• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

走り納め(なぜか2回目w)

今日は、なぜかこんなところにいます。

分からない?

ここです。

岡山です。
岡山のどこ?

ここですよ。


はい。

なぜか、岡山国際サーキットのピットにおさまっておりますw

今年は、すでに走り納めをしたような気がするんですけどねー^^;

ま、あれです。
誰だって、バージョンアップしたら試してみたくなるってもんですw
それに、今年は、冬が遅いので、まだ冬眠してなかったんですよね。

とはいえ、朝の峠越えは・・・

やっぱりかなり気を使います。移動だけで疲れますね。
うん。やっぱりこれで冬眠いたします。


で、本日の結果でございますが・・・

その前に、本日のテーマ。
「慎重に、慎重に」

結果は・・・










慎重になりすぎたwwww


ま、そんなこともあるってことでw

いや、スプリング交換して、車の挙動が変わってるのはよく分かっていたので、慎重にいかないと、失敗するなと思ってたわけですが、その意識が強すぎたせいか、1本目は、自分でも分かるぐらい、出走前に緊張してましたねw


で、慎重に走り始めた1本目
エア:F1.8 R2.2(冷間時)
KONI:F1/1 R1/2 

とりあえず新しい足に慣れようと走り出したわけなんですが、開始直後に最終コーナーでコースアウトした車がいて、コースのアウト側、レコードライン上に砂利がばら撒かれ、しかも、そこからイン側に向かって、一筋のオイルの川が・・・orz
ということで、1本目は、最終コーナーは完全に捨てざるをえませんでした。
なので、気持ちを切り替えて、新しい足に慣れる練習という感じでしたね。
それにしても、予想はしてましたが、やっぱりレート上がると姿勢作りづらいですね。
そんなこんなで、わけがわからないうちに1本目終了orz
全然攻めることができてなくて、タイヤなんかまだカチンコチンでした^^;まあ、かなり気温低かったのもあるけど。


ということで、2本目
エア:F2.0 R2.5(温間時)
KONI:F3/2 R3/4
姿勢作りやすくなるんじゃないかと思って、減衰力上げてみました。

減衰上げたのが、よかったのか、段々分かってきました。
最初はやっぱり全然ちぐはぐだったんですが、中盤ぐらいからやっと、新しいスプリングとお友達になれてきました。
やっとのことで、前と同じようなペースで走れるように。
最後の方でやっとこさ出たタイムが・・・

2分1秒454

地味ーにベスト更新です。
コンマ127だけ更新w
ここだけの話、家に帰って記録を見るまでベストだとは思ってませんでした^^;
ってぐらい地味ーに更新w


そういうわけで、今回分かったこと。
スプリングのレート上げて、コーナーの限界は上がってるはずなんですが、イマイチそれが体感できない。山とか流してる感じだと、明らかに上がってるはずなのに。
そこで気付いたのが、いくら車のロールが減っても、人間が傾いてちゃ意味がない。
はい。さすがに3点シートベルトじゃ、これ以上はきつそうです。2コーナーとか、すごく怖いんですよ。前の足のときと同じようにしか走れません。もっと走れるはずなのに。
やっぱ、4点以上がいりますよね。(当たり前w)



とりあえず、今回ので、年内のブログは最後です。
皆さん、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

あ、コメントへの返信が遅れたらすいませんw

では、よいお年を~。
Posted at 2008/12/30 15:17:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2008年12月29日 イイね!

ここは一体何処?・・・小龍包

ここは一体何処?・・・小龍包若桜街道に新しく中華料理屋ができたので、先日行ってみました。
その名も小龍包。

やっておられる方は、どうやら中国の方のようです。

で、注文したのは、酢豚セット。680円(税別)也。
ちなみに、店名のとおり、ほとんどのセットに小龍包が付属しておりましたw

で、出てきたのが、写真のもの。
かざりっけのないトレーとかにのってます。
酢豚は、ケチャップ系のやつですね。
で、小龍包なんですが、私のイメージしてたものとちょっと違いました。小さい肉まん?みたいな作りです。確かに中に肉汁は少しありましたが。
本場の小龍包ってこんな感じなんですかね。それとも地域によって違うのか。

それにしても、最初はそうでもなかったのですが、段々周りが中国語だらけになってきました。
中国人の憩いの場になってるんでしょうか。
トレーとか、味付けとかも、多分、本場の「大衆食堂」的な感じなんじゃないかなーとか、つかの間の異国情緒を味わえましたw
こんなのもありかもしれませんね。


さて、明日に備えて?今日は早く寝なければ。
明日のキーワードは「慎重に、慎重に」です。こう言い聞かせてないとヤバイ気がします^^;
Posted at 2008/12/29 20:51:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ(中華) | グルメ/料理
2008年12月28日 イイね!

スプリング続報

昨日のことですが、C-ONEのスプリングに換えてから、やっとちょこっと走ってみることができました。

明るい中での写真がまだでしたが、ちなみにこんな感じ。

フロント。


リア。


交換前を測ってないので、正確なところは分かりませんが、若干車高アップしてそうですね。
まあ、しばらくして馴染んだら、もう少し下がるんでしょうけど、これはやっぱりTi2000がへたってたか。

で、少しだけ山道を走ってみた感想としては、やっぱりステアリングがクイックになってるってのと、今までよりオーバーステアな感じ。多分限界も上がってるでしょう。
アライメントの狂いも若干影響してる可能性もありますがw

ただ、KONIさんの減衰最弱だと、さすがにちょっとふわふわというか、空を飛んでるような感覚があったので、減衰を思い切って上げてみました。
フロント1/1、リア1/2。Ti2000の街乗りではありえなかった値です。
これでかなり安定感が出ましたね。バネも負けてません。乗り心地もいい感じです。
ただ、KONIさんは、縮み側のみ減衰上がりますから、今の設定は、縮むけど伸びない状態なわけで、バネには厳しい条件。へたるのが早まりますかね・・・
あと、オーバーステアな感じは、前後の減衰のバランスを調整して、少し緩和できないもんですかね。



で、今日の話。

こいつを投入してやりました。

あ、あれ?
走りに行く前に交換する予定だったのに!?

ちなみに、シフトフィール、いい感じになりました。
今までが終わったヌーテックさんだったので、当たり前といえば当たり前ですがw
Posted at 2008/12/28 23:49:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2008年12月27日 イイね!

今度はフィットの方のバッテリーか・・・orz

今日は、フィットのオイル交換に。
私がチェックしないと、交換時期なんか全く意識すらしやがりません。

で、ザーレンのオイルを入れるために、お世話になっているいつものお店に行ったんですが、簡単な清掃までしてくれました。
いつもながら、対応いいですね。毎回タオルくれますしw
オイルキープしてるので、特に今回は、全くお金を落としてないのにw
ディーラーの統廃合で、変更させられたホンダのディーラーの対応がイマイチなので、フィットのメンテは、オイル以外も徐々にこちらに移しつつありますw

その際に指摘されたんですが、バッテリーがお亡くなりになりかけてるようです。9.5V位?
MR-Sに続いてフィットもですか・・・orz
いや、MR-Sと違って、奥さんが毎日通勤でそれなりの距離を走ってる車なんで、MR-Sよりも結構末期に近いのかもしれません。まあ、2年半使ってますから、そんなもんでしょうか・・・

ってことで、延命策w
MR-Sをドライバッテリーに換えてから用途のなくなっていたこいつの残りを投入します。


10円玉だけあれば作業できると思ったけど・・・

フィットはバッテリーの固定を緩めないと、すべてのセルの蓋を開けることができないですね・・・

というわけで、残ってたやつを全部投入してやりました。

そしたら、インジケータの表示が、青だったのが、ほとんど透明に^^;
要充電の表示ですね。
充電できる余地が増加したってことですかね・・・

さて、少しでも延命できたでしょうかw
Posted at 2008/12/27 23:39:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2008年12月26日 イイね!

ここは味噌バターがいいそうです・・・カーポート

ここは味噌バターがいいそうです・・・カーポート先日の格闘中の昼食は、カーポート。
この日以来だったりしますw

^o^nchanさんのオススメは味噌バター。
前回食べたのが何だったのか、すっかり忘れてましたが、勧められるままに味噌バターを注文。前回は味噌だったんですねw

美味かったですよ。
若干酸味が強い感じですかね。
身も心も激しく寒い中、震えながら作業してましたから、あったかいものが嬉しい^^

それにしても、腰のダメージは思ったより深刻。
結構よくなったと思ってましたが、昨日今日と急に寒くなったら、また痛み出しました・・・orz
Posted at 2008/12/27 00:27:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ(ラーメン) | グルメ/料理

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation