• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2008年12月18日 イイね!

スプリング来ちゃった^^;

スプリング来ちゃった^^;予想外に早く到着!
まだ、スプリングコンプレッサーの物色も済んでないのに・・・orz
これの手配が済んでたら、この週末にでも交換できたかもしれませんね。

それにしても、この注意書。損傷は見れば分かるけど、適合はスプリング自体に書いてあるわけでもなく、箱も普通のダンボールに手書きで品番書いてあるだけ。そんなの装着してみないとわからないでしょ!
手書きの品番は適合してるけど、実際に装着してみたら違いましたって2週間後に言ってもダメなんでしょうか。ありえん。

まあ、それはそうと、ここのは普通のダンボールなんですね。RS★Rのは専用の箱があったんですけどねw


それにしても、こいつに交換したらどうなりますかねw
レート高めのやつにしたかったんで、こいつにしたわけですが、本当はバランス的にもう少しフロントのレート低いのがよかったんです。
今のTi2000が、F:1.69kg/mm、R:2.74kg/mmなのに対して、F:2.5kg/mm、R3.6kg/mmですから、フロントが1.48倍でリアが1.31倍と、バランスとしては、フロントが今より強くなる感じですかね。
まあ、バランスがあまりにも気に入らなければ、フロントをテインのソフトにするとか、リアをテインのハードにするとかもアリかもしれません。予算に余裕があればですがw

あと、車高についてですが、こいつは読めません^^;
今のがヘタってるんじゃないかという気がしてますし、何よりもこのTi2000のダウン量のカタログ値の意味がわかりませんorz
同じスプリングを使って、なぜにダウン量が違うのか??
マイチェンの際に純正のスプリングが変わってる??
いずれにせよ、カタログ値によれば、新品のTi2000よりは、今度の方が5mmほど低くなるようです。
ま、カタログ値なんてあてにならないですし、今のがどれだけヘタってるのかってのもありますから。
今より前下がりになるのかな~なんてようにも読めるんですが、それもよく分かりません^^;
なんにせよ、車検は問題ない商品ですので、その辺は心配ありません。・・・マフラーとオイルクーラーの導風板さえなければ、ですがw
Posted at 2008/12/18 21:49:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation