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2008年01月08日 イイね!

続続・キャンバーボルト

3日連続で同じネタで大変申し訳ないものと思っておりますw

先日の注文が誤発注であることがわかったので、追加注文です。
90105-14146 × 2
90105-14147 × 2
です。
上のがフロント用Φ13.0mm、下のがフロント用Φ12.0mmになります。
とりあえず、フロントにΦ12.0mmを1本づつって感じで考えてますが、角度がつき過ぎた場合の保険と、もしかしたらリアになんとかという淡い期待を抱いてΦ13.0mmも発注。

昨日までいろんな方に情報をいただいて、どうやらリア用はないらしいことが判明orz
パッツンさんにいただいた修理書情報では、フロントの記載のみ。
☆ケンタ☆さんが共販でMR-S用として発注して届いたものもどうやらフロント用。
たかんべえさんも詳細は不明なものの、普通には使えなかったようで加工したものを作業されてた形跡が。
ってことで、おそらくリア用はないんだろうと・・・

そこで、上に書いたみたいにフロント用の太い方でなんとかならないかなと。
あと、先日誤発注したものがΦ13.9mmなんですが、リアの純正径が15mm程度のようなんで、径的にはジャストフィットの予感。もしかしてこれが使えませんかねぇ・・・なんて甘い考えも。

さてさて、どうなることやら。
情報をいただいた皆さんありがとうございました。

あ、この書きぶりだとすぐにでも作業しそうな感じですけど、多分当分放置ですので、期待しないでくださいw
Posted at 2008/01/08 21:44:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2008年01月07日 イイね!

続・キャンバーボルト

昨日に引き続き、キャンバーボルトネタで。

ろくに下調べもしないまま発注して、情けないことになってます。
皆さんいろいろと情報をありがとうございます。
こんなことや、あんなことや、あと、たかんべえさんにも品番調べてもらってたりで、本当にありがとうございます。


ところで、これの取付けなんですけど、自分でやるつもりでいます。
ただ、当然アライメント狂うし、トーとか調整が不可避なんで、その後、どっかに持ち込んで、アライメントあわせてもらおうと思ってました。

・・・あれ?
何にも考えてなかったけど、この段取りなら、ボルトごと持ち込んでやってもらっても、工賃あんまり変わらないってことない?
なんて、気付いてしまいました。
どんなもんなんでしょ?電話して聞いてみようかな。
まあ、いじるのも趣味みたいなもんなんでいいんですけどw

う~ん、どうしよう。
いっそのことトーも目視で合わせてやるかとかw(いや、無理)
Posted at 2008/01/07 21:09:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2008年01月06日 イイね!

キャンバーボルト

昨日のことですが、ネッツに行ってきました。
目的は2つ。
キャンバーボルトの発注かけることと、締め付けトルクの確認。って、目的は一つかw

キャンバーボルトは、純正部品で3つあるうちの一番太いヤツにしときました(品番90105-15004 追記:これは発注ミスです。真似しないでくださいw)。どれぐらいキャンバーが付くか見当も付かないし、少し付けば十分なので。
220円×4本+消費税で924円。これでうまくいけばコストパフォーマンスは最高ですね。

ただ、この発注の際に、気になる以下のやり取りが。
D:前後同じヤツでいいんですか?普通ノーマルでは前後違うはずですけど。
U:え?前後で径が違うんですか?
D:そうなんですよ。でも、MR-Sのノーマルの径はちょっとわかりません。
U:とりあえず、3種類の一番太いやつでもノーマルよりは細いんですよね?
D:そうですね。
U:じゃ、とりあえず、そいつで。

ってことで、そのときはそれでいいかと思ったんですけど、良く考えてみたら、このキャンバーボルトって、両端の径は純正と同じで真ん中がくびれてるんじゃなかったのかなと。
だとすると、純正の径が違うってことあるんでしょうか。
逆にあるとしたら、このボルトが入らない可能性があるってことですよね。
ああ、もうちょっと調べてからにすればよかったかな・・・
まあ、大した額ではないんですけどね。

あと、締め付けトルクは、
F:140N・m(1430kgf・cm)
R:172.5N・m(1760kgf・cm)
ってことでした。






って、ええ!!??
何にも知らずに軽く考えてましたが、そんなに凄いトルクなの?
高いだろうとは思ってましたが、これ無理っぽい・・・orz
Posted at 2008/01/06 20:25:14 | コメント(8) | トラックバック(1) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2008年01月05日 イイね!

エンジンオイルを交換したが・・・

いつものオイルに交換してきました。
例によって量販店に持ち込みで^^;
指定範囲外の粘度なんでディーラー持ち込んでもやってくれない可能性ありますんでw

で、前回交換したときにも同じようなことを書いたのですが、なんでこんなに沢山オイルを入れるのか・・・
前回の学習が活かされず、上限以上入れるなと釘を刺しておくのを忘れてましたorz

MR-Sのメンテナンスデータ上では、エレメント交換時の必要量は3.7L。
で、持ち込んだのが、3.785L入りの新品と前回の残り少々。
なんでこれが全部なくなるのか・・・
「エレメント交換したので、多めに入って、3.7L使いました!」とか報告がありましたけど・・・??
多少はロスが出るにしても、もう少し少なくしてくれないかなぁ。単価高いし。
Posted at 2008/01/05 20:03:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2008年01月04日 イイね!

サーキット走行の原点

サーキット走行の原点押入れからプレステとグランツーリスモ2が出てきたので、ついやってしまいました^^;
これって、もしかしたら、自分のサーキット走行の原点の一つかもしれませんw
まだ当時は、乗ってたS13はノーマルに近かったし(ボルトオンターボでしたけどw)、サーキットに行くようなお金もなかったですしねぇ。
それに本当に良く出来てるので、私のドラテクの半分以上はここで身に付けたようなもんかもしれませんw

で、実際にやってみると、もう何年もやってなかったし、昔のソフトだからMR-Sとかないと思ってたのに、あったんですね^^;前期型のみですけどw
でも、満杯になってるガレージにはなし。当時はMR-Sに全く興味がなかったようでw

で、ついつい、MR-Sを現在の仕様に近い状態にしたのと、S13の最終的な仕様に近い状態にしたので、タイムアタックしてみてしまいました。・・・やめときゃいいのに。

結果は、1分30秒ほどのコースで約5秒の差・・・
もちろんS13の方が速い・・・
最高速でも20km/hほど差がついてたし・・・

ただ、やっぱりFRのS13の方がずっとコントロールしやすかったので、MR-Sの方はまだまだ詰める余地はありそうです。やっぱり行き着くところはウデでしょうか。

しかし、このゲームほんとによくできてますよね。
MR-Sはミッドシップとはいえ、比較的FRからの乗り換えでも違和感なかったんですが、実際このゲームでも比較的コントロールはしやすいです。ためしにNSXにしてみたら、なかなかまともに走れなかったですし。

何がいいたいのかよく分からなくなってきましたが、何がいいたいかというと、やっぱまだまだウデを磨かないといけないなと。
Posted at 2008/01/04 21:51:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ

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限界まで(体力的に)楽しみました😅」
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