• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@さんのブログ一覧

2021年11月16日 イイね!

GPSログ走行解析 gymkhana ArchiveProを使ったタイムアップ方法

GPSログ走行解析 gymkhana ArchiveProを使ったタイムアップ方法先日の姫路シリーズを例に
GPSログ走行解析 gymkhana Archive Pro
使ったタイムアップ方法について、紹介します。
区間タイム計測ができませんが、無料アプリの
GPSログ走行記録 gymkhana Archiveでも
可能だと思います。
ただ、速度についてもGPSデータを
使っていますので、DG-PRO1の
更新レート(10Hz)が欲しいところです。




ジムカーナの場合、
2本目で如何にタイムアップできるかが
重要だと思います。
1本目の走行データから、
どれぐらいタイムが削れるかを
自分の運転スキルを考慮しながら、
読みとる必要があります。

1本目が2番手のタイムで、
トップとの差は0.3秒程でした。
1本目の走行データを見ながら、
どこで削れるかを確認します。



走行データを見ながら、
慣熟歩行で3か所ほど、
タイムアップできそうな箇所のあたりを
つけました。

路面のグリップ変化や傾斜は慣熟歩行でないとわかりません。
ミスした箇所には何かしら理由があります。


【緑】
路面のグリップ変化がある箇所。
クルマの向きが思うように変わらなかったところで
速度を落としすぎたため、アクセルを入れた。

→軽く長いブレーキでクルマの向きが変わるまで辛抱する

【黄】
アウト側が少し傾斜して、アンダーが出やすい箇所。
距離より、速度を重視してサイドを使わなかったが、
傾斜でアンダーが出たため、加速が遅れた。

→サイドを使って、出来るだけアウト側に出ない

【ピンク】
グリップが悪い箇所での360度ターン。
ターンへの侵入速度が高いことと、
グリップが悪いため、トラクションがかからず、
加速が遅れた。

→ターンの侵入で十分に速度を落とす

◎2本目の走行データ


1本目と比べて、あたりのつけた箇所で
速度グラフに違いがあることがわかります。

今回、あたりをつけた箇所がすべて区間1でしたので、
区間タイムで1.5秒ほどタイムアップしていることがわかります。
1本目トップの選手は2本目タイムアップできず、逆転できました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
Posted at 2021/11/16 17:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GPSロガーアプリ(ArchivepPro)の動画連携 http://cvw.jp/b/2359077/47669257/
何シテル?   04/21 13:22
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 171819 20
2122 23 24 25 26 27
28 29 30    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
町乗り兼ジムカーナ車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation