• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

ユニット交換、全行程終了!

前回の続き!
今日は、いよいよグリルの取り付けで~す。
今までは外見の体裁を整える為に、リング状のスペーサーを内張りにネジ止めしていたが、内張りに微妙なスラント状のカーブがあり、どうしても隙間が出来てしまっていた。またリング状のスペーサーも板厚の薄い部分ではネジ止めも出来ない状態だった。

そこで今回は、アウターバッフル製作のように、ポリパテも使って「内張りと一体感を出す」事を目標に頑張ってみた。その作業が前回紹介したところです。

今日は出来上がったグリルの固定です。
内張を嵌め込んだ後に、外側からグリルを固定する!それにはマジックテープではどうか?と考えた。(内張を外したり嵌めたりすることを前提)


マジックテープの接着だけでは不安なので、極小の木ネジで固定した。周囲のエプトシーラも、マジックテープの部分はくり抜いてある(写真上左)。これを車両側に固定する為に、従来のリング状のスペーサーを外します。(このサランネットを被せたスペーサーは、グリル本体がユニットに干渉しないように、浮かせる為に重要だったのです)(下の写真はテストで取り付けてみた時の写真で~す)


その後、内張りにもマジックテープの反対側を固定します。


以前のリングを取り付けたネジ穴が醜いですが、内張りとの境界にはエプトシーラで音漏れを軽減しております。  ここで大問題が・・・・。

作ったグリルが思った以上に重く(パテで成型している為)、マジックテープではかなり不安な状態に・・・。ドアの開け閉めで緩む? 仕方なく内張りを外し、裏からネジ止めする事にした。
マジックテープで固定されているから、裏からのネジ止めも「完璧な位置合わせ」が出来、結果的にジャストフィット?のグリルが出来たと思う。まずは運転席側・・・

そして助手席側!

こんな感じに仕上がりました。本来なら、この形状の「エンクロ」に収まれば良いのだが、素人の加工技術では難しいです。それと、BEWITH独特の「偏芯コーンの取り付け方向」が今一つ判っていないので、取り付け方で低域の質がどのように変わるのか、今後の課題です。

エンクロ方式が主流のBEWITHが、素人製作のアウターバッフルで、どれくらい性能を発揮できるのか、今後が楽しみです。

この後、気合を入れてチューニング作業に入りました。全くのサラの状態(White Data)から始めた。TAは勿論、クロスと位相の調整、そしてEQを使ったf 特の補正を行った。
一か所、MidのR-chがオカシイ。アンプのゲインか?ユニットか?音質的には問題ないのだが・・・


暗くなってきたので、今日は此処までで終了です。自分的にはいいところまで行ってるように思います。明日はオシロを使って歪測定とGain調整をやってみたいと思いますが、あのナンチャッテ・オシロがどこまで使えるのか楽しみでもあり不安でもあります。あ~~疲れた~~!
Posted at 2020/12/12 18:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

「ホント・・・チケット取っておいて良かった~」
何シテル?   04/30 22:51
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678 9 1011 12
13141516 171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation