いや、全然潜んでるわけじゃなくて、当然のことなんですけどね。
普段、スポ走の楽しさばっかり伝えてるわけですが、やっぱり、こういうことにはそれなりのリスクがあるわけで、そこも書いとかないと、事実を伝えてることにはならないのかな、とも。
サーキットでは、限界まで攻めるわけですから、当然危険が付いてきます。
そんな中で安全性を確保するための一つの手段として、フラッグによる情報伝達があります。
今日の動画の予習として、知らない方のために、危険回避のためのフラッグ表示についてちょいと情報を。違ってたら教えてくださいw
黄旗
前方に危険があることを知らせます。特に2本出されてる場合は、レコードライン上に危険があるなどで、進路変更や停止に備える必要があります。
赤旗
走行中止。そのままでは走行を続行できないようなコース状態の場合に出されます。
赤と黄のストライプ(通称オイル旗)
オイルなどにより路面に滑りやすい場所があることを示します。
ってことで、この前の岡国の動画をどうぞ。
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=jJxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosh7NOmWRY2ck_MiZ3NmYlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
いや~、後半のやつはヒヤッとしました。
黄旗出てたので、当然安全マージンは取った上でコーナーに進入しましたが、1本の表示だったので、まさかあんなところにいるとは。マージンぎりぎりでした^^;
多分、コースアウトしてたんで黄旗1本だったんでしょうけど、コース復帰の際にあんな感じになったんですね・・・
前半の車は、多分廃車だと思われます。
怪我をしたとかいうのは見たことないですが、クラッシュというのは、ときどき見ます。私自身、前の車でコンクリートフェンスに突っ込んだことありますし。幸いにもダメージはそれほどではなかったですが。
そういうわけで、サーキットを楽しむ際は、無理をし過ぎないのはもちろん、まき込まれないようにも十分注意をしながら、楽しみましょうね。
Posted at 2008/12/02 21:40:44 | |
トラックバック(0) |
サーキット(その他) | クルマ