
何シテルに書きましたが、先週末のオイル噴出・白煙からのドナドナから復活しました。
覚悟してください。長文ですよ。
当日見える範囲からオイル漏れの位置などを想像するにオイルクーラー配管のあたりから漏れてるっぽかったので、原因は配管の破裂の可能性が高いと推測してました。
なので、ディーラーさんでは少し時間がかかるかもしれないと言われてたところを、オイルクーラー周りから漏れてるのならクーラーを外してもらえば、それだけで直る可能性が高いので、なんとか早期の復活ができるようにとお願いしてました。そこから漏れてなかったのなら、帰って来るまでに時間がかかってもやむを得ないということで。
そしたら、多分直ったと思うという連絡を思ってたよりも早くいただき、平日の仕事帰りに引き取ってきました。
こちらの事情を察していただいて、早期対応をしていただいたんだと思います。ありがとうございました。
で、何が起こっていたかですが、何シテルにも書いたとおり、なんとエレメントがなくなってました^^;;;;
聞いたところでは、
・サンドイッチブロックのアタッチメント(というのかな?サンドイッチブロックを付けたときにエレメント取付け部分を延長するやつ)ごと無くなってた。
・なので、サンドイッチブロックごとオイルクーラーを撤去して、新しい純正エレメントを装着してオイル入れてエンジンの様子を見たところ、どうやら問題なさそうだと。これ以上はエンジン開けてみないと分からないし、そこまでするような状況ではないのではないか。
・オイルクーラー配管からも漏れてたかもしれないが(オイルまみれなので)、保護チューブが付いてるのではぐって確認しないと分からない。
ということでした。
普通に考えて、エレメント脱落と配管破裂と、そんなめったに起きないトラブルがあのタイミングで重複して起きるとは考えにくいので、配管は無事だと考えるのが妥当かと。
では、なぜエレメントが脱落したかですが、
K&Pのステンメッシュエレメントが重すぎたのではなかと思ってます。
こいつ、普通のエレメントの何倍も重いんですよね。で、サンドイッチブロックを使ってたのも災いしたと思います。多分アタッチメントが重さに耐えきれずに壊れたんじゃないかと。車体側の元々のエレメントの取付け部分のネジ(アタッチメントが付いてたところ)が少し削れてたとのことなので、緩んで落ちたということではないようですので。
もう一つ考えられるのは、通常のエレメントよりもかなり大きいので、通常より何かにヒットしやすいことは確かです。サンドイッチブロック分のかさ上げもありますし(オイルパンより下に飛び出てはいませんでしたが)。なので、もしかしたら、気づかないうちに路上落下物の何かにヒットしたということもあるのかも。
ということで、いずれにしても、このエレメントとサンドイッチブロックを併用することはお勧めしないです。併用してなければこのトラブルはなかったんじゃないかと思います。
そうそう帰ってきたMR-Sですが、大事に至らずほっとしたものの、失ったものもあります。
上記のとおりオイルクーラーがなくなりました。そして、サンドイッチブロックも撤去したので、油温、油圧のセンサーも失うことに・・・
まあ、今はサーキット走ってないので必需品ではないんですが、車内にある三連メーターがすべて不動(断線表示)というなんともな状態になってしまいました。
サンドイッチブロック買ってくれば、オイルクーラーも含めて再装着できますが、今からだとそれに伴うトラブルの可能性の方が怖いかな。。。
それと、エンジンルームをスチーム洗浄することになったわけですが、その際、エキマニのバンテージが破れちゃったと(それがトップ画像です)。仕方がないけど、これは痛いなぁ。きれいに巻き直そうと思ったら、一旦エキマニはずさないといけないし。かといって、あそこを全く遮熱しないのもよろしくなさそう。
で、肝心のエンジンの方ですが、引き取ってから帰るまでの間、特に違和感は感じませんでした。抵抗のめっちゃ少ないエレメントがなくなったので少しエンブレとかきつく感じるようにはなりましたが、元々こんなもんだったはず。
ただ、家に帰ったときに結構焼ける臭いがしたのが気になりました。
もう暗かったので、クリーニングしきれなかったオイルとか、使ったクリーナーとかが焼けてるんじゃないかなという感じ。しばらく乗ってればすべて焼けて臭わなくなるでしょう。
ということで、短時間ずつではありますが、その後毎日通勤に使用してたら、やはり少しずつ臭いは減ってきました。
毎日その臭いを嗅いでたら、あることに気付きました。これ、オイルとかが焼ける臭いじゃなくて、新しいバンテージを焼いたときの臭いに似てる・・・
よくよく見てみると

そうなんです。引き取ったときには細かいとこまで目がいかなかったから気づかなかったけど、バンテージが破れたものが飛び散って、エンジンとか排気系統とかの高温になるところに、めちゃくちゃ付着してる。
臭いの原因は多分これですね。ということで、エンジン本体にやはり異常はなさそうということで逆に安心しました。
で、本日、飛び散ったバンテージを掃除して、破れてたところの手当をしました。

あまり見た目はよろしくありませんが、予想してたよりはマシな感じでできました。純正の遮熱板を付けることも考えましたが、破れが進行するのを防ぐ効果もあるかなと。
ということで、これで走って、新しいバンテージが焼ける臭いを嗅いで、やっぱりこの臭いだよと再確認。
ということで、エンジンは無事と結論付けました。復活です。
すぐにエンジン止めてホントによかった。
ということで、明日は天気がよさそうなので、先週のやり直しをしようかなと。いきなりの遠出に若干の不安はありますが、いつが最後のチャンスになるか分からないタイミングになってきてますので。