• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねサンのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

師走のひと時

いよいよスキーシーズン到来!
昨日は、スキー板にワックス掛け。古いワックスを除去した後、新しいワックスを塗っていきます。
2本分ですが、あっという間に終了!ウェアーの陰干しも完了して、いつでも行ける状態になりました。
車の方はと言うと・・・・スタッドレスは履いたけど、このところの日本海側の交通麻痺をを考えると、チェーンの必要性も考えないといけません。
一応、毎年車には積んであるのですが、一度も装着した事ありません。
昔は、チェーンしかなかったから慣れたもんで、装着は簡単に出来ると思うんだが・・・・・・
一応今日の午前中、陽当たりが気持ち良かったので「チェーン装着リハーサル」をしてみた。


志賀高原辺りは、チェーン規制になると、スタッドレスでは駄目な時があるので、一応チェーンも用意してあります。チェーンなら「亀甲型金属チェーン」に限ります。
最近のチェーンはかなりコンパクトに収納されています。一応取説も準備しつつ作業に取り掛かる。
このチェーンは、ジャッキアップやタイヤ移動の必要がないようです。便利ですね~。

丸まったチェーンを引き延ばし、タイヤの内側に滑り込ませます。(写真は外側に置いただけ)


黄色とブルーのチューブ・ワイヤーを、タイヤの裏側・上部で繋ぎ合わせます。(フックをロック)
そのあと、金属のチェーンをタイヤに被せながら手前に持ってくる。(黄色のチェーンを前面に)


あとは、黄色いチェーンを、赤フックに固定。最後に赤いチェーンを任意の場所に引っ張りながら固定して終了!
本来は、もう少し綺麗にいくと思うが、リハーサルなので・・・・。
取説のやり方では、チェーンのひっかけ部分(黄色いチェーンとシルバーの部分のつなぎ目)が、逆になってタイヤを傷付ける可能性があるように思う。私の知識では、写真のようにすると思っているのですが・・・・。
一応チェーンも積んでおけば、アイスバーンやワダチでもなんとかなる筈。
昔の「スパイクタイヤ」の時は楽だったんだけどなあ~。

さて、昼からランチと買い物に出かけた。
いつもの「シンフォニー・ホール」前で、橘高校吹奏楽部のクリスマス演奏会が開かれていた。


県内では、結構有名らしい。
3組に分かれての演奏だったが、最初の2組はまだまだな感じ。最後のSAXの演奏はかなり上手い!3年生かな?流石って感じ。

今日はクリスマスイブ。
これから、お隣さんの子供達にプレゼントを届けに行ってきま~す。
子供達と言っても、もう中一と高一の女子なので毎年爺・婆は悩みます。
Posted at 2022/12/24 15:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気晴らし | 日記
2022年12月18日 イイね!

やっちゃいました~!一等賞で~~す!

昨日行われたアングラ「Sound Choice」で、念願の優勝を果たしました~~!。
このみんカラを始めた時とLinkする訳ですが、9年?目かな?
9年目にして、初優勝です。
「ショップ仕様の揺るぎないSoundの車」が沢山居る中で「どうしたら自己主張できるか!」を念頭に、毎回「選曲」に重点を置いて参加してきました。
仕事上もそうですが、今回は得意分野の「演歌」で勝負!です。
以前、アングラに参加した当初、一度だけ演歌で参加した事はあるが、今回はかなり力を入れての参加です。
出来るだけ「ド演歌」で勝負したかったのです。その中で良い「Soundミキシング」を探して、行きついたのが、エンジニア:田村行市氏による、「歌怪獣」こと島津亜矢さんの「望郷じょんがら」です。
詳細は後程・・・・。

今年最後のアングラなので、Sound Choice終了後に忘年会があります。なのでいつもより早めの集合・開始です。偶然環八&関越の渋滞も無く9時半には到着。
10時近くになると次から次へと参加車両が集まってきます。22台?


受付も今回は早いです。いつものように差し入れ(賄賂?)もたくさん届きました。


はじめて、昼食を挟んでの「試聴・審査」です。
毎回の事ながら、皆さんの選曲&Soundは多岐にわたっていて、試聴のし甲斐があります。

夕方になり、最後の試聴が終わったのは16時頃だったでしょうか。


さて、私は演歌「望郷じょんがら」で挑戦!
元々、細川たかしの曲で、色んな方がカバーしています。一番気に入ったSoundが島津亜矢でした。彼女の歌唱力は折り紙付きです。
色んな方の曲(J-POP/JAZZ/洋楽など)をカバーした「Singer」シリーズのアルバムは最高です。殆どが田村氏によるミキシングです。
この方のミキシングは、リヴァーブの使い方、重厚感のあるSoundが、気持ちのいいバランスでミキシングされています。坂本冬美やチェ・ウニなど、演歌界ではかなりの売れっ子(かなりのお歳です)エンジニアと言えると思います。

今回は、自分なりに少し「Remaster」し直して音源を作っています。
*冒頭の三味線はオリジナルのまま。
*Vocalが、彼女の場合「耳をつんざくような帯域=4.7KHz辺り」があり、その部分をパライコでかなり減衰させています。
*オケ全体、特にKickとベースにアタック感と倍音成分を付加した。
しかし、元々のミックスバランスが素晴らしいので、その部分を崩さないようにするのが難しかった。

自分なりに今回の田村氏の「Soundイメージ」を図面化してみました。


単純に試聴するよりは、この図を見ながら試聴すると、楽器の配置&奥行き感が良くわかります。
仕事で「Sound チェック」と言う作業の時、これと同じような事をミキシング・コンソールの「PAN-POT」と言う機能を使って、Sound Imageを作り上げていきます。

皆さんのダメ出しの書き込みを見る限り、私の意図した事を感じて頂き大変嬉しく思います。

いよいよ審査結果発表です。


なんと、参加して初めての優勝で~す!


そして、年末という事で、なんと特別賞「縛ったでしょう」まで頂いちゃいました。


今回は忘年会に参加出来なかったのが残念でなりませんが、今後も「自分Sound」を主張しつつ「楽しいカーオーディオ」を貫きたいと思います。

最後に、いつも言ってる事ですが、音楽はミュージシャンだけで出来上がっている訳ではありません。(最近の打ち込みSound=DTMは、宅録で自分自身で仕上げている方も居ますが・・・=宇多田ヒカルなど)
私がCDを聴く時、特に気にするのは「アレンジャー」と「Engineer」です。この二人の感性&テクニックでSoundの方向性が決まると言っても過言ではありません。
是非、ジャケットの最後の方のスタッフ名を気にして聴いてみて頂きたい。
参考までに、個人的にお薦めするエンジニアは・・・・・

内沼映二(石川さゆり・角松敏生など)/吉田 保(竹内まりや・山下達郎・大瀧詠一・松田聖子など)
田村行市(島津亜矢・チェ・ウニ・坂本冬美ほか)/梅津達男(アン・ルイス・高橋真梨子など)/林憲一(矢沢永吉ほか)/Matt Foeger(松任谷由実・マイケルジャクソンなど)
皆さんかなりの高齢です。Mattさん以外は、日本のレコーディング技術を欧米並みに持ち上げて来た方々で、現在でも活躍なさっている方々ばかりです。音創りで、現在の若者の感性と違う部分を聴いていただきたいです。ミキシング塾を開講したり、後輩の育成にも力を注いでいるようです。殆んどの皆さんフリーランスで、「ミキサーズ・ラボ」(レコーディング・エンジニア集団)にマネージメント契約しているようです。

この方々の名前で検索すると、色んな「ミキシング技術」「ミキシングの裏話」「リヴァーブの重要性」等を語っています。
「ドライなサウンド」が好まれる近年ですが、上記の方々や私のような年代は「ライブなサウンドづくり」の難しさが身に染みているのです。

 
Posted at 2022/12/18 20:42:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2022年12月11日 イイね!

来週の「アングラ・Sound Choice」に向けてチューニング

さて、17日の「アングラ・Sound Choice」に向けてチューニングしようと、自動TAをとってみたら、一か所「おや!?」、数値が変だぞ~~
Sub Wooferをステレオで組んでいるのだが、L/RのTA値が逆ではないか。
基本的には大きな影響はないが、左右独立した低音域の楽器が再生された場合、微妙に定位の変動が考えられるので原因究明を測る。

結果、直ぐ判明!「蹴っ飛ばし防止アングル」を取り付けた時、一瞬RCAを外す必要があり、その時ケーブルを繋ぎ間違えたようだ。

正常結線に戻ったところで、聴感で「各ユニットの位相」を調整し直し、その後各ユニットのLEVELを微調。最後に、もう一度TAを取り直した。

そして、「AUDIO TEST CD」を使って、「Spot 信号 0dB L+R」の20Hz~20KHzまで32分割で聴いてみる。素晴らしい!32分割では、「大きくへっこむ周波数」がなくなった感じ。但し、160Hzに関しては駄目でした。カーオーディオの宿命だと聞いたことがあるが、このポイントだけは無視!
流石、聴感的には12.5KHzを越えると、私の駄耳では判断不能!
Sweep信号でも聴いてみたが、連続音なので「へっこむ周波数が何Hzか分かりづらい」ので、Spotでやるとわかりやすい。Sweepだと、結構へっこむ所は出てくるのだが・・・・。DSPのグライコでは補正無理!



こんな感じになりました。あとは、聴感で微調したが、体調によって聴感も変わるので、当日にやり直す可能性も有ります。
後は選曲あるのみ!既に10曲までは絞り込んであるので、明日から、仕事の昼休憩時間に選曲したいと思います。
個人的に「演歌の良さ」を力説してきた割には、「演歌」で勝負した記憶は1回だけ(初めてアングラに参加した時だったか2回目だったか)。殆んどSound Choiceでは選曲した事が無いので、今年最後としては、なんとか「演歌で勝負」してみようかな?

そもそもカーオー・ディオにハマった理由が、職場の演歌番組の帰りに「渋谷・公園通りで、ズンドコやってる車が居て、これで演歌鳴らしたら、どんな音がするんだろう?」と言う疑問から始めたのです。それが今に至っているという不純な?きっかけでした。

という事で、演歌で勝負するか!
それとも「Engineer別」でも選曲してあるので、その中から選ぶか?今回は気合を入れて勝負です。
今日チューニングしないと、来週はチョット忙しくて何もできそうにないので・・・・

17日も、18時には退散しないと、親戚中の非難を浴びそうなので、残念なのですが・・・。

なんか締りの無い投稿でした<m(__)m>

Posted at 2022/12/11 16:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2022年12月04日 イイね!

鎌倉へ「紅葉散策」!

ここのところ毎日投稿していますが、自分の「日記帳」替わりのブログなので、パスして下さって結構です。以前は別のサイトでブログをやっていたのですが、「みんカラ」を始めるにあたって、一つに集約したわけであります。乗り換えて(みんカラ歴)もう9年になるでしょうか?

今朝目覚めたら頗るいい天気。
妻は、2日のコロナワクチン接種(私の翌日)の副反応で、昨日まで寝込んでましたが、今朝はスッキリしたようで、「良し!鎌倉へ行こう!」という事になった。鎌倉は自分より妻の方が詳しい。(おばさん仲間で結構行ってるようだ)

それにしても、コロナワクチンの副反応って不思議ですね~。私は今回は全く何の反応も無し!
妻は、「頭痛」に始まって、「腕の痛み」「悪寒」「発熱」と、全て襲ってきた感じ。
毎回同じような副反応で参っている。私はせいぜい腕の痛みか、軽い発熱(7度5分)程度。

そんなこんなで、JR北鎌倉駅を降りると、「円覚寺」そして「明月院」がある。


しかし私達はスルー。今日の目的地は「長寿禅寺」と「建長寺」の2か所です。足利尊氏のお墓のある所が「長寿禅寺」です。
「毎年、かなりの行列が出来るらしい」との事で、拝観開始時間の1時間前に行ったのだが、なんか様子がおかしい。誰もいません。
早すぎたのかも知れません。なので、そこからチョッと先の「建長寺」を先に散策する事にした。

お参りをした後、上部の「富士見台」を目指します。

 
途中、見頃の紅葉が沢山ありましたが、上り坂と長い階段に一苦労。富士見台に着いた時は汗ばんで上着一枚脱ぎました。


「富士見台」からは、好天のおかげで、名前の通り富士山がクッキリみえました。(露出が判らん)


帰り(下り)も大変です。私は何ともないのですが、妻は昔から下りが不得手です。
途中、竹林があり、紅葉とのコントラストが最高でした。


石垣の苔も同じです。


建長寺を散策したところで、丁度よさげな時間になってきたので、少し戻って「長寿禅寺」に行ってみます。あ!拝観始まってます!


京都の「何とか寺」のように、畳に座って庭を愛でることが出来ます。


ここは、室内から見るのも良いが、本堂の裏から見る方が、紅葉を楽しめます。苔も綺麗です。



上の写真を撮っている場所の後ろに、「足利尊氏のお墓」があるのですが、説明文によると「尊氏の遺髪」が埋葬されているのだそうです。


さて、時間も昼時になりました。


北鎌倉から、鎌倉市内へと抜ける小路。風情がありますね~。
京都まで行かずとも古都の雰囲気が十分味わえます。

そして 鎌倉に来た時には必ず食べに寄る所へ向かいます。チョッとだけ「小町通り」を抜けないといけないのですが・・・・朝、北鎌倉に着いた時は閑散としていたのですが、小町通りは凄い人です。


流石にインバウンドは少ないようですが、それでも彼方此方から、お隣の国2か国の言葉が聞こえてきます。いつも行く食事処は一番乗りで入れました。


路地裏にひっそりたたずむお店で、あまり知られたくないのでここまで。

今日のメインも物凄く美味しいお料理でした。
鎌倉野菜をフンダンに使った創作料理を、安価なお値段で食べさせてくれます。メニューは1種類だけ。だから、注文すると直ぐに次から次へと出てきます。
Posted at 2022/12/04 17:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョッとお出かけ | 日記
2022年12月03日 イイね!

暇つぶしに、早々とスタッドレスに履き替え

昨日辺りからかなり冷え込んできました。故郷では、平地でも30cm以上の積雪だと言います。

チョット暇だったので、例年より少し早いですが、スタッドレスに履き替えちゃいました。


いつも保管する時に、タイヤの位置関係をマーキングしてあるので、とりあえずは同じ場所に履き替えます。
毎年1月が点検整備月なので、その時ディーラーが勝手にローテーションをやってくれます。

今年は、何故かかなりの空気抜けがありました。


外した夏用タイヤは、「溝に入った小石除去」「タイヤワックス掛け」をして保管します。


この「小石除去」が結構時間が掛かる。マイナス・ドライバーでやるのだが、一応「釘」などが刺さっていないか確認しながらやるので、タイヤ交換より時間が掛かります。

4本交換したところで、履き替えたスタッドレスの空気圧調整をして完了です。


結構抜けてました。

取り合えず、これで何時でもスキーに行ける状態です。
今シーズンは、各スキー場とも、当初のオープン日を延期しているようです。
この時期にオープンするスキー場は、自然雪ではなく、降雪機による人工雪ですが、その降雪機さえ使えないような気温だという事ですね。通常3℃くらいまで下がると、降雪機で降らせられるはずなんですが・・・・
でも、明日辺りからオープンするところもあるのかな??
例年関東近県で早い所は、「川場スキー場」「丸沼スキー場」「鹿沢スノーエリア」「志賀・熊の湯」「軽井沢プリンス」辺りですが・・・。
今日現在、一部コースのみオープンしてるところは「鹿沢」「軽井沢」「熊の湯」くらいかな?
「鹿沢」(旧鹿沢ハイランド・スキー場)頑張ってますね~。このスキー場、小規模ながらレーシングチームには凄く人気のあるスキー場です。技術レベルの高い人が多く滑っています。
聞くところによると、コースが大会コースに似ていて、練習バーンに最適だとか。あと、ゲレンデ横に、レースの常連チームのペンションもあります。
今は亡き、TBSの松宮アナ(インストラクターの資格を持つ)の冠レースがある事でも知られています。

早く全コースオープンするスキー場出てこないかなあ~。人工雪、大いに結構!最近の人工雪は馬鹿に出来ませんよ~~
Posted at 2022/12/03 18:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノードライブ | クルマ

プロフィール

「ホント・・・チケット取っておいて良かった~」
何シテル?   04/30 22:51
「つねサン」です。よろしくお願いします。TV制作の音屋。生涯現役を貫き頑張っております。長年乗り継いできたオデッセイから、エコカーのデミオ君に乗り換えたのをきっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

第86回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:22:16
 
オーディオ施工中②配線・デッドニング済み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:52:35
雪山フェス@苗場で「アルパインサウンド」を聴いてみよ~&コラボステッカーも鋭意制作中!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 07:32:43

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。三菱ランサーセレステから始まって、トヨタコロナGT/マーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation