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2018年10月20日 イイね!

ニュータイヤでタカタアタック

ニュータイヤでタカタアタックちょっとブログアップが遅くなりましたが、先日タカタにアタックに行ってきました。

ニュータイヤ入れましたので、当然、ベスト更新目指してガチアタックです。

ただ、今回のニュータイヤは、全く想定してなかったクムホのV700。
どういうセッティングでどうやって走るべきか分かりません。

そういうわけで、ひとまず71Rと同じで考えてセッティング。
減衰 F:3click R:5click
エア F:1.9 R:2.3(冷間)

で、一発目。
手探りで、とにかく無理せず、アンダーもオーバーも出さないように。
アタック2周目で、ベストを微妙に更新。

そして、2セッション目。
なんとなくまだ行けそうなところをもう少し詰めてみようって感じで、2周目に61秒762。
とりあえず61秒台突入です。

さらに、当日の目標だった61秒台前半を狙った3セッション目
アタック1周目、なかなかいい感じで走れてたんですが、奥のスリバチのところからの加速でガス欠症状発生。まだ結構ガソリン残ってたのに、なかなかいい感じでコーナー回れた分、今までなかったタイミングでのガス欠。残念。
これで集中力切れちゃったので、潔くこの日は撤収。

目標まで少し届きませんでしたが、61秒台のタイムなら、まあよくやった方かなと。


ちなみに、V700ですが、走行性能は、71Rと遜色ないという印象でした。
71Rよりタイム出てますが、71Rの新品入れたのは1年半前。そのときから中の人もかなり進化してる感触はあるので、今71Rの新品入れてどっちが速いかは正直分かりません。

減り方についてですが、この日の走行後の状況はこんな感じ。

フロント


リア


いずれも負担の多い左側です。

リアは結構きれいに使えてる感じですが、斜めの溝のところの角が削れてます。あまりこういう削れ方したことないような。
減りは思ってたより少ない。

フロントは、写真がきれいにとれてなくて分かりにくいですが、真ん中のブロックがやや斜めに減ってます。
それなりに減ってる感じはありますが、71Rの一発目よりは全然減ってない。

ということで、71Rよりも減りはかなり少ない印象ですが、前よりタイヤに優しい走りができてるというのもあります。
ただ、減りは少ないといっても、溝がかなり浅いので、寿命は変わらないか、下手したらこっちが短いかも。このあたりは、今後どうなるかってとこですね。



さて、次のターゲットは、阿讃か鈴鹿南かなと。(ホントは岡国に行きたいけど、枠が全くない。)
いずれも、今普通に走れればベスト更新できるはず?
走りに行ければいいけど。無理してでも行きたいところ。
2018年09月22日 イイね!

タカタ行ってきたよー

タカタ行ってきたよー今のところ、今年は去年より仕事に余裕があるよ!ってことでタカータに行ってきました。

夜まで雨が降ってたので朝一はかなりウェットかもってことで、ゆっくりめに現地に到着。でも、まだ乾いてなかったですね。
そして、乾いてないの分かってるので、台数少ないかなと思ってましたが、甘かった。3連休初日かつ、明日明後日は貸し切りが入ってるってことで、やっぱり多かった。
クラス分け走行になっちゃって、かつ、朝から来てないので、午前の枠で3本しか走れませんでした。
ま、終始ガッツリ走ってたので、それなりに走った感はありますし、疲れましたけどw

内容の方は、いつもの減衰F3段、R5段に、エアF2.2、R2.4でスタート。
まだ路面も濡れてたからかなり慎重に走ってたってのもあるけど、タイムは全然。
車高やトーを見直したこともあって、ノーズの入りがすごく良くなってる感じ。今の走り方なら、これでも十分いけますね。

2本目のあたりでは気温も暑くてつらいぐらいまでなってきたし、どうせタイヤも終わってるしってことで、色々試してみようかと、エアがF2.3、R2.7ぐらいまで上がってたのをF1.8、R2.2まで落としてみました。なんか予想外にハンドルの手ごたえがスカスカなときがある。
けど、慣れたらこの方がいいのか?この枠で本日のベスト。といっても、ベストの1.1秒オチですけどね。。。

3本目は、さらにエアを落として、F1.7、R2.1で。
基本的には2本目と同じような感じですね。


走り方の矯正がやっと形になってきた感じかも。
でも、まだベストまで1.1秒もあるけど、新品タイヤ投入ともう少し低めの気温でベストに届く?う~ん。。。

ただ、以前みたいにちょっとミスったらどうなるか分からない的な感じは全くないし、あとタイヤにもやさしい走りになってきたかも。ひどいアンダーやオーバーあんまり出してないし。
冒頭の写真、今日の走行後ですが、走行前と比べてそんなには減ってないかも。とはいえ、さすがに次は使えないかな。

というわけで、次に走りに行くときはニュータイヤってことになりそうですが、いつ買いますかね。
今年は11月上旬頃まで走りに行けるチャンスがありそうですが、それを逃すと春まで使わない羽目になっちゃいますし。。。
2018年04月13日 イイね!

2018今頃始動

2018今頃始動今シーズン一発目、タカタに行ってきましたよっと。
実に13か月ぶりのタカタであります。スポ走自体も9か月ぶり?

身体が覚えてるか心配だったし、前回RE71Rの使い方がよくわからなくて撃沈したあとだったので、タイム的にはあまり期待してなかったんですが、ほぼほぼベストと同じタイムが出ました。
気温やタイヤのコンディション考えたら、実質ベストといってもいいかなってところなんで、意外と身体は覚えてるもんだと。
何より、この半年ほど仕事のストレスとか溜まりまくりだったので、めっちゃいいストレス発散になったかな。なんだかちょっと何かが軽くなった気分。やっぱり、ときどきは走りに行かないとって再確認ですね。

さて、私以外にはどうでもいい走りの内容の話です。ほとんど妄想です。
13か月前のタカタでは、初のRE71Rの使い方が全く分からなくて、とにかくアンダー出しまくりだったんですが、今回少し分かり合えたような気がします。
ヒントはタカタまでの道中。13か月ぶりに履いたタイヤは、表面のグリップが怪しくて、ハンドルスカスカな感じでした(サーキットで1周も走ればすぐにグリップするようになったけど)。そのおかげで、デフの効き始めがほとんど分からないOSさんのデフの効き始めがはっきり分かるぐらいプッシュアンダーっぽい症状を体感できました。ああ、もしかして原因はこれなのかと。縦グリに対して横グリがかなり弱いので、デフが効くと即アンダーになって今までと同じアクセルオンのタイミングだとちょっと早すぎるんじゃないかと。

実際、アクセルオンのタイミングを調整してみることで、かなりアンダーが改善されました。
もともとアクセルを早く踏みたい傾向が強いので(ストレス発散のために行ってるんだから当然ですが。オイ)、悪い癖がそのまま悪い結果につながってたのかと。単純にそれだけを変えただけで、それなりのタイムになりました。
ただ、これだけ変えても今度は速度が落ちすぎるので、ブレーキングやハンドリングのタイミングも調整しないとタイムが伸びてきません。逆に今度は、これまた悪い癖の突っ込みすぎになったり、クリップに早く着き過ぎる悪い癖のさらなる改善が求められたり。
なんだかんだで、昼前の条件が悪い中でほぼベストが出たし、何より前回みたいなモヤモヤ感のないすっきりした走りができたので、まあ満足かなってところです。

さて、次は来週のMLSの走行会にも行ってみたいなと思ってましたが、パッドがまだ届かないので、無理ですね。間に合わない可能性の方が高いので・・・
ということで、岡国かな。

あ、そういえばブレーキの感触が一定しなくてかなり怪しかった。エアを結構噛んでるのかな?
エア抜きも1年以上してないのでしなきゃですね。


メモ
F2.1 R2.5(冷)
F3段 R5段
2017年03月22日 イイね!

タカタ行ってきた・・・見せてもらおうかRE71の性能とやらを

タカタ行ってきた・・・見せてもらおうかRE71の性能とやらをえ~っと、今日のブログの趣旨からいいますと・・・

誰か、RE71Rの使い方を教えてくださいm(_ _)m




タイムはまあまあ出たんですが、結局最後まで分かり合えませんでした。
それだけじゃ分かりませんので、順を追っていきましょうか。


ニュータイヤ、ニューホイールを投入して初のタカタに挑みました。
目標は61秒台突入。


減衰力は、今までのAD08Rと同様で、前3段戻し、後5段戻し。
車高やキャンバーなんかも基本的にほぼ同等。
空気圧はタイヤの性格の違いを考慮してやや低めにセット。前1.8、後2.2(冷間時)


朝のうちは路面がぬれてたので、とりあえず感触を確かめるために、2周ほどさらっと。
ハンドルの切りはじめからノーズの入りがすごい。
これはやっぱりグリップがすごいと期待が高まる。


そこから1時間ほど粘って、やっと路面が乾いてきたので、アタックをかけてみる。
1周目でベストに0.01秒まで迫るタイムが出る。
2周目でベストを0.06秒更新。
けど、感触がおかしい。フロントが路面をつかんでる感じがない。ものすごくアンダーが出る。

タイヤを見た感じ、フロントのキャンバーが足りない感じだったので、フロントのキャンバーをもっとつけてみた。
で、再アタック1周目。やっぱりアンダーが出る。あんまり変わってない。ハンドル切りはじめではすっとノーズが入りそうなんだけど、コーナーの途中ですっぽ抜ける感じ。
2周目。すっぽ抜けるけどグリップしてないわけじゃないので、舵角を足してみる。
結果、コンマ5秒近くベストを更新して62秒137
3周目。調子にのってもっとコーナーを攻めてみると大アンダー祭りorz

ということで、もうちょっとアンダー消せないかと、今度はリアの車高をちょっと上げてみる。
結果から考えると、これはよくなかった。
アンダーは相変わらずな上に、リアの安定感だけがなくなった。すりばちのところとかで唐突にリアが出ようとすることがある。
4周アタックして2周は過去のベストを上回ったものの前セクションを上回れず。

なんとかフロントのグリップ感をもう少し上げたいということで、今度はフロントの空気圧を下げてみた。(温間で1.9)
結果、あまり感触は変わらず、4周アタックして前セクションとほとんど同じ結果。

ということで、本日は終了です。

にしても、それなりのペースで走ったのが15周ほどで、これですからね。減るとは聞いてましたが・・・

真ん中のブロックはもう半分死んでます。。。
ま、あれだけ酷いアンダー出しまくったら当然といば当然の結果ですが。。。

いや~、期待値が大きかっただけにちょっと何とも言えない結果ですね。
ベストはそれなりに更新したものの目標には届かず。しかも、全然感触がよくない。もっと上手く走れるはずと思ってしまう。
なんだかモヤモヤしますね。

グリップはしてるのにあんなにアンダーが出るのって初めてですね。今までよりめちゃくちゃ舵角が増えてます。
コーナー途中からフロントが逃げ始める。
アクセルオンでドアンダー発動。
タイトコーナーはもちろんのこと、最終コーナーなんかでも大きく膨らんでしまう。

原因は何なんでしょ?
上の写真を見る限り、キャンバーが足りてない?
それとも空気圧が低すぎてそうなった?
それとも、あの減り方は原因じゃなくてアンダーを出してしまった結果?
だとすれば、ホイール交換で前後ともトレッドが拡大したけどリアの方が拡がり方大きかったから?
はたまた、このタイヤの場合、もっとじんわりとハンドル操作してやる必要がある?
それとも、このタイヤはこういうタイヤだというオチ?



このブログは、落としどころがないまま終了です^^;;
2016年10月14日 イイね!

さっそくタカタで2016秋バージョンを試してきた

さっそくタカタで2016秋バージョンを試してきた最近やっと涼しくなってきましたね。

てことで、早速行ってまいりましたタカタサーキットへ。

3月に出したベストが62秒968。
今日はこれを更新はもちろん、目標は62秒台前半ってことで設定。
今まで何回か試したけどいいことにならなかったリア225/45R16を今度は8Jのホイールに履かせてリベンジです。





結果・・・












62秒654でした!
orz


まあ、でも、アタック11周中7周がこれまでのベストを上回ってましたから、着実に進歩してるってことで自分を納得させようとしてます^^;


リアのサイズアップに併せてフロントもサイズアップさせたんですが、205/50R15に6.5Jのホイールが今までとフィーリングが違ってちょっとフニャる感じ。標準リム幅なんですけどね。
キャンバーも今までは若干付き過ぎかなという感がないでもなかったけど、今度は足りない?って悩むところ。
今までに近いフィーリングにしようと思ったら7Jがいいのかもしれませんね。
・・・さらに重くなりますけど^^;

タイヤ・ホイールのサイズアップで、やっぱり今までより加速が重くなってますね。
でも、その分、コーナーで稼げるようになりました。これまでにはなかったことです。
これまでのベストの時とかと比べると、全然攻めてる感がないんですけど、着実に走れるようになってきてるのかなと思います。なかなか絶対的な速さには結びついてないけど、懐が深くなった感じってところでしょうか。(と自分で言ってみる。)





F:2.1 3段戻し
R:2.5 5段戻し

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
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