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2016年04月02日 イイね!

乗り心地復活(できれば改善)計画

乗り心地復活(できれば改善)計画今シーズン仕様として、バネレートを少しアップして乗り始めたところなんですが、やっぱり少し乗り心地的に硬いかな~という気がしてまして。持病のこともありますし。

ということで、どうにかできないかと考えてたら、座面に衝撃吸収材でも仕込んでみたらいいんじゃないかと思ったりして。
で、学生時代に陸上をやってまして、ランニングシューズでお世話になった者として最初に思いついた素材がαGEL
ググって見ると、シート状のものでゲル状のものはありませんでしたが、発泡体ならありました。
さらに調べを進めると、これは某ガンメタ先生が9年も前にやってたネタであることが発覚w


ここまで色々妄想したところで、そういえばと気づいてしまいました。
そもそも長年使い続けてるレカロSPG。座面のウレタンが相当へたってるはず。そうだとしたら、そもそものところをなんとかしてからじゃないとあんまり意味ないのでは?
てことで、ためしに座面を外して床に置いて、その上に座ってみたら、かたっ!ほとんど床に座ってるのと同じ状態でした。へたってない端の方に座ってみたのと全然違う。
そりゃ、振動がダイレクトに来るはずだわ。

ってことで、まずは本来の性能に戻すことが先決ってことで、再度妄想。
汎用の高弾性ウレタンを使って復活しようかとも考えたんですが、中のウレタンを取り出してみるとかなり変則的な形状で、特に厚みに変化があるのが難しそう。多分、そんなカットは自分ではできないだろうし、これを無視した均一の厚さのものをそのまま使ったら表皮に変なしわとかできそうだなと。。。。

そこで見つけたのが、レカロ専門店フリースタイルさんの交換用ウレタン
正直、材料費から考えたら相当割高な価格だと感じたんですが、自分でこれと同じ状態に加工できる自信は全くないので、それだけの価値はあるだろうってことで、こいつをいってみました。

んで、詳細は最近なぜか頑張ってる整備手帳にも書きましたが、材質的にレカロ純正のウレタンの6割以下の重量しかなく、反発力も少し弱い感じだったのが少し残念。形状はぴったりでしたが。

とはいえ、座面の厚みは復活して、乗ってみた感じ、元のへたった状態よりは相当クッション性がよくなりました。
ただ、やっぱり少しコシが弱いというか、簡単に底付きする感じがあります。
というわけで、これでも良くなったのでこれでひとまず完成とするのか、はたまたやっぱりこの下にNPゲルとかを仕込んでみるのか思案中です。
NPゲル、結構高いですし。。。


先日のタカタ以来初めてMR-Sのエンジンをかけたんですが、パワーFC入れて初めてレベルの高い気温だったせいか、かぶり気味でなかなか始動せず、アイドリングも安定せず、信号待ち停車でストールが何度かと、そっちが気になって、座面になかなか意識が集中できなかったという・・・
2015年05月09日 イイね!

MR-Sのギアの調子が良くない問題

MR-Sのギアの調子が良くない問題MR-Sは、20日程前にタカタで3速ギアが砕け散ってから入院継続中です。
修理の方針は決まってるんだけど、決まってからすぐにGWに突入しちゃったので、多分、やっと部品が発注できたぐらいのところかな。
まあ、気長に待つとしましょう。
ちなみに、写真は某所から拝借してきたやつだけど、今回発注したメインのパーツと多分同じもの。久々にワクワクしてるかも。壊れたのにね^^;



ところで、思い返してみれば、私のMR-Sは、ミッションがハズレだったのかな?と思っちゃいます。

まず、新車納入直後に2速ギアが抜けなくなって困ったことが何度か。1000kmほど走行したらほとんど症状なくなったけど。

そして、サーキットでは、3速から2速のシフトダウンが全然入らない症状がずっと出てました。ヒール・トゥーが下手なだけかなとも思ってたけど、その後の状況を考えると、やっぱり調子が悪かったっぽい。
で、最終的には2速シンクロの焼きつき。
これをディーラーで直した後も3→2が入りにくい状況はずっと続いてました。


んで、状況が変わったのはデフを入れたとき。
某ショップであわせてギアのOHもやってもらいました。
そしたら、3→2はかなり改善。
ただ、こんどは2→3が入りにくくなってしまったという・・・orz

その後、ギアオイルを色々試したりしながら乗ってたら、OH直後よりは改善したけど、2→3がやや入りにくい状況はずっと続いてました。

で、今回の3速ブロー。
なんだか、一連の問題のような気がしないでもないような。。。


今回の修理で解消されるといいんだけど。
2015年05月06日 イイね!

MR-Sカタログロケ地

MR-Sカタログロケ地GW中、ずっとだらだらしてましたね。

そういうわけで、あまりにも暇だったので、懐かしいMR-Sのカタログを引っ張り出して眺めてました。
自分が買ったときのやつなので、2.5型のカタログですね。









んで、前から気になってたことを思い出しちゃいました。
このロケ地ってどこなんでしょう?


リゾートホテルかな~っとか、いろいろ考えて調べてみましたが、やっぱり分かりません。
前も調べたけど、結局分からなかったんですよね。。。



で、ふと、他のページを眺めてて・・・

あれ?この上の写真、神戸じゃないか。
背景の対岸が小さく写ってるだけなんで、あまり気にしてみてなかったけど、ポートタワーとかオリエンタルホテルとかじゃないですか。
で、写ってる角度や背後の手すりの形状とかから、ロケ地はおそらくポートアイランド北公園のあたりですね。
で、下の写真は、モザイクの近くのこの辺ですよね。


これで、もしかして、他も近くにあるかもってことで考えてみる。

こいつもなんか、分かりそうな気がしてきた。
かなり大きな橋で、鉄道と車道がある。比較的近いところで、まず思いつくのが瀬戸大橋だけど、海の感じが全然違う。
外観見たことないけど、もしかして、関空の橋じゃないか?と調べてみたら、ビンゴ!
何度か通ったことはあるけど、こんな風景だったんですね。


で、他にも何枚か写真が載ってるけど、そのロケ地は山の中の何の目印もない道なので、よっぽどの地元民じゃないと分かるわけないので、やっぱり気になるのは最初の写真のロケ地。
めっちゃ気になります。ご存知の方は教えてください。




ちなみに、なぜかファイナルバージョンのカタログも持ってますw

2014年02月11日 イイね!

逆流性食道炎に優しい乗り心地を・・・

久々にブログアップした勢いで連投ですw

最近、時間がなくてあまり車ネタがないんですが、妄想だけはしてたりするんですよね。

2年ほど前から付き合っている逆流性食道炎(2年前からといっても、診断がされたのがそのころってだけで、もうずっと付き合ってるような気がしますが^^;)
なんですが、これ、痛みがきついときは、脚の硬い車に乗るのがすっごくつらいんですよね。微妙に痛みが出てるだけのときも悪化したりしますし。。。
というわけで、今のMR-Sに乗るのが結構つらくなってます。

そんなわけで、非現実的な妄想となると、乗り換えを考えちゃったりするわけです。
で、候補があるのかというと、いいなと思うのは、R34(GT-Rではない)とかDC2(いやむしろDB8かw)とかになってしまうわけです。
今よりも使い勝手もいいだろうし、34とか、ゆったりとドライブとかも快適かな~っとか思ったり。奥さんの運転手として高速使って買い物に行くときとかね。
ただね、今乗ってる車よりも古い車に乗り換えるってのもどうかな~ってのは、当然あるわけで。(しかも高いし^^;)

じゃあ、思い切って、国産車以外の選択肢とかどうよとかw
いままで全く買おうという気がなかったので、全然外車の知識はないわけですが、単純にエクステリアだけで気になってたのが、MiTo。こういう個性的なデザインのクルマっていいですね。
調べてみると、結構よさそうじゃないですか。エンジンもそこそこだし、ATでも乾式6速とかで、これなら奥さんでも運転できるかもとか。
とはいえ、全然分からないんですが、ラテンのクルマって、こちらのような積雪地帯でも大丈夫なんでしょうか。現地でも同じような条件なんですかね。塩カルのまき方とか。
近くにディーラーがないから、故障とかも心配だし。

なんて、MR-Sを降りることなんか全然考えてないのに、あれですねw

それはそうとしても、今の体調であの乗り心地はつらいのは事実。
やっぱりバネレートが高すぎるのかなぁと思いつつも、レート下げるなら、ショート化されてるハイパーマックスをなんとかしないと無理なんですよね。今でもチャミさん特性のスペーサーかまして車高をかさ上げしてるぐらいですから。
で、仕様変更できないかな~っと調べてみたら、ああ、もうハイパーマックスⅡのオーバーホールはやってくれないのねorz
まだまだ使える状態なのに、どうにもならんですな。。。

そうなると、新しい脚を捜すかってことになるわけですが、乗り心地が悪くないという条件で調べると、オーリンズぐらいしかなさそうですね。
しかし、高い・・・orz
う~ん。。。。
なにかいい手はないものか。。。。


あ、あと、トムスのマフラーの音がでかすぎるのもなんとかしたいなぁ。これも、疲れの原因になってるんですよね。
ECVで解決したと思ったんですが、こいつがサーキット走行の熱に耐えられないみたいで、今、完全にはバルブが閉じない状態なんですよね。
解決の手段が何かないかと思うんですが、これも何かしようと思うと結構費用がかかりそう。マフラー買い換えた方が安くあがるんじゃないかと思ったり。
ただ、あのデザインは気に入ってるんですよね。。。。


まいったな、快適に乗り続けようと思ったら、結構費用がかかるってことですねぇ。。。


にしても、いろんなページでこんなのがいっぱい表示されるようになってしまったww


2013年12月23日 イイね!

ホイールもくたびれてきてる

ホイールもくたびれてきてる先週ディーラーで交換してもらった夏用タイヤ。
やっと天候が大丈夫な休日がきたので、保管前の洗浄が完了しました。

それにしても、ホイールがかなりくたびれてきましたねぇ。。。
トップ画は、フロントの15インチのうちの1本で、4本中一番まともなやつ。この写真では分かりにくいかもですが、拡大してみるとこんな感じ。

塗装が浮いてきてるというか、下に腐食でもあるのかな?4本ともこの状況です。
やっぱりサキト走行での熱の影響とかが大きいんでしょうか。

ちなみに、一番酷い状態なのが、リア用の16インチのうちの一本。
塗装の浮きも一番酷い上に、セントラルでやっちゃったときのガリキズがすさまじい^^;(あのとき右側に履いてた前後のホイールにかなりガリキズがいっちゃったんですが、リアの方が酷い)

(なんだか写真で見ると意外にきれいですね。実物はかなり深い傷が・・・)


スタッドレス用に使ってる純正の使用頻度がめっちゃ低いので、状態がすごくいいから、余計に差が目立ちますね。
ボディの塗装も疲れてきてるので、純正ホイールを履くと、ホイールだけが以上にきれいで、ちょっとういてます^^;

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「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
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