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☆Uのブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

フレバさんに替えてからの燃費

フレバさんに替えてからの燃費本日、MR-S久々の給油をしました。
サーキット走行メインで使ってるので、一般走行のみの満タン法による燃費計算って、ほとんどできるタイミングがないんですが、今回はロングドライブ旅行の準備期間だったこともあって、久々の満タン法による計測。

で、一部ネオバでの走行を含みますが、大半が新たに導入したフレバでの走行。
その燃費は・・・
540km/36.0L=15km/L
カタログ値を微妙に超えました。
普段ほとんど計測できないので、いつものハイグリだとどれぐらいなのかよく分かってませんが、こいつはなかなか頑張った方ではないかなと。
通勤に使ってないので、渋滞とかでの悪条件はないですが、特に燃費走行したわけじゃなくて、半分ぐらいは山の方を流した感じと、半分は高速道路って感じです。

近々行ってくるロングドライブだともっと伸びるかなとちょっと期待。


そうそう、9万キロ超えました。

去年は結構走りに行ったので、もう少し距離が延びるかなと思ってましたが、今年入院してペースダウンしちゃいましたね。。。。
(ここ数年は、5千キロ/年ってところ)
Posted at 2019/06/22 20:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2018年08月18日 イイね!

久々のオープンドライブ

久々のオープンドライブ昨日、今日と、久々にオープンドライブしてきました。
久々に幌を開けたら、なんかパキパキになってきてて、そのうちどこか裂けてきそう・・・

それはそうと、特に昨日は涼しくて、大山の上の方にも行きましたが、めっちゃ気持ちよかったですね。
やっぱり、こういうときにオープンはいいな~って実感します。








海は、台風の影響か、砂浜に近いところは、砂がかき混ぜられたような荒々しい感じになってましたが、遠くの方は明るくて気持ちいい色。


さて、昨日リセッティングした感触ですが、その辺を走ってる分にはめっちゃ気持ちいいですね。
思ったとおりのラインで走ってくれますし、MR-Sらしいヒラヒラ感が戻ってきました。
ただ、リアの安定度がかなり下がってるんでしょうね。まあ、限界域で走ってみないと分からないですが。これは、乗り手が乗りこなせばタイム出るかもしれないけど、私の腕では持てあますかも。タカタの最終とかの3速で走るコーナーとか気をつけねばって感じ。ホント、気を付けよう。。。
Posted at 2018/08/18 21:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2016年03月27日 イイね!

吸気温度を下げることに成功♪

吸気温度を下げることに成功♪FCコマンダーを導入して見えてしまった吸気温度の問題。
なんとなくそんな気はしてたけど、面倒だったからという理由で大丈夫だろうと思い込んでたw
でも、見てしまったものは仕方ないので、対策をしてやりましたよ。
先日のタカタで、気温が低かったにもかかわらず45℃にまでなってたので、夏だと60℃超えるんじゃないかと思ったりして。

最近、めずらしく、面倒がらずに整備手帳を書いてるので、作業の内容はそちらで。

結果的に、発作的に買ってしまった蛇腹ダクトを使わなかった^^;


それはともかく、走ってみての結果ですが、確実に効果が出ました。
対策前は、街乗りで30~32℃ぐらいでほぼ固定という状態だったんですが、停車中には温度上がっても、走行続けてると22℃ぐらいまでは下がってきます。
とにかく、これまでは走っても全くといっていいほど温度に変化がなかったのに、走行すると目に見えて温度が下がる^^

ということで、サーキットならもっと差が出そうです。

ほぼ0円チューン(一部破壊してるから戻そうと思ったらコストかかるけどw)としては上出来かな。
Posted at 2016/03/27 19:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2015年05月28日 イイね!

MR-S復活&プチクロスミッション化

MR-S復活&プチクロスミッション化MR-S復活しました!
ボディショップタカタさん、色々とありがとうございました。
サーキット走行後、そのまま駆け込んだので、かなり汚れた状態だったのに、細部まできれいに洗車までしていただいてました。








さて、今回のトラブルですが、原因は3速ギアの欠け。

欠けというか、全モゲですな^^;;;


それ以外も確認していただいたところ、2速ギア(アウトプット側)もわずかに欠けてたり、2速、3速のシンクロがかなり磨耗してたということです。
2速の欠けは、3速が砕け散ったとばっちりかもしれないけど、シンクロの磨耗は・・・。アレですな。運転操作のやり方を根本から見つめなおす必要があるかもですな。。。



というわけで、ギアを交換しないといけなくなってしまったので、これ幸い・・・もとい、折角なのでクロス化してやりました。
何かいい方法ないかな~っと調べてたときに思い出したター坊さんのこちらをガッツリ参考にさせていただきました。

で、色々考えた結果決めた仕様がこちら。


2ZZを搭載するセリカのギアの3-5速の流用です。(表の緑部分)
6速とファイナルは純正のままなので、クロス化した上に燃費も確保できるという狙いですね。
そもそもMR-Sって、5速と6速が近すぎると思ってました。(表の赤部分)
MR-Sは、1型から2型にマイナーチェンジしたときに5速仕様から6速仕様になったわけですが、6速化されても1-5速のギア比が同じでその上に6速を追加しただけなので、そういうことになってしまったんですかね。
なので、5速以下をクロス化してやれば全体が最適化されるんじゃないかと。
で、それなら2速もクロス化?と思ったりもするんですが、2速ギアを換えるためにはインプットシャフトごと交換しないといけないわけで、コストが大幅アップします。その上、高回転型じゃない1ZZに高回転型の2ZZ向けの2速を入れると、2速でカバーできる速度域がかなり低い状態になってしまいます。今まで2速だけで走ってた区間でシフトアップが必要になる場面が出てくるので、タイムアップにもつながらないかなと。
ファイナルも換えるならアウトプットシャフトごと交換になっちゃうし、2速と同じことがいえますね。
それに燃費にも響いてくるでしょうから、街乗りを犠牲にしないためにもってこともあります。


(ボディショップタカタさんにいただいた、組んでる最中の写真)

で、ワクワクしながら、ボディショップタカタさんを後にして、味見をしてみました。
やっぱり、今までのギア比が10年分身体に染み付いてますから、最初はかなり違和感がありました。
段々慣れてきたら、やっぱりいいですね。街乗りでは、今まで5速があまり役に立ってなかったってのが良く分かります。6速までシフトアップしていく過程では当然使うんですが、5-6が近すぎるので、5速でそのまま走るって場面がほとんどないんですよね。巡航なら6速ですし、再加速の場面では6→4ってシフトダウンしてましたし。
それが、5速もしっかりと役割を果たしてくれるようになったのかなと。

あと、やっぱり気になるのがしっかり踏んだときの加速です。
これ、2→3→4とものすごくつながりがよくなって、気持ちいいです。今までの感覚が染み付いてると、回転がほとんど落ちてないんじゃないかと錯覚しちゃいます^^;
4速からの加速は、公道では試せる速度域じゃなくなってしまうので、試してませんが、これも当然気持ちよくなってるはず。

いや~、そんなこんなで、あまりの楽しさに、下道オンリー(ワインディング優先モード)で鳥取まで帰ってきてしまいましたw

サーキットが楽しみだ♪

いや、サーキットじゃなくても、運転するだけで楽しい車って、やっぱりいいね!
Posted at 2015/05/28 23:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2012年12月15日 イイね!

【動画も】見せてもらおうかトムスバレルの性能とやらを【アリ】

【動画も】見せてもらおうかトムスバレルの性能とやらを【アリ】滑らせて遊ぶなんて慣れないことをしたせいか、久々にサキト走後に全身筋肉痛のUです。こんばんは。

さて、ごくごく一部の方から、昨日の動画を見たいとのご要望をいただきましたので、うpってみました。














そのどーがです。
どうぞ!!↓







あれ?
ご希望のものじゃなかったですかね??

でも、ホントに昨日の動画って、これしかないんですよ。
いろいろ試して遊んでみるつもりだったので、タイムも全然気にしてなくてログもとってないし、まさかあんなネタ的な状況があるとも思ってなかったですしね。

で、動画の方の話に戻りますが、今回サキトデビューのトムスバレルさんの、エンジン始動→アイドリング→一気に5千回転→ゆっくりと4千回転の際の音です。(TRDエキマニ、トライアルキャタとの組み合わせ)
比較がないので、音量がどの程度なのかってのは分かりにくいと思いますが、アイドリングは結構静かだけど回すとデカイ。正直、高速の3千回転強巡航でも疲れました。。。
全開でガンガン行っても際限なくデカくなるという感じでもないので、一定以上にガンガン行ってるときは意外に大丈夫な気もしますけど。
それと、微妙にポンポンとアフターファイヤー?っぽい音がするようになりました。

抜けの方なんですが、感覚的には、かなり良くなったような気がします。ただ、音が変わってるんで、感覚に大きな狂いが生じてる可能性も否めませんが。。。
ホントは、大きいサーキットとかでログでもとれば差が分かるのかもしれませんが。
まあ、あれだけ音が大きくなったんだから、当然抜けがよくなってくれてないと、ですよね。

にしても、やっぱ、音がでかすぎるわ~orz
日常使いでの近所迷惑とか、自分の疲れとか。。。
マフラーの形状的にインナーサイレンサーは使えないし、なにかいい手はないものか。。。
Posted at 2012/12/15 18:09:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ

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「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
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