土曜日のSound Choiceに向けて、サブウーファー・ユニットを交換してみた。
が・・・好みのSoundではないような。
ヤフオクで安く出ていたのでついついポチってしまった、KICKER CVR-122と言うユニット。
一度聴いてみたかったのだが・・・・
エンクロの推薦容量も、今までのALPINE SWR-1240とほぼ同じなのだが、外径寸法が、2mm程大きいので、今までのままだと、落とし込みが出来ない。そこで、特注でスペーサーを作って頂いた。(写真上の黒の輪っか)写真の、もう一個の輪っかは、「鬼目ナット固定用」の輪っかです。
ベニヤ合板から切り出し、鬼目ナットの裏側に貼り付けます。
写真上は、「鬼目ナット固定板」を貼り付けている様子です。(内部の生板がそれ。その上の黒い輪っかが、KICKER用のスペーサーです。
個人的に、ユニットの固定には木ネジは使いません。全てナット固定に拘っています。
故に、鬼目ナットか、タップ切りをしたアンカーを固定してから、ナットでユニットを固定しています。
固定後、いよいよチューニング。
その前に、先日のミニ・オフで鳴らして以降、Mid-LowのR側の出音が変です。「断になったり、レベル変動したり」。そこで、検証!
シートを外し、音出しをしてみる。 正常に出ている。
各所を「揺すりってみたりシゴいてみたり」。変化なし。シートを元の状態に戻してもう一度チェック! L-Chが断! という事は、シートの固定と何か関係ある??
一番考えられるのは信号線「常LANケーブル」を疑ってみる。
シート・レール下を通しているからです。
「常LANケーブル」(RCAケーブル)を交換!。予備で2pair作っておいて良かった~~
LANケーブル(芯線1本)なので、「折り曲げ」や「繰り返しの曲げ」には弱いのです。一応、それなりの対処・保護加工はしているのですが・・・。
で、シートを戻して音出し。今度は大丈夫のようだ。この状態から、いよいよチューニング。
ウン??予想していた低音とは違う!好みの音色ではない。
一応、「クロス」「PHASE」「GAIN」等、一通り調整してみたが、根本的な音色が違うようだ。
って言うか、私好みではないという事で、明日もう一度、ALPINEに戻す事とする。
Sound Choiceに間に合うだろうか??選曲?選曲・選曲・・・・
ウケ狙いで行くか?Soundで勝負するか?
昼食後は、せっかく車を移動しての作業だったので、今シーズンの冬支度。スタッドレスに履き替えもやっちゃう事にします。
デミオ君になって3本目のスタッドレス。いよいよ2シーズン目に突入です。
音のチューニングより楽でした。
HAKUBAのスキー場や、水上にも熊が現れているからチョット心配ですが・・・・
できれば、熊鍋で温まりたいもんです。
Posted at 2025/12/16 21:31:14 | |
トラックバック(0) |
カーオーディオ | クルマ