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つねサンのブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

YAMAHA 「REV-5」の内臓バッテリー&LCD交換

昔良く使っていたエフェクター、YAMAHAのREV-5と言うマルチエフェクターをヤフオクで探し当て落札。(今でも常設してあるスタジオでは必ず使います)
しかし、年式が古くなっている為「メモリ用バッテリーの残量が無い!」のと、「LCD表示部のバックライトが、経年変化で見えずらくなっている」。以上の2点を交換する事にした。
部品は、事前にネットでポチってあります。(純正部品は既にありませんので代替品です)


先ずは内臓バッテリーの交換です。この手のエフェクターには、殆どの機種で内臓バッテリーが取り付けられており、「ユーザー(エンジニア)個々のパラメーター設定」をメモリーできるようになっている。ところが、殆どの機種では、この内臓バッテリーが半田付けで取り付けられており、簡単に交換できないようになっている。何故かは判らないが、多分メーカーサイドの交換手数料を稼ぐためではないかと思わざるを得ない。そこで、バッテリー交換が容易にできるように「ソケット」を取り付ける事にした。上蓋を外して・・・

先ずは既製のバッテリーを取り外します。(写真下・右側2段になっている上部基盤を外すと、下の基盤に直付けされています。ゲーム機用のバッテリーも同じだそうな?)


外したバッテリーの代わりに、ソケットを取り付けます。


このソケットに新しいバッテリーを嵌め込み、外した基盤を元に戻せば、この作業は終了!

次にLCDの交換です。これが結構厄介で、決まり事として「16文字×2行」のLCDです。
バックライトの動作電圧はテスターで測ってみると3.8V。ところが同等のLCDが見つからず、似たようなサイズで、動作電圧5Vの部品を見つけました。幸いこの機種のLCDの動作電圧が5Vなので、そこからバックライトの電源を取ってやれば行けるのでは?。という事で中華製ですが400円弱で売ってました。チョット不安ですが、スペックを見る限りなんとか行けそうです。因みにYAMAHAのキーボードDX-7のLCDの互換品は4000円弱で売っており、この部品がREV-5にも使えそうなのだが・・・・高い!(DX-7はかなり古いキーボードだが、現在でも根強い人気がある)

取り合えず駄目元で作業に入ります。今度は裏蓋も外します。一見外さなくてもいいように見えるのですが、この先判ります。
裏蓋を外したら、前面パネルを外すのですが、パネルの上部と裏側、両方ネジ止めされています。それでもまだ外れません。パネルの両側下部の隅っこに左右1本づつネジ止めされているのです。このネジを外すのに、裏蓋を外さないといけないのです。(写真撮り忘れ)
前面パネルを外すと、LCD基盤が3本のネジで止まっています。14芯の多芯コネクターと、赤白のコネクターを基板から外します。これでLCD基盤がフリーになりました。

基盤側の多芯コネクターはそのまま使い、LCD側は新しいLCD基盤に直付け(半田付け)していきます。(写真下は既製のLCD基盤裏側=赤白のケーブルはバックライト用で今後不要)


 14芯の1番から順番に1本づつ配線していきます。(間違わないように!)その時、1番のグランド(-)と2番5V(+)を、「1番⇒16番」「2番⇒15番」とパラって配線します。新しい中華製の基盤の15番/16番はバックライト用電源だからです。(写真下)


果たして動作するのか確認してみます。


完璧です!  この時点で、一応基盤の上下を確認しておきましょう。基本的には基盤裏の文字を見れば判ると思うが・・・既製品の方は基盤に「Up」と刻印されています。取り付ける時逆にしちゃうと文字が逆さになりますから・・・。

さて、この基盤をどのように取り付けるか。というのも、基盤のサイズが微妙に違っており、工夫が必要です。
そこで、手持ちの2mm厚のアクリル板を2枚重ね4mmにして、取付用のベースを作る事にした。既製の基盤サイズを測り、表示部分が中央に来るようにくり抜き、あとは強力両面テープで基盤と張り合わせて一回り大きな基盤?に見立ててネジ穴を開ければ完了!これを3か所ネジ止めして完成です。


以上で改修工事終了!1K円もしない部品代で、完璧な動作に戻りました。
ってこれからこのエフェクターどうすんの?  遊ぶ!

Posted at 2020/11/08 17:56:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 放送業界 | 日記
2020年11月05日 イイね!

紅葉ドライブのつもりが、ビビリまくった雪上ドライブ!

昨夜、天気予報を見ていたら「関東地方の木曜日は何処も快晴」とあったので、急遽「紅葉ドライブの行こう!」という事になった。朝3時半起床!老人は早起きには強いのだ!

コースは、首都高⇒東北道⇒西那須野・塩原IC⇒「もみじ谷大吊り橋」「日塩紅葉ライン」「龍王峡」「いろは坂」「明智平」「中禅寺湖」⇒金精峠⇒「丸沼高原」⇒尾瀬戸倉⇒「照葉峡」⇒水上⇒関越道⇒環八⇒自宅である。

朝3時半出発。まだどこにも渋滞なくスイスイ!5時半「蓮田SA」にて朝食休憩。
7時「塩原温泉・もみじ谷大吊り橋」に到着!まだ誰もいません。吊り橋を渡る事さえできません(有料)。


その後、龍王峡を目指して「日塩もみじライン」を登ります。途中、毎年スキーに訪れる「ハンターマウンテン」の紅葉ゴンドラに乗ろうかと考えたが、料金が高い割には大した事なさそうなので却下!(情報:日塩もみじラインの通行料が12月11日から無料になります)


途中の展望台からは、真っ白にお化粧した日光白根?が見えました。


料金所を出て、龍王峡に向かったつもりが、新しく出来た道(有料)を直進してしまい、途中からUターンする羽目に・・・


龍王峡の紅葉はチョット早かった感じです。
龍王峡を出たのが9時過ぎだったので、急遽いろは坂を上る事にしました。元々、鬼怒川で日帰り湯にでも浸かって帰る予定でしたが、余りにも早かったので一気に計画変更です。中禅寺湖経由で金精峠経由、水上まで行く事にする。
早速、いろは坂に向かいます。後ろにミニパト(パジェロミニ)がピッタリ着いて、イライラしながら5Kmほど走行。いろは坂は祝日のような渋滞はありません。流石「明智平駐車場」は満車でしたが、ラッキーな事に入れ違いで即駐車出来ました。


なんと、いろは坂を自転車で登ってきた若者達に出会いました。

ゴンドラ乗り場や、有料道路の料金所などで、よく見かけるキャラマーク!


何処かで見たことありませんか?

この辺りは紅葉も終わった感じ?それとも枯れ木?なのか判りません。


ゴンドラに乗って展望台へ!そこからの華厳の滝。全然鮮やかではありません。
と言う事で、とっとと中禅寺湖へ!


湖畔は鮮やかに紅葉しておりました。

この先の戦場ヶ原のレストハウスで昼食。
昼食後、チョット展望台に寄って早々に金精峠を目指します。


この先から金精峠に入るのだが、道の両側に除雪痕があります。
まだ11月も始まったばかり。以前もこのコースで紅葉ドライブの経験はあるのだが、雪なんて・・・勿論雪上ドライブの用意はしておりません。チョット不安がよぎります。


案の定と言いますか、結構やばい状態です。実はこの先が完璧な圧雪状態だったのです。
タイヤはノーマルタイヤ!約2Kmの雪上ドライブ(下り坂)は生きた心地しませんでした。ず~っとノーブレーキ&ノーアクセル状態。エンブレのみで20Km/hキープ。幸いにも後続車が居なかったのが幸運でした。上りだったら完璧にアウトです。と言うか登れなかったと思います。

金精峠を越えて、いつものスキー場「丸沼高原スキー場」に着いて一安心。


上部コースは真っ白です。あと半月もすればオープンするでしょう。

丸沼高原を後に、「照葉峡」を目指します。片品村・鎌田の交差点から尾瀬方面に向かい「尾瀬・戸倉」から水上に抜ける山道です。隠れた紅葉の名所です。何度か行ったことがあるのですが、素晴らしい色付きの紅葉が見られます。
ところが、尾瀬戸倉を左折してまもなく・・・


こんな看板と共に、お兄ちゃんから「14時から通行止めです!行かれますか?」
と、いかにも行ってもいいような言い方をします。「もしかして積雪があるの?」と聞いたら、「ハイ!かなりあります」と言う返事。「じゃあ帰ります!」と言う事で、またまたUターンして沼田経由で帰ってまいりました。それにしても、紅葉シーズンに降雪なんて、いままで聞いたことがありません。やはり異常気象でしょうか?今後、こんなことが普通になってくるんでしょうか?
来年からは10月末にはタイヤ交換か???

Posted at 2020/11/05 21:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年11月02日 イイね!

100均大好きオジサンのスピーカーグリル製作&チューニング

昨日取り付けた「AピラーTW」に、スピーカーグリルを装着すべく検討してみた。

先ずは前回作って装着していた「灰汁取り網Ver! グリル」を当ててみた。サイズはピッタリの70mm。
マグネットの磁力が強く、ステンレス製のグリルがチョコっと吸い付けられるが、場所によっては反発もある。また、金網のままでは「日焼け軽減」にはならないので、網の上からサランネットを被せる事にした。フレーム裏側には3Mの強力両面テープを貼り付けて接着する。
しかし、この「灰汁取り網Ver'グリル」は、中央が膨らんでいる為、必然的にフレームの裏側もテーパー状になっており、接着面が線状になり接着が弱い!

そこで100均大好きオジサンは早速DAISOへGo! 店内を徘徊して探し当てたのが、シンクの「ゴミ取り網」。サイズも70mmと、灰汁取り網と同じ。この網の部分を切り取ってフレームのみ使う。


一応2種類のグリルを作ってみた。「平べったいVer!」と「膨らみVer!」です。


装着してみて、接着度&おしゃれ度から、「ゴミ取りネットVer!」に決定!
下写真の「円形金属部分」に貼り付けます。(70mm)


こんな感じになりました。これで取り付け作業は全て完了!

さて、ここから本格的なチューニングに入ります。


TAは殆ど同じだったが、S.Wを少しずらした程度。クロスは以前より少し上に持って行った。
全体的に800Hz辺りに大きなピークがあり、1.5KHz前後にかなりディップが見られます。

いままでEQ補正は、敢えてしてこなかったのですが、今回思い切ってEQ補正をしてみた。
すると・・・何という事でしょう!一気に抜けが良くなり、今までにない「My Sound」になりました。


EQの使用は、収音時の必須項目で得意分野。問題なく進みこんな感じにまで追い込めました。
聴感上は、もっと高域が伸びて聴こえます。多分Fostexの効果だと思われます。

今後エージングが進むにつれ、何度かチューニングし直すと思われるが、基本的には久し振りに大満足の効果でした!!

Posted at 2020/11/02 18:16:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2020年11月01日 イイね!

フロントピラーのツイーター取り付け完了!

延べ4日掛けて完成したAピラーの加工。大変でした。
今回はピラーのパテ塗りの工程から。


やはり角型の台座では、後々の生地貼りで苦労すると思われるので、結局丸型に落ち着いた。
外径が約100mmなのでスコーカーサイズである。
パテ塗りの前段「台座の固定」は割りばしと、以前も使った「園芸・鉢植え用ザルシート?」を使って固定。(写真撮り忘れ)これに大まかにパテを塗っていきます。


「塗っては削り」を3回繰り返し、上の写真手前まで2日掛かりでした。と言うのも、1回やって「ユニットを仮付け」してみたら、片側が微妙に入りません。上写真の奥のピラー(運転席側)、指向性を合わせる為に、かなりきつい角度になり、少し落とし込んだ部分にユニットの角(角型)が 当たってしまい取り付けできません。結局ユニットを回転させ、取り付け角度を変える事に。その分端子用穴を開け直すことに。おかげで切れ込み部分の加工とパテ塗りをやり直す事になり、丸1日工期が伸びてしまいました。

そして今日、最後の削り出しをして、最終的にプラサフを塗って、取り合えず2期工事完了!


昼食後、いよいよアルカンターラ調生地を貼り付けます。まずは助手席側から。
過去の経験を生かして、何事もなく綺麗に完成!次に運転席側。これが予想以上に大変!
結局、3回失敗!(生地は捨てざるを得ません)
思った以上に、膨らみが大きいので、流石の「伸びるアルカンターラ」でも限度があります。
生地の残りはあと1回分のみ!仕方なく妻に手伝ってもらい何とか・・・・・・


と言うのも、結局一枚生地を伸ばして貼り付けることが出来ず、膨らみの両サイドをカットして繋ぎ合わせるしかありませんでした。最初からこの方法で我慢していたら生地を無駄に使う事もなかったと悔やめます。
助手席側は自分的には完璧に近い!が、運転席側はちょっと残念 (;_:)  

早速車載してみます。



やはり角型は見た目も難しいですね。チョット長方形になっているので、ピラーの形状に沿って縦長に落とし込みたかったのだが、ピラーの構造上深く落とし込めないので、こういう形になりました。


さあ~試聴してみましょう!
先日、仮付けした時、ある程度チューニングしてあるのでそのプリセットを呼び出して聴いてみます。
予想通りのSoundです。指向性がバッチリ来ているので、先日よりはGainもガンガン来るので4dB程dounで丁度良い感じです。今後エージングも含め、何度もチューニングし直すと思うが、思った以上の効果で大満足です。
あとは、ユニット保護(スピーカーグリル)をどうするか。個人的にユニットを裸のままと言うのは許せません。コーン紙の日焼けは避けたい。意外とみなさん、そのまま取り付けていますが、色々ユニットに拘っている割には矛盾してません?ナンチャッテ! 個人的嗜好ですので・・・・




Posted at 2020/11/01 18:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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