内でで判っていたのですが・・・。


公園内、まあ~凄い人です。特にインバウンドが多い。外国のツアー客でいっぱい!



鮮やかなピンク色の桜が1本ありました。


やっぱり、青空に映えますね~。



上野東照宮と桜が、また映えるんですよね~。


上野から、銀座線と東西線を乗り継いで九段下の「千鳥ヶ淵」と「靖国神社」へ向かいます。


毎年のように、武道館では大学の卒業式が行われているようです。
開花はまだまだ5分咲き~7分咲きくらいでしょうか。千代田区の「桜まつり」も金曜日からです。でも人出は凄かったです。皆さん待ちきれないんでしょうね。私を含めて。




「標準木」のある靖国神社は、さすが満開に近かったです。(写真下=標準木)






チョッと疲れたので、ここで恒例のソフトクリーム・タイム!今日は靖国の「さくらソフト」です。


う~~ん!所謂桜の香り?がたまりません。

九段下の次は、今話題の「目黒川」の桜です。
年々若者の人気スポットになって来てるんですが、何故なんだろう。確かに、沿道のショップなどはチョットおしゃれっぽいとは思うが、目を見張る程では無いし・・・・



兎に角、若者が多い!


目黒川沿いの橋の上は、撮影スポットとしては最高なのだが、物凄い人の数。警備員もいるのですが・・・・これが、地元民から非難されている要因の一つでもあるのだが・・・。




本来なら、ライトアップまで観たいところですが、流石に疲れてきちゃいました。
妻は、かなり足に来ています。特に飲めるわけでもないので、とっとと帰る事にします。

来週天気の良い日があれば、地元の「隠れた名所」に行ってみたいと思いますが、天気予報を見る限り、暫く青空は期待できそうにないようです。残念 (-_-;)

Posted at 2023/03/22 20:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョッとお出かけ | 日記
2023年03月19日 イイね!

昨日はアングラ、そして今日は洗車~タイヤ交換

昨日はアングラでした。
雨模様の天気でしたが、幸い屋根付き部分をお借りできたので「ナビデッキのビリ付き」を検証&対策を講じることが出来た。
今のナビは、昨年夏にA.Bで取り付けてもらったのですが、それ以後「ガタガタ道でのビリ付き」が酷かった。エアコンのコントローラー部分を押さえつけると止まる。
ナビを外すには、かなりのコツが必要です。(経験談)
以前も、何度か外したことがあるのだが、失敗して「エアコン・コントローラー」の爪を折ってしまい買い替えてる。
今回も、多分コントローラーの取り付けがいい加減か、「微妙な遊び」が原因だと思われる。
ちょうどKamasadaさんも参加してたので、何某かのアドバイスをいただけると言う安心感から、ナビの取り外しに踏み切った。
結果論、「エアコン・コントローラーの遊び」が原因だった。
対策として、Kamasadaさんから頂いた「クッション材を細く切って、コントローラーの縁に貼り付けて嵌め込んだ」ら解決!ビリ付きが無くなりました。

今回のアングラは、食事会のようでした。
昼は埼玉県のご当地グルメ?「武蔵野うどん」。


かなりのボリュームで、「これでもか!」と言うくらいの歯ごたえと、ボリューム感で顎が疲れるようでした。別注の「揚げ餅」がとても美味しかったです。家でも作れるかも。

夜は「お好み焼き」です。
お恥ずかしい話ですが、本格的な「お好み焼き」や「もんじゃ」をいただくのは初めてです。
お好み焼きと言えば「テキヤの屋台」でしか食べた事ありません。
あ!昔、「広島アジア大会」の中継で行った時、広島局の方に連れて行って頂いたのですが、全て、おばちゃんが作ってくれたので、テキヤのお好み焼きと変わらない感じで食べた記憶がありますが、殆んど記憶から消えています。が、記憶とかなりかけ離れたお好み焼きでした(笑)


材料を見るとワクワクしますが・・・・


何の写真だか忘れましたが、出来上がりが、隣のテーブルとはかなり違ってるような・・・・

 
そして、「もんじゃ」。調理の手つきは慣れた感じでしたが・・・・
一度食べてみたかったので、あの香ばしい味と、チョッと遊び心のある食べ方は気に入りました。

さて、今シーズンのスキーも早々に終了したわけですが、チョッと淋しい気もします。
例年なら、「かぐら」や「谷川岳・天神平」に行って、春スキーを満喫するところですが、今年は雪解けのスピードが半端じゃありません。



そこで今日は、スキー用具の乾燥をしつつ、タイヤ交換をしました。これで諦めもつきます。


いつものように、スタッドレスの溝に入った石ころを除去しつつ、釘などが刺さっていないか確認します。最後にタイヤクリーナーを吹き付けて拭き上げる!

 

最後に、履き替えたノーマルタイヤの空気圧を調整して終了です。


一つ気になる事が・・・。
フロント右側のブレーキオイルホース?が、僅かにオイル漏れっぽく見えた。
これって、やっぱりまずいですよね~。どなたか判る方いらっしゃいますか?(写真撮るの忘れた)ディーラーに持って行くと幾ら位するもんなんでしょう。値段の問題ではないか。
滴るというより、滲んできてるって感じです。
Posted at 2023/03/19 18:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2023年03月17日 イイね!

今シーズン最後の一人スキー

折角手に入れた「群馬20Hリフト券」を、何とか使い切りたい!
しかし、スキー場が「群馬県内5カ所」と限定されているのが辛い。
そんな事言っても始まらないし、日に日に雪解けが進んでいる今日この頃。

という事で、4日前に「16日~17日に泊りがけで行く!」という決断をした訳です。
その方が、交通費の節約になるし、天気もそれほど悪くないみたいだし・・・。

16日5時半出発。


ピッタリ9時に「丸沼高原」に到着。偶然センターハウスの正面に1台分のスペースがあり、チビのデミオは余裕で駐車できた。


Ticketは事前購入済みなので、直接ゴンドラ乗り場へ!


15時くらいまで晴れの予報だったのだが、意外とスッキリしない天気です。
それより、気温が高くて上着は不要です。正に春スキースタイル!

今シーズン、なにかターンのタイミングが可笑しいと思っていたら、ビンディングの調整&固定が滅茶苦茶ズレていて、調整し直したら・・・・ばっちりです!


トレーナー1枚での滑走です。昔は、これにダウンベストだったなあ~。(ポケット替わり?)
サスペンダーをすると肩が凝るので、最近は外しているんだが、パンツが落ちてきてしまいます。
ボーダーみたいに「腰パン」で滑れるといいんだが、オヤジには理解できません。


日光白根山も心なしか暑そう~。
 

金精峠は、25日に開通するらしい。その前にどこかの旅行会社のみ「雪の回廊をウォーキング」するツアーがあるらしい。(新聞に載ってた)とは言っても、近年、「冬季閉鎖」にするほど積雪が無いように思うのだが・・・・。


初日は15時に上がって、約1時間かけて、宿泊地「武尊」(ほたか)に向かいます。
スキー用具は例によって適当に転がしておく。結構乾燥するのだ。

 
2日目(17日)は「オグナほたか」で滑るのです。


何故か、16日の宿泊が、殆んどのペンションが✖印か「1人宿泊」が出来ません。
今時変ですよね~。昔は、「1人泊」って嫌われたらしいが・・・。
結局、唯一空いていた宿が「ロッジ北澤」でした。

 
建物はボロですが、女将さんの接客と、ボリューミーな食事にビックリです。これで8800円!


写真上の「豚肉の味噌蒸し焼き」が美味かった~~デザートまで付きます。


温泉ではありませんが、室内風呂・露天風呂共に岩風呂です。

 
ロッジなので、全て自分でやらないといけないのですが、逆に気を使わなくて済むので気が楽です。色々話をしてみると、この辺りのペンション村は、スキーシーズンは殆んどOFFで、夏の合宿が目当てなんだそうです。
そうしてみると、スキー場に行く途中、サッカー場やテニスコートが、驚くほどありました。
雪が解けた状態を見るのが初めてなのでビックリです。「この辺のペンション村は、何で客呼ぶの?」って聞いて、初めて分かった次第です。

泊り掛けの「締めスキー」!朝食も早く済ませ、リフト運行時間に合わせて滑走開始です。
*朝食も凄かった!


やはり「ピステン」を掛けた後を滑るのは最高です!自分のシュプールの確認も出来ますが、征服感と言うか、遠心力を伴ったスピード感が違います。


足も慣れてきたところで、リフト山頂を目指します。此処のスキー場で一番好きなコースです。


隣の山には「岩鞍」のコースがクッキリと望めます。
やっと、スマホでのタイマー撮影を覚えましたが、スマホを置く場所に一苦労。


昨日と打って変わって、今日はそこそこ気温も下がって来た感じ。特に山頂では・・・。
久し振りにメット装着でガンガン滑る覚悟です。


しかし、時間が経つにつれて、雪質の緩みは止まりません。
昼近くになると「ジャミジャミ雪質」に拍車がかかり、膝に違和感が・・。これは危険を意味します。
昼食後、緩めのコースでのんびり1時間滑って、13時に上がる事にしました。

帰りは、恒例の温泉に浸かって帰ります。
今回は、積雪も無いだろうという事で川場まで裏道?の峠越えをして帰り、途中のチョット気に入っている温泉に寄ってみます。その名も「小住温泉」(こじゅうおんせん)です。


峠を下りた一軒宿ですが、石造りの露天風呂が素敵で、つるっとした肌触りの温泉です。


入浴シーンは、以前撮った写真ですが、最近すっかりリニューアルされ、脱衣場も館内も綺麗でこじんまりとした温泉宿に様変わりしておりました。脱衣場のドライヤーは、全てあのDysonらしき機種です。そして、なんと入浴料が650円!
最近の日帰り入浴施設は、軒並み料金が高くなっているのに・・・おまけに「うまかぼう」のお土産付きでした(笑)。

今シーズンのスキーも終わり!
というか、16日~17日に行って良かったと思います。
マジで、時間を追うごとに、目に見えて雪解けが進んでいきます。
以前のブログを見ても、去年の今日「川場」に行ってるんですよねー。雪も普通にあったし、雪質もそれなりに良かった。
それが今回は・・・・
年々、積雪量も減り、雪解けのスピードも上がる一方です。そのうちにスキーも出来なくなるかもしれません。ロッジの女将さんもおっしゃってました。「2月の半ばには、車が隠れるくらい積もっていたのが、現在は埃が舞い上がっている。物凄いスピードで雪解けが進んでいる」と。

なんか淋しい限りです。この異常気象、何とかしないといけません。

明日はアングラ。でも天候は雨です。
行き帰りの走行で、「融雪剤」を洗い流して欲しい!という期待を込めて、今回は洗車をしていません!日曜日に、タイヤ交換をしつつ軽く拭き上げるだけにしようと思っています。


Posted at 2023/03/17 21:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ

プロフィール

「@エンタク
やったね。で、いつやるの?もう終わった?」
何シテル?   03/04 12:29
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1 2 3 4
5678910 11
1213141516 1718
192021 22232425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation