
先日載せ替えたAmp (Carrozzeria PRS-D8400)を、その前のAmp (ALPINE PDX-F4)に戻す作業をした。そもそも、カロに載せ替えたのは、「全てのパワーアンプをカロ製にしたらどうなんだろう」と言う興味だけだったのだが・・・・
① スペース的にギリギリで干渉する場所が2か所ある。
② アイドリングストップからの再始動時、PDX-F4のLINEだけOFFになる原因を探りたかった。
カロの方が「動作電圧」が0.2V優位だったのだが、全く変わらず、と言うか、逆に電源復帰に倍以上の時間(約3秒)が掛かることが判明。
ならば、以前の状態の方が良し!という事で、戻す事にした。
ついでに、「固定ボード作り直し」「電源布線ルート変更」「リモート電源交換」の作業もする。
火曜日にホムセンで作業する予定でしたが、嵐の予報が出たので中止!
わざわざ行くのも面倒なので、借りてるカーポートでの作業です。「電気も好きなだけ使っていいわよ!」と言う大家さんに甘えて・・・・・
いつも作業した後、「遮音用ゴムパッキン」が剥がれてしまうので養生してから開始。
次に、助手席の足元にある「ヒューズ・ブロック」のヒューズを抜いて電源シャットダウン!
下の写真が作業前の状態。PRS-D8400は思った以上に図体が大きいです。
DSP共に、全て撤去!レイアウトからやり直します。
全て撤去した後、新しい固定ボードを嵌めて、レイアウトを考えます。この時、「電源系統」「音声入力LINE系統」「スピーカー出力系統」それぞれの布線ルートも考えながら位置決めします。
PDX-F4が意外と小さいので、横位置で行けそうです。ただ、電源ルートと、音声LINE系統が微妙に交差せざるを得ない部分があります。DSPの入力LINEなのだが、一応「電磁シールド」を使ってるから「1点交差」なら大丈夫な筈なんだが・・・・
次に、例の干渉してた部分の確認もします。これでOKなら作業開始です。
問題ないようです。しかも、固定ボードは、以前より3cm手前をカットしています。後席足元が広く感じる筈??
作業開始!まずは電源の配線し直しから。
むか~し使っていた電源ブロックを使い、しかも「エンドターミナル」なるものまで使って、導電率アップを図ります。なんて、個人的には眉唾だと思っていたのだが・・・・端末を綺麗に処理できるだけでも使う意味あり!?
電源&リモート線の配線完了!スピーカー線&音声LINE(つねLAN)ケーブルは、使い回しです。
後部座席から見た「運転席シート下」の様子。ついでに「助手席下」の様子も。
ここで昼食。
午後は広げたお店を片付けつつ、チューニングの準備。
一応以前のデータも残してあるので、最悪そのままでもいいか??
とか言いつつ、しっかりやり直します。
意外や意外、EQフラットでも行けそうです。TWのクロスをもっと上に持って行きたいが・・・
今日のところは此処まで!
明日やる気があればもう一度チューニングし直したい。
TWのクロス変更と、重低音のピークを63Hz位に持って行きたい。
一応、お礼を兼ねて、カーポート周辺の草取りをして今日の作業は終了!
Posted at 2024/04/13 18:32:38 | |
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