• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2007年11月25日 イイね!

10・17モード燃費

10・17モード燃費2週続けてサーキットに行ったため、満タンにせず調整しながらの給油が続いてましたが、やっと満タンにしたので、かなりの走行距離についての燃費です。

1031km÷(20L+30L+39L)≒11.58km/L

10・17モード測定の割にはいい方でしょうか。


10・17モード燃費(☆Ukipediaより抜粋)

10モード燃費測定
1. アイドリング状態 (20秒)
2. 時速20kmまで加速する (7秒)
3. 時速20kmをキープして走行 (15秒)
4. 時速20kmから減速して停止 (7秒)
5. アイドリング状態 (16秒)
6. 時速40kmまで加速する (14秒)
7. 時速40kmをキープして走行 (15秒)
8. 時速40kmから時速20kmまで減速 (10秒)
9. 時速20kmから時速40kmまで加速 (12秒)
10. 時速40kmから減速して停止 (17秒)

17モード燃費測定
1. アイドリング状態 (65秒)
2. 時速50kmまで加速する (18秒)
3. 時速50kmをキープして走行 (12秒)
4. 時速40kmに減速して走行 (4秒)
5. アクセルをオフにした状態 (4秒)
6. 時速40kmから時速60kmまで加速 (16秒)
7. 時速60kmをキープして走行 (10秒)
8. 時速60kmから時速70kmまで加速 (11秒)
9. 時速70kmをキープして走行 (10秒)
10. 時速70kmから時速50kmまで減速 (10秒)
11. 時速50kmをキープして走行 (4秒)
12. 時速50kmから時速70kmまで加速 (22秒)
13. 時速70kmをキープして走行 (5秒)
14. 時速70kmから減速して停止 (30秒)
15. アイドリング状態 (10秒)
16. パワーバンドをキープして走行(30分)
17. クーリングのためのアイドリング(15分)


上記10モードでの測定3回、17モードでの測定1回の結果から算出される。
Posted at 2007/11/25 22:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2007年11月25日 イイね!

岡国の片隅で哀を叫ぶ!その2

岡国の片隅で哀を叫ぶ!その2助けてください!誰か助けてください!

すいません。もういいですね。ええ、分かってはいるんです。

昨日の件の続きですが、今朝ボンネットを開けてみると、大分改善されてました。

もともと足回りの構造がよく分かってないし、KONIも自分で組んだわけではないので、分からないのですが、ここって普通動くもんなんでしょうか?
少し気になったので、ジャッキアップしてみたら、隙間がさらに小さくなりました。降ろすと広がるし・・・

隙間をふさいでやろうかなと思ってボンネットを開けたんですけど、動くのでとりあえず断念。

これって異常なしってことでいいんでしょうか?それとも・・・
Posted at 2007/11/25 11:57:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2007年11月24日 イイね!

岡国の片隅で哀を叫ぶ!

岡国の片隅で哀を叫ぶ!助けてください!誰か助けてください!

・・・すいません。悪ふざけが過ぎましたwしかも古いしw

いや、でも助けて欲しいのはホントのところです。お願いいたします。
昨日の岡国でイニチャルTさん、しろMR-Sさんと談笑中に写真の状態を発見してしまいました。
これが左フロントの状態です。進行方向側がパックリ口を開けてます。右フロントも進行方向逆側ですが、ほぼ同様の口あんぐり状態・・・

これって、何が原因なんでしょう?
放っておいても大丈夫なんでしょうか?もしかしてそのうちポロッと・・・
いや、そもそもコレってもしかして走行に影響でてます?
ああ、見つけなければ良かった。ってことはないか^^;

って、何にも分からないもんで、すいません。誰か助けてください。
Posted at 2007/11/24 21:50:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2007年11月24日 イイね!

しかしプレッシャーに弱いな・・・

しかしプレッシャーに弱いな・・・このへタレぶりはどうにかならんもんでしょうか。

昨日のサーキット走行ですが、クリアラップはそれなりに走れるようになってきたんですけど、やはり背後からプレッシャーを受けるとまともに走れなくなっちゃうんですよね^^;
後ろばかり気になって、走る方に集中できないというか・・・特に、私よりストレートが遅い車ってまずいないし、ウデもアレですので、後ろばかり気になります^^;
昨日のブログで2分2秒台がある程度コンスタントに出るようになったって書きましたが、これはあくまでクリアが連続して取れて、タイヤも元気な走行枠序盤の話。走行時間中盤を過ぎて、各車入り乱れてくるともういけません。タイヤもタレてくることもあってダメダメですね。
今までより考えて走るようになってきてる分、脳の容量が足りないのかもしれませんw
昨日も、集中力が切れかけたところに背後からプレッシャーを受けて、アトウッドでコースアウトしてしまいました・・・

話は飛びますが、そういえば、実はベストラップもう少し出てる可能性もあります。
というのも、2枠目のスタートでP-LAPの電源を入れ忘れたんですよね。
で、悲惨なことになるわけですが、その話はP-LAPの使い方が分からないと意味がわからないと思うので、まずその説明を・・・

P-LAPによるタイム計測は、ホームストレートに設置されてる計測ポイントを通過してから次にそのポイントを通過するまでのタイムを計測するものです。
ですので、初めてポイントを通過するときにはタイムは計測されません。
で、問題を起こす原因となっているのが、その表示です。
計測スタートした時点の表示は、画面上すべて0が表示されてます。で、初めてポイントを通過したときも計測されないので、そのままの表示が継続されます。
で、次にポイントを通過したときに、その周回のタイムが表示されるって形です。

以上を前提に昨日あった悲惨な事態を・・・って自分でしたんですけどね。しかも以前も同じようなことを^^;
上にも書いたとおり電源を入れ忘れてコースイン。で、それに気付いたのが、アタック1周目の計測ポイント。
しまったと思って、そこで電源を入れましたが、スタートボタンを押し忘れorz
計測ポイント通過後に電源を入れてるので、当然アタック2周目の計測はされないので、2周目の計測ポイントでタイム表示されなくても気にしません。ストップウォッチみたいに表示が動けば気付くんですけど。
3周目のポイント通過後にも表示されないので、初めてスタートしてないのに気付きますorz
そういうわけで、3周目のポイント通過後にスタートしたので、4周目も計測できずorz
で、アタック5周目からの計測となってしまったわけですが、この頃からクリアは取れなくなるし、タイヤはタレてきてました・・・
ということで、もしかしたら4周目までに幻のベストがあったのかもしれません・・・

ああ、なんだか今日はダラダラ書いてしまいました。
長文、駄文すいません。
Posted at 2007/11/24 17:31:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2007年11月23日 イイね!

岡国 今日の結果

岡国 今日の結果前回から新しいパッドを入れて、この前はコントロールが全くできず散々でした。

ということで、本日の課題。

あしたのために その1
ブレーキは繊細なタッチでぐぐぐと踏むべし!


今日は、ほとんどこのことばかり考えてたこともあって、少し分かってきたような気がします。
タイヤを見ても、前回と比べて明らかに横方向のグリップを使えるようになっているのが分かります。
写真は2本目終了後の状態なんですが、1本目終了後はもう少しいい状態でした。2本目は途中から若干集中力が切れ気味で、最後はダメダメでしたので。
まあ、とはいえ本日の課題はそれなりに消化したかとw

それにしても、やっぱりタイヤの方がパッドに負けてる感があります。
特にフロントの01Rがすぐにタレてしまいます。最初は強力なグリップなんだけど、5周程度でズルズルに・・・後半はクリップにつくのが難しくなってきます。
もう少し太いサイズがいいんでしょうか。でも、それだとただでさえパワーがないこの車の加速がさらに悪くなりますしねぇ・・・

そういうわけで、本日のベストラップ
2分2秒374
とりあえず1秒3程の更新ですね。今日は2秒台連発でした。
とはいえ、全然満足はできないですね~。だって、今までのベストは、純正パッドと終わりかけの純正タイヤで出したものなんで、サーキット用のパッドとハイグリップラジアルに変えて性能が向上した分を考えると、まだ不十分ですよね^^;


※以下は個人的メモ
KONI:F5/4、R3/4 (丁度いいくらいか)
空気圧:F1.7、R2.0(走行前)
    F1.9→1.8、R2.2(1本目終了後)
    F1.9、R2.3(2本目終了後)
Posted at 2007/11/23 22:29:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/11 >>

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation