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☆Uのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

フロントのキャリパのオーバーホールしましたよ

【挨拶】29号沿いのホンダのDにS600があるのが見えました。かなり気になります。その先のマツダDで新しいアクセラがチラッと見えたけど、結構いい感じかも。


さて、某氏との我慢比べに負けまして、ついにフロントキャリパをオーバーホールしちゃいました。

とりあえず、分解編の整備手帳を上げましたので、例によって詳細はそちらなわけですが、何点か感想とか。

まずは、OHキットですが、フロント用は、グリスもガスケットも付属しておりました。

リアのキットにはいずれもついてなくて、グリスはわざわざ高いシリコングリスを買ってきたり、ガスケットも追加注文したりしたんですが・・・
この前後の違いはなぜなんでしょうね。

それから、ピストンを抜くのにエアガンなしでどうしようかと思ってたんですが、最初に試したチャリンコ作戦が成功しましたw
ただし、かなりの重労働で2個目のときには、息が切れました。1個目よりも3倍くらい時間かかったかも^^;
ポンピングしすぎで、筋肉痛になったのはもちろん、すれた指の付け根に水ぶくれもできたり^^;

でも、リアに比べたら圧倒的に簡単ですね。
SSTなんかもいらないですし。あ、チャリ用の空気入れは、ある意味SSTかw
2009年05月30日 イイね!

【車載動画アリ】岡国5.26BEST

【挨拶】我慢比べに負けました・・・
でも、まだパッドがありません^^;

さて、先日の岡国の動画編集がやっとできました。
というか、その日のベストとおっかけっこ的な何かをつくろうかと思ってたんですが、その日のベストを改めて見てみると、いろいろと気になったことがあったので、おっかけっこ的なものではなくて、ついつい別のオマケを作ってしまってましたw

ってことで、こちらをどうぞw



何が気になったのかというと、動画の画質が劇的にアップ・・・ではなくてw、動画見てみると、思ってたより、車の向きが変えられてるってことです。
この日のこのベストは、1枠目であまりにも向きが変わらなかったので、その修正を強く意識して走った2枠目だったわけですが、それでも向きが変えにくかった印象だったんですが、多少の改善はみられたようです。
向きが変えにくいと感じてる理由は、バネを交換してレートが高くなってから、フロント荷重がうまくかけられなくなってることが大きな理由だと思ってるわけですが、動画見てみると、どうやら一定の改善が見られるようで、コーナー入口ではそれなりに荷重かかって、向きが変えられてます。ただ、それがほんの一瞬だけなんで、もう少しそれが持続できるようにしないといけないのかと。
そのためには、ブレーキングをもう少し磨くのと、やはり減衰力をもう少し高めにセッティングですかね。

ちなみに、以前アップした、新旧ベストラップの比較を見ても、その問題は明らかです。
ここでの旧ベストは、バネがTi2000で、新ベスト(今回の比較動画でのベストと同じ)では、C-ONEなわけですが、旧ベストではしっかり荷重がかかってるのが分かるのに対し、新ベストでは、全くできてません。

今回は、その点でいえば、多少改善できてきてるのかなと。やっと今の足が使えるようになってきたのかもしれません。
だったらなんでベスト更新してないの?って疑問は口にしない方向でw

まあ、動画並べてみたら、ダブルヘアピンでのミスが致命的だったわけですが、それがなくて、ほとんど同じぐらいでしょうか。
あと、バックストレートからヘアピンへの突っ込みもかなり改善の余地がありますし、パイパーのコーナリング速度もベストに比べかなり負けてるようです。
今回は、タイヤのグリップが上がって、まだ余裕があった感じだったのに、そこが使いきれてなかったので、今後は、そこの無駄な余裕ををいかに削っていくかで、まだタイムアップの余地はあるはずですね。
とはいえ、いろいろ考えてみても2分切るのって厳しいような・・・^^;


今回作らなかった、おっかけっこ的なものが日の目を見ることがあるのかどうかは、不明ですw

Posted at 2009/05/30 21:59:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年05月29日 イイね!

テキトーレシピ・・・ホウレン草のキーマカレー

【挨拶】ディーラーであるものを入荷しましたw
でも、HS3さんは在庫切れ、発注後2週間待ちになるそうですorz
さて、どうしたものか・・・


さて、本題。
今日の晩御飯何にしようかな~と思ってたら、簡単にできそうなナンの粉が目に入りました。
ってことで、即興でホウレン草のキーマカレー作ることにしました。

思いつきでテキトーに作ったけど、それなりに美味かったので、テキトーレシピをご紹介w

【材料】(2人分)
 ホウレン草 1束
 ひき肉 1パック(なんてテキトーなw)
 たまねぎ 半分
 しょうが 1片
 ニンジン 1本
 えんどう豆 1カップ
 りんごヨーグルト 1個(カップ状のやつ)

1 ホウレン草を軽く茹でてから、ミキサーでペースト状に
2 えんどう豆を硬めにゆでる
3 たまねぎ、しょうがはみじん切り。ニンジンは5mm角程度のサイコロ状に。
4 フライパンにバターをとかし、クミンシードをこがさないように軽くいためる。
5 そこにたまねぎ、しょうがを加え、弱火で根気良く炒める。
6 そこにひき肉、顆粒コンソメを加え炒める。
7 ニンジンを加えさらに炒める。
8 そこに1とヨーグルトを加えてさらに炒める。
9 2を加える。
10 カレーパウダー、カルダモン、シナモン、ブラックペッパーなんかでテキトーに好みの味にw

こいつとナンで結構美味い・・・はず?w


いや、車載動画編集が間に合わないので、間に合わせで急遽作ったネタだから写真がないとかどうとか・・・
Posted at 2009/05/29 23:18:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ(自宅編) | グルメ/料理
2009年05月28日 イイね!

今日の日本酒・・・白狼 1999年醸造 純米大吟醸 超辛口+8

【挨拶】え~っと・・・動画は、まだ無理です^^;飲んだら寝てしまってました・・・

さて、本日の日本酒は、藤井酒造の「白狼 1999年醸造 純米大吟醸 超辛口+8」です。

蔵で買って帰ったやつです。
瓶も趣がありますね。

で、裏ベルさん情報。


古酒は得意な部類ではないのですが、それでも、10年も熟成させた超辛口の大吟醸、楽しみです。
って、試飲して買って帰ってるんですけどw

色は、結構黄色っぽくなってますが、古酒にしてはかなり薄い感じ。琥珀色ってところまではまだまだきておりません。

さて、味の方なんですが、これがすごく柔らかいのですよ。超辛口ということなんですが、ほとんど辛さを感じません。
非常にすっきりともしてまして、古酒らしくない感じもあります。
超辛口を熟成させると、まる~くなって、超辛口を感じさせないまろやかさになって、かつ、古酒っぽくないすっきり感が残るというところなんでしょうか。
多分、これは、大吟醸というのも効いてるんじゃないかとも想像してみたり。
試飲したときに、この不思議な感覚が面白くて買って帰ったんですよね。
ちなみに、20年熟成の酒(超辛口ではない)とかもあったのですが、こちらは、がっつり古酒っぽい感じでした。

それと、飲み方もいろいろと試してみましたが、常温がスタンダードな感じで、温めると、古酒っぽさがやや出ますが、ちょっとイマイチでした。
個人的には、冷やして飲むのが、よかったですね。ホント古酒っぽくなくなります。
って、じゃあ、古酒じゃなくていいんじゃ・・・というのは気にしない方向で。

古酒があまり好きでなくてもたまにはありかと思う一品でした。
でも、価格が・・・orz
Posted at 2009/05/28 22:49:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ(酒・今日の日本酒) | グルメ/料理
2009年05月27日 イイね!

Z1☆のドライでの感触は・・・

【挨拶】今日も動画はないよ。
ま、まあ、そのうちということで^^;
いや、何が映ってるのかさえまだ確認できてないという・・・


さて、昨日の岡国の走行内容をスタースペックのインプレを中心に書いてみます。

まずは、1本目コースインして、タイヤが暖まる前の印象ですが、少し気持ち悪かったw
なんだかグニグニした感触があったのと、グリップは結構高いんですが、結構唐突にズルッときて、すぐに回復する感じ。
なんだかよく分かりませんでした。もしかしたら、タイヤのせいじゃないかも^^;

で、暖まってきたら、今度は、特にリアがかなりズルズル。
ただ、これは、どうやら空気圧が高かったことが原因。
1本目終わったあとに空気圧確認したら、F2.1、R2.5に上昇してたのを1.8と2.3に落としたら、2本目はよくなりました。AD07のときは、落とす前ぐらいの圧で丁度良かったですが、こいつは、もっと低い方がいいようです。

圧を落として挑んだ2本目は結構いい感触でしたが、やっぱり後半はリアが若干ズルズル。
これは、リアをワンサイズダウンしてるのが効いてるかもしれませんね。ちょっと容量的に厳しくなっちゃったのかも。とはいえ、許容範囲内ではあると思います。

グリップもやっぱり結構良かったんですが、いかんせん、乗り手がどこまでいけるのか掴みきれませんでした^^;まだまだ余裕があった感じです。
乗り手のキャパ的には、若干ズルズルし始めてからの方が、コントロールしやすかったという・・・orz

それから、バックストレートからのフルブレーキングで、ちょっとロックするときとしないときの違いが分かりにくかったですね。なんだか知らないけど、もしかしてABSさん効いちゃってる?みたいなw
もっと、突っ込めたはずなんですが、ここがなかなか掴みきれませんでした。
この点はAD07さんの方が分かりやすかったです。01Rよりは分かりやすいかも。
ただし、この点は、ブレーキパッドにも容疑はかかっておりますw
見えてる中で一番減ってきてる右前のパッドがこんな感じ。

もしかしたら、見えてない内側で、もっとヤバイ方がおられるかもしれませんし^^;

ちなみに、走行後のタイヤも、フロントがこんな感じ。


リアがこんな感じ。

で、まあまあ、いい感じじゃないでしょうか。

ということで、タイヤ全体の印象としては、悪くないんじゃないでしょうか。AD07の方が扱いやすかったですが、こいつも決して扱いにくくはないと思います。
もう少しだけ慣れることと、もうちょっと突っ込みだけなんとかすれば、まだタイム出ると思います。


それから、話はちょっと変わりますが、今回タイムが出なかった要因の一つに、車の向きを変えにくかったというのもあります。
特に1本目はきつかったですね。リアの減衰力を少し上げて挑んだ2本目はマシになりましたが・・・
全体にもう少し減衰力上げてもよかったかもしれません。
バネレートがバランス的にフロントが強すぎる感がありますね。全体にグリップが上がったので、前よりそれが顕著に出た感じです。
減衰力の調整でカバーできる範囲であることを祈ります^^;

さて、次のパッドは何にしますかね・・・
まあ、予算的な問題もあるし、HS3さん継続の線が濃厚ですがw

いや、ホントまとまりのない内容になってしまいました。
こんなのに最後までつきあっていただいてありがとうございます。
そもそも、酒飲んで、こんな小難しいことを書こうと思うことが間違いなんだw
Posted at 2009/05/27 21:46:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

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