• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

良いキャラクターを持っているw

良いキャラクターを持っているw仏車、ルノー、RR小型ハッチ、ターボ過給、MTというマニア好きするファクターを散りばめた、最もスタンダードクラスの大衆車。
GTはスポーツを語るにはクセもあり、煮詰めが甘く、バランシブとは言い難いが、良いモノを持っている。
上手くまとまると小粋で楽しいクルマになるので、後年名車というか珍車になるのは間違いないでしょう。w
普通のクルマの様にフロアがえぐられていてもう少し着座位置が下がるとスポーツ走行にも期待が持てそうですが、ハンドリングを楽しむクルマでは無いです。
でも転がして楽しいのは確か。w

50ccのリトルカブを88にボアアップして乗ってるのですが、正にそれとキャラが被ります。
マニアというか変態向け。w
GTよりスタンダードの方が色々と出来上がっていそうな気配かな?w
Posted at 2024/02/29 08:15:50 | コメント(1) | クルマレビュー
2024年02月20日 イイね!

カングー旅立つ!!

カングー旅立つ!!時は2006年2月。

サンデ(仮名)33才。
JJI=83ちゃい、BBA70ちゃいリウマチ持ち、ムスッメ年少さん、ムスッコ1才とゆー働き盛り。

最初はネ
『年老いた両親を運ぶのに都合が良さそう?』
『荷車としても結構使えそう!?』


くらいのツモリでクルマ探してたんすわ。

2年に1回で経費で買い替えていた車として
『まあ今回はあんまり高いクルマは買えんから、2年後にゴルフトゥーランでも買おう・・』

と思って最初はFIATのムルティプラ(初代/マイナー後)に目を付けたんす。
ムルティプラの狼さんに触発されて。w

※僕のアイコンはムルティプラの狼さんから承諾を得て遣わせていただいております

しかし!w
近所にあったスズキ系列のFIAT屋さんにて、お客さんを呼びつけてまで見せていただいたムルには致命的欠陥が。

「後部シート高が高過ぎる・・・」

そう、ムルムルはM-B初代Aクラスと同じく二重フロア、見晴らしも良くヨコ3人乗り×2列というホンダが真似したコンセプトはトレッドも広くコーナーが面白い5速MTのナイスカーだったのですが。

「老人が乗れないんじゃ本末転倒w」

ソコへ「Webカーグラ」か何かの記事で飛び込んで来たのがルノーに於ける日本国内初の「メジャー車種」となるカングー(初代)でした。

折しもちょうど窮状に喘ぐ日産がゴーンのルノーに絡め捕られ、日産の余剰人員がルノージャポンに飛ばされDラーが各地に整備され出した時期。
グンマーにもルノー販売店が出来てました。

見に行く。

黄色いカングーダブルバックドアMT1.6

「コレでいいや、コレ下さい」
「えっ?あっ、ハイ・・今日買うんですか?」
「下取りはアレで」→赤いA4アバントSE
「え?アウディですか?いいんですか?」


テナやり取りで展示車がそのまま嫁入り、それが2006年2月の事です。

Ka-01
Ka-01 posted by (C)サンデ

仕事に。(市場)

Ka-08
Ka-08 posted by (C)サンデ

低くフラットな後席にJJIとBBAを載せて病院、デイサービス、親戚宅と。
介護もバッチグー!(死語w)

D1000341
D1000341 posted by (C)サンデ

子供も大好き、と。

気が付けばR32スカイラインGTS-t TypeMの4年強はおろか、初代KSR-Ⅱの13年超を大きく超える19年目に突入。w

ムッスメの引っ越しも。(京都)

Ka-23
Ka-23 posted by (C)サンデ

ムスッコの引っ越しも。(名古屋)

Ka-24
Ka-24 posted by (C)サンデ

フル稼働。
6台あるウチの中でも歴代15台目の愛車が16台抜き。(Z3が30台目)
ながら・・走行125,000kmを超えてそろそろアチコチにガタが来ましたよ?


思えば昨年2月の車検時―
「そろそろ色んなトコロがダメで2年後の車検はアブネーぞ!?」
と主治医の先輩に警告されたMyカングー。

ステアリングラック、ピニオンギヤー、アッパーマウント、ストラット丸ごとダンパーも。
部品が在る内にヘッドライトアッシー、エンジンハーネス一式。
セルモーター、インパネ液晶落ち、吹き出し口ガタガタw、ルームミラーガタガタww、ウォッシャーノズル、FRスピーカー配線、リヤウーファーキット配線。
フォグランプ接点溶け、エンジン下回り油漏れ多数・・・。


何十万掛かるかワカランわ!
塗装もボンネットボロッボロで、拭くとタオルが黄色くなんのね。w

IMG_E3196
IMG_E3196 posted by (C)サンデ

コラあかん!w

これらが次回車検を阻みに来ると云う事で・・。
さすがに乗り続けるのを諦めて、昨日ルノー八王子に投下して来ました。



長のお別れです。




















ぜんぶ修理してやっから
元気になって帰って来いよ!w
Posted at 2024/02/20 17:17:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2024年02月01日 イイね!

930事故裁判、決着す

930事故裁判、決着す2020年10月某日の深夜11時。

右折待ち停車時に免許取得半年の女の子に「ノーブレーキ」で突っ込まれたウチの930Carrera

停止時における追突の、いわゆる100:0事故で相手保険会社であるJA共済が窓口となって修理したのですが。
修理はレンタルで全国を回っている仏セレット社のフレーム修正機の順番待ちで遅々として進まず。

その間に自費にてエンジンをOHがてらマーレーのピストン/シリンダーで3.4L化。
事故から半年以上待って修理が始まり、1年4カ月の時間を経て2022年1月に復活致しました。

しかしヨロコビも束の間、修理完了直後に「サンデ(仮名)さんの修理費負担は146マンです」と寝耳に水の請求を喰らい。

話を聞くと「追突修理なので、フロント部の塗装はJAの負担ではない」と。
イヤイヤ、レストアオールペンして3年も経っていない状態で突っ込まれてフェンダー張り替えてんだぞ!?何で100パー被害者の俺が部分塗装で泣かなきゃならんのじゃーい!?

と、カッテに金額を割り振ったJAに対して裁判を起こし、争う事2年。
(JAは協定したと言い張る)

その間『なぜ金額の負担割合も決めず、知らされず修理に手が付いたのか?』という話で元請けのDラーも参入。

普通保険修理は両者間で過失や金額の割合を協議して、双方の合意のもと着手するのが常なのですが。(協定というらしい)
ナゼかその手順をぶっ飛ばし、知らん間に修理が始まって、元請け(PC)からは「修理着手しましたよー」という連絡だけ。

『あーじゃあJAも全額払ってくれるんだ・・』
と、のほほ~んとしていたら修理完了後にコレですよ。w
改めてJAに対し「レストアオルペン後の3年未満の追突なんだからオルオペン認めろ」と請求、ゆーてもうオルペンしちゃってんだからさ。

しかも修理完了後の塗装は僕が志木市のボンドボディで施工して貰った非常に美しい鏡面塗装ではなく。
ポルシェ純正仕様(という話)の表面にシボというか柚子肌風の塗装になってまして。

エンジンを載せてくれた主治医の所で納車したその日に。
「何かコレ塗装表面がザラザラしてないすか???」
と訊いたところ。
「あー、まあコレが本来のポルシェの塗装でオレンジピールって言うんですよ」
と・・。
「キレイに塗れてますよ!」
と主治医が言うんじゃまあそれはソレか?と、納得
はしていたのですが。
コレ、もし部分塗装だったら「ニコイチ上等!w」の悲惨な状態になってましたよ。

話し合いは紛糾し平行線、んで。
「そもそも誰が修理着手にGOサインを出したのか?」
「何故負担金が発生するなら連絡しないのか?」
という案件をめぐって新たな裁判沙汰になりました。

コレが結構ヒドイ内容でして、※詳しくはお友達限定でそのうちUPします

元々のJAと払うの払わないのの裁判はJAの言い分はこう。
→事故による修理認定箇所以外のカネは払えない、30年以上前のポンコツに事故落ち減価分なんか払うワケねーだろ!
コチラ的には。
→空冷のポルシェ911は市場価格が爆上がりしているネオクラシックなんだから事故で減価は免れない、せめてオールペンまで入れての「原状復帰」が下限ライン。

とゆーモンだったのですが。

アッチもコッチも巻き込んだ2年弱の喧々諤々の末。
全塗装含む修理総額608万円、修理代と減価落ち補填分+その他モロモロで700万円を支払え、という和解案を提示され、和解が成立しました。

オルペン含む修理代全額+代車相当分やら1年4カ月待たされた分やらで、JAではなくフツーの良心的な保険会社であれば、この位は裁判なんかやらなくても普通に「話し合いで出る金額」
モメるならココからさらに+事故落ち査定分で100万200万払えー!
みたいな話になるトコですが、相手は「あの」JA!

ロドスタの時もそうでした、やはりコッチ車線に100%侵入しての正面衝突で当初『35マンしか出ませんww』とうそぶいた相手です。※結果対物125万出させました。

回りのクルマ関係者も「まあJA相手じゃ修理代全額分だってムリだろう・・」という旗色だったのですが、担当して頂いた弁護士の先生と、見返りゼロで面倒事なのに強力に協力して頂いた皆様のおかげで望外な結果を捥ぎ取る事と至りました。

正直、大勝利です。
彼我の弁護士のウデが明暗を分けた感じですね、ステルス事件や先のロドスタ含め、もう4件のイザコザを面倒見ていただいておりますが、本当に感謝の一言に尽きます。


その930は走行している内に20万kmの大台に到達。
146,000kmでウチに来て7年で54,000km、真夏乗れない子としてはよう頑張ってます。w

IMG_3272
IMG_3272 posted by (C)サンデ

700万手元に入ってやっと修理代払ってスッキリすらあ、と思いきや。
とちゅから別の裁判が立ち上がって、またしばらく係争は続きそうです。

取り敢えず振り込まれた金額を確認、保管と相成りました。

また、決して大枚が転がり込んだからと云う訳ではありませんが。w
銀行でカネ下すついでに、令和6年能登半島地震で被災された方々に、義援金を。

日本に住んでいる以上「安全な所」などありません、義を見てせざるは勇無きなり、カネ払えばイイという訳ではありませんが、いま僕が出来る事はコレしか無いので。

皆さんも出来る支援を是非お願いします。
天網恢恢疎にして漏らさず、善行も悪行もお天道様はきっと見てますよ?w

IMG_3367
IMG_3367 posted by (C)サンデ
Posted at 2024/02/01 15:49:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | →930大河 | 日記

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728 29  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation