• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

車が退院してきた

今回入院した訳は・・・・
先日プチオフ会の参加で、久し振りに首都高~常磐道「柏」を往復したのだが「車検上り」2回目の高速走行。
(往復120Kmを2回)


普段から、速度調整はエンブレを使う事が多いのだが、その時SSモードに落とす操作を繰り返す。すると、ぶ~ンと言う音とともにギヤダウンする感じになりますよね。その後SSモードをオフにすると元の静けさに戻る感じ?
ところが、それが静けさが戻らない?というか、回転数が上がったままのような気がする。また、
100Km/hくらいで走っていると、以前より回転数が高いような・・・
オマケと言っては何ですが、自分で取り付けた電圧計を見ると、以前は走行中は14.4Vくらいだったのが、13.7V位にしか上がらない!燃費もかなり落ちている。
これは何か変だ!という事で、翌日ディーラーに入院。
「高速走行も実験したい」という事で木曜日に退院する予定だったのが、翌日退院となった。診察の結果は・・・

メカに詳しくないので、多分こんな事を言ってるだろう適な原因。

今回の車検で、エアークリーナーの交換をし(走行距離4万5千)エキゾート何とか辺りの清掃をした。それらの作業をした時はコンピューターをリセットするのだが、どうもリセットされてなくて、車検前の「汚れたフィルターと吸気系」用に動作したデーターのまま走行していたようなので、リセットし直してみた。それと、ご指摘のように、アイドリング時の回転数が多少高めだったので調整し直しました。との事。
確かに、ディーラーから家までの数キロ走った感じでは、以前の感覚で走行できたように思う。つまり、コンピューター診断の手抜き?と言うか作業ミス?

もう何十年も走り慣れたコースで、普段は16~18Km/ℓ位が、10Km/ℓしか走れなかったのが驚きでした。果たして本当の原因は??同じコースを走ってみないと判断できませんが・・・
Posted at 2020/07/27 21:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2020年07月19日 イイね!

暑中見舞いで~す! そして「ロードノイズ軽減モール」更新

    alt

予てから気になっていた「ロードノイズの混入」。
今までは、エーモンの「静音計画・風切り音防止モール」を、車体側とドアー内張り側と、両方から攻めていたのだが、あまり効果が出ていないような気がしていた。

    alt

写真上黒のパッキンの外側がエーモン製の風切り音防止モール。
そこで、Amazonで見つけたのが、あまり聞いたことのないメーカーだが、構造が気になって使ってみる事にした。

    alt

写真上の右側が「エーモン・『静音計画』風切り防止モール」。左が今回購入したモール。
空気層には、所々に穴があけられており、ドアーを閉めた時の空気を抜いて半ドアーを軽減している。この構造だと、クッション性にも優れており、今まで車体側&ドアー側両方に貼っていたモールも片側だけで済む感じだ。エーモン製はクッション性が無く、「硬いゴム」といった感じだったが、新しいモールは空気層が2段構えになっているので、微妙な凹凸にも対応できると思う。

まずは古いモールを剥がす事から始める。これが結構大変な作業だったが、ドアー3枚目辺りからコツをつかんできた。

    alt 

普通に剥がすとこんな感じになってしまうが、これを手前に思いっきり引っ張りながら剥がしていくと両面テープ毎剥がれてくれる。

剥がした後はパーツクリーナーで接着面の油分を綺麗にふき取り、新しいモールを貼り付けていく。以前は、カーブの部分を切り刻んで貼り付けていたが、1本丸ごと使って切断面を1っカ所だけとした。

    alt 

    alt

さて走行時の効果は??
Good!です。確実にロードノイズの混入が軽減されています。効果絶大の施工でした! 

Posted at 2020/07/19 11:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2020年07月16日 イイね!

コロナと音声現場

コロナ騒ぎで、最近の放送現場は大変な事になっている。
ドライリハーサル ~ カメラリハーサルまで出演者は「マスク」と「フェースシールド」着用で行う。ってことは、音声チームとしては全く音声チェック(音声リハーサル)が出来ないという事。殆どが感と経験でぶっつけ本番です。

特に歌ともなると、音質が判らず、リヴァーブのパラメーターを決めるのも感で決めている状態です。
基本的にマイクは各個人専用となります。使い回しは出来ません。(今までは使い回しは当たり前で、この作業を「マイク割り」と言い、結構重要なプランニングです)

スタジオにPA(音響チーム)が入った場合は、本番で歌い手さんが使うマイクと同一機種を「PAチェック用に特別に準備」する事になります。今までは、当の本人が使うマイクで綿密なチューニングが行われるのですが、それさえも禁止です。「限りあるワイヤレスマイクのチャンネル数」(本数)が増える事になります。

トーク番組の時に使うピンマイクも、使用前、使用後、全てアルコールで消毒します。また、Vocalマイクなども、丁寧にアルコール消毒をします。

    alt

大変なのが、仕事前と終了後の、「コンソールの消毒」です。勿論、映像部も照明部もやるのですが、フェーダーは勿論デジタルエンコーダー・ノブ一個づつ全てアルコール・シートで消毒します。音声はこのほかにも「使ったEffecterのスイッチ類やコントロール部」も消毒します。
正直なところ、毎日こんな事をしていたら、そのうちに機器の印字(銘板)が消えちゃうんじゃないかと心配です。これが消えてしまったら、いくら慣れた機器といえども、細かな設定が不可能に近くなります。(エンコーダーの数が半端じゃない)

収録番組は、細かく区切って「スタジオの換気」をしないといけません。という事は、その度に何十分かのタイム・ロスになる訳だし、キャストのマスクやフェースシールドを外す度に「メイク直し」がある訳で、収録時間の流れも悪くなります。
副調整室とスタジオ間のドアーや、廊下とのドアーも、本番以外は開けっぱなしです。(空気の流れを作って換気)音声にしてみたら、周囲のノイズが聴こえて集中できません (;_:)
早くこのコロナから解放される事を祈るばかりです。

Posted at 2020/07/16 21:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ放送技術 | 日記
2020年07月13日 イイね!

車内の密閉度向上を目指す!

最近、走行時のロードノイズが気になってしょうがない。
ドア周りには、例の「整音計画」シリーズを使用しているのですが、今一つ効果が出ていないような気がする。そこでAmazonnを覗いていたら、ちょっと違うメカニズムのパッキンが見つかったのでポチってみた。
     alt


相変わらずAmazonの梱包は大きい!これだけで120サイズの段ボール箱に入ってきた。
次回のイジリーはこのパッキンの貼り付けに専念しよう!果たして効果は如何に・・・
Posted at 2020/07/13 21:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2020年07月05日 イイね!

車検上り 絶好調!

デミオ君が車検から上がってきました。
流石7年目ともなると、細かい所の交換&調整も多く、車のエンジン音が静かになり、出足快調です!こんなに変わるもんかと言う感じです。
    alt

車検ステッカー?が仮のステッカーで、大きな紙が貼ってあり、本物は後日郵送されてくるので自分で貼るとの事。
Posted at 2020/07/05 17:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「ホント・・・チケット取っておいて良かった~」
何シテル?   04/30 22:51
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
567891011
12 131415 161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation