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2022年10月09日 イイね!

Tweeter交換&チューニング&選曲

本当はやるつもりなかったのだが、手元に加工が終わったピラーがあると、ついつい聴きたくなっちゃうこの性格。
先日終わった所から・・・・「部品待ち」と言ってたものが翌日到着!


そうです。LEDテープ。単なる遊びです。(以前もやってました=音に影響無し=実証済み)
前と違うのはLEDチップが密に配置されているのと、好きな長さにカットできるところ。
何より、Amazonだと、ABの1/3で購入できました。
このLEDテープを切り込みの外周に貼り付けて(内側からゴムで押し広げてある)、その上からサランネットを貼り、「BEWITH  B-18」を嵌め込みます。


出来上がったバッフル・ユニットを、ピラーに嵌め込んでみます。


かなりきついですが、予定通りの寸法です。

 
ついでに、バッテリー(9V-006P)を繋いでみると・・・・・


こんな感じです。9Vでこんな感じですが、実際は回線の途中にスライダックを噛ませるので大丈夫!LEDの配置、リード線の部分がどうしても隙間が空くのは仕方ない。せめて位置は合わせるべきだったか? ここまでは、6日に出来上がっておりました。

そして今日の休み、どうしても取り付けたくなり、住宅街で爆音を出す訳にも行かず、さて・・・
そうだ「京都へ行こう!」ではなく、「〇ーナンに行こう!」という事で、朝一で向かいます。
朝一と言っても10時ですが、休日とあって、いつもは殆ど車がいない屋上駐車場も6割方埋まっていました。しかし、店内入り口から遠い奥は、似たような若者のワンボックスが2台作業中なだけで、まだ余裕があります。

先ず左右のAピラーを取り外します。


LEDの電源は、スライダックOUTを以前引き込んだままになっているので、あっという間にピラー交換完了です。


次に、前席両シートを取り外し、各アンプの歪限界点を測定し直しました。


前回は友人から借りた、シンクロスコープで測ったのですが、インバーターACではどのような波形になるか判らないので、簡易オシロスコープでやってみました。殆んど同じ値のようです。このオモチャ、結構使えますよ。

さあ、いよいよDSPのクロスやレベルを戻して、チューニングです。と言うのも、この歪限界点を探る時、DSP側はオールフラットでやるので、下手にスピーカーを繋ぐと一発で逝っちゃいます。
なにしろ、メインデッキからの送りレベルがフルボリュームですから。

まずはボリュームー0-から・・・・・・徐々に上げていきます。
ウン???? 右のツイーター鳴ってない??? さてどうした事か?
アンプから順に棲み分けををしていくと・・・・・ユニットのリード線と、アンプから来ているリード線のつなぎ目(ギボシ端子)が、しっかり入ってなかった(';') (入っていたつもりが、絶縁カバーがめり込んでいて金属部分が浮いていた=絶縁カバーカット!)焦りました~~!

全てのユニットが問題なく動作していることを確認して、いよいよクロスと簡単なレベル合わせをし、オートTAを実行します。。


写真は前回の写真ですが、全く同じやり方でとりました。

その後、位相チェック&各チャンネル間のレベル(バランス)をとって終了!
いや~Highの音色が別物になりました。これは行けるかも。もう少し聴き込んでみないと何とも言えませんが、爽やかなHighって感じかな?
正直、MidLowのレベルが、もう少し余裕のあるSoundだとバランスとりやすいのだが・・・
もう少し、アンプGainを上げてみるか??

この場所まで20分くらいなのだが、その間「アニソン候補曲」の中から、絞り込んだ何曲かを聴きながら帰宅。帰宅後、例のLEDを点灯してみる。


スライダックで、一番絞った状態です。

それにしても、アニソンはジャンル幅が広くて難しい。私のような年代では、所謂「テレビ漫画の主題歌」的な感覚しかないのだが、とんでもないって感じ!
いい曲だ~と思って選んでは見たものの、内容を検索すると、アニメではなく実写映画だったり・・

ま、何とか3曲までは選びましたので、被らない事を願いつつ個性を出してみたい!!

  
Posted at 2022/10/09 18:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2022年10月03日 イイね!

絶賛選曲中!

チョット暇な時間が出来たので、リストアップした23曲の一部分だけ(特にサビの部分だけ)ですが聴いてみました。


こりゃ~酷い!ほぼ半分以上の曲の音声波形が滅茶苦茶。


めちゃくちゃと言っても、最近の「打ち込みSound」の特徴でもあるんだが・・・・
所謂、「音の強弱が無い!」デジタルコンプレッサーで、PEAK値で潰すやりかた。つまり、大きな音圧のままメーター上は振らない!
最近の「ガなる=大声でわめいてる」だけの唄は、殆んどこのやり方。

因みに、普通の音声波形は・・・・


こんな感じ。
上の波形の曲を選ぼうと思ったがキャンセル。曲が良くても、仕事柄許せない感じ。
下の波形の曲にほぼ決定!かなり古い曲ですが、一応アニソンの部類に入るらしい?

Posted at 2022/10/03 21:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2022年10月02日 イイね!

忙しくなる前、つかの間のDIY&チューニング

ここ2カ月間、色々あってかなりのんびり過ごしてきた。
お陰様で健康月間に当てられ、「特定健康診断」「大腸内視鏡検査」「首のホクロ切除」など、普段ではなかなか受けられない事が出来た。

そしてここ3日間は晴天にも恵まれ、昨日は久し振りにチューニングのし直しをやってみた。
と言うのも、駆動アンプの入れ替えをした後、チョッと物足りなさを感じていたからです。


先ず最初に、各チャンネル毎にGain再調整。そして何より各チャンネル毎の位相特性。
今までは、Low/Mid/HighそれぞれL/R共通で合わせていた「位相特性」だが、何か違うような気がして、L/R独立して合わせてみる事にした。この場合「合わせる」と言うよりは、L/Rそれぞれの
Low/Mid/Highの「位相を揃える」と言った方がピンとくるかもしれません。

TEST-CDのSweep信号で確認してみると、何カ所かディップが生じる。どちらかと言うとクロスの近くが多いかも。ま、ディップが全く生じない車は無いと思うが、出来るだけ少ない方が良い筈。
因みに副調整室(ミキシングルーム)は、殆んどディップがありません。
そこで、左右独立で合わせてみると、こりゃ~面白い!左右でかなり違ってくるのだ。
「ここ良ければ、アッチがズレる!」の繰り返しもあり、とりあえずはクロス付近のみ合わせてみた。その後で、TAを取り直す。


最後に、「ナンチャッテ・スペクトラムアナライザー」(スペアナ)で測定しながら、それぞれのEQで補正していった。


一応ここまで追い込んだのですが、正直音の定位はセンターに集まってきているのだが、個人的好みではないような、面白みのない音と言うか・・・・。試聴会で耳にする「いい音?」的と言うか、もう少しイジリ倒して、「My Sound」にして行きたいと思う。
「My Sound」=他人に何と言われようと、自分好みのSound!!

そして昨日の夜、なんと地元「多摩川」で極秘花火が上がったのです。
朝、ご近所さんのママから、「今日、丸子橋で花火が上がるよ~」と言うLINEがあり、行って来た。

打ち上げ予定時間は18時半~20時の間の20分間。場所は丸子橋「第一広場」となっていた。
18時、指定の会場(地元民には事前に連絡があった)に行ったら、なんか様子がオカシイ。
場所がかなりズレたところに沢山の観客が・・・。

 
そして18時半。いきなりズド~ンと1発上がったのだ。そしてその場所はかなりズレていた。


急いで鉄橋(東急・東横線)一つくぐり、「丸子橋第三グランド」に移動して撮ったのが上の写真です。野球グランド2つズレてました。しかし、4年振りに見る花火はやはりいい\(^o^)/
それにしても花火の写真は難しい。全然上手く撮れてませんでした(;_:)。
私には「馬鹿チョンカメラ」があってるようです。



上の写真左下にチョコっと見えるのが、遠くで上がっている花火です。何という事でしょう!
そう、「世田谷の花火」です。間違いなく、こちらより豪華な花火が上がっているのです(-_-;) 。

さて、明日からはかなりハードな勤務が待っています。2カ月間だらけた分を取り戻さないと・・・

そこで今日は気分転換で、「Aピラー新TW」の製作に取り組んでみた。(まだ車載はしません)
というのも、以前BDさんから頂いたBEWITH B-130付属のTWが出て来たからです。

 
改めて詳細を見てみると、「f 特4KHz~70KHz」「1.8cm口径ドーム・トゥイーター(小っちゃい)」、「ネオジウム・マグネット」など、流石BEWITHと言うべきか。そしてなんと、このTW「ソニック・デザイン社」に生産委託したものらしい。これは、ただ遊ばしておくのは勿体ない!という事で・・・・
先ずはAピラーを用意。4セット有ります。その中から良さげな奴を選ぶ。


選んだのは一番口径の大きなもの。何故??そのうちに判ります。
次に、これに合わせてバッフル板を製作。まずは寸法を描いた合板から切り出す。



チョットだけ、普通と違う切れ込みが入っていますが・・・・・


こんな感じです。これを試しにAピラーに嵌め込んでみます。


ピッタリです。何回も作っているのであっという間に完成です。最後に一応簡単なペーパー掛けと塗装をして、とりあえずはここまで。


ユニット専用の「固定アングル」がないので、別の方法で固定するしかないのですが、TWだからそれ程強度は必要なく、取り合えずバッフル穴とユニット口径は僅かな余裕(0.5mm程)を持たせただけなので、ユニット外径に「テープ状にカットしたエプトシーラー」を貼って、バッフルに押し込んでOKでした。その後の作業は、部品到着し次第ってとこでしょうか。

次回のSound Choiceには、せっかくチューニングしたんだから現状のままで参加予定。
明日、時間に余裕があれば「選曲」にも励んでみようかな????

Posted at 2022/10/02 18:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

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