久しぶりにバックスに集合!
今回は、予てから検討していたスコーカーの取り替え。今まではホームオーディオで使っていた10cmのフルレンジ(JVC)を使っていたのだが、スコーカーとしてはF特が良すぎるというか、そこまで帯域が広くなくてもよく、ミッドレンジ専用が欲しかったのだ。検討した結果AUDISON AV3.0に行きついたって訳。
ついでと言っては何だが、スラントをもっと強烈にかけてみた。
かなり指向性改善になったと思う。事前にスコーカー用とミッドウーファー用のスラントバッフルを用意していたので、今回はどうやって取り付けるか・・・・・

以前からスラント処理をしていたのだが、あまり効果がなかったと言う事もあり、もう一段咬ませた感じです。
ミッドウーファー用は、多少角度をつける事によって「足元の低音溜まり」を軽減できれば御の字。

問題はこの後の処理です。バッフル板の繋ぎ目が美しくない!どのようにお洒落っぽく加工するかが問題です。それは次回仲間のアイディアを聞いて作業したい。
もう一つの作業は、サブウーファーのクロスオーバーの改善。
サブウーファー本体のクロスオーバーを50Hzにしても、テスト信号では150Hz以上まで出ている。これによってミッドウーファーの低域が合成されてしまい、100Hz前後の低音溜まりの原因の一つになっていた。(と勝手の思っているのだが・・)
そこで、サブウーファー用のチャンデバを仲間から譲って頂き、専用のクロスオーバーを構築することにした。フロントに使っているチャンデバと同一機種です。(サブウーファーは、タイムアライメントをとる必要から、リア・スピーカーの回線を使っている)

今日半日掛かりで取り付け作業を行った。クロスオーバー周波数を53HZにしてある。テスト信号では、約100Hzチョットで減衰している。因みにフロント3Wayのチャンデバの設定は・・・・
写真では殆んど判らないが、何度も視聴を繰り返して何とか理想に近づけたたような???聴きすぎて判らなくなってきた!暫く耳を休ませて(仕事上耳は休ませる訳にはいかないが・・・車の音を忘れて)、後日スピーカーグリルを取り付ける時にでもやり直したいと思っている。
因みにグリルは発注しちゃいました。タイムアライメントも多少変更しましたよ。

実測とは多少ずれましたが、この辺が一番良い感じです。
次回みんなの意見を聞いて再度挑戦しま~す。
Posted at 2015/12/06 18:31:28 | |
トラックバック(0) |
カーオーディオ | クルマ