• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

【車載動画アリ】岡国5.26BEST

【挨拶】我慢比べに負けました・・・
でも、まだパッドがありません^^;

さて、先日の岡国の動画編集がやっとできました。
というか、その日のベストとおっかけっこ的な何かをつくろうかと思ってたんですが、その日のベストを改めて見てみると、いろいろと気になったことがあったので、おっかけっこ的なものではなくて、ついつい別のオマケを作ってしまってましたw

ってことで、こちらをどうぞw



何が気になったのかというと、動画の画質が劇的にアップ・・・ではなくてw、動画見てみると、思ってたより、車の向きが変えられてるってことです。
この日のこのベストは、1枠目であまりにも向きが変わらなかったので、その修正を強く意識して走った2枠目だったわけですが、それでも向きが変えにくかった印象だったんですが、多少の改善はみられたようです。
向きが変えにくいと感じてる理由は、バネを交換してレートが高くなってから、フロント荷重がうまくかけられなくなってることが大きな理由だと思ってるわけですが、動画見てみると、どうやら一定の改善が見られるようで、コーナー入口ではそれなりに荷重かかって、向きが変えられてます。ただ、それがほんの一瞬だけなんで、もう少しそれが持続できるようにしないといけないのかと。
そのためには、ブレーキングをもう少し磨くのと、やはり減衰力をもう少し高めにセッティングですかね。

ちなみに、以前アップした、新旧ベストラップの比較を見ても、その問題は明らかです。
ここでの旧ベストは、バネがTi2000で、新ベスト(今回の比較動画でのベストと同じ)では、C-ONEなわけですが、旧ベストではしっかり荷重がかかってるのが分かるのに対し、新ベストでは、全くできてません。

今回は、その点でいえば、多少改善できてきてるのかなと。やっと今の足が使えるようになってきたのかもしれません。
だったらなんでベスト更新してないの?って疑問は口にしない方向でw

まあ、動画並べてみたら、ダブルヘアピンでのミスが致命的だったわけですが、それがなくて、ほとんど同じぐらいでしょうか。
あと、バックストレートからヘアピンへの突っ込みもかなり改善の余地がありますし、パイパーのコーナリング速度もベストに比べかなり負けてるようです。
今回は、タイヤのグリップが上がって、まだ余裕があった感じだったのに、そこが使いきれてなかったので、今後は、そこの無駄な余裕ををいかに削っていくかで、まだタイムアップの余地はあるはずですね。
とはいえ、いろいろ考えてみても2分切るのって厳しいような・・・^^;


今回作らなかった、おっかけっこ的なものが日の目を見ることがあるのかどうかは、不明ですw

Posted at 2009/05/30 21:59:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年05月27日 イイね!

Z1☆のドライでの感触は・・・

【挨拶】今日も動画はないよ。
ま、まあ、そのうちということで^^;
いや、何が映ってるのかさえまだ確認できてないという・・・


さて、昨日の岡国の走行内容をスタースペックのインプレを中心に書いてみます。

まずは、1本目コースインして、タイヤが暖まる前の印象ですが、少し気持ち悪かったw
なんだかグニグニした感触があったのと、グリップは結構高いんですが、結構唐突にズルッときて、すぐに回復する感じ。
なんだかよく分かりませんでした。もしかしたら、タイヤのせいじゃないかも^^;

で、暖まってきたら、今度は、特にリアがかなりズルズル。
ただ、これは、どうやら空気圧が高かったことが原因。
1本目終わったあとに空気圧確認したら、F2.1、R2.5に上昇してたのを1.8と2.3に落としたら、2本目はよくなりました。AD07のときは、落とす前ぐらいの圧で丁度良かったですが、こいつは、もっと低い方がいいようです。

圧を落として挑んだ2本目は結構いい感触でしたが、やっぱり後半はリアが若干ズルズル。
これは、リアをワンサイズダウンしてるのが効いてるかもしれませんね。ちょっと容量的に厳しくなっちゃったのかも。とはいえ、許容範囲内ではあると思います。

グリップもやっぱり結構良かったんですが、いかんせん、乗り手がどこまでいけるのか掴みきれませんでした^^;まだまだ余裕があった感じです。
乗り手のキャパ的には、若干ズルズルし始めてからの方が、コントロールしやすかったという・・・orz

それから、バックストレートからのフルブレーキングで、ちょっとロックするときとしないときの違いが分かりにくかったですね。なんだか知らないけど、もしかしてABSさん効いちゃってる?みたいなw
もっと、突っ込めたはずなんですが、ここがなかなか掴みきれませんでした。
この点はAD07さんの方が分かりやすかったです。01Rよりは分かりやすいかも。
ただし、この点は、ブレーキパッドにも容疑はかかっておりますw
見えてる中で一番減ってきてる右前のパッドがこんな感じ。

もしかしたら、見えてない内側で、もっとヤバイ方がおられるかもしれませんし^^;

ちなみに、走行後のタイヤも、フロントがこんな感じ。


リアがこんな感じ。

で、まあまあ、いい感じじゃないでしょうか。

ということで、タイヤ全体の印象としては、悪くないんじゃないでしょうか。AD07の方が扱いやすかったですが、こいつも決して扱いにくくはないと思います。
もう少しだけ慣れることと、もうちょっと突っ込みだけなんとかすれば、まだタイム出ると思います。


それから、話はちょっと変わりますが、今回タイムが出なかった要因の一つに、車の向きを変えにくかったというのもあります。
特に1本目はきつかったですね。リアの減衰力を少し上げて挑んだ2本目はマシになりましたが・・・
全体にもう少し減衰力上げてもよかったかもしれません。
バネレートがバランス的にフロントが強すぎる感がありますね。全体にグリップが上がったので、前よりそれが顕著に出た感じです。
減衰力の調整でカバーできる範囲であることを祈ります^^;

さて、次のパッドは何にしますかね・・・
まあ、予算的な問題もあるし、HS3さん継続の線が濃厚ですがw

いや、ホントまとまりのない内容になってしまいました。
こんなのに最後までつきあっていただいてありがとうございます。
そもそも、酒飲んで、こんな小難しいことを書こうと思うことが間違いなんだw
Posted at 2009/05/27 21:46:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年05月26日 イイね!

ドライ岡国with☆

岡国から無事帰還いたしました。


今日の岡国には・・・


んん??
さすがのクオリティですね。


んんん???
それにしても、このホイールが純正だったとは驚きですw

で・・・


なぜか黄色いワイパーが見えるオンボード写真・・・

続きは別のWEBで



それにしても、同じ車とは思えないですよねw



さて、私の結果の方ですが、結論から言うと、2分2秒0とベスト更新ならず。
☆さん結構いい感じだったんですけどね・・・

なぜなんでしょう?
・・・坊やだからさww


今日はもう詳しく書く元気がないので、タイヤのインプレとかの詳細は後日・・・


※個人的メモ
KONI:F5/4 R2/3 → F5/4 R1/1(前後とももっと上げた方が)
エア:F1.7 R2.05(冷)→F2.1 R2.5(温)→F1.8 R2.3
Posted at 2009/05/26 20:03:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年05月09日 イイね!

【車載動画版】岡国恵比寿祭りw

【挨拶】やっぱりアバラが痛い・・・

さて、先日の岡国の車載ですが、ろくなものは撮れてないわけですが、見たいという一部の方のリクエストにお応えして、作ってみましたw

いや、ホント、Today'sベストとか退屈ですよ^^;
ということで、見たい方だけどうぞ。
あ、ボリューム大きめでないと、聞き取れない何かがあるかもしれませんw


なんかね、走ってる最中は必死だったわけなんですが、動画だとあの緊張感は伝わらないですね・・・
Posted at 2009/05/09 21:27:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年05月07日 イイね!

大恵比寿祭りin岡山国際サーキット

【挨拶】ABSガガガガガッ

本日は、久々に岡国に出撃してまいりました。

準備をしてた昨日時点での天気予報は、曇りのち晴れ。降水確率30%。予想最高気温21℃。
その時点での計画は、「阿讃で得たヒントを試してみようか。もしかしたら、かなりタイムダウンするかもしれないけど。」

朝5時半に出発した時点で鳥取の空模様は曇り。しかも相当肌寒く、途中の道路の温度計も9℃とか表示されてて、予想外にタイムが出るかもしれない期待感が。
ここで計画変更。「とりあえず、1枠目はアタックwタイヤ換えたので、同じように走ればベスト出るはず。で、2枠目から阿讃で得たものを試してステップアップに挑戦」

しかし、なんと、岡国まであと数キロとなったときに小雨がパラパラ。路面がセミウェット状態にorz
ぐはぁ。
ここでさらに計画変更。「1枠目は、阿讃で得たものを試して、乾いてくるであろう2枠目以降で勝負」

ということで、岡国に到着。
着いて一番初めにしたのが路面の確認w

走行開始まで1時間強。予想してたよりも濡れてます。

ここで計画変更を検討。「1枠パスして乾いてきた2枠目以降に出走しようか・・・」

ちなみに、例年この時期は激混みですし、この日は2輪の枠もあって、2輪な方々はいつもピット入りが早いので、いつもより早めに出発して、ピットを確保したわけなんですが・・・

ぽっつ~ん。
4輪一番乗りでした。というか、他には2輪が1グループのみ^^;
最終的に数台にはなりましたが・・・

い、いや、これだけの台数じゃ乾かないでしょ。

ふとコースに目を転じると、清掃車が走ってました。

もしかして、これって路面乾かしたりする機能がついてるのか!?
と期待もしたんですが、単純にゴミを吸い込むついでに水もちょっと吸い取る程度でしょうか。やらないよりはいいって程度ですね・・・

仕方ない。俺が走って乾かしてやるよ!

ということで、出走を決意したわけですが。
無駄!無駄!無駄ァ!!!
出走直前に再度の雨orz

結局、セミというよりも結構普通のウェット状態で出走。
実は、岡国でウェットって2回しか走ったことないんですよね・・・
1回目は初めて来たときの一枠。
2回目は、これまたシルビアの頃に吹雪の中w

考えてみれば、MR-Sのサキト走でのウェットって、初タカタのときしかないですね。
このときは、セミウェットぐらいでしたが、それでもミッドシップの難しさを痛感させられました。
こ、怖いよぅ・・・

ということで、アタック1周目。
・・・カウンター当てまくり^^;
普段大きなカウンター当てるようなドライビングはしてないわけなんですが、こんなに当てたのはじめてかもw
そして、2周目。これが、車載カメラが拾った初めての独り言かもしれません。それは、コースアウト寸止めのときに発した・・・
「死ぬかと思った」wwww
しかも、声裏返ってるしww

そんなこんなで、この枠のベストは2分23秒というタイムwww

そりゃ、ガソリンも減らないわけだ・・・

鳥取で満タンにして、岡国まで走って、岡国で1枠走ってこれですよw

ただ、もしかしたら☆さんは、ウェット向かないかもしれませんね。ブロックも大きいですし。まあ、他のタイヤと比べられないわけですが・・・


気を取り直して、2枠に向けて、空を見上げるも・・・

山の向こうは振ってなさそうなのに、こちらは、パラパラ振ったり止んだり・・・

間の枠の2輪さんは、結局だれも出走せず・・・
乾かないよ・・・

しかも、また出走直前になって本降りに・・・orz

ということで、2枠目は、ヘビーウェット・・・orz

したがいまして、1枠よりもタイムは・・・
ちなみに、アタック1周目は、2分30秒でしたww
うん。吹雪の中のシルビアの方が速かったw


そんな状態でしたので、3枠目はエントリーしませんでした。
早々に切り上げて帰ったら、鳥取でランチができる時間に帰ってきてしまいました。
臨時休業で焼肉定食気分が裏切られたので・・・

こうなった
わけですが^^;

まあ、いい練習にはなりましたかね。
タイヤも減らないし(感触も確認できなかったけど)、パッドも減らないし(次回走行が怪しいかもと予想してましたが、余裕で大丈夫です)。
ガソリンも帰ってきてもまだ半分ありましたw
撤収作業中にアバラの痛みが悪化して病院送りになったのは秘密w


動画は、ネタがあるか微妙・・・


以下個人的メモ
KONI:F4/3 R2/3
エア:F1.72 R2.1(冷間)→走行後F1.85 R2.3
Posted at 2009/05/07 18:35:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation