さてさて、カーオーディオのノイズだが、色々検証した結果、やはりチャンデバがらみが濃厚!
ユニット単体でも高域でウーファーがバリバリノイズ発生!
デッキ本体にダイレクト接続だとOK! デッキ本体からD-1400経由でもOK! やはりチャンデバに何かありそう。一番考えられる事は「レベルのマッチング」が取れていない??
取り敢えず、爆音を出さない限り良い音で鳴っているのでこの件はさておき、前から気になっていたデッドニングをやり直すことに・・・・デミオ君のデッドニングは、納車後この趣味にハマり始めた頃に、自己流でやった程度。最近ドアー内部のビリつきが気になっていた。(専用のヘラもローラーも使わず施工してた)
まずは、当初やった制振材の定着から。ヘラを使って入念に抑え込む。次に隙間を新しいレアルシルトで埋めていく。
次に、インナーバッフルも入念にレアルシルトを張りつめていく。
これをフロントドアー2枚片づけていざ音だし!
凄い!こんなに顕著に変化するとは・・・・それよりなにより、例のバリバリノイズが出なくなりました。ノイズ自体はユニット本体から発生していたことは確かなのですが、なんと、爆音にしても発生しません!多分ユニットのフレームの共振??
ノイズが消えた事だし良しとしましょう。
しかし、今度はウーファーから微かではあるが「ピーノイズ」。それにスコーカーのS/Nがチョット気になる。
物は試しとチャンデバを変えてみると、ピタッと止んだ。やはりチャンデバ??
さて、昼過ぎにデッドニングが終わったので、カーボンシートでオシャレに挑戦。
ドアトリムとフロントバンパーの牽引フックの蓋は私がやりました。柄が逆?('_')
他は先輩諸氏におんぶにだっこ。
ナンバープレートの横は、今朝見たら完全に切れていました。やはりドライヤーを使わないと無理みたいです。
最後のマフラーカッターはお愛嬌!カーボンシートを買ったお店で衝動買い。勿論中古です。
近いうちに、D-1400から以前のALPINEの4chアンプに戻す予定です。(ゲイン調整が出来ないと、細かいチューニングが出来ないのです。)
人は暇を持て余すとロクな事が無い!
チョット暇だったので再々・・・・チューニングに挑戦!
すると、いろんな疑問が湧いてきた。
①メインデッキ(AVナビ)からの信号を変換している「Hi/Lowコンバーター」の入力信号が両CH共逆相で繋いでいた?
本来のオー・テクの入力ケーブルは、BELDEN8470に変えてある。また、メインデッキのスピーカー出力ケーブルも同じもので引き込んでいる。あのケーブルは白黒の線を捻じって作られている。基本的に白が+で黒が-。どちらか半田付けした時に逆につけてしまったか?(個人的に黒色は-と考えている)
いまさらバラすのも面倒なので、音を出しながらテスターの電圧計モードで測定してみる。すると、デッキからの信号が逆ではないか。両CHとも逆相なので基本的には問題ない筈だが、コーン紙が飛び出る時に引っ込む訳だから気持ちが悪い。
しかし、全体的に繋いだ状態で聴いてみると、逆相の方が低域が前に出てくる。
どういうコッチャ。判らん!
②各レンジ(Low/Mid/High)毎に再生して、クロスオーバー周波数を探っていた時の事。Low(ミッド・ウーファー)の出力を上げていくと、高域でバリバリ言い出した。
クロスオーバーの上限(Lowパス)の周波数が400Hzを超えるとバリバリが酷くなりユニットが悲鳴を上げている。この程度の出力で??意味が解らない。
と言う事で、もしかしたらHigh/Lowコンバーターの出力レベルとチャンデバの入力レベルのマッチングが取れていない??
当初から危惧していたことだが、数dB位のレベル差であれば問題ない筈。
取り敢えず、以前サブウーファーに使っていたBOSS社の安価なコンバーターに変えてみる。(Gain調整が可能)
すると、Fullゲインでも足りないくらいだったのだが、なんとオーテクのAT-HLC110より分厚い素晴らしいSoundではないですか。
しかし、ミッド・ウーファーの高域でのバリバリノイズは変化有りませんでした。
爆音で鳴らさない限り気になりませんが、濁っている事は確かなはず。
<現象の棲み分け>
①ミッド・ウーファーをメインデッキのアンプに直接繋いでFullゲインで鳴らしてみる。全く問題なくフルレンジに近い再生音でなってくれる。 (ユニットは問題なし!)
②ミッド・ウーファーをAT-HLC110を経由し直接D-1400で鳴らしてみる。問題なく爆音で鳴ってくれる。但し、音は固め。 (アンプも問題なし!)
③最後に、チャンデバを経由しD-1400で鳴らしてみる。駄目だ~~!
と言う事はチャンデバ??
④チャンデバの他の出力から取り出してみる。(同じ機能を持った出力がもう一つあり、スコーカーに使っている出力)現象は変わらず、バリバリ鳴る!
結果論、チャンデバ??しかし、スコーカーやツイーターは問題なく爆音で再生できている。なんなんだろう??極論ですが、チャンデバの上限(Lowパス)を最大(660Hz)にしても、ミッドウーファーの再生帯域から言うと問題ない筈。(再生音は無視するとして、バリバリ言う事はない筈=現にフルレンジに近い帯域で再生できている)
どなたかお分かりの方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか。
他に判った事は、ドア内部でかなりのビリつきが出ている事が確認できた。
一年前、この趣味にハマった時にやったデッドニングが、いかにいい加減だったかが再認識した次第です。やり直すぞ~~!
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