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つねサンのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

体をリフレッシュしてからのチューニング

どうしても気になってチューニングのし直し!
その前に、耳と体をリフレッシュ!
東山田のゴルフ練習場へ向かう!100球程打ち込んで、頭も体も耳もリフレッシュ?
ここで問題が!行き帰り軽く音楽を再生していたのだが、i.Stop(アイドリングストップ)が働き、再発進した時、一瞬音が途切れる現象が!ちょうど1ビット欠けた感じ!
原因は何か?とりあえず通常走行時やアイドリング状態では全く問題ないので今日はこのままにして・・・・心当たりの方は御教示ください。

駐車場に着いて早速いつものReferenceをかけてみる。
うん?最初取り付けた時とは、違って聴こえるぞ!やっぱりリフレッシュの効果あり。
2K~5K辺りが不足。半面50Hz以下が出過ぎ。
S.Woから始まり、Low.Mid~Mid~HighとチャンデバのクロスオーバーとGainをいじりながらのチューニングをやり直す。
結構いい具合になってきた。今回Low.Midの上限を結構Mid側に食い込ませてみた。以前は660くらいでクロスさせていたのだが・・・(チャンデバの表示はほとんど役に立たないので、私の場合耳で聴いた感覚で全て設定している)

明日はチョット長距離ドライブなので、じっくり色んな曲で試してみたい。一応ポリシーとして、「曲を選ばないシステム作り」を目指してますから・・・!(^^)!。
最悪Ampは戻すか??でもスペース的にこの余裕は捨てがたいなあ~。
Posted at 2016/09/23 20:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2016年09月23日 イイね!

SQ&TW用Power Amp交換してみた

室内の狭い、我がデミオ君のAmp設置位置は運転席下。信号系のロスを考えると、カーゴスペースは避けたい。
今までALPINE3555のチューンナップ仕様でSQ&TWを駆動していた。
しかし、スペース的にギリギリの状態だったので、カロのGM-D6400に変更してみることに・・・・
    
   
写真を撮り忘れたので位置関係が判りずらいが、かなり余裕ができた感じです。
さて、肝心の音だが・・・
まず入力GainをNormalの位置で鳴らしてみる。お~!パンチがあるじゃないか!
しか~し、無音状態(無信号状態)にすると、チョットSNが気になる。そこでGainをドン絞り位置まで絞ってみる。その分チャンデバでGainUp。すると、一気にパンチ力が無くなった。この状態でもう少しチャンデバ側をいじくりまわしてチューニングして何とか聴ける状態まで追い込んだのだが・・・・雨が降って来たので今日のところはここまで。
明日からバックス組でリクリエーションで~す!楽しみだなあ~~。
           
Posted at 2016/09/23 14:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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「むやみに逃がしてやるのは??今、外来種撲滅が謳われていますからね~」
何シテル?   06/26 09:01
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