• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@さんのブログ一覧

2021年11月03日 イイね!

GPSログ走行記録gymkhana Archive【FAQ①】

GPSログ走行記録gymkhana Archiveを利用いただいているユーザさんからの
お問い合わせの一部を紹介します。

●GPSロガーのおススメは?
①DG-PRO1(S)
性能・精度が一番良いです。
バッテリを内蔵していないので、モバイルバッテリが必要です。
疑似ロケーションアプリ(DroggerGps)の起動はアプリで対応していますが、
終了はDroggerGpsで行う必要があります。
DroggerGps終了時に、疑似ロケーションモードの終了が不完全で、
位置情報を取得できないことがあります。
この状態に陥った場合、
スマホ本体の位置情報をOFF/ONに切り替えしてから、
位置情報を使用しているアプリを再起動すると、
位置情報を取得できるようになります。
それでも直らない場合は、スマホ本体を再起動してください。

②GL-770
起動からGPSの捕捉まで時間がかかります。
あと、Bluetooth出力をスイッチで切り替えることが必要です。
ログ出力と同時利用できるので、LAP+と併用可能です。
疑似ロケーションアプリ(MLS)の起動と停止をアプリで対応しています。
位置情報の取得できなくなる現象は発生していません。

③DigSpiceⅢ(デジスパイス3)
軽量、コンパクト。
起動からGPSの捕捉までの時間が早いです。
メインでデジスパイスを利用している(利用したい人向け)です。
Bluetooth出力をスイッチで切り替えることが必要です。
ログ出力と同時利用できるので、デジスパイスと併用可能です。
GPSの受信状態が悪い場所では、位置情報が飛ぶことがあります。
疑似ロケーションアプリ(MLS)を使用しますので、GL-770と同じです。

④内蔵GPS
GPSロガー、疑似ロケーションアプリが不要で、一番お手軽です。
GPSのデータ受信が1秒間に1回なのと、
GPSの受信状態が悪い場所では、位置情報が飛ぶことがあります。

●動作確認できているスマホは?
基本的にAndorid8以降のスマホであれば動くと思います。
GPSを含めセンサーがついていないスマホもありますので、
センサーがついていない場合はセンサーを使用している機能は動作しません。
※例えば磁気センサーがない場合は、ロールとピッチが常に0になるなど。
GPSセンサーがない場合は、疑似ロケーションアプリが必要になります。
テストで使用しているスマホは、全てSONY製のXpreiaで、
SO-03J(Android8)、SO-03K(9)、SO-03L(11)、SO-51B(11)です。
これらの機種は、GPS、加速度、磁気、気圧センサーがついていました。
型番はdocomoですが、auとかも型番違いで同じものがあります。
おススメはXpreia1シリーズの(SO-03L)、SO-51B(11)です。
機種によって、画面サイズがさまざまで、
SO-03Jでは表示が切れてしまう部分があります。

●スマホにSIMカードは必要?
とくにSIMカードを必要としていませんが、
インターネットに接続できる必要があります。
SIMカードがない場合は、
テザリング等でWiFi接続して、インターネットに接続してください。

●走行データを削除する方法
走行データ一覧で削除する走行データを右にスワイプすることで削除できます。
その他、詳しい操作説明については、​こちら​です。

●速度グラフに走行軌跡がかぶさって、ポイントできない
スマホ本体の設定で自動回転をONにすれば、画面を横向きにすることができます。


スクロールは右端あたりにスクロールバーが表示されるので、それを動かします。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
Posted at 2021/11/03 08:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GPSロガーアプリ(ArchivepPro)の動画連携 http://cvw.jp/b/2359077/47669257/
何シテル?   04/21 13:22
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 171819 20
2122 23 24 25 26 27
28 29 30    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
町乗り兼ジムカーナ車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation