• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@さんのブログ一覧

2021年11月10日 イイね!

ユーザ車検で応急処置した部分の整備

ユーザ車検で応急処置した部分の整備 ユーザ車検での出来事はこちらです。

先日のユーザ車検で、
下回りチェックで「×」となった部分を
車検を通すために応急処置しました。
今日は、その部分の復旧整備をしました。

「×」となった部分ですが、
リアロアアームの根本のネジが外れかけていたのと、
ショックのロアアームの接続部のナットが脱落していました。
ネジについては、締め直すでよかったのですが、
ナットが脱落して無くなっていいました。
ナットが必要なわけですが、工具箱にないので、
外して応急処置しようと思い、探してみると、
ちょうどスタビとロアアームの接続部が同じサイズだったので、
スタビを外して利用しました。


リアスタビライザーを外して、外したナットで応急処置した状態

ロアアームを外して、状態を確認しました。
外れかけていたボルトも損傷はなかったのですが…
リアトレーリングとロアアームの接続部にある丸ナットの溶接が外れていました。
それが原因で、リアトレーリングとロアアームの接続部がぐらついていました。
本来は、リアトレーリング側に外れたナットを溶接すべきところですが、
ロアアーム側がピロなので、フランジ付ナットで固定することにしました。
しばらくは、タイヤ交換の時に緩みがないかチェックをするようにします。


取り外したロアアームとリアトレーリングの溶接が外れたナット

外したスタビをもとに戻して、
アライメントをチェックしました。
リア側のトーが右が40分、左が20分でしたので、
左右ともに20分に調整して、整備完了です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
Posted at 2021/11/10 16:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GPSロガーアプリ(ArchivepPro)の動画連携 http://cvw.jp/b/2359077/47669257/
何シテル?   04/21 13:22
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 171819 20
2122 23 24 25 26 27
28 29 30    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
町乗り兼ジムカーナ車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation