• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月02日

サーキットに潜む危険

いや、全然潜んでるわけじゃなくて、当然のことなんですけどね。
普段、スポ走の楽しさばっかり伝えてるわけですが、やっぱり、こういうことにはそれなりのリスクがあるわけで、そこも書いとかないと、事実を伝えてることにはならないのかな、とも。

サーキットでは、限界まで攻めるわけですから、当然危険が付いてきます。
そんな中で安全性を確保するための一つの手段として、フラッグによる情報伝達があります。
今日の動画の予習として、知らない方のために、危険回避のためのフラッグ表示についてちょいと情報を。違ってたら教えてくださいw

黄旗
前方に危険があることを知らせます。特に2本出されてる場合は、レコードライン上に危険があるなどで、進路変更や停止に備える必要があります。

赤旗
走行中止。そのままでは走行を続行できないようなコース状態の場合に出されます。

赤と黄のストライプ(通称オイル旗)
オイルなどにより路面に滑りやすい場所があることを示します。


ってことで、この前の岡国の動画をどうぞ。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=jJxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosh7NOmWRY2ck_MiZ3NmYlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
いや~、後半のやつはヒヤッとしました。
黄旗出てたので、当然安全マージンは取った上でコーナーに進入しましたが、1本の表示だったので、まさかあんなところにいるとは。マージンぎりぎりでした^^;
多分、コースアウトしてたんで黄旗1本だったんでしょうけど、コース復帰の際にあんな感じになったんですね・・・

前半の車は、多分廃車だと思われます。
怪我をしたとかいうのは見たことないですが、クラッシュというのは、ときどき見ます。私自身、前の車でコンクリートフェンスに突っ込んだことありますし。幸いにもダメージはそれほどではなかったですが。

そういうわけで、サーキットを楽しむ際は、無理をし過ぎないのはもちろん、まき込まれないようにも十分注意をしながら、楽しみましょうね。
ブログ一覧 | サーキット(その他) | クルマ
Posted at 2008/12/02 21:40:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【ガ ...
#にゃろさん

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

夕焼け空トニコオレンジメタリック
CSDJPさん

☆AUDI TT MEETING ...
つきじ丸さん

EDの噺はどうしてもこっちへいっち ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2008年12月2日 22:09
そうですね。

私はもう走っていませんが、過去にそういう経験が何度かあります。


初めての時は、86で雨の富士、

初心者の私は左側を走っていました^^

ヘアピン後の右コーナー、後からMZ20とFC3S

私の真横辺りからFCがスピン!

何度か目が合いながら、スポンジへ・・・


SWに乗り換えてからは私自身がダンロップシケインでスピン!!

後ろから来た方々に迷惑をかけました。


サーキットでは保険は利きませんから、全損に近かったら廃車になってしまいますね。
コメントへの返答
2008年12月2日 23:04
あ、U.N.SPACYさんも経験者でしたか。





そういうもらいクラッシュってのは厳しいものがありますね。
自分ではどうしようもないですし、サーキットでは相手に保障を求めるわけにもいかないですからね・・・




自分が原因になるのも避けたいところですけど、どうしてもスピンとかはつきものですよね。
ただの単独スピンであれば、突っ込まれない限りはいいんですけど。
いずれにしても、多少なりとも迷惑はかけるわけですが。


大破ってのもときどきみますからね・・・
2008年12月2日 22:30
昔1台なかなか帰ってこないな~とみんなで見てたら、
レッカーされて帰ってきました。
自分たちの前を通り過ぎていく姿を見て愕然・・・
左後ろのボディありませんでした(汗)

やっぱ無理せず普通に帰れることが1番です^^;
コメントへの返答
2008年12月2日 23:06
見えないところでクラッシュってのもありますからね・・・
それにしても、ボディがありませんでしたか(汗)

私が見た一番のクラッシュは、セリカの炎上ですかね^^;

ホントに、無事帰るってのを最大の目標にしないといけませんね。
2008年12月2日 22:35
あな怖ろしや~~( ̄▽ ̄;)

まぁ~私の場合はスピンはしても、亀のようなスピードでのスピンなんで突き刺さるとこまでいきません。。。たぶん(しかし、なぜにノロくてもスピンするんだぁ???)

でも、気をつけます!
亀でもガメラみたいにスピンして飛んでいっちゃうと、危ないですからね。
コメントへの返答
2008年12月2日 23:09
恐ろしいですよ~。それを承知で楽しむわけですがw

スピンは、攻めていくとどうしても避けられないですよね。限界を知るって意味でも一度は通る道ですし。

スピンするのは、必ずしも速度だけが要因ではないですよね。
アクセル開度やハンドリングや、それらの組み合わせのタイミングなんかで・・・

ガメラみたいなスピンは恐ろしいですね~w
2008年12月2日 22:39
そういえば、オフィシャルが旗振ってくれるコースを走る場合は、最初に位置と意味覚えるものですよね。

・・・そんな立派なとこ走ってないのですっかり忘れておりました。(汗

旗を読み取って危険回避するのはもちろん、そういう場である以上ある程度は仕方の無いことですが、自分が原因の旗を振らせないってのも大切なことなんですねぇ。
コメントへの返答
2008年12月2日 23:12
ウィークデーパワーズ走ってた頃は、毎回ミーティングがあったり、慣熟走行があったりしたんですが、今はもうさっぱりですね^^;

私も何となくになってしまってますから、ホントはちゃんと復習しとかないといけないんでしょうね。

>自分が原因の旗
過去2回赤旗を振らせたことがあります^^;
しかも1回は最近ですね。
気をつけねば。
2008年12月2日 22:55
黄旗なのに、抜いてく車いますね。
サートラだとペナルティ喰らいます。
コメントへの返答
2008年12月2日 23:14
いますね・・・理解してないんでしょうか。いや、ここぞとばかりに、邪魔だった私を抜いていくのでしょうけど・・・
2008年12月2日 23:12
ジムカでもコース上で2台走る場合は、オフィシャルさんの旗見ていないと…。
前者ミスコース+後者ミスコースで一瞬『正面行くやん!!』って場面を見た事があります。
( ̄▽ ̄;)

サーキットの皆さんが声を殺した瞬間でした。

その時、一瞬で判断したオフィシャルさんがスゲかったです。
(⌒‐⌒)

僕も勉強しときますね~。
コメントへの返答
2008年12月2日 23:16
ジムカでもフラッグってあるんですね。生で見たことすらないので、知りませんでした。
それにしても、正面は・・・^^;
通常のサーキットではちょっとない恐ろしい場面ですね。

それも一瞬で判断しないといけないので、判断力が問われますね。その辺のオフィシャルの質もコースによって違うのかもしれませんね。

私も勉強しなければ・・・
2008年12月3日 8:53
サーキット場を走るには理解しとかないと危ないですもんね!自分にも他人にも。 何かの付録のサーキット入門書を大事に保存して勉強してますw

楽しさと危険と隣り合わせということを覚えとかなきゃ…

スピンする位攻めきれない自分はなかなかビビリミッターが解除出来ませんけど(爆
コメントへの返答
2008年12月3日 19:17
ですね。
岡国だとウィークデーパワーズのときはミーティングで教えてくれますし、ライセンス取るには講習をうけないといけなくなってますね。

知った上で、そうならないように楽しまないとですね。

AWDってホント安定してますよね。スピンしてるの見たことないような・・・
2008年12月3日 16:00
いやー。怖い話ですね。

僕も気をつけます。
コメントへの返答
2008年12月3日 19:19
ですです。
一発廃車とかありますからね・・・

お互い気をつけましょう。

プロフィール

「@☆U 久々の広場トレ。初めてのヤリス全開。身体も頭も疲れた~
でも、かなり分かりあえた気がする」
何シテル?   04/14 17:52
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   123 4
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18
またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation