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☆Uのブログ一覧

2009年03月18日 イイね!

特に3枠目の走行はぐだぐだでした・・・orz

【挨拶】久々にサーキットで筋肉痛。尻、脹脛のみw

いや、そういえば、忘れてたのですが、ドラポジも若干の変更をしてました。
4点導入して、肩がしっかり固定されたおかげで、若干ハンドルが遠くなった感じなので、シートを1ノッチ前に出したんです。
これで、足が若干前より窮屈な感じになってしまって、なかなか新しいブレーキングに慣れなかったのは、この点も影響してるところはあると思います。
筋肉痛は、完全にこれのせいですw

さて、車載動画ですが、昨日は3本走って、枠を重ねる度に走りは悪くなっていったわけですが、その一番ぐだぐだだった、3枠目のぐだぐだぶりをどうぞ^^;
あ、画質は昨日アップしたやつより一つ落としてます。残メモリーの関係で^^;


こんなんで、2回もピットインしたもんですから、ほとんどまともに走れたラップがないんですよね。
しかも、最後の2周は、いつものアレでしたし。

ところで、問題の「ガンッ」の結果は、こんな感じでした。

やっぱりヒットしてますね。
導風板つけてて良かった^^;なかったら、オイルクーラーに直接ヒットして、恐ろしいことになってたかも・・・
まあ、全く当たらなかったってこともあるかもしれませんが。

それにしても、あのコースアウトは酷いですね。
3枠目は、タイヤ完全に終わってて、しかもタイヤカスとかオイルとかの影響もあってか、ホント食わなかったんですが、それでもあれはないorz
完全に集中力切れてて、アンダー出たあと、何ら対処しないまま、ボーっとコースアウトしたってのが実際のところ・・・
疲れもありますが、他に気をとられたのも効いてます。
まあ、アレぐらいで良かったということで、これからは気をつけないといけませんね。
Posted at 2009/03/18 23:17:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年03月17日 イイね!

本日の岡国・・・4点の効果を体感

【挨拶】出張タイヤ組み換え、バランス込み1500円/本ってのを見つけました。

さて、今日は岡国まで遠足に行ってまいりました。
無事帰還しましたよ。(いや、無事じゃないという噂もちらほら^^;)

とはいえ、結果は、皆さんのご期待通りでございますorz

4点ってやっぱりすごいです。
ブレーキが今までと全く別物です。
・・・最後まで慣れることが出来ませんでしたがorz

何がすごいって、今までよりもずっと制動力を効かせることができるんですよね。こんなに踏んでもそれだけ制動力が得られるなんて思ってませんでした^^;
今までは、「フルブレーキング」→「腰が浮く」→「踏力が一気に立ち上がる」→「ロックorz」だったわけですね。
それが、「フルブレーキング」→「腰はしっかり固定」→「踏力は予定していた通り」→「前荷重」→「まだ踏める」ということです。
今までもある程度できてるつもりでしたが、全然話にならない状態だったことがわかりました^^;

ってところまでは頭では分かったのですが、問題は体の方です^^;
今まで染み付いたブレーキングポイントでどうしてもブレーキングしてしまいます。
その結果、速度が落ちすぎて、コーナーがいつもよりも低速になってしまってました。
これが最後まで修正できなかったんですよね・・・orz

ということで、本日のベストは1枠目に出た、自己ベストの1秒オチorz
2枠目、3枠目の方が、少しは慣れてきそうなもんですが、タイヤもどんどんズルズルになっていくし、3枠目はいろいろとありまして・・・いつものアレとかもorz

ということで、今の仕様でまだまだタイム短縮できる感じはあるんですが、完全に乗り手の問題で、壁にぶち当たっております。

・・・こんなんで遠征大丈夫だろうか^^;


それはそうと、今回から新しい車載カメラなんで、お披露目をw

もともと不安はあったのですよ。プラ製なので、あまりきつくネジを締めることもできないし、裏がサラサラで、動きやすい感じだったので。
まあ、一応の仕様ですが、2枠目からは修正して問題なしです。


【メモ】
1本目
 KONI F3/2 R3/4
 エア F1.75 R2.05(冷間時)

2本目
 KONI 同上
 エア F2.0(左のみ2.05から調整)
    R2.3(左右とも2.35から調整)

3本目
 KONI 同上
 エア F2.0(変化なし)
    R2.3(左右とも2.35から調整)
    ※リアは下げすぎたかもしれない
Posted at 2009/03/17 21:34:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年01月05日 イイね!

【動画あり】新旧ベストラップ比較

先日検討していた、岡国の新旧ベストラップ車載映像の比較ですが、某ガンメタ博士のご指導の下、なんとかできました。

しっかし、できてみて驚いた。
旧ベストは1秒581。新ベストは1秒454です。
旧ベストは、真夏に出してて、結構いい感じで走れてました。
これに対して、新ベストは、結構失敗してるところがあって、冬のタイムなんで、ストレートでかせいでるのかなと思ってました。
なので、新旧を比べたら、明らかに旧の方がうまくクリアしてる区間があるはずで、それを探したいなと思ってたわけです。
でも、予期に反して、ほとんど一緒なんですよw

とりあえず、ご覧ください。





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=gGxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyose7NOnVQY2fkdMf94UlVlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
音とかも、どちらのカメラの音なのか分からないでしょw

いや、ほんと、ストレートとか、もっと気温ブーストが効いてるもんだとばっかり。
気温がこれだけ違っても、この車って、意外に速度の乗りは差がないんですね。
多少差が出てるなと思うのは、モスエスのところとバックストレートの区間ですね。まあ、それもほとんど差がないんですけど。
で、新ベストの方は、それぞれの終わりにあるコーナーでミスって、帳消しにしてしまってると^^;
アトウッドでは、多少突っ込みすぎて、アンダー強めに出てますし、ヘアピンは、クリップにつけませんでしたので。

いや~、もっと何かタイムアップに繋がる発見があると思ったんですけどね・・・
まあ、やっぱり地道に詰めていくしかないってことが分かったってことでしょうかw

パッツンさん、ありがとうございました!
Posted at 2009/01/05 21:49:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年01月03日 イイね!

とりあえずベストラップ車載から

今日は休肝日と心に決めてる☆Uです。こんばんは。
心が折れないことを祈っておりますw

さて、年末に行った岡国の車載をとりあえず置いておきます。
ただ切っただけで何の編集もしてない動画ですいませんが。
久々に更新したベストラップと、それに近いタイムの前周回の2周分です。
1周目が1秒613、2周目がベストで1秒454です。





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それにしても、もう少しハンドルをズバッと切りたいもんですね・・・
前回、いろいろと試してみようとしたのが、よくなかったのかもしれません。変なクセが付いちゃったかな・・・
ベストラップでは、ヘアピンでクリップにつけてないとか、まだ詰める余地がありますね。

でも、改めて旧ベストの車載を見てみたら、こっちの方がずっといい感じにみえますorz
再掲になりますが、一応そいつを。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=.kxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos87NOmVXY2fkBHicXWoalFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
こちらの方は、今の私には、これ以上はどうやったら詰めることができるのか、全く分からないですね。
コーナー入口での車の向きの変え方とか、こっちの方がずっといい感じです。
これは真夏に出したタイムなので、新ベストの方は、完全に気温が低い分でカバーしてるだけですね。同じように走れてたら、もっとタイム出てるはず。

まあ、新ベストの方は、新しい足になかなか順応できなくて、やっと慣れ始めたところでのタイムだったんで、これからもう少しよくなるとは思いますが。

正直、ちょっと壁にぶちあたり気味ですね。2分切ろうと思ったら、こっから1秒半は削らないといけないわけで、新しい足に慣れても、それだけではそこまでは削れないかと・・・
走るたびにテーマをもって、ひとつひとつを磨いていくしかないんだろうなとは思いますが、何か、「ここがまだまだ」とかアドバイスありませんか?
助けてください。


ところで、ヒントを探すために、旧ベストと新ベストを並べた動画作れないかなーと思ったんですが、できませんでしたorz
前にパッツンさんが紹介されてたSEffectってのも試してみましたが、私のPCではなぜか正常に動きません・・・
まあ、そもそも、元の動画自体、ムービーメーカーで編集してるんで、WMV形式になっちゃってますので、そのソフトでそのまま編集できないんですけど。
どなたか、WMV形式の動画2つを一つの動画に並べて編集できるいい方法をご存じないですか?

なんか、まとまりのないブログになってしまいましたね・・・
Posted at 2009/01/03 18:23:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2008年12月30日 イイね!

走り納め(なぜか2回目w)

今日は、なぜかこんなところにいます。

分からない?

ここです。

岡山です。
岡山のどこ?

ここですよ。


はい。

なぜか、岡山国際サーキットのピットにおさまっておりますw

今年は、すでに走り納めをしたような気がするんですけどねー^^;

ま、あれです。
誰だって、バージョンアップしたら試してみたくなるってもんですw
それに、今年は、冬が遅いので、まだ冬眠してなかったんですよね。

とはいえ、朝の峠越えは・・・

やっぱりかなり気を使います。移動だけで疲れますね。
うん。やっぱりこれで冬眠いたします。


で、本日の結果でございますが・・・

その前に、本日のテーマ。
「慎重に、慎重に」

結果は・・・










慎重になりすぎたwwww


ま、そんなこともあるってことでw

いや、スプリング交換して、車の挙動が変わってるのはよく分かっていたので、慎重にいかないと、失敗するなと思ってたわけですが、その意識が強すぎたせいか、1本目は、自分でも分かるぐらい、出走前に緊張してましたねw


で、慎重に走り始めた1本目
エア:F1.8 R2.2(冷間時)
KONI:F1/1 R1/2 

とりあえず新しい足に慣れようと走り出したわけなんですが、開始直後に最終コーナーでコースアウトした車がいて、コースのアウト側、レコードライン上に砂利がばら撒かれ、しかも、そこからイン側に向かって、一筋のオイルの川が・・・orz
ということで、1本目は、最終コーナーは完全に捨てざるをえませんでした。
なので、気持ちを切り替えて、新しい足に慣れる練習という感じでしたね。
それにしても、予想はしてましたが、やっぱりレート上がると姿勢作りづらいですね。
そんなこんなで、わけがわからないうちに1本目終了orz
全然攻めることができてなくて、タイヤなんかまだカチンコチンでした^^;まあ、かなり気温低かったのもあるけど。


ということで、2本目
エア:F2.0 R2.5(温間時)
KONI:F3/2 R3/4
姿勢作りやすくなるんじゃないかと思って、減衰力上げてみました。

減衰上げたのが、よかったのか、段々分かってきました。
最初はやっぱり全然ちぐはぐだったんですが、中盤ぐらいからやっと、新しいスプリングとお友達になれてきました。
やっとのことで、前と同じようなペースで走れるように。
最後の方でやっとこさ出たタイムが・・・

2分1秒454

地味ーにベスト更新です。
コンマ127だけ更新w
ここだけの話、家に帰って記録を見るまでベストだとは思ってませんでした^^;
ってぐらい地味ーに更新w


そういうわけで、今回分かったこと。
スプリングのレート上げて、コーナーの限界は上がってるはずなんですが、イマイチそれが体感できない。山とか流してる感じだと、明らかに上がってるはずなのに。
そこで気付いたのが、いくら車のロールが減っても、人間が傾いてちゃ意味がない。
はい。さすがに3点シートベルトじゃ、これ以上はきつそうです。2コーナーとか、すごく怖いんですよ。前の足のときと同じようにしか走れません。もっと走れるはずなのに。
やっぱ、4点以上がいりますよね。(当たり前w)



とりあえず、今回ので、年内のブログは最後です。
皆さん、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

あ、コメントへの返信が遅れたらすいませんw

では、よいお年を~。
Posted at 2008/12/30 15:17:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

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「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
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