今日は、来るべき出撃に備えて、
ブレーキエア抜きと
パワステフルード交換を。(整備手帳は使いまわしですw)
エア抜きの方は、前回やってから、確か岡国1回と阿讃1回行ってるし、特に阿讃は終日猿走りだったので、一応やっとこうかなと。
パワステフルードについては、ちょっとずつしか交換できないので、3回目ですが、多分まだ半分も交換できてないはず^^;
作業後、少し走ってみましたが、やっぱりブレーキフルードはエア噛んでましたかね。多少タッチが改善。とはいえ、劇的によくなったりとかという程度ではなく、変わったかな?程度。まだいけたかも。
パワステフルードの方は、今までと同様体感はできず。まあ、少しずつなんで、わかるはずもなくw
まあ、そのあたりは予定どおりだったので、特にはどうということもないですが、エア抜きでタイヤ外したので、ついでに状態をチェック。
新品タイヤが阿讃まる一日(120周以上w)走行後にどうなったか・・・
エア抜きした順に、まずは左リア。

左回りの阿讃では、もっとも負担が少ないと思われるこのタイヤ。やっぱり特に問題はありません。思ってたよりきれいかも。
で、右リア。

やっぱりアウト側のショルダーがやられ気味ですね。それとセンターのブロックのアウト側も。
でも、まあ、許容範囲内でしょう。あれだけ走ってるんですから。
それに、岡国やタカタなら、このタイヤのアウト側ってそれほど負担ないですしw
続いて、左フロント。

やや!意外にアウト側がやられてますね・・・
私の場合、あの手のサーキットだと、どうしてもアンダー出してしまって、フロントタイヤに厳しいわけですが、こちらのタイヤに負担があるのは、コークスクリューぐらいでしょうから、アンダー出しすぎですね・・・
そして、もっとも負担が大きいと思われ、不安の大きい右フロント。

ぐはぁ・・・
予想はしてましたが、見事にアウト側がもっていかれてますね・・・orz
ま、まあ、岡国やタカタでは、このタイヤにはそれほど負担がないはずですから・・・と言い聞かすしかありません^^;
と、これだけなら、まあ予想の範囲内でしたし、まあ許容範囲内でもあったんですが・・・
見つけてしまったんです。
こんなのを・・・
ガーン!!
しかも、もっともきれいだと思ってた左のリア。
岡国ではもっとも負担が大きいタイヤですorz
ま、まあ、岡国でこのタイヤの負担が大きいとはいえ、その負担はアウト側が中心なので、イン側のこいつは大丈夫だろうと祈ることにします・・・
追記
上に書いたエア抜きのときに、意外にパッドが減ってたので、意外に出番も早いかもしれないと思って、この後、勢い余って、この前届いた
こいつを分解してました。
といっても、キャリパをばらしたりしたわけじゃなくて、キャリパとローターとナックルに分解して、簡単に清掃したぐらい。
片方のピストンのブーツが破れてましたね・・・特に何もなってなければいいけど。
業務連絡:おヒマなときにshareお願いいたします。(毎回毎回あつかましいですね^^;)
Posted at 2009/05/02 21:28:31 | |
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