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2023年07月01日 イイね!

復活しました!・・・失ったものもあるけれど

復活しました!・・・失ったものもあるけれど何シテルに書きましたが、先週末のオイル噴出・白煙からのドナドナから復活しました。
覚悟してください。長文ですよ。

当日見える範囲からオイル漏れの位置などを想像するにオイルクーラー配管のあたりから漏れてるっぽかったので、原因は配管の破裂の可能性が高いと推測してました。
なので、ディーラーさんでは少し時間がかかるかもしれないと言われてたところを、オイルクーラー周りから漏れてるのならクーラーを外してもらえば、それだけで直る可能性が高いので、なんとか早期の復活ができるようにとお願いしてました。そこから漏れてなかったのなら、帰って来るまでに時間がかかってもやむを得ないということで。

そしたら、多分直ったと思うという連絡を思ってたよりも早くいただき、平日の仕事帰りに引き取ってきました。
こちらの事情を察していただいて、早期対応をしていただいたんだと思います。ありがとうございました。

で、何が起こっていたかですが、何シテルにも書いたとおり、なんとエレメントがなくなってました^^;;;;
聞いたところでは、
・サンドイッチブロックのアタッチメント(というのかな?サンドイッチブロックを付けたときにエレメント取付け部分を延長するやつ)ごと無くなってた。
・なので、サンドイッチブロックごとオイルクーラーを撤去して、新しい純正エレメントを装着してオイル入れてエンジンの様子を見たところ、どうやら問題なさそうだと。これ以上はエンジン開けてみないと分からないし、そこまでするような状況ではないのではないか。
・オイルクーラー配管からも漏れてたかもしれないが(オイルまみれなので)、保護チューブが付いてるのではぐって確認しないと分からない。
ということでした。

普通に考えて、エレメント脱落と配管破裂と、そんなめったに起きないトラブルがあのタイミングで重複して起きるとは考えにくいので、配管は無事だと考えるのが妥当かと。
では、なぜエレメントが脱落したかですが、K&Pのステンメッシュエレメントが重すぎたのではなかと思ってます。
こいつ、普通のエレメントの何倍も重いんですよね。で、サンドイッチブロックを使ってたのも災いしたと思います。多分アタッチメントが重さに耐えきれずに壊れたんじゃないかと。車体側の元々のエレメントの取付け部分のネジ(アタッチメントが付いてたところ)が少し削れてたとのことなので、緩んで落ちたということではないようですので。
もう一つ考えられるのは、通常のエレメントよりもかなり大きいので、通常より何かにヒットしやすいことは確かです。サンドイッチブロック分のかさ上げもありますし(オイルパンより下に飛び出てはいませんでしたが)。なので、もしかしたら、気づかないうちに路上落下物の何かにヒットしたということもあるのかも。
ということで、いずれにしても、このエレメントとサンドイッチブロックを併用することはお勧めしないです。併用してなければこのトラブルはなかったんじゃないかと思います。

そうそう帰ってきたMR-Sですが、大事に至らずほっとしたものの、失ったものもあります。
上記のとおりオイルクーラーがなくなりました。そして、サンドイッチブロックも撤去したので、油温、油圧のセンサーも失うことに・・・
まあ、今はサーキット走ってないので必需品ではないんですが、車内にある三連メーターがすべて不動(断線表示)というなんともな状態になってしまいました。
サンドイッチブロック買ってくれば、オイルクーラーも含めて再装着できますが、今からだとそれに伴うトラブルの可能性の方が怖いかな。。。
それと、エンジンルームをスチーム洗浄することになったわけですが、その際、エキマニのバンテージが破れちゃったと(それがトップ画像です)。仕方がないけど、これは痛いなぁ。きれいに巻き直そうと思ったら、一旦エキマニはずさないといけないし。かといって、あそこを全く遮熱しないのもよろしくなさそう。

で、肝心のエンジンの方ですが、引き取ってから帰るまでの間、特に違和感は感じませんでした。抵抗のめっちゃ少ないエレメントがなくなったので少しエンブレとかきつく感じるようにはなりましたが、元々こんなもんだったはず。
ただ、家に帰ったときに結構焼ける臭いがしたのが気になりました。
もう暗かったので、クリーニングしきれなかったオイルとか、使ったクリーナーとかが焼けてるんじゃないかなという感じ。しばらく乗ってればすべて焼けて臭わなくなるでしょう。
ということで、短時間ずつではありますが、その後毎日通勤に使用してたら、やはり少しずつ臭いは減ってきました。
毎日その臭いを嗅いでたら、あることに気付きました。これ、オイルとかが焼ける臭いじゃなくて、新しいバンテージを焼いたときの臭いに似てる・・・
よくよく見てみると

そうなんです。引き取ったときには細かいとこまで目がいかなかったから気づかなかったけど、バンテージが破れたものが飛び散って、エンジンとか排気系統とかの高温になるところに、めちゃくちゃ付着してる。
臭いの原因は多分これですね。ということで、エンジン本体にやはり異常はなさそうということで逆に安心しました。

で、本日、飛び散ったバンテージを掃除して、破れてたところの手当をしました。

あまり見た目はよろしくありませんが、予想してたよりはマシな感じでできました。純正の遮熱板を付けることも考えましたが、破れが進行するのを防ぐ効果もあるかなと。

ということで、これで走って、新しいバンテージが焼ける臭いを嗅いで、やっぱりこの臭いだよと再確認。

ということで、エンジンは無事と結論付けました。復活です。
すぐにエンジン止めてホントによかった。

ということで、明日は天気がよさそうなので、先週のやり直しをしようかなと。いきなりの遠出に若干の不安はありますが、いつが最後のチャンスになるか分からないタイミングになってきてますので。

Posted at 2023/07/01 19:57:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2020年05月24日 イイね!

まだだ!まだはまらんよ。

まだだ!まだはまらんよ。初めてのスピーカー交換をしてから、約1か月経ったのでパーツレビューを上げてみました。

そもそもMR-Sって、オープンカーだし、走行性能優先でいじってきてるしで、振動や騒音が多くて、静粛性とは無縁なので、オーディオとか手を入れてもほとんど変わらないでしょって思ってて、これまでは聴ければいいというスタンスでした。
最近、用途がドライブ中心になってることと、少しだけ快適性が増したこともありましたし、何よりもヴィッツからケンウッドのデッキを移植したのが一番のきっかけですかね。
特にこだわるのでなければ、デッキもスピーカーもどこのやつでもあんまり変わらないでしょと思ってたんですが、慣れ親しんだソニーのデッキからケンウッドに換えただけで全然音の印象が違う。なんだか好みと違う方向で、楽器の音とかが不自然というか、わざとらしいというか、そんな風に聴こえてしまったんですね。
で、音の調整とかもこだわるのでなければ大して差が出ないと思ってたら、調整したらそれなりに好みに近くすることができてしまったんですよ。
じゃあ、スピーカー替えるってのも結構違いがでるんじゃないかと興味が出始めて調べてみると、エントリーモデルって数千円で買えるんだと知り、それぐらいならとりあえず試してみてもいいかなと買ってみたわけです。

同価格帯の中でどれにするのかも悩みました。
ケンウッドがデッキにも合わせることになるし、比較的新しいモデルも出てていいんじゃないかとも思いましたが、デッキの音がそもそも好みの方向性じゃなかったので、もう少し調べてみると、クラリオンが一番自然な感じで好みっぽいんじゃないだろうかという結論に。

結果、レビューにも書いてますが、全体的に音がくっきりすっきりしたという感じで嫌なわざとらしさとか全然なくて一応狙い通りかなと。他でも同じ結果になってたのかもしれませんが。

そんなこんなでこの1月楽しんでるわけですが、あまりこだわると沼にはまるので、これ以上沼に近づかないように気を付けますw

ま、なんだかんだいっても、MR-Sってうるさくて走行中はもちろん、エンジンかかってるだけで音楽ってかなり聴きにくいですからね。それに打ち勝つ音量にすれば楽しめるのかもしれませんが、私の場合、疲れちゃうのでそれはなしですし。エンジンオフ時が一番楽しめるけど、長時間聴けないし、何よりも移動を楽しむという目的にも合致しない矛盾^^;

Posted at 2020/05/24 18:39:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2020年01月05日 イイね!

スタッドレス換装後の違和感の解消

スタッドレス換装後の違和感の解消今日は、前日に感じた走りの違和感を解消するためのクルマいじり。
リアのトー調整は結構微妙で難しいので、じっくり取り組める時間のあるときにしようということで、ひとまずオーバーステア対策をしようかと。
よく考えてみると、元々かなりアンダー方向に仕上げてたんですが、ここ最近はタイム狙いでオーバー傾向になる方向の調整ばかりしてました。
さらには、車検対策でマフラーの地上高を確保するためにリアの車高を上げたり(高さが厳しかった原因はハンガーがもげてたことでしたが)してましたし、今回スタッドレス換装したことでフロントタイヤだけ外径が少し小さくなってさらに前傾になってます。
そりゃあ染みついた感覚に比べてずっとオーバー傾向だよなぁと。

対策として一番楽なのはフロントの車高を上げるかリアを下げることなんですが、フロントは径が小さくなってただでさえホイールハウスの隙間が大きくなってるのでこれ以上広げたくないし、リアの車高下げるのは、冬に夏より車高下げるって・・・ということで却下。
そんなわけで、強と弱が選べるリアスタビの効きを強から弱にしてやろうかと。
で、スタビの調整が終わったんですが、せっかくジャッキアップしてるんだったら、昨日気になった右リアのキャンバー付き過ぎを解消しようかと着手。
それでね、右のキャンバーを起こしてみたら、右のトーがトーアウトになってない?元々左右で左側のトーインがきつかったように見えてたんですが、逆にいうと右側のトーインはわずかだったということ。そうかキャンバー起こすとそういうこともあるわな。

左はイン、右はアウト、この状態を見てしまうとやっぱりトーも放置できないなと。
結局トー調整にまで着手してしまいました。
あまりいじるとわけわからなくなるので、右のトーだけ少しインになる方向に調整。
目視調整ですが、見た感じではまあ狙ったあたりになったのかな。

走ってみるとハンドルセンターもズレてないし、予想外に一発で決まった?
ある程度ペースを上げて走ってみても昨日のような違和感はないし、ずっと自然な挙動になった印象。
うん。なかなかいい感じになった。面倒だと思いながらでもやって良かった。
とか思ってたんですが、走りながら今日の作業のことが改めて脳裏に浮かぶ。あれ?スタビは弱じゃなくて強に設定してないか?いつも直感的にリアスタビの調整って強弱を逆に思ってしまうんですが、またやってしまったっぽい。ドライブの休憩中に確認してみると、やっぱり強に設定してあるorz
【今日のスタビ調整作業】強に設定してあるスタビリンクとの接合部を外す。→スタビリンクの接合部を強に固定する。
・・・何やってんだか。

ま、結果的にいい感じになってるっぽいので、ひとまずこのまま様子を見ますw


※写真は年末のドライブ時のもの
Posted at 2020/01/05 22:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2020年01月04日 イイね!

久々にスタッドレスを履いてみたら

久々にスタッドレスを履いてみたら年末ギリギリにMR-Sのスタッドレス換装をしていました。
年が明けて、今日が換装後の初ドライブ。
去年と一昨年は、MR-Sのスタッドレス換装をした記憶も記録もないので、おそらく3年ぶりのスタッドレス走行です。

走り始めてちょっと行ったところで、久々のスタッドレスで慎重になってたにもかかわらずお尻がズルズルっときてちょっとびっくり。路面の濡れた下りのきつめのカーブだったので、3年寝かせてておそらく表面の状態が良くないスタッドレスには厳しい条件だったんでしょうね。

とはいえ、あの程度でグリップ足りないとかちょっと恐ろしいよなぁと思いながら休憩中にクルマを眺めてみると、左リアのトーが右に比べてかなりインになってる?という印象。
タイヤ交換の際に確認した夏タイヤの減り方が少し気になったので、前後ともサーキット仕様になってたキャンバーをかなり起こしたんだけど、右リアは左よりもキャンバーついてるかも。
ちょっとアライメントを見直してみた方がいいかもしれません。でも、リアトーの調整ってかなり難易度高いんだよなぁ・・・

MR-Sのなかった4か月弱の間は、クルマ関係ですることがほとんどなかったけど、今はやることがありすぎて追い付かなくて困ります。(楽しいともいう。)
Posted at 2020/01/04 21:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2019年09月16日 イイね!

ロールバーを外してみて

ロールバーを外してみて改めて写真をあさってみると、TPSボルトオンロールバーの全貌が分かる写真って一枚も撮ってないみたい^^;


さて、錆びてしまったロールバーを補修するために、少し前から取り外してあったんですが、やっと補修・塗装をやってやりました。(整備手帳にあげてます。)

それにしても、こうやって気軽に取り外して補修できるのって、ボルトオンのメリットのひとつですね。全然想定してませんでしたが。
溶接なんてしてたら、こういう補修ってどうやってやるんでしょ?
まあ、そもそも他のロールバーを知らないので、これぐらいの錆が出るのって普通なのかどうかも分かりませんけど。
ちなみに、私の場合、約9年使用してます。中古で購入したので、その前の使用状況は分からないですが。
あと、ちょうどメインアーチの上ぐらいのところの幌にごくごく小さい穴が開いてたので、その影響もかなりありそう。


で、本題ですが、ロールバー外してしばらく走ってみて、改めてロールバーの効果ってどうだったんだろうかと。
正直、付けたときほどの変化は感じなかったかも。ただ、タイヤがハイグリじゃなくなってるのとかもかなり影響してそうですが。
少し感じたのは、ハンドルのニュートラル付近の手ごたえが曖昧になった感じ。レスポンスが少しゆるくなったかな?程度の。
あと、はっきり感じたのは、どこからともなく聞こえるビビり音が増えましたw
やっぱり体感はしなくても剛性にはそれなりの貢献はしてたようです。

じゃあ、しばらくサーキットお休み中の今、改めて付けるか?といえば、やっぱり付けようと思ってます。
重量増と引き換えにはなりますが、やっぱり多少なりとも走行に影響してるわけですし、サーキットほどのリスクはないとはいえ、やっぱりオープンカーの安全性って少しでも確保しておきたいですし。

ただ、塗装の仕上がりがイマイチなので、磨いてから取付けようと思いますので、まだ取付けは先になってしまいます。
磨きまで2週間ぐらいは置いておいた方がいいでしょうし。
Posted at 2019/09/16 18:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
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