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つねサンのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

ユニット交換、全行程終了!

前回の続き!
今日は、いよいよグリルの取り付けで~す。
今までは外見の体裁を整える為に、リング状のスペーサーを内張りにネジ止めしていたが、内張りに微妙なスラント状のカーブがあり、どうしても隙間が出来てしまっていた。またリング状のスペーサーも板厚の薄い部分ではネジ止めも出来ない状態だった。

そこで今回は、アウターバッフル製作のように、ポリパテも使って「内張りと一体感を出す」事を目標に頑張ってみた。その作業が前回紹介したところです。

今日は出来上がったグリルの固定です。
内張を嵌め込んだ後に、外側からグリルを固定する!それにはマジックテープではどうか?と考えた。(内張を外したり嵌めたりすることを前提)


マジックテープの接着だけでは不安なので、極小の木ネジで固定した。周囲のエプトシーラも、マジックテープの部分はくり抜いてある(写真上左)。これを車両側に固定する為に、従来のリング状のスペーサーを外します。(このサランネットを被せたスペーサーは、グリル本体がユニットに干渉しないように、浮かせる為に重要だったのです)(下の写真はテストで取り付けてみた時の写真で~す)


その後、内張りにもマジックテープの反対側を固定します。


以前のリングを取り付けたネジ穴が醜いですが、内張りとの境界にはエプトシーラで音漏れを軽減しております。  ここで大問題が・・・・。

作ったグリルが思った以上に重く(パテで成型している為)、マジックテープではかなり不安な状態に・・・。ドアの開け閉めで緩む? 仕方なく内張りを外し、裏からネジ止めする事にした。
マジックテープで固定されているから、裏からのネジ止めも「完璧な位置合わせ」が出来、結果的にジャストフィット?のグリルが出来たと思う。まずは運転席側・・・

そして助手席側!

こんな感じに仕上がりました。本来なら、この形状の「エンクロ」に収まれば良いのだが、素人の加工技術では難しいです。それと、BEWITH独特の「偏芯コーンの取り付け方向」が今一つ判っていないので、取り付け方で低域の質がどのように変わるのか、今後の課題です。

エンクロ方式が主流のBEWITHが、素人製作のアウターバッフルで、どれくらい性能を発揮できるのか、今後が楽しみです。

この後、気合を入れてチューニング作業に入りました。全くのサラの状態(White Data)から始めた。TAは勿論、クロスと位相の調整、そしてEQを使ったf 特の補正を行った。
一か所、MidのR-chがオカシイ。アンプのゲインか?ユニットか?音質的には問題ないのだが・・・


暗くなってきたので、今日は此処までで終了です。自分的にはいいところまで行ってるように思います。明日はオシロを使って歪測定とGain調整をやってみたいと思いますが、あのナンチャッテ・オシロがどこまで使えるのか楽しみでもあり不安でもあります。あ~~疲れた~~!
Posted at 2020/12/12 18:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2020年12月10日 イイね!

いよいよスキーシーズン?スタッドレスに交換!

毎年恒例のタイヤ交換の時期が来ました。
今年は暖冬にはならないと言われているので期待できそうです。何に??もちろん積雪です!!


9か月間休んで頂いたスタッドレスタイヤ。いよいよ出番ですよ~~。


ノーマルタイヤは、溝の小石を除去しつつ釘などが刺さっていないか確認し、タイヤワックスで綺麗にして保管です。約30分で交換完了!その後、スタッドレスの空気圧調整をして全行程終了。


先月、紅葉ドライブで、思わぬ積雪に遭いましたが、これからは安心です。
合わせて、スチール・チェーンも積んであります。それなりの積雪があればいつでも行けます。
Posted at 2020/12/10 16:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2020年12月09日 イイね!

BEWITHへユニット交換計画着々?!

今まで使ってきたミッドウーファーは、17cmや16.5cmの物で、バッフル取付部のサイズ的余裕が全くない状態のインストールで、背圧の逃げ場がありませんでした。そこで、12~13cmのユニットに替えたら、サイズ的に余裕が出来るのでは?と考え、ユニットを探していたところ、幸運にもBDさんのおさがり、BEWITHを入手できたのです。
計画は・・・・・・
①現状のアウターバッフルに、13cm口径のユニットを取り付けるべくメタルバッフルを特注する。
②ユニット取付後のユニット保護グリルを製作する。

まずは、ユニットの清掃から。接着剤や錆を落とすと、非常に綺麗になりました。


1週間ほど前、特注のメタルバッフル着弾。(ユニット取付ネジ穴は開けてもらいました)


このメタルバッフルを、現状のアウターバッフルに取り付けるのですが、現状も同じ製作所で作って頂いた同等のバッフルです。(2枚重ねになる)取り付ける為のネジ穴を開けます。今までの16.5cmユニットのネジ穴に合致する寸法に穴開けします。(垂直になるように小道具を使う)


穴開けが終わったら、錆止め用塗装を施します。


塗料が乾燥したら、いよいよ車両に取り付けです。


上の写真に、新バッフルを重ねて取り付け、その上からユニットを取り付けます。


この時点で、ユニット取付けネジが長すぎる事が判明。取り合えず有り物で何とか固定します。

さて音出し!
全く違う音色です!ウン?サブウーファーと位相が反転した??何故だ!?
結線は間違いなし!取り合えずチューニングでは逆相にしてやってみた。

まずは音にメリハリがある!スコーカー&ツイーターとの繋がりも良し!
ユニット取付作業はひとまずここまで!。

二日目、保護用グリルの製作に取り掛かった。
まずは、型紙起こしから。この趣味が始まった頃に取り外した予備の「内張り」を使って型紙作り。


この型紙使って、12cm厚の合板をくり抜いていきます。


カットは、ジグソーをやめて通常の鋸と糸鋸を使って切断。(ジグソーだと、切り口が汚い)
切断した合板を予備の「内張り」にあてがって、隙間をポリパテで埋めていきます。所謂スラント形状にして行きます。


乾燥後、いよいよ削り作業に入ります。これが大変な作業です。(ピラーの加工で経験済み)


写真上の左が研磨後。かなり綺麗に出来上がりました。これにサランネットを被せていきます。(個人的にレザーシートは嫌いなので・・・)


サランネットの真ん中をぶち抜き、巻き付けるように貼り付けます。その上に「スピーカーグリル」を取り付ける・・予定です。(取付方法を検討中サイズ的にかなり難しい)


上の写真が完成予定の状態です。実はこのグリル2セット目です。最初に発注した物は1サイズ上の物を発注してしまい、無駄になってしまいました。

さて、これが上手く内張りに取り付けられるか・・・・もっと心配です。

今日、ユニットの取り付けネジと、メタルバッフルの固定ネジを交換(短いネジに)したのだが、最初の取り付け方がいい加減だった為、微妙に隙間が出来ていたようだ。おかげで位相差も無くなり、正相でチューニングすることが出来た。かなり良い結果が出ております。
まだまだチューニングのし甲斐がありそうです。

実は「デジタル・オシロ」(安価ですが)を購入したのですが、ACアダプター経由なので車両では使いずらい。(インバーター経由で使う事は出来ますが・・・)

 
そこで、9Vのバッテリーケースを作りました。そしてRCAプラグから直接信号をとれるように、BNC⇒RCAの変換ケーブルも作った。


まだまだ作業は続きます。

Posted at 2020/12/09 21:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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