• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2008年02月24日 イイね!

悲劇の全貌・・・

昨夜の悲劇により、帰宅したのは午前3時過ぎ。悲劇により激しく疲労しているはずのところ、3時間ほどしか寝ていないにもかかわらず、悲しい気持ちで目がさえて眠れません・・・自分の不注意によるものではあるんですが・・・
ということで、気持ちの整理の上でも、昨夜の悲劇の全貌(といっても、被害の全貌が明らかになるのは、これからなんですが)を整理してみたいと思います。

昨日は用があって、昼前に米子に向けて出発。
ついでに、実家の屋根付きガレージで寒空の下、マフラー取り付け等の作業をしたのです。後からすれば、これが悲劇の一因となったのかもしれません。

さまざまの不手際により、予想以上に作業に手間取り、米子から鳥取に向けて出発できたのが午後10時前。
作業に長時間を要して、若干集中力を欠いていたのかもしれません。帰宅が予定よりはるかに遅くなることに焦りがあったのかもしれません・・・
そして、新しいマフラーの感触に気が行って、やや回転を上げ気味だったのかもしれません・・・

出発してからおよそ1時間後の午後10時55分頃。悲劇は、国道9号、北条町のあたりで起こりました。
悲劇の直前まで、延々と長い直線を走っていて、走行車線に特に異常もなく、緊張感を欠いていたことは否めません。
その状況の中、凍結防止剤散布車に追いついてしまったんです。
その車の2台後ろをしばらく走っていました。延々と塩を浴び続けます。車体下からも上にもパラパラと塩が当たる音が聞こえます。
正直、この状況に嫌気が差しました。ここで、国道から旧国道へ抜ける道に曲がるための右折レーンが出現します。この状況から抜け出したくて、反射的にそのレーンに向かってしまいます。
直前まで赤だった信号で減速した散布車にかなり接近してしまったので、それがいやでアクセルをややラフに開けたかもしれません。(この前にアクセルオフして40~50km/hくらいだったところからの再加速となります)


・・・と、そのとき、急激にリアが暴れだします。
安定を失ったリアが右に行こうとするので、ハンドルを右に。若干おつりをもらいそうになりますが、今度は左に修正舵を入れて、ほぼ持ち直します。

が、なぜかここでアクセルを再度煽ってしまいます。今思い返しても、なぜそんなことになったのか思い出すことはできません。パニクってたのかもしれません。
これで、再度リアが激しく暴れ、右に大きくスライド。
カウンターを当てるものの、滑走が止まらず、そのまま右前のバンパーを対向車線側の縁石にヒット。
続いて、リアホイールをヒット・・・

結果こんなことになってしまいました。

決してフロントタイヤの写真ではありません。これがリアタイヤです。悲しい現実です。
フロントバンパーも割れてます・・・
あとは暗くてよく分かりませんでしたが、リアのエンジンフードのチリがあってないように見えましたので、ボディまでいってる可能性が高いですね・・・
しばらく呆然としてしまいました。

とりあえず動くことは動くので、安全な場所に移動して、保険屋に電話。レッカーを手配。やり取りに時間を要し、レッカーの手配が完了したのが、12時前。激しい寒さと動揺でしばらく震えが止まりませんでした。
レッカー到着が1時前。この到着までの時間が本当に心細く、「なんでこんなことに」とか、いろいろ考えてしまって、本当に長い時間に感じました。
そして、積載作業も、積車の荷台部分だけの距離すら満足にまっすぐ走ることができないので、体感気温氷点下の吹き付ける寒風の中、小一時間。

ということで、ディーラー近くまで運んでもらい、帰宅したのが3時頃ですね。
心身ともに本当に疲れました。

待っている時間とかに現場の状況とか確認してみたりもしたんですが、濡れていた部分はつるんつるんでした。風がものすごくきつかったこともあって、凍結していたところには立っているのも困難な状況でした。
交通量の多い本線は乾いていたので問題なかっただけなんですね。走っていて何も異常がないので、油断してましたが、交通量の少ない、右折レーンは路面が濡れていて、それがカチコチになってたようです。
しかも、後で気付きましたが、その部分は地味に橋でした。
不運が重なったのかなとも思いますが、道路の温度表示が0℃や1℃を表示していて、目の前を凍結防止剤散布車が走っているにもかかわらず、路面凍結に想像が至らない状況だったことを考えると、本当に自分が情けなくなります。

ちなみに、レッカーを待つ間、ずっとアイドリングして暖房をきかせていたんですが、そのときのコンディションが、これ。

水温70℃、油温60℃まで下がってます。ありえないような低温です。ずっとアイドリング補正かかってました。
凍るはずですよね。
こんな状態なのにもかかわらず、本当に不注意でした。凍結について、漠然とは認識していたんですが、それに対応した運転を行う集中力を欠いていたんですね。

自分の不注意で、MR-Sがこんなことに。本当に情けなくなります。自分に怒りを覚えます。本当に人を巻き込まなくて良かったと思います。
免許取得以来、保険を使うのは初めてですので、余計にダメージが大きいのかもしれませんが。
MR-Sの診断結果がそれほど悪くないことを祈るしかありません。
Posted at 2008/02/24 08:05:54 | コメント(16) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2008年02月23日 イイね!

やってもうた

jaf待ち中(ToT)
Posted at 2008/02/24 00:09:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2008年02月21日 イイね!

MR-Sの生存を確認

先日、遭難が報じられていたMR-Sであるが、本日、その無事が確認された。

鳥取市内の駐車場で遭難したMR-Sは21日夜、4日ぶりに見つかり、生存が確認された。
県警によると、自力で雪から脱出したところを発見されたという。

調べによると、MR-Sは、今月16日以前に、駐車。そのまま、17日の40cmにも上る大雪で身動きが取れなくなっていた。
今回の大雪は、その後の天候の回復等もあり、比較的解け始めるのも早かったが、MR-Sはその車高の低さも災いし、脱出できないでいた。
遭難から3日後には、若干の雪かきを行えば、脱出できるところまではきていたが、そのまま耐えたことが奏功し、本日、自力での脱出ができたという。

------------------
さて、悪ふざけはここまでにして・・・
いや、単にメンドーだっただけなんですけどね。スコップ出してくるのが^^;

久々に乗りました。
なんか、すごく久しぶりだったんで、不覚にも、意外にパワーあるななんて思ってしまいましたw
気温が低いせいもあるんでしょうか。
Posted at 2008/02/21 22:19:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2008年02月17日 イイね!

MR-S遭難・・・

MR-S遭難・・・大雪の続報です。

フィットはさすが4WDだけあって、無理矢理駐車場から出ることができました。
おかげで、夕食は鍋にありつけたわけですが、MR-Sは・・・orz

買い物から帰ったらこんな状態に^^;

この後、大雪警報は解除されたんで(とはいえ注意報ですが)、多分ここで打ち止め。これ以上は埋ることはないと思われます。
でも、ここから脱出できるのはいつになることやら・・・
Posted at 2008/02/18 00:37:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2008年02月17日 イイね!

マフラー交換!  のはずが・・・

先日入荷したマフラーへのバンテージ巻きも終了し、あとは取り付けを待つだけになってます。
この週末にでも、作業してやろうかな~とか思ってたんですが・・・


























何?この仕打ちorz大雪警報です・・・
しかも、昨日の雪はべっちゃりしてて重量があったんで、幌が心配で、昨夜車から雪を降ろしてての状態なんですよ、これ。

昨日はべっちゃべっちゃで作業できなかったんで、今日はどこか持ち込んで作業できるところないかな~なんてちょっと思ってたんですが、無理です。

駐車場からさえ脱出できません
orz

ちなみに、幌の上にこれだけ積もってます。

まだまだ積もりそうな雰囲気なんで、幌の安心のためにも雪かきをする必要がありますね。
この上さらに積もるってことは、この車買ってからはじめての積雪量になるかも・・・

幌の雪下ろしをしたら、こんな感じ。

なんて、平べったい車なんだww

ということで、作業完了。

といっても、車体が完全に雪に包囲されてますけど^^;
すでに、白くなってきてるし・・・orz
ここから脱出できるのはいつの日だろうか・・・


ちなみに、このあと奥さんに、「フィットもよろしく!」と・・・
フィットは幌がないから別にいいとは思いつつも、まあついでなんでやりましたよ、はい。
ただ、やっぱり4WDのフィットでもこの駐車場から脱出するのは無理っぽいですね。こんな広い駐車場をスコップで雪かきする気力もないですし・・・

さて、我が家の食料は大丈夫だろうか。兵糧攻め~・・・
Posted at 2008/02/17 13:22:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation